アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます(^O^)
閲覧ありがとうございます!

上記の通り、5/14の昼すぎに
京都(興戸)を出発して幕張メッセに行くことになりました。
Y○hoo!路線で検索して
次のような行き方が最善かな、と自分なりに考えました!

¥14,440 特別料金5,540円

12:53 興戸

12:55 新田辺

待ち時間2分

12:57 新田辺

13:20 京都

待ち時間12分

13:32 京都(新幹線)

15:53 東京

待ち時間24分

16:17 東京

16:48 海浜幕張 出口:南口
徒歩 [8分/700m]

16:56 幕張メッセ


17:30までには到着したいです(>_<)
学生なので、できるだけ安くしたいと考えています。

改善点があれば教えていただけると
ありがたいです!!

帰りは16日の朝6時ごろ到着する、
夜光バスを考えて調べていますが
どこも大体同じ値段で
5千円前後でした。
オススメがあれば教えてください!


あともう一つ質問なんですが
上記の特別料金とはなんでしょうか?


無知ですみません。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

>帰りは16日の朝6時ごろ到着する、夜光バスを考えて調べていますが


どこも大体同じ値段で5千円前後でした。

東京と関西を結ぶ格安夜行バス(×夜光 ○夜行)は大体片道5,000円が相場です。
JRの夜行バスには片道4,300円の青春エコドリーム号と言うのがありますが、
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_eco …
このバスは大阪駅発着ですので、大阪駅からtvxq5micky様の最寄り駅までの電車賃を
考えると金額的にはそんなに変わりません。さてお問い合わせの16日朝6時頃到着の
夜行バスの件ですが、高速バスネットの空席状況を見ますと、15日の21時50分に
東京駅を出発し、京都駅鳥丸口(近鉄線の反対側)に16日の朝6時に着く、
青春ドリーム9号と言うバスにまだ空席がありますのでそちらを利用されてみては
どうでしょうか?

http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx

あと行きの方ですが、のぞみ号をひかり号に変えると特急料金が若干安くなりますが
最寄り駅の出発時刻をもう少し早める事は可能でしょうか?東京駅乗換え時間は
時刻表の標準時間で行くと十分あります。ただ、東京駅は構内が広いです。
JR各線から京葉線への連絡通路は進行方向後よりの南口階段が一番近いですので
新幹線の指定席を取る際、号車指定が出来るようでしたら、4号車→7号車あたりの
座席を取って置くと東京駅での乗換えが楽になりますので、その点も頭に入れて
置いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

すみません(>_<)「夜光」←変換ミスです。
ご指摘ありがとうございます。

大阪はまだ慣れないので、
やはり京都着のバスを
皆さんの回答から検討してみます。

のぞみとひかりで特急料金が
異なるんですか…(>_<)
恥ずかしながら初めて知りました(@_@)

東京駅に初めて行くので
乗り換えの情報ありがたいです!

参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 18:56

往路は、日も迫ってますし、他の方の回答のとおりで、早く出て、ぷらっとこだま を使うのが安くなります。



ただ、ぷらっとこだまを使うと9800円なのですが、
学割を使って、のぞみ号自由席利用だったら、
京都→東京
乗車券 6380円
自由席新幹線特急券 4730円
合計 11110円 まで下がります。

のぞみ号指定席ならば、特急券 5540円で、6380円と足して、11920円にはなりますよ。
ともかく、学割証をさっさと発行してもらうといいです。


帰りのバス ツアー5000円だったら4列バスでしょうか。
それだったら、此のバスで、高速京田辺(=高速京田辺パーキングエリア=JR松井山手)バス停まで直行できます。
付いたら、松井山手から同志社前(=興戸)までJRに乗った方が、
変なツアーバスに乗るより安いし(京都~興戸の運賃も安くなるし)安心だし便利です。
帰ってきたら、パーキングエリアですから、中で

高速京田辺バス停
http://www.nankaibus.jp/express/01/index.html#no …

4列シート 5000円ならば
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dre …
ただし、空き席あるかどうかまでは見てません。


3列シート 6480円(学割適用 学割証もう一枚必要)ならば、
東京、新宿から乗車
http://www.nankaibus.jp/express/01/index.html
秋葉原から乗車
http://www.nankaibus.jp/express/09/index.html
4列シートは背もたれが倒れる角度が浅くて席が狭いので、疲れます。
3列シートは背もたれ倒れる角度が深くて席が広いので、楽に寝れます。
まあ、帰りのバスだったら、疲れて帰ってきても家で寝るだけなら、4列でもいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学割を使い、自由席で
行こうと思います(^O^)/
さっそく学割証を発行してきました!
学割が使えるなんて驚きです(^ω^)
バスはもう少し検討して今日中に決めます!

URLまでありがとうございます!
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 18:29

追伸です。

ジョルダンの「乗り換え案内」で調べてみました。したらば同志社前を朝一番で出て、京橋~大阪経由東海道本線の普通・快速列車で東京に向かえば、新幹線を使わなくても17:00過ぎには幕張に着きます。料金は「特別料金」が不要で9,350円で、学割証があればこの2割引きになります。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/

飛行機・高速バス・有料特急をすべて「使わない」にして調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます!

やはり普通・快速だと安いんですね(>_<)
次行く時に、利用しようと思います。

参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 18:46

もうちょっと早く質問してくれれば、東京まで新幹線往復で2万円程度のキップもあったりしたんですけどね。

2日前なら既に手遅れで、ぷらっとこだまか正規料金で行くしかありません。早朝出発が可能なら、横にある「同志社前」駅からJR線学研都市線~東海道本線経由で可能な限り快速列車を使って行く方法もあり、これを使えば「片道600km以上の往復」になって1割引きの上、特急料金も新幹線に乗る距離が減る分だけ安くなります。

更に今から間に合うか分かりませんが、学生課?に申し出て学割証を貰って学生割引を使う手があり、これを使えば更に2割引です。

あと、東京行きの昼間のバスもあります。京都深草7:33発の「東海道昼特急302号」なら、東京着14:54ですから多少遅れても大丈夫です。京都深草は近鉄竹田駅から名神高速沿いに歩いて10分程度です。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/i …
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

往復約2万円なんてあるんですか!?(@_@)
安いですねー!
今度は、早めに計画を立てます(>_<)

午前中は授業があるので、
快速は厳しいです(>_<)
今度、余裕がある時に
利用してみようと思います(^O^)

バスについては、たくさんの回答を
いただいたのでもう少し検討してみます^^

URLまでありがとうございました!
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 18:41

もし京都12時05分発の「こだま」に乗れるのなら、


京都から東京までをJR東海が発売する
「ぷらっとこだまエコノミープラン」という旅行プランを使うと安いです。
ただし、発売は前日までで、
JR東海ツアーズ窓口(京都駅など)か、
一部のJTB店舗(京都市内か宇治)に出向く必要があります。
(ネットからの申し込みは5日前までなのでNG)
発売数も限られているとのことですので、一度電話することを勧めます。

ぷらっとこだまを使う場合は下記の通り

興戸→京都(近鉄京都線) 390円

京都→東京(新幹線:ぷらっとこだま) 9800円
 12:05発 15:47着
 13:05発 16:47着

東京→海浜幕張(JR京葉線) 540円




>特別料金とはなんでしょうか?
JRに限って言えば「特急料金」のことです。
調べた14440円の中に特別料金5540円が含まれていますので、
気にする必要はありません。

ちなみに、検索結果の14440円は新幹線が指定席料金で計算されています。
自由席でいいなら、No.1の回答の方が案内する料金となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぷらっとこだまを利用しようと思い、
調べてみたところ、
予約した時間厳守みたいなので
少し心配です(>_<)

授業が正午すぎまであるので
京都に着くのが13時でギリギリです(>_<)
なので、またの機会に
利用させていただこうと思います^^

いい勉強になりました!
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 17:55

興戸発13:02 新田辺着 13:04 近鉄京都線普通


新田辺発13:07 京都着 13:36   〃    急行
京都発13:52 東京着  16:13  新幹線のぞみ26号
東京発16:35 西船橋着 17:03 総武線快速
西船橋発17:14 幕張着 17:30 総武線鈍行

費用は片道13,630円です。費用は青春18切符が乗り放題なのですが、今回はこれを使うと却って高くなります。
なお、東京駅での乗り換えは地下五階まで降りるので急いで下さい。また、西船橋での乗り換えはホームが違うので跨線橋を渡る必要があります。

特別料金なんて不要ですよ。ひょっとして幕張メッセでの催し物の入場券込みという切符があるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特別料金は特急料金のことだったみたいです(>_<)

乗り換えの注意点まで教えてくださって
本当に助かります。
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/05/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!