公務員試験予備校は数々ありますが、TAC、LEC、東京アカデミーの3つのうち、どれがおすすめでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どういった公務員試験なのかによりますので、受験を考えている試験を明記するとよろしいと思います。

例えば、国家1種(行政職)なら断然LECです。難関法律系資格に強いのが特徴ですから。ちなみに、知人はLECのビデオ講義コースで、国家1種(技術職)に合格していました。

あとは、通いやすいのが一番です。いくら評判のよい学校でも遠い・乗り換えが大変で、行き帰りで疲れてしまうというのは避けたいです。駅からの距離もポイントです。重たい教科書を持っていると、たとえ1分だけでも大きく違うと感じてしまいます。

この回答への補足

国家2種を目指しています。

補足日時:2003/10/07 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国家1種の講座は3つのうちLECしかないですね。巷じゃ、東のLEC、西のTAC、なんていわれていると耳にしたこともありますが・・・。

通いやすさでいうと、LEC、TAC、東京アカデミー、ほとんど距離は変わらず、といったところです。TACのほうが上階にあるけれど、東京アカデミーは一度地上に上がらなければ行けない、といったように、一長一短でしょうか。

お礼日時:2003/10/07 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。

Q公務員試験の予備校にはどういった予備校がありますか

公務員試験の予備校にはどういった予備校がありますか?
また、各々の予備校の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

大手では、大原・TAC・LECという予備校があります。

特徴は、(通っていた当時なので変わっているかも知れませんが)大原は授業・復習のレジュメをくれて、それに沿って授業をする感じです。

TACは、毎回授業のプリントをくれて、それを穴埋めしながら授業を聞く感じです。

LECは分かりません。


それぞれの予備校で、資料請求や体験授業が出来ます。

一度、それぞれ試してみてはいかがでしょうか?

Q105回看護師国家試験の時事的な問題

看護師国家試験では、大気汚染などその年に起こったことで大きなニュースとなった健康問題に関係のある時事的な問題が出題されています。
今月14日に行われる看護師国家試験では、どのような問題が出題されると予想されますか。

Aベストアンサー

2015年で考えると、中国の大気汚染、WHOの勧告に見られる、喫煙に関する問題。

一番重要と考えられるのは、MERSに代表される感染症の問題だと思います。

韓国の事例を見ても、院内感染の問題が大きかったので、看護師さん自体が感染源とならないための、
対応・対策等が考えられるのではないでしょうか。

参考までに。

Q公務員予備校

公務員予備校
公務員予備校、特に高卒を対象とした全日制の学校はいつ頃から誕生した物でしょうか。
もし分かるのでしたら最初にできた学校はどこでしょうか。

Aベストアンサー

はっきりとは覚えていませんが95年ぐらいではないでしょうか。新聞とかによく広告が載っていました。
予備校といっても学校法人の専修専門学校なら学歴になるそうで高校新卒よりも若干初任給が高いと聞きましたが。

Q看護師国家試験に落ちた回数

看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。

もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

Aベストアンサー

就職時 履歴書を提出しますね。

看護学校卒業年月日と国家試験合格年月日は 必ずチェックされます。
間が空いていれば空いているほど 国家試験に落ちたことを意味します。


>看護師国家試験は合格率が高いと聞きました。
合格率の高い試験に落ちるような人材を 病院が欲しがるでしょうか?
通常なら ストレートに合格している看護師を病院は選ぶはずです。

また 看護の授業や実習などの特殊な医療現場を離れて1年 2年経った新米に教育するのと
学校卒業後 直ぐの新卒者に教育するのとでは 新卒者のほうがやりやすいに決まってます。

国家試験に落ちる=何か問題のある 教育に手間のかかる人材と思われてしまいます。

そうなると 人気のある 条件のいい求人には なかなか採用されないでしょうね。
反対に 人気の無い 条件の悪い 皆が嫌がるようなところでは 競争相手がいない分採用されるでしょう。

>もし、その国家試験に何度か落ちたとしたら、その後の就職に影響しますか?

上記のように影響されますので 国家試験はしっかり合格するようにしてくださね。

Q国家公務員の予備校について

 僕は将来国家公務員として働きたいと考えています。I種で技術系を希望しています。通信講座か予備校身通おうか迷いましたが、やはり一緒に勉強できる友達などがいたほうが1人で勉強するより効率的でお互い刺激しあえると思ったので、予備校に通おうと考えています。予備校は自分でも色々と探しましたが、とても多いためどこに行こうか検討しています。国家I種合格率の高い予備校をご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

再び、No.1です。

公務員予備校についてですが、文系なら全分野やるので問題ないでしょうが、理系なら専門はやってくれません。

理系I種の試験において、特に重要なのは専門2次においてきちんとした回答が書けるかどうかがかなり重要です。このためには、薬剤師をしながら誰かに習うというのではまず身に付かないでしょう。修士課程にいって、研究分野を中心に幅広く勉強すべきです。例えば、私の場合、有機化学が専門でしたが、二次で2問出題されれば、どんな問題がでてもきちんと論述できるように、有機化学の全分野にわたり幅広く勉強しておくということです。このためには、修士課程にいって、研究を中心にその分野の文献を読んで、内容を理解するということが極めて有効です。小手先の教科書の学習では歯が立ちません。

教養は、全分野やれるに越したことはないのですが、一般知能+自然科学程度にとめて、後は、専門に集中するのが得策と思います。

予備校に通う(教養対策にしかならない)よりも、専門に力をかけるのが得策です。

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。

Q公務員講座の予備校について

 今日は。大学2年生の者です。
公務員試験を受けるため、2年生から始める公務員講座というのを受けようと思っています。パンフやらガイダンスなどで、「大原」と「早稲田セミナー」の2校に絞りました。…が、この2校に値段や、ガイダンスの印象、カリキュラムなどから甲乙つけがたい状況です(強いて言うなら早稲田セミナーの職員の対応が悪かったかな、ぐらいなものでした)
 そこで、この2校に通っている方、あるいは通っていた方でこういうところが良かった、悪かったなど教えてもらえると幸いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

値段や、ガイダンスの印象はあまり関係ないと思います。要は本人のやる気さえあればどこの予備校でも大丈夫です。

それでも違いをあげるとしたら、先生の質、講義形態、自習室の確保、その予備校のテキストの質、位ですかね。
繰り返し長い間勉強になるので環境が良いところがいいと思います。

Q看護師国家試験の日程

2012年卒業予定の看護学生です。

2012年の看護師国家試験の日程を知りたいのですが、
いつごろ発表ですか?
どうや ̄て調べたらいいですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

r1nr1n 様こんにちは

2012年の3月に看護学校卒業予定ですね
つまり約1年後の2012年看護師国家試験日程が知りたいのですよね

現時点では今年の日程しかわかりませんが、毎年同じ頃にありますので

おそらく、
試験は2012年2月の第3日曜日2月19日、発表は3月23日頃 ではないかと思われます。

詳しくは、No1の方の回答のように8月に確認されたら良いと思います。

昔、試験は3月の第1日曜日で、発表が4月末でした。それに秋に国試があったのですけどね (年がばれそう・・・)

あと1年頑張ってくださいね

Q愛知県内での公務員の専門学校・予備校

将来は公務員になりたく、そのための専門学校・予備校を探しています

公務員試験(初級)の勉強ができる愛知県内の専門学校・予備校を探していて、既に

 東京アカデミー
 LEC
 大原
 ELICビジネス&公務員
 中京法律
 東京法律(立志社)
 ヒューマンアカデミー
 あいち情報

は見つけたのですが、もし他にあれば教えてください

Aベストアンサー

以下で探して下さい
http://www.senmon-navi.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング