アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分をブスだと思っていると本当にブスになる。
自分で可愛いと思っていると本当に可愛くなる。

と聞いた事があるんですが、この言葉について教えて下さい。

これは気持ちのもちようで表情が明るくなったり暗くなったりして雰囲気が変わるよという意味の言葉でしょうか?

可愛いと思っているだけで実際に何も努力をしなくても(化粧をしたり服を買ったり…etc)本当に可愛くなりますか?

自分はやはりそう思うだけで何も努力もしないで可愛くなるのは無理なのでは?と思ってしまいます。思い込みから行動が生まれるよ。って意味なのでしょうか?
実は…私は、自分に使える時間がどうしてもほとんどない状態で、髪もボサボサで化粧もきちんとできないし自分の服を買いに行く余裕も時間もありません。
そしていま自分がかなりブスだと思っていやになるのですが、努力する時間や努力する行動がなくても可愛いと思うだけで変われるのかと思って質問しました。
実際にこういう体験をした!とか
思うところがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

男の視点から回答します。



思っているだけでは変わらないと思います。
お化粧くらいはして欲しいです。僕の為にお化粧してくれてるのかな、と思えると嬉しいです。
髪を綺麗に整えて、適度にお化粧してくれていると多少ブスであっても、
「女の子らしいな」、「可愛いな」と思います。

「自分はブスだから」とか、ひがみっぽい事を男性の前でいうのも禁物です。
コメントのしようがありません。
そういう意味で「可愛い」と思うことも大切だとは思います。

でも男に訴えるのは、目に見えること、だと思います。
気をつかったほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男目線の真面目なご意見すごく参考になりました。当たり前の事ができてませんでした。当たり前って難しいですよね、でも気づけばすごく簡単なことだったんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 19:52

もしや、育児中か介護中でいらっしゃいますか。

というのも私自身、子どもが生まれて2年くらいは、フルタイム勤務をしていることもあり、時間も気持ちも余裕が無くて、私の場合は相当ブス化したもので。
そこから立ち直るのは結構大変で、今も非常に苦労していますので、ぜひ今のうちに手を打ってくださいますよう・・・。
私は、手を抜くことを覚えました。髪は手入れをおそろかにしても大丈夫なショートに変更。メイクに時間をかけられない分、地肌はきれいに。化粧水と乳液が1本で済むタイプが、数秒で手入れが完了するので重宝しました。また、メイクの時にはファンデをきれいにつけなくても、「チーク・眉・アイライン」の3点をささっと入れるだけで見違えます。
服は、通販で似合うものを探して数着購入し(ここだけどうしても時間がかかりますが)、それを着まわします。本当に似合っていれば、どんな頻度で着回しても、周りには好印象しか与えません。アクセサリーは当面、毎日選んだりしないで、どれか1つを着け続けるとラクですし、何か意味があって着けているようにも見えて、かえってお洒落へのこだわりを感じさせます。
最近、「変わったよね!かわいくなって、誰だか分からなかったわ」と言われました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです育児中です!ブス化が手遅れにならないように頑張ろうと思いました。詳しいアドバイスに心が温まりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 19:58

可愛いと思ってれば可愛いくなると思います。


瞳の輝き、自然な笑顔、伸びた背筋など。こういったもので 人に与える印象は変わります。

化粧して可愛いくなるのは、外見もそうですが、可愛いくなった、という自己評価が 自分に自信をつけて 表情もかわるからです。
化粧や手入れもせず、鏡を見て「自分可愛くないっ」と思うと なおさらブスになります。

また、元々可愛い人は、化粧したり着飾ったりするのが好きです。誰でも自分の長所は大事にしたいし、目も向けたくなるものです。
私は造形美には自信ないけど、お肌には自信があるから、また手入れも欠かさずできるし…となります。

あと、昔パジャマでゴロゴロだらだらしてる私って可愛い と彼氏に言われて、以来そういう自分も可愛いんだと思いこんでるフシがあって(笑)
この前の彼氏にも、今旦那にも 寝巻きでゴロゴロだらだらしてても可愛いと たまに 言ってもらえます。
でもやっぱり、ただだらだらして汚いんじゃなくて、多少髪を整えたり、可愛いパジャマ、だらだらでも可愛い表情と 無意識に気は使います。

外見が可愛いと思い込む →
自分が愛しくなる → 自信が生まれる&自然と気をつける

ので可愛くなるんじゃないかなと
思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと可愛い人は、お手入れが好きですよね!なるほどです。自分を愛せるようになりたいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!