プロが教えるわが家の防犯対策術!

数十分前に、同じタイトルで質問してしまいましたが、「リピータ機能」というのを知りまして、それを検索キーとして調べましたところ、残念ながら、WZR-AGL300NHはその機能がないそうですので、希望していた構成は無理となりました。

しかし、まだあきらめずに検索しておりましたところ、「PLANEX MZK-MF300N」というものを見つけました。

これを利用して、下記のようなLAN環境を構成することは可能でしょうか?

<希望構成>

「=」無線
「-」有線

光(WWW)-WH822N=MZK-MF300N-WZR-AGL300NH-ネット対応テレビなど

以上、短時間に二度も質問してしまい、申し訳ありませんが、ご教授願えれば幸いです。



------------------以下、最初の質問です。--------------------------

WZR-AGL300NHをアクセスポイントとして使用したいと思っています。

現在、ネットプロバイダから供給されている、NECの「WH822N」(無線LAN機能あり)を使って自宅のネットワークを構成しているのですが、諸事情により、そのルータは2階にあります。

普段生活しているのは1階なのですが、ノートPCの無線LANで、そのルータに接続し、ネットにつないでいます。

しかし、ネット対応のテレビやHDレコーダを購入したため、1階にも有線LANの環境が欲しくなりました。

一番いいのは2階からルータを下ろすことなのでしょうが、工事費がバカにならず・・・・

そこで、以前使っていたBUFFALOの「WZR-AGL300NH」(無線LANあり)を1階に設置し、NEC機と無線でやり取りして1階に有線LANを構築することを思いつきました。

そこでご相談です。

NEC機での設定でMACフィルタをかけているので、WZR-AGL300NHのMACアドレスを「許可」にし、WZR-AGL300NHに有線でノートPCを接続して設定画面に入ったのですが、「有線LANが接続されていない」という表示が出ており、もちろん有線環境でノートPCはインターネットにつながりません。

そもそもWZR-AGL300NHに、無線同士の通信によるアクセスポイント(ブリッジ?)機能がないのか、やはり私の設定が悪いのか、さっぱりわからず、色々調べましたが、よくわかりません。

<希望構成>

「=」無線
「-」有線


光(WWW)-NEC機=WZR-AGL300NH-ネット対応テレビなど



どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えれば幸いです。


何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「リピーター機能とは」


http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-107. …
この機能は、やりたいと思われている事とは違うと思います。


>ネット対応のテレビやHDレコーダを購入したため、1階にも有線LANの環境が欲しくなりました。

「ワイヤレスイーサネットコンバータ」
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
有線LANでなければダメなら別ですが・・
上記の様なコンバータを使う事で、コンバータまではLANケーブルを使ってTV等を接続しコンバータから無線LANルータまでは、電波で接続します。 この方法で行えばいいのでは・・?

今現在、ノートPCは無線LANで接続されているのですから、同様に接続して利用できる環境にあると思われます。

上記のコンバータを利用して、「WH822N」に無線LAN接続をするという構成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これです。。。

これがしたかったんです。。。



大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 14:06

WZR-AG300NHはリピーター機能がありません。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

リピーター機能ではご希望のような事は出来ません。
ご希望に沿うには、LAN間接続機能が必要になります。
http://atnetwork.info/homenetwork/wds.html

バッファローですが、HPに各社TVの無線LAN接続に必要な機器が載っています。
http://buffalo.jp/taiou/tv/

「ワイヤレスセットでつなぐ」で紹介されている機器がイーサネットコンバーターです。
2台写っていますが、TV1台でしたら、1台で大丈夫です。
    • good
    • 0

前の質問を見ましたが、”リピータ機能”は関係ありません。


また、LANの線を1階まで伸ばすという方がいいです。
その先にスイッチを付けた方が確実です。
あなたが、思ってるより無線LAN通信の品質は家庭内では良くありませんよ。。
(電化製品の影響とかもあるので。。。)

それと、短時間に何回も同じ質問はしないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!