プロが教えるわが家の防犯対策術!

SFフォレスターのターボに乗ってるのですが、前回の交換から3000km越えていたので交換を考えています。

前々回はエネオスのプロレーシング(0w-50)で、前回はエネオスのサスティナ(5w-30)でした。

今回またサスティナ(5w-30か40)か、カー用品店に売ってるスバル純正オイルのどちらにしようか迷っております。

そこで皆さんの意見を聞きたいのですが…

A 回答 (8件)

No.3 の追記です。



レッド付近の連続使用が1時間を越えるなら
バルボリンの10W-40か20W-50をどうぞ。
でも、レッド付近が1時間に満たないのなら純正オイルで全く問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
さすがに一時間はないです

お礼日時:2011/05/13 02:00

>>前回の交換から3000km越えていたので交換を考えています。



 3000kmポッチで交換する必要はありません。倍以上走っても全く問題有りません。(20万キロ近くまで実証済み)

>>前々回はエネオスのプロレーシング(0w-50)で

 エンジンの回転が重く、燃費が悪いだけです。

>>サスティナ(5w-30か40)か、カー用品店に売ってるスバル純正オイル

 お勧めは、スバル純正。(おそらく、カー用品店でより、デイラーの方が安いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの方が安いのですか!考えてみます

お礼日時:2011/05/12 18:36

No1さまがおっしゃられてる通り、街乗りであれば純正で十分です。



サーキットや高速クルージングをするのであれば、粘度に気を使って選んで
あげればOKです。

※以下で”上”と”下”と表現しているのは、「例:10(下)W-30(上)」の意味と
理解ください。

まず、お乗りの車がターボ&水平対向ということもあり、熱がこもりやすいエンジン
なので、下は10~15程度、上は40~を選んでみてはいかがでしょうか。

特に暑い夏場は、上が高い方がエンジン負担も少なくてすみます。

オイル性能のみで考えるのであれば、下は低く上は高いものと思われますが、
私の知る限り、チューニングメーカーで出されているレーシングモデルがソレに
あたると思います。(10W60くらいでしょうか・・でも値がはります)

ですので、メーカー/銘柄は問わず、粘度で決めて問題ありません。
同じ粘度なら安い方を選ばれた方がいいと思います。

NAであれば、皮膜の確保やフィーリング向上のために下が低い方を選ぶなど
お使いの用途(季節など)も考慮して考えるといいと思います。

逆を言えば、NAにターボ用のオイルを入れても壊れはしませんが、下の粘度が
高いために、フィーリングが悪くなったり、エンジン始動時にオイルが固いため
アイドリングがバラついたりすることもあります。

ターボ車でも、下が高ければいいというものでもなく、冬場などに少し粘度を
下げてあげるなど、季節配慮すると、とてもエンジンにやさしいです。

もちろんNA用のオイルを入れても壊れませんが、粘度が低いため、熱に弱くオイル劣化が
激しくなります。

あとは防腐剤が添加されているものもあり、オイル劣化しにくいものも存在します。
その場合、無添加のものと比べると 性能>ロングライフ ということになります。

オイル選びに少しでも参考にでもなればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。参考にします!

お礼日時:2011/05/12 18:35

補足



純正OILでも 白缶のフリーダムは良くないですよ!!
SM5W-30なら まあまあ

OILは ご自身の好みブランドも有るかと思いますが 
ここは ひとつ 気持ちをリセットして 
新たな試みに トライして見て下さい。

エンジンが 傷んできてる と感じたら バルボリン マックスライフか プレミアムSMを 試して下さい ベースOILが 良く 意外と安価に買えます。
 粘っこさは強烈で 5W-30十分 燃費は多少落ちますが
エンジン保護性は、強烈です。 

新車から SUNOCOズベルト5W-30 
2.7万kmで MOTUL300V5W-30パワーレーシング3回
可もなく不可もなく 2.5NAには、勿体無いのかな的感想
その後 4万kmから 2回 バルボリンプレミアムSM 5W-30を実際に使用し 
現状ズベルトに戻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛んでるかはわかりませんが現在13万kmです!

お礼日時:2011/05/12 18:32

まず 粘度


OW-から始まる 柔らかいOILは 向きません 5W-からOILを使用をお勧めします。
ボア径が大きい点やその他もろもろの理由が有る様です。

フォレは?ですが レガシィの場合 タービン供給メーカー技術者が 50の粘度は想定して造っていない タービン油路のパイプ径が細く OIL供給が間に合わなくなると言ってます。
自分の BG5 BT-Bに 10W-50を使用し 壊れませんでしたが・・・
40の粘度の油膜が切れる程 回さない回らない と思います
粘度は 5W-30 か 5W-40(夏場のみ)を お勧めします ぶん回さな人は通年5W-30です。
粘度数値より OIL自体の性能です 30でも 油膜が強いOILなら 問題なくパワー出ます。
粘度は、低いほど レスポンス向上 燃費に貢献します。

OILは、純正が無難
社外OILは、皆さまが言う様に 高ければ良いとは限らず エンジンとOILの相性が重要なんです。

チューニングショップで聞いた話では、 エネオスも エルフも 大した事のないOIL(特別良い訳でもない部類)
自分が あれこれ試し インプ乗りの人の見解も踏まえ 認識している事は、

合わないOIL
BP γだったか  5W-30
クエーカーステイト スプリント 5W-40だったかな?
日産エンデュランス 15w-50?


MOTUL300V レッドラインは、 古いエンジンには、良いが(R32とかの時代) 今時のエンジンには、大した性能を感じない。オイルの設計が古く 今のエンジンにマッチしていない様です。
300Vは浸透性 パッキン攻撃性が強く OIL滲みがでました。

石油メーカーで 良いOILは、
シェル ヒリックス
出光 ゼプロスツーリング 半合成ですが 安価で 純正よりフィーリング良いです。常用オイルに最適
SUNOCO ズベルト 5W-30 5W-40 これが一番相性良いです 20Lペール缶で買えば
比較的安価 1.6万位

モービル1、カストロールエッジは ターボ車の場合 2千km程度までは良いが タレます。耐久性が弱いと言う事です(ベースOILが良くない) 価格的に スベルト入れた方が 5千kmOKです。

騙されたと思って 出光ゼプロスツーリング 4Lヤフオクで 純正相当で売ってますので 試してみて下さい
予算有れば ズベルト エネオスより 回り・長持ち が体感出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2011/05/12 18:28

取説に記載されていると思いますが、


3000kmポッチでオイル交換するのは勿体無いし、
サーキット走行をしないのであれば純正で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構ぶんまわしてましたので…

お礼日時:2011/05/12 18:25

オイルの話題になると必ず、高いオイル=高性能(高汎用性ですべて優れてる)と書人がいますが、エンジンの開発にはもちろん他社製高性能オイルを使用するわけはなく、メーカー純正オイルで開発します。

なのでメーカー純正オイルの性能が一番相性が良いわけです。

すべての面において、メーカー純正以上の性能であればなにか良い事があるかもしれませんが、その売られているオイルが、確実に全ての面でメーカー純正以上であるか、確認する手段はないです。

案外、店頭で高く売られているオイルは、個別の缶容器代・輸送費・販売店の儲け・流通コストに広告コスト・販促グッズ代に見栄えよくするためのプリント代などコストがかかりすぎて、中身の値段は純正オイル以下かもしれません。

ちなみにレース活動もしてましたが、そっちの世界では高級オイルは当たり前で、中でも特徴はそれぞれありましたし、差を体感できましたが、市販車のエンジンではオイルの差は感じませんでした。

そこそこ以上であれば買って満足するもので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね..ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/12 18:25

常識の範囲で普通に乗るなら、純正オイルで充分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと常識から逸脱してます。

お礼日時:2011/05/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!