5~6ミリぐらいの小さなゴキブリ。(うちではミニ・ゴキと呼んでるんですが・・)

あれはゴキブリの赤ちゃんですか? 成長したら普通の大きさになるんでしょうか・・・

それとも、ああいう種類のゴキブリなんでしょうか。

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!



あはは!なんかかわいいタイトル。
ウチは「チビ・ゴキ」って呼んでます。

たぶん赤ちゃんだと思います。
ウチでは、長期留守中にゴキが卵を産んでいたようで(涙、
帰宅時にはもう殻だけだったんですが、そのあと大発生しました。

今まで見たことなかったからびっくりしました。
卵の殻があったから、ゴキだと分かったんだけど、
模様がついてて何か別の虫かと思っちゃいますよね。

現在、ホウ酸団子とゴキブリホイホイで退治中ですが、
チビゴキの少しずつ成長したものが、ホイホイにひっかかっています。

念のため検索したら、ゴキブリの赤ちゃんの
成長記録が見られるサイトがありました。
私は見ましたが、ここでの紹介は控えます(笑。

勇気と興味がありましたら、このサイト内で
「ごきぶりのあかちゃん」で検索してみてください。
同タイトルの質問の回答中にありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。チビゴキ!それ、かわいいです!うちもそう呼ぼうかな^-^  ・・う、やはり、赤ちゃんですか。大発生したんですか!?恐い・・・。今のマンションに来てから出なかったんですが、最近になってちょくちょくお目にかかるんです。いよいよゴキ・ホイを買う時が来たようです。
勇気をふりしぼって、サイトを見ました・・・。明日、ゴキ・ホイを買おうと、心に決めました・・・。そうそう、そのサイトになるほどの一文が。「ゴキはキャットフード好き」とか。実は昨年から猫を飼い始めたんですよー。きっと、親ゴキはフードをご相伴にあずかってたのね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:28

とりあえず、羽があるかどうかで判断が変わってきますね。


その大きさで羽があるなら、チャバネでしょうね。
羽が無い場合、文面だけでは判断が出来ません。
もし、正確な解答が必要でしたら、補足を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。うーん、羽根があったかどうかはわかりません。小さいし素早かったので・・。それに、捕まえて、羽根を確かめる勇気がでないです・・。現時点での皆様からの情報でじゅうぶんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 00:07

小さいゴキブリの種類としては、薄茶色したチャバネゴキブリというのがいます。


http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_1.html

でも5~6ミリメートルのはずいぶんと小さいですよね。

ゴキブリは卵から生まれたときは大変小さくて、バッタなどと同様に
不完全変態で脱皮を繰り返しながらだんだんと成長し羽の無い小さな幼虫から
短い羽の中くらいの大きさの幼虫、そして羽の長い成虫へと成長していきます。

そういうわけで多分その5~6ミリのミニ・ゴキは成長途上の
幼虫ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6ミリ、間違いました。7ミリぐらいです。チャバネ・・どうもこれの感じです。はい、成長途上ってヤツですね、うぅ・・・。この家に来て、これまで出なかったんですが、ついにゴキ・ホイのお世話になる時が来たようです・・・。ご回答、URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:14

もうちょっと成長する可能性は大いにありますね。

ちなみにうちにも出ます(苦笑)

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/00/go00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、成長しそうですね・・・。そうですか・・出ますか・・。早速のご回答、URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qでかゴキは何ミリの隙間で侵入できるのか。

こんにちは。ゴキが。。。。出ました。
それも超特大級。

そりゃうちのマンション、商店街の中にあって、
1階は野菜やら花やら売ってるから出ますよね。

よくマンションの廊下や階段で息絶えてる姿を
みかけます。つまりわんさか敵いるわけです。

そこで質問ですが、そんなでかゴキはどれくらい
の隙間で侵入ができるのでしょうか?

チャバネではなく、クロゴキの4、5cmです。
だれか教えてください!!部屋は機密性高いから
大丈夫と信じていたのに。。

よろしくです☆

Aベストアンサー

 世の中広いもので、種類がちょっと違うかもしれませんが、8cmのゴキブリを見たこともあります。まさに、ゴキブリのヘラクレスでした。

 なお私は、ゴキブリを見た(あるいは気配を感じた)ときは、水を張ってあった食器洗いの桶に、うまく追い込んでおぼれさせたところを、すかさずシュシュッととどめを刺したこともあります。
 成功する確率は低いですが、一度挑戦するのも言いかと思います。

 もうひとつ。余談ですが、ゴキ対人間の戦闘記をつけていくと面白いです。かつてやっていたのですけど、いろいろと、出現場所とか生息地帯から、退治方法の分析ができるので(駆除は無理ですけど)。
 ゴキブリ4億年の歴史はなかなかあなどれません。

 大変に変な書き込み申し訳ありませんでした。

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのです

ゴキブリ駆除剤なんですがゴキブリが食べたら死ぬっていう商品があるのですが、
私も主人も逆にゴキブリを寄せ付けてるみたいに感じてしまうのですが、皆さんはどう思いますか??

Aベストアンサー

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、さらに増殖し1回に何十以上もの卵を産みます。それが、再び増殖して・・・

ホウ酸団子などの殺虫を目的としたものは、まず食した個体そのものを殺傷します。ものによっては、その糞を食べたゴキブリも殺しますから、近寄ってきたゴキブリは全てあの世に行きます。

もしも、そういった薬剤を使わなかったらどうなるか?ゴキブリの多くは暗く狭い場所を好みますから、昼間はあまり見かけることがないケースが多いです。夕方暗くなった頃から出てきます。(基本としてゴキブリは夜行性です)質問者様が目に見て確認できるごきぶりの成虫が例えば1匹いたとしましょう。それは、たまたま運悪く顔を見られたゴキブリに過ぎません。多くの場合は、家具の裏や冷蔵庫の下、水回り、床下の隠れ家に潜み夜になると人知れず活動します。

それを出てくるたびに殺しても、住み家に住む残りのごきぶりは安泰であり、子供をどんどん増やすことができます。そのうちに、子供は増え目に見えるゴキブリの数が増すのです。

ちなみに、ゴキブリは雑食で、えさは人の髪の毛(動物の毛も含む)、垢(皮膚のはがれたもの)、残飯、死骸、糞に至るまで何でも食します。即ち、ゴキブリは、特別な誘引剤がなくとも人が生息する場所で、隠れる場所である暗がりがあれば、どこでも生きていけるのです。よって、寄せ付けるという意味で言えば、よっぽど整頓(掃除)が出来ていない家が、最も近づきやすく、次いで普通の家、そしてゴキブリ用の殺虫剤がある家、ごきぶりほいほいなどがある家、最後が彼らも含め子孫にとって驚異となる毒のある家が一番驚異となります。

具体的には、部屋を丸ごと殺虫する全量噴射型殺虫剤(バルサン/アースレッドなど)、待ち伏せて捕まえるごきぶりホイホイのようなキャッチ型の仕掛け、そしてホウ酸団子やコンバットのような、毒薬を用いた製品を組み合わせると効果的です。
尚、2~3歳児以下お子さんがおられるご家庭では、ホウ酸団子系は利用しない方が良いですよ。知らないうちに舐めてしまったり、誤飲の危険性があり大変危険です。

最後に、木造の戸建てでゴキブリを大量に見かける場合は、床下などにゴキブリだけでなくシロアリなどの被害がある可能性もあります。この場合は、駆除業者に一度点検をしてもらった方が良いでしょう。

ゴキブリがゴキブリの活動範囲にいない場所なら、いくら駆除剤や誘引剤を置いても、ゴキブリは集まってきません。ゴキブリの触角が機能する範囲など僅かな距離ですし、活動範囲も限られていますから、そもそも引き寄せているという考えを持つ必要はありません。どちらかと言えば、流れて来たゴキブリは、そこが住みよいと思うから来るのです。放置しておけばどうなるかは明確です。

例えば、誘引剤を配合した駆除剤を使わず、その世帯に生息するゴキブリが死なずに生きながらえたとしましょう。その子供たちは、...続きを読む

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qミニひまわりがあまり成長しない

3月12日にモスバーガーに行くとその日はモスバーガー誕生の日だそうでミニひまわりの種を貰いました。
んでためしに種を撒いてみると2週間くらいで芽が出ました。種は4つあり、全て芽が出たんで母に1つと友達に1つあげました。

残り2つ今部屋にあるんですけど、片方のひまわりだけが他のに比べ背が半分ほどしかなく、葉も1枚づつしか出てきてないのです。 母や友達のも見せてもらいましたけど、大きいほうと同じくらいでした。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

ギリシャ語で太陽の花を意味するヒマワリは太陽が大好きで日中は常に南を向いています。
ヒマワリはミニヒマワリでも真夏の直射日光が当たる場所でないと満足な花は咲きませんので出来れば一日中陽が当たるような場所が理想的ですが西日は避けましょう。
そして乾燥には強く吸水性の高い丈夫な植物なので土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。
夏には毎日与えますが過湿は嫌いますので注意しましょう。
水切れをおこすと葉が黄色くなって枯れてきます。
7月から9月の開花時期には液体肥料か置き肥を与えますが肥料の与え過ぎは禁物です。
もしプラスチックの鉢に植えてあるなら素焼き鉢に移した方が根が熱で傷まないので生育は良いでしょう。
プラスチックの鉢は軽くて移動が楽ですが特に日差しを好む植物をベランダ等に置いてある場合は夏の暑さで鉢の中が蒸れ易く根がやられますので素焼き鉢をお勧めします。
ヒマワリは葉が大きい分だけ水分の消費量が大きく、それを支えるためにしっかりと根を張っています。
逆に言えば根が損傷したらいくら水遣りしても吸水できないためすぐに水切れを起こしますので根が大変大事です。
ただしヒマワリは移植を嫌う植物なのでそのままそっと鉢から抜いて同じサイズの鉢に細根を切らないように丁寧に植え込みます。
病気・虫予防の薬は散布しているとのことですが晴天の日は朝晩涼しくなってから葉水を掛けるとハダニ予報だけでなく元気にもなりますのでお試し下さい。
ただしあまり水を掛け過ぎると病気が出やすくなりますのでほどほどに。
なおよほどの悪天候で無い限りはミニヒマワリは戸外で大丈夫です。

ギリシャ語で太陽の花を意味するヒマワリは太陽が大好きで日中は常に南を向いています。
ヒマワリはミニヒマワリでも真夏の直射日光が当たる場所でないと満足な花は咲きませんので出来れば一日中陽が当たるような場所が理想的ですが西日は避けましょう。
そして乾燥には強く吸水性の高い丈夫な植物なので土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。
夏には毎日与えますが過湿は嫌いますので注意しましょう。
水切れをおこすと葉が黄色くなって枯れてきます。
7月から9月の開花時期には液体肥料か置き肥を与...続きを読む

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Q配管のインチとミリでは長さに違いがあります。それはインチをミリに直すと複雑な数字となるので略された

配管のインチとミリでは長さに違いがあります。
それはインチをミリに直すと複雑な数字となるので略された数字を呼び径として呼ぶのだと思うのですが略し方に規則性はあるのでしょうか?
規則性があれば、その決め方も教えて下さい。
因みに1/2インチは12.7ミリで呼び径15と切り良くなっています。
ところが、1と1/4インチは31.75ミリで呼び径32と中途半端になっており呼び径の決め方に疑問を持っています。

Aベストアンサー

インチにしろ、ミリにしろ あくまで「呼び径」ですので実寸法とは異なります。
JISではインチ呼びを「B」、ミリ表示を「A」で表記します。即、
1B=25A=34.0mm(実際のパイプ外径寸法)
1インチ=25.4mmとはなりませんので、ご注意ください。
理屈ではありません。あくまで「呼び径」「nominal dimension」です。
1/2B=15A=21.7mm
1/1/4B=32A=42.7mm
1/1/2B=40A=48.6mm
いくつからか忘れましたが(30B近傍だったような気がする)、大径になると
呼び=実となります。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Q私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がや

私思ったんですけど、よく布団を頭までかぶって寝る人いるじゃないですか、あれ苦しくないんですか?私がやるといつも5秒ももたずに苦しくなってしまうんですが

Aベストアンサー

ちゃんと顔のスペースを開けておけば苦しくはありません。違うことで苦しくなっているのではありませんか。狭いところや圧迫されるのが嫌で心理的に苦しく思えるのでしょう。


人気Q&Aランキング