アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6ミリぐらいの小さなゴキブリ。(うちではミニ・ゴキと呼んでるんですが・・)

あれはゴキブリの赤ちゃんですか? 成長したら普通の大きさになるんでしょうか・・・

それとも、ああいう種類のゴキブリなんでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは!



あはは!なんかかわいいタイトル。
ウチは「チビ・ゴキ」って呼んでます。

たぶん赤ちゃんだと思います。
ウチでは、長期留守中にゴキが卵を産んでいたようで(涙、
帰宅時にはもう殻だけだったんですが、そのあと大発生しました。

今まで見たことなかったからびっくりしました。
卵の殻があったから、ゴキだと分かったんだけど、
模様がついてて何か別の虫かと思っちゃいますよね。

現在、ホウ酸団子とゴキブリホイホイで退治中ですが、
チビゴキの少しずつ成長したものが、ホイホイにひっかかっています。

念のため検索したら、ゴキブリの赤ちゃんの
成長記録が見られるサイトがありました。
私は見ましたが、ここでの紹介は控えます(笑。

勇気と興味がありましたら、このサイト内で
「ごきぶりのあかちゃん」で検索してみてください。
同タイトルの質問の回答中にありますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。チビゴキ!それ、かわいいです!うちもそう呼ぼうかな^-^  ・・う、やはり、赤ちゃんですか。大発生したんですか!?恐い・・・。今のマンションに来てから出なかったんですが、最近になってちょくちょくお目にかかるんです。いよいよゴキ・ホイを買う時が来たようです。
勇気をふりしぼって、サイトを見ました・・・。明日、ゴキ・ホイを買おうと、心に決めました・・・。そうそう、そのサイトになるほどの一文が。「ゴキはキャットフード好き」とか。実は昨年から猫を飼い始めたんですよー。きっと、親ゴキはフードをご相伴にあずかってたのね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:28

とりあえず、羽があるかどうかで判断が変わってきますね。


その大きさで羽があるなら、チャバネでしょうね。
羽が無い場合、文面だけでは判断が出来ません。
もし、正確な解答が必要でしたら、補足を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。うーん、羽根があったかどうかはわかりません。小さいし素早かったので・・。それに、捕まえて、羽根を確かめる勇気がでないです・・。現時点での皆様からの情報でじゅうぶんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/09 00:07

小さいゴキブリの種類としては、薄茶色したチャバネゴキブリというのがいます。


http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_1.html

でも5~6ミリメートルのはずいぶんと小さいですよね。

ゴキブリは卵から生まれたときは大変小さくて、バッタなどと同様に
不完全変態で脱皮を繰り返しながらだんだんと成長し羽の無い小さな幼虫から
短い羽の中くらいの大きさの幼虫、そして羽の長い成虫へと成長していきます。

そういうわけで多分その5~6ミリのミニ・ゴキは成長途上の
幼虫ではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5~6ミリ、間違いました。7ミリぐらいです。チャバネ・・どうもこれの感じです。はい、成長途上ってヤツですね、うぅ・・・。この家に来て、これまで出なかったんですが、ついにゴキ・ホイのお世話になる時が来たようです・・・。ご回答、URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:14

もうちょっと成長する可能性は大いにありますね。

ちなみにうちにも出ます(苦笑)

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/00/go00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、成長しそうですね・・・。そうですか・・出ますか・・。早速のご回答、URL、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!