プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めのゲームを教えて下さい!

スーファミ、プレステ、サターン、win(フリーソフトだったら嬉しいですのが
勿論、シェアでも普通お店で売っているソフトでもOKです)でお願いします。
反射神経が鈍いもので、アクションは苦手です。
時間制限があるものもちょっと・・・(FFやペルソナ1程度で結構、一杯一杯です)
でも、それ以外でしたらギャルゲーでも、女性向け恋愛ゲームでも、育成でも、
PRGでも、アドベンチャーでもシュミレーションでも。

ちなみに今ハマっているのは『クーロンズ・ゲート』
面白いけど詰まっているのが『俺の屍を越えて行け』と
『ファイアーエンブレム・トラキア776』(あの暗闇マップが苦手)
他のF・Eはクリアーできたんだけど・・・
大体、このレベルです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

スーファミなら「半熟英雄」「ロマンシング サ・ガ」シリーズがおもしろいです。

プレステなら「マリーのアトリエ」「The Tower」「街」「幻想水滸伝」シリーズなどがいいと思います!私もアクションや時間制限があるのは苦手です。なのでこれらはじっくりできるものばかりです。オススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『幻想水滸伝』は人気ありますよね!
私も、つい最近クリアしました。
『ロマンシング・サ・ガ』は確か・・・主人公がいっぱいいるんでしたっけ??
友人が『中々終わらない』と言っていたような気が・・・
シリーズ中でも、イロイロと難易度の差があるようですね。
『マリーのアトリエ』は興味を持ちながら、値が下がるのを待ってました(笑)
じっくりと、プレイしてみます!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:18

スーファミならスーパーマリオRPGが面白いですね!



サターンならグランディアがいいっす!それとデビルサマナー・ソウルハッカーズもおもろいっす!

プレステならみんなのGOLF2が面白いっす!

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーマリオですか・・・なつかしい。
初めて買ったファミコンソフトがスーパーマリオでした。
スーパーマリオのPRGがあるんですね、知りませんでした。
ちなみにわたしは、ファミコンのスーパーマリオをクリア
できたことがありません。
そんな私でもRPGなら大丈夫ですね!
探して見ますね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:23

GRAN TURISMO 2 (SIPS 10116~7)


Destruction Derby (1 & 2) (SIPS600001 (2の方) )
TFX (イマジニア)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、パソゲーですよね?疎くてごめんなさい!
でも、TFX (イマジニア) は聞いたことが・・・
さっそく、調べて、探して見ます!!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:29

WIN用のRPGで『バルダーズゲート』、及びそのシリーズで『アイスウィンドデイル』、ネットにつないで見ず知らずの人ともマルチプレイ(一緒に冒険できる。

)ができるし絶対におすすめです。

日本ではSEGAから発売されていて、英語版もあるので買うときには一寸だけ注意が必要かも(英語でもよければ問題はないけど。)

いろいろ攻略サイトとかもあるし一人ではまっちゃって行きづまる事は避けられると思うし、PCにそんなにスペックを求めないし、だけどグラフィックは超きれいです。

公式サイトがあるので下記参照。

参考URL:http://www.sega.co.jp/sega/pc/baldurs/html/top.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、見て来ました!
グラフィックも綺麗そう・・・でも、英語版は大問題なので購入時は
注意が必要ですね。
マルチプレイってしたことがないのですが、面白そう!
攻略サイトがあることは本当にありがたいです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:35

下記URLにて色々紹介されてます。


「フリーソフトで面白いゲーム 3」
過去ログ調べて「1」や「2」から探すのが良いです。
しかし、「2ちゃんねる」なので
不用意な書き込みは避けて
ROMに徹した方が無難でしょう(藁

参考URL:http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトは本当に隠れた名作や駄作(失礼)がいっぱい
あって、面白いですよね。
駄作の名作みたいなのとか、でも、いっぱい有り過ぎて、探すのが大変。
参考URL、これから調べてきますね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 21:42

アクションが苦手!!? ということですが、



是非やってもらいたいなつかしのゲームがあります。

メタルギアソリッド です。 PS用のコナミのゲームです。

このゲームをして泣きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルギアソリッドって・・・アクション系ですか?
泣けるゲームってとっても興味があります。
ファミコンのスーパーマリオで挫折感を味わう私にも大丈夫でしょうか???
でも、面白そう・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 06:42

アドベンチャーならPSの「御神楽少女探偵団」が面白いです!


「ギャルゲー・・・?」と最初は思ってしまう絵だけど、全くそんなことはない純粋な推理物。なかなか頭を捻らないと解決できません。
大正時代が舞台で時代考証もまあまあ良く出来ているし。
数年前に発売されたソフトなので、新品はあまりで回ってないかも知れません。
続編の「続・御神楽少女探偵団」はさらに推理が難しくなっていて、かなり頭を捻る必要有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージを見ると綺麗な絵ですよね。
大正時代って設定がすごく私の好みです。
アドベンチャーって、いいですよね!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 06:46

 アドベンチャーですが「スナッチャー」をおすすめします。


今から10年以上前の作品で、完結編がでたのは1992年だったと思います。
さすがにシステム、グラフィックには古さを感じますが、緻密な設定、ストーリーがあなたを、スナッチャーワールドに引き込んでいくでしょう。たぶん・・・
はたして「バウンティー・ハンター」ラアンダム・ハジルとは何者なのか!?
ナノマシーンとは!?メタル・ギア出現!?
PS・SSであります。

 もうひとつは「ポリスノーツ」をおすすめします。
これも同じコナミのアドベンチャーですが、大幅にアニメーション処理されています。
あの日から25年、妻も友人も歳をとったが、自分はあのときのまま・・・
妻、友人との再開、そして再び宇宙へ・・・
 人類の宇宙への挑戦か
     宇宙の人類への挑発か
PS・SSとありますがSS版をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十年前の作品ですか、すごい!今でも手に入れられますか?
グラフィックは綺麗だと感動するけど、そればかりが気になる方では
ないので、是非是非、やって見たいと思います。
昔の作品なのに印象深い物って、やっぱり名作が多いんでしょうね~!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 20:53

 スーファミなら、タクティクスオウガ、ヘラクレスの栄光3と4、かまいたちの夜、メタルマックス2、メタルマックスリターンズ、がよかったです。



 プレステなら、街、ファイナルファンタジータクティクス、ルナ1と2、クロノクロス、スターオーシャンセカンドストーリー、がよかったです。

 …2ちゃんねるはやめといたほうがいいですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーファミの方で、いくつか懐かしいソフトの名が・・・(笑)
『街』はmokomokomokoさんも教えて下さってましたね、何人かの
方に勧められるってことは、面白いんだろうなぁ・・・是非、プレイ
してみたいと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 21:01

クーロンズゲート、面白いですよね!私もアクションがあまり得意ではないので風水で戦闘するというのがとても助かりましたが、胡同でよく迷子になりました(笑)


同じメーカーのPSの作品で「プラネットライカ」というアクションアドベンチャーがあります。クーロンの雰囲気がお好きならオススメです。
「オレっ!トンバ」と続編の「トンバ・ザ・ワイルドアドベンチャー」というPSの作品も面白かったです。アクションアドベンチャーですがアクションが簡単・キャラがかわいい・謎解きが面白いという点で気軽に楽しめると思います。
PS版の「MYST」と続編の「RIVEN」というアドベンチャーゲームは難しかったですがやり応えのあるゲームでした。
どれもタイトル名で検索をかけると紹介ページなどがヒットしますので詳しくはそちらのサイトを参照してくださいませ。
「オレシカ」と「F・E」のクリア頑張って下さいね♪
それではm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンズ・ゲート、無事クリアいたしました!
面白かったです・・・あの世界観が、ハマりました。
その勢いのまま、「プラネットライカ」は行けますでしょうか?
アクションという名のつくものについ、警戒してしまうのですが・・・
でも、クーロンの雰囲気に近いのなら頑張ってみようかな。
オレシカとトラナナは相変わらず便秘状態・・・頑張ります(^-^;)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!