14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

初めまして。

鬱病やパーソナリティ障害、過食症、拒食症や、様々なメンタルでの病気などの一番の原因は何でしょうか?

弱さなのでしょうか?

私の親戚のお姉さんがそう言ってました。
そう言う人達は、弱いのだと。

私自身、パーソナリティ障害だとハッキリ診断はされていませんが「そうかもしれない」と主治医の先生に言われています。

どうしても、理解されない。
私の障害を知ってる人に理解されない。

病気から逃げてるだけ。
弱さから逃げてるだけと、お姉さんに言われてしまい、喧嘩みたいになってしまいます。

みんなは頑張れてるのに何故、お前は頑張れやんの?と言われると辛い。
自分が一番分かっているのに・・・
頑張りたいのに頑張れない自分が一番苦しくて辛いのに・・・。

前に、お姉さんには「お前の良い所は一つも浮かばない」と言われました。

私は自分が一番知ってる。

生きる価値のない人間だと。
生きていても意味もない。

甘えですか?
単に甘えてるだけですか?

A 回答 (7件)

弱いという言葉の向いている先が違うと思いますね。

社会への耐性の弱さを親戚のお姉さんは言っているのでしょう。

私が弱いと感じるのは、自分を信じる気持ちの弱さでしょうか。

人の意見や人からの言葉に影響を受けやすいと思われるので、「人は人、自分は自分」と開き直ることが出来ていたら、追い込まれる手前で、自分らしさや社会への溶け込み方も変わっていくと思います。

甘えて無いと言いたいです。自分の内側と向き合っていて、常に葛藤しているのですから。

理解する気持ちのある人と話しをしてくれたら良いのだと思います。否定するタイプの人と話しても平行線のまま、決して近づくことも交わることも無いので。
    • 0

私は「あなたは強い人だ」と言われていましたが、うつ病になりましたし、

知人は尿漏れを苦にして自殺しました。

それで精神が弱いの強いのと言うのは、何も知らない他人だからです。
大変不愉快なことですが、理解できないことは仕方ないと思っています。

親戚のお姉さんの意見は偏っていて真実ではありませんし、
真実を見ない人から、逃げていると言われても、
あなたはどうですか?としか言いようがありません。

生きる価値が見つからなければ、これから見つかるよう、お祈りします(^u^)
    • 0

最初に、あなたは、弱いのではなく、甘えてるのではないです。

心の病は、健康な人には理解できないのです。
弱いだとか、わがままだとか、言う人多いです。解らないからそう言うのです。
心療内科や、精神科で、自分に合う医師を見つけて話してみては・・・・。
私も精神科に通っていますが、
脳の働きがスムーズにいかないため、おきていることです。
元気になるまで、お姉さんの言う言葉には、耳をふさぎましょう。
    • 0

心の病気は、体の病気と一緒で、運悪く掛かってしまっただけです。

また、心の病気に掛かっている人は、頑張りが足りないだけだ、甘えているだけだ、という言葉で余計ひどくなることもあります。

心の病気も、体の病気も、掛かっている人がしなければならないことは、きちんとお医者さんに行くこと、お医者さんの指示を守って薬を飲んだり休息を取ったりすることです。
これをしないと(無理して仕事したり、遊んだり)社会復帰が遅れることになるので、「病気の治療を怠けている」ことになります。

その「親戚のお姉さん」のしていることは、風邪で寝ている人に、「病は気からだ、お前は怠けているだけだ!」と言って、布団を剥いだり、熱があるのに仕事に活かせたりしているようなものです。

もしきちんと薬を飲んで休んでいれば、案外すぐに病気が治って、バリバリ働けたかもしれないのに、一番ひどいときに薬を飲んで休まなかったばっかりに、こじらせてしまって、いつまでも本調子で仕事が出来なかったり、他の人にどんどん風邪をうつしてしまったり、とりかえしのつかないことになってしまったりします。

その「親戚のお姉さん」のことをあなたは大切に思っているし、信じているのかもしれませんが(年上で親しい人にアドバイスをもらったり、尊敬したりすることはもちろんいいことですが)その「親戚のお姉さん」は病気について無知だと思います。
この場合無知は罪だと思います。

風邪は薬を飲んで暖かくして寝ていれば治るのに、「よかれと思って」布団を剥いだり、薬を奪ったり、無理やり仕事に駆り出したり、「病は気からだ!甘えるんじゃない!」と言ってるのと同じことです。

「みんな、他の人は風邪をひかないのに、お前はなんで風邪をひくのか!?」っておかしいとおもいませんか?(^o^)

その「親戚のお姉さん」は、悪気はないし、いい人かもしれませんが、病気のことはよく知りません。
今、あなたが従うのは、病院のお医者さんです。

「病気について、お医者さんでもない人と口論を交わすこと」も、治療をさぼっていることです。
治療をさぼったら、どんどん悪くなって、とりかえしがつかないことになります。

ぼくならその「親戚のお姉さん」に「ごめん、病気のことでひとと口論したりするなと言われた。今のこの病気は薬を飲んで休むことが必要だ。甘えるなとかがんばれとか言われたら病気がひとくなると言われた。悪いけどしばらくほっといてくれ。元気になったらまたいろいろ話しような」と言って、しばらく会いません。

ちゃんとお医者さんに言って、そのお医者さんの言うことを聴いて、薬を飲んで、休んで、できることからひとつずつ治していってください。

「生きる価値」についてです。
ぼくもどうしようもない人間ですが、生きています。
それは、親より先に死なない、と誓いを立てたからです。

明石家さんまさんの娘さんは「いまる」ちゃんと言いますが、この名前の意味を知っていますか?
「生きてるだけで、丸儲け」だそうです。
親は、子供が、どんな形であれ、生きてるだけでうれしいそうです。
この「親」というのは抽象的な意味で、あなたの小学校の時の先生、あなたの周りの社会、宇宙も含みます。
このOKWaveで回答をくださっているみなさんも含みます。
上の「親戚のお姉さん」も含みます。
あなたは生きてるだけで、みんなに祝福され、応援されてるんですよ。
価値がないなんて悲しいこと言わないでください。

いまは病院に言って、先生のいうことを聞いて、病気を治してください。
病気が治ったら、あなたは立派にひとつのことをなしとげたことになるんですよ。
    • 0

違います!

脳内の伝達物質“セロトニン”の伝達異常などが起因しています。

アカデミックな知識も持たず、ただ単純に「環境」に言及する差的原理主義素人のことは聞かないでよろしいです。

当然、薬もその伝達と活性化を目的に製造され投薬されます。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

原因は、周りの環境が大きいです。

>前に、お姉さんには「お前の良い所は一つも浮かばない」と・・・

そう思いませんか。

生きていても価値がない人間は、いない?です。

肩の力を抜いて、体も心もリラックスしましょう。

お大事に!!
    • 0

遺伝と幼少時の体験(主に親の育て方)でしょう。

弱さや甘えは、詭弁だと思っています。
    • 0