はじめまして
今度交際中の中国からの留学生とハワイに旅行しようと思っています。渡航のために彼女がしなければならない手続きを教えていただきたく投稿いたしました。
詳しいことをお知りのお方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ビザは2005年4月まで有効です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>9/11以降中国人の観光ビザの発給が非常に難しくなったと聞きます。

実際はいかがなものなんでしょう?

9/11以降というか、中国籍に関しては、以前から査証を取るのが大変だったのは事実です。
9/11以降特に大変になったというより、今年の9月以降、査証の取得にますます時間がかかるようになった事は確かです。
米国は以前から入国に関して、特に華僑の繋がりも考えて中国系の人々に対してかなり厳しい審査をしています。(アジア系は日本以外は厳しい)
HPをご覧になってお分かりになったと思いますが、そろえなければいけない書類の内容や量も半端ではありません。
更に今年の9月からは、査証申請者は一部の例外を除いて全員要面接となったため、以前より時間がかかるようになっているわけです。
申請から取得まで、その時期の混雑具合にもよりますが、2ヶ月から3ヶ月は見ておいた方が無難なようです。
書類に関しては、少しでも不備やミスがあると戻されて、最初からやり直しになるので、不備やミスが無いようにくれぐれも注意が必要です。
安全策としては、旅行会社に申請を依頼して、書類の不備が出ないように申請してもらうのが一番です。
ただしこれは手数料がかかります。
万一書類に不備orミスがあって、事実と違っていたりすると、運が悪ければアメリカ大使館側に「虚偽」と認められ、今後の入国に支障が出る場合も考えられます。

一応誤解のないように書いておきますが、これは別に中国籍でなくても、日本人で査証申請が必要な人も、韓国人でも、その他の国籍でも、アメリカ大使館の審査は非常に厳しく、旅行業界内でも「要注意」な国の一つになっています。
まずは充分な時間をとって、書類に不備や間違いの無いように、充分チェックして下さい。
時間さえあれば、確かに発給率は高くなります。
    • good
    • 0

こんばんは。


米国入国にはビザ免除プログラムという制度があり日本もそれに含まれています。
中国はそれには含められていないので、短期の旅行であれビザを最寄の米国大使館、総領事館に申請する必要があります。日本のビザは関係ありません。在日米国大使館のHPを参照してください。

参考URL:http://usembassy.state.gov/japan/wwwhjmain.html

この回答への補足

米国大使館のHPでいろいろ分かりました。
必要書類、料金など…
9/11以降中国人の観光ビザの発給が非常に難しくなったと聞きます。実際はいかがなものなんでしょう?
もしお知りでしたら、お聞かせ願えませんでしょうか?
大阪-神戸駐日米国大使館では申請の95%のビザを発給していると聞きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/07 21:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

QJ1ビザでアメリカに渡航の際にカナダ経由は可能?

現在、アメリカへの片道航空券をエアーカナダで購入予定しているのですが、トロントを経由します。その際に一日(18時間以内)トロントに滞在することになるのですが、アメリカのJ1ビザだけで大丈夫でしょうか?一時的にカナダに入国することになるので、カナダでのビザが必要なのかどうかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダのビザは、永住者ビザと一時滞在者ビザの2種類のみです。あなたは一時滞在者に該当しますが、日本は「ビザ免除対象国」に指定されています。観光ビザが必要という偽情報がどの旅行案内書等にも書かれているようですが、そのようなビザはありません。しかも最終目的地が米国ですから、問題はありません。

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qアメリカでのビザ  去年の11月に観光客としてアメリカ、ハワイに入国し

アメリカでのビザ  去年の11月に観光客としてアメリカ、ハワイに入国して90日間でグリーンカードを申請しようとしてました。そのアメリカ人の旦那とは日本では4年前に結婚して子供も2人いますがアメリカでのマリッジライセンスはありません。とりあえず申請だけでもしたいのですが数千ドルかかると言われ、今そんなに用意できないのでどうしたらいいのかわからなくなっています。私は今不法滞在状態です。ハワイのイミグレーションにも相談しましたが、とりあえずお金を用意して下さいと言われました。実は昨日妊娠も発覚したのでなるべく早く申請だけでもしたいのですが、やっぱりここはお金をどうにかしないとどうにもならないのでしょうか?

Aベストアンサー

旦那さんが、アメリカ人ですから、ある程度のことはおわかりになると思います。
イミグレーションとは公的な機関のことかと思います。
申請にお金がいるのは、誰にとっても同じかと思います。

 申請ビザによって、料金もかわってくると思うので、

 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis

 このサイトで、検索するといいと思います。

 他の回答者で、不法滞在はいけないとありましたが、90日間の間で、人は恋をして、結婚しようと1ヶ月で決める場合もあります。
 そういう場合、申請(移民局)に結婚式をあげてから、申請します。ですから、ビザはなくても結婚はできます。

 その市、カウンテイに登録になります。

 ところが、90日をすぎた後だと事情は違うのではないでしょうか?私は弁護士ではありませんので、詳しくは知りません。

 申請中は、滞在できるという許可証みたいなのが、申請後に送られてくるはずです。文面で届きます。

 まあ、想像できるのは、一度帰国して、再入国して、結婚式をあげて、(これを先にするべきだったのでは)

 そして書類申請をしないとならないと思います。

 けれど、再入国の時に、入れるのか、誰も保証できません。

 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.eb1d4c2a3e5b9ac89243c6a7543f6d1a/?vgnextoid=10093e4d77d73210VgnVCM100000082ca60aRCRD&vgnextchannel=10093e4d77d73210VgnVCM100000082ca60aRCRD
  フォームについては、アメリカシチズンの妻として外国人としての申請になるでしょうね。

 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.5af9bb95919f35e66f614176543f6d1a/?vgnextoid=c67c7f9ded54d010VgnVCM10000048f3d6a1RCRD&vgnextchannel=dd346d26d17df110VgnVCM1000004718190aRCRD

  ここでは、$355になってますけれどね  申請料金が

  確か、申請するものが、いくつかいるんだと思うのですが、

  たしかこれとともに、ビザ申請もしないといけなかったと思います。 フィアンセビザだったかな。

  だからその申請料もいる。

  そのビザ申請は、グリーンカードをとるまでの間のステータス用だと思います。

 ご主人にこのサイトを読んでもらって、このサイトに電話でのコンタクト先があるので、
 正直に言って、何を提出したらいいのか、聞いたらいいです。
 フォームを全部教えてもらって、合計額がいくらになるのか、計算することです。

  別のアドバイザーの数万ドルですか?それは弁護士費用込みでしょう?

  特殊なケースから否定される場合もあるのは、誰でも同じですが、

   だから、珍しいと言われたということなんじゃないかと思うのです。

   それは高い方じゃないでか?

  普通は、数千ドルくらいでしょう(弁護士がつく場合)

  イミグレーションオフイスでも弁護士があなたの話を担当していたら、そういう数千ドルを要求すると
 思いますが。

  
 

旦那さんが、アメリカ人ですから、ある程度のことはおわかりになると思います。
イミグレーションとは公的な機関のことかと思います。
申請にお金がいるのは、誰にとっても同じかと思います。

 申請ビザによって、料金もかわってくると思うので、

 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis

 このサイトで、検索するといいと思います。

 他の回答者で、不法滞在はいけないとありましたが、90日間の間で、人は恋をして、結婚しようと1ヶ月で決める場合もあります。
 そういう場合、申請(移民局)に結婚...続きを読む

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

QFビザからJビザへの変更で困ってます

教えて頂けないでしょうか。
現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。

卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。

ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。

同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。


※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

教えて頂けないでしょうか。
現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。

卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。

ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫ではないでしょうか?

私のラボの同僚も卒業し、そのままポスドクで残っていますが、同じステータス変更をしたと思います(彼は帰国しませんでしたが)。

大学からのちゃんとした書類があれば問題ないと思います。留学生センターにプロがいますから、心配であれば相談してみることをお勧めします。

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q観光ビザでカナダに滞在中、カナダーオランダ往復のビザは必要?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケットになるのでものすごく高いそうなので、これはできないと考えています。

ですので、やはり日本ーカナダ カナダーオランダ オランダーカナダ カナダー日本 のチケットを用意すべきなのですが(カナダーオランダ往復はカナダで購入予定)、このようにカナダへビザなしで入国中に第三国であるオランダへ旅行し、またカナダに帰ってくる場合(カナダの観光ビザの許可上、6ヶ月以内に日本に帰国しなければいけないので、オランダからカナダへ戻ったら、すぐに日本に帰るつもりです)、オランダへの入国にビザは要らないんでしょうか?また、オランダーカナダ の帰りのチケットを持っていれば、オランダ入国は問題ないんでしょうか?また、オランダからカナダへの入国(言ってみれば再入国)は問題ないんでしょうか?

10月末から5ヶ月半、カナダへ語学留学します。修了するのは4/15なので、その後、オランダにいる友達に会いに1週間ぐらい行く予定です。本当は、カナダからオランダに寄って、日本に帰ってきたいのですが、観光ビザでのカナダへの入国であるため、一度オランダへ行ったら、カナダへ戻ってこなければいけないと聞きました。オランダ入国時に一週間後にオランダを出るということを証明するため、カナダへの帰国チケットも提示しなきゃいけないとのこと。日本ーカナダーオランダー日本のチケットだと世界一周チケット...続きを読む

Aベストアンサー

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フリーパスです。パスポートをチラリと見せて終わり。スタンプも押して
くれないことが多いです。もちろん用意をするのにこしたことはないので、
カナダに戻る航空券が手元にあると安心ですね。往復航空券は、「この国に
長期滞在せず、いずれ戻るつもりだ」という意思の証明になりますので。

 あとは帰りですが、もしカナダに滞在しないのであれば、国際線から
国際線への乗り継ぎの場合、カナダへは入国しません(この点、米国とは
異なっています)。ですのでビザの心配は何も要りません。また、カナダに
滞在を希望される場合、最初に入国したときと同様に入国審査を受ければ、
とくに問題なく査証免除で入国できます。あなたがオランダに出国した時点で、
最初の入国条件(6ヵ月以内)はリセットされますので。

 ちなみに、陸続きの米国に出国した場合は、このリセットがありません。
米国とカナダを往復することで滞在期間を延長する、という手法が使えない
ようにしているからです。

※10年ほど前の経験談ですが、シカゴからオタワに飛んだとき、入国審査で
別室に呼ばれ、いろいろ質問を受けました。恐らくその便に乗っている日本
人(東洋人)が私だけで、日本人にしては不自然な入国経路だったからでしょう。
ですが、地元の大手企業に呼ばれて来たことを話し、その書類を見せたら、
「オー! OK!」とあっさり解放されました。

参考URL:http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

「観光ビザ」と書かれていますが、カナダでは6ヵ月以内の観光はもちろん、
6ヵ月以内の就学でも、日本人ならビザ( 一時滞在者査証 )は免除されて
います。これはカナダ大使館のウェブサイトにも明記されていますね。

 この場合、入国後6ヵ月以内にカナダから出国する必要がありますが、
出国先についての制限はとくにありません。ですのであなたがオランダに
出国すること自体、カナダ側としてはなんら問題はありません。

 また、オランダへの入国ですが、ハッキリ言って日本人ならほとんど
フ...続きを読む

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qハワイでレンタサイクル借りるのは得策でしょうか?来月ハワイに行く予定で

ハワイでレンタサイクル借りるのは得策でしょうか?来月ハワイに行く予定ですが自転車でワイキキからアラモアナまで行くプランを立てています。地図上で距離は把握しておりますが、アラモアナまで30分位で行けますでしょうか?ハワイで自転車乗られた事ある方々教えて下さい。

Aベストアンサー

駐輪場だけ紹介しておきます。

街中だと、写真(夜なので、暗いです。)のような鉄パイプで自転車を
イメージして作られたものが各所にありますので、そこに横付けして
ワイワー式のカギで括りつけることとなります。
カギは自転車と一緒に貸してくれることがほとんどですよ。


アラモアナSCにはちゃんと駐輪場があります。

時々サドルやハンドルが盗られたバイクを見かけます。
イタズラなのか、使うのか、売るのか、盗る目的はわかりません。

昔は私も盗難が怖くて駐車のたびにサドルを外して持ち歩くなど
しましたが、邪魔だし、万が一の時にはタクシーに載せて帰れば
問題ないなと日本での感覚で停めております。


交通ルールにはお気をつけください。

特にワイキキビーチ前を東西に走る道(カラカウア大通り)は
アラモアナSCとは逆の方向に走っているので、その道を走って
行くことはできません。
1本北側のクヒオ通りを使って行くこととなります。
行きは面倒なことになるかもしれませんが、帰りはアラモアナSC
からアラモアナ公園側に渡って、海岸に沿って走って帰れば
なんの問題もありませんよ。

自転車も右側通行になるので、左手(心臓の側)に車道がくると
お考えになればいいですよ。

駐輪場だけ紹介しておきます。

街中だと、写真(夜なので、暗いです。)のような鉄パイプで自転車を
イメージして作られたものが各所にありますので、そこに横付けして
ワイワー式のカギで括りつけることとなります。
カギは自転車と一緒に貸してくれることがほとんどですよ。


アラモアナSCにはちゃんと駐輪場があります。

時々サドルやハンドルが盗られたバイクを見かけます。
イタズラなのか、使うのか、売るのか、盗る目的はわかりません。

昔は私も盗難が怖くて駐車のたびにサドルを外して...続きを読む


人気Q&Aランキング