はじめまして
今度交際中の中国からの留学生とハワイに旅行しようと思っています。渡航のために彼女がしなければならない手続きを教えていただきたく投稿いたしました。
詳しいことをお知りのお方がおられましたらどうぞよろしくお願いいたします。
ビザは2005年4月まで有効です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>9/11以降中国人の観光ビザの発給が非常に難しくなったと聞きます。

実際はいかがなものなんでしょう?

9/11以降というか、中国籍に関しては、以前から査証を取るのが大変だったのは事実です。
9/11以降特に大変になったというより、今年の9月以降、査証の取得にますます時間がかかるようになった事は確かです。
米国は以前から入国に関して、特に華僑の繋がりも考えて中国系の人々に対してかなり厳しい審査をしています。(アジア系は日本以外は厳しい)
HPをご覧になってお分かりになったと思いますが、そろえなければいけない書類の内容や量も半端ではありません。
更に今年の9月からは、査証申請者は一部の例外を除いて全員要面接となったため、以前より時間がかかるようになっているわけです。
申請から取得まで、その時期の混雑具合にもよりますが、2ヶ月から3ヶ月は見ておいた方が無難なようです。
書類に関しては、少しでも不備やミスがあると戻されて、最初からやり直しになるので、不備やミスが無いようにくれぐれも注意が必要です。
安全策としては、旅行会社に申請を依頼して、書類の不備が出ないように申請してもらうのが一番です。
ただしこれは手数料がかかります。
万一書類に不備orミスがあって、事実と違っていたりすると、運が悪ければアメリカ大使館側に「虚偽」と認められ、今後の入国に支障が出る場合も考えられます。

一応誤解のないように書いておきますが、これは別に中国籍でなくても、日本人で査証申請が必要な人も、韓国人でも、その他の国籍でも、アメリカ大使館の審査は非常に厳しく、旅行業界内でも「要注意」な国の一つになっています。
まずは充分な時間をとって、書類に不備や間違いの無いように、充分チェックして下さい。
時間さえあれば、確かに発給率は高くなります。
    • good
    • 0

こんばんは。


米国入国にはビザ免除プログラムという制度があり日本もそれに含まれています。
中国はそれには含められていないので、短期の旅行であれビザを最寄の米国大使館、総領事館に申請する必要があります。日本のビザは関係ありません。在日米国大使館のHPを参照してください。

参考URL:http://usembassy.state.gov/japan/wwwhjmain.html

この回答への補足

米国大使館のHPでいろいろ分かりました。
必要書類、料金など…
9/11以降中国人の観光ビザの発給が非常に難しくなったと聞きます。実際はいかがなものなんでしょう?
もしお知りでしたら、お聞かせ願えませんでしょうか?
大阪-神戸駐日米国大使館では申請の95%のビザを発給していると聞きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/07 21:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング