仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は去年、ある総合病院で看護師として働かせていただきました。
その総合病院の奨学金で看護学校を卒業したので、返済しています。

今年の3月に退職しました。その際、残りの2年分の返済契約書を、担当の総務の人(女性)の目の前で書き、その場で手渡しをしました。そして返済は今までと同様の口座から引き落とすと言われました。

しかし、4月後半に、同じ書類が郵送されてきました。不思議に思い電話してみると
まず、担当が男性で私が3月に契約書を書いたことを知らないと言ってきました。
そしてすぐ、契約書をなくしたので新しく書いてほしいと。
そして奨学金は毎月振り込んで下さいと言われました。

すべて言っていることが違います。そして男性に「そんなに責めなくても・・・人間なんですから」と言われました。
上司と電話を代わって頂いても「新しい書類を書いて下さい」と言われました。

契約書には返済計画の具体的な金額や、私の名前、住所、電話番号、実印が押してあります。
これが院外に出ていたとしたら・・・個人情報漏えいになってしまうと思うんです。

私はどうすればよいでしょうか?
もっと責任ある人間と話して、ちゃんとした対応を求めてもよいでしょうか?
対応してくれるとしたら具体的にはどのように対応・保障して頂けばよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>これが院外に出ていたとしたら・

実質被害がないのであれば金銭に換算することができませんのでどうしようもないです。
相手から謝罪を受けて菓子折りくらいで終わりです。

>もっと責任ある人間と話して、ちゃんとした対応を求めてもよいでしょうか?
質問者様の考えるちゃんとした対応とはどういう対応なのでしょうか?
一番上が出てきても同じような対応です。
契約書の取り扱いがザルなら、個人情報云々と主張しても相手は理解しません。

ただ、すでに返済契約書を渡しているので、新たに書きなおすことは2重契約になるのでできませんと突っぱねていいと思います。

こじれて一括返済を求められたら、契約書に書かれた返済金を供託して見たらいかがでしょうか(毎月返済なら毎月の支払額で毎月供託する、面倒ですけど)。

通常はその場で書けと言われても、契約書を2部作らないのであれば、自分用の写し(コピー)を作成し手元に置いておきます(こういう時に有効)。
    • 0