先日テレビで相撲の土俵に埋まっているものを放送していましてが何が埋まってるか覚えている方、ご存知の方教えてください。またその意味もおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

土俵の中心には、鎮物(しずめもの)として


「勝ち栗、洗米、昆布、するめ、塩、カヤの実」
の6品が埋められているそうです。

http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/20000717 …

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/kodomo/report/20000717 …
    • good
    • 0

土俵の中に埋める物は「縁起物鎮め」と呼ばれています。



御神酒を注ぎ入れ、昆布、スルメ、洗米、カヤの実、勝栗(かちぐり)が埋めてあります。

場所中にケガや事故、災難に遭遇することなく終わるように祈願する土俵祭りというものを本場所前に行い、このときに埋めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲の場所後の土俵は?

今日、大相撲を見ていて、ふと思ったのですが、今回の土俵は、なんだか土の色が、いやに茶色っぽく見えました。前の場所などは、もう少しベージュっぽいというか、クリーム色っぽい感じだったと思います。

調べてみると、土俵は毎回、作られているのだそうで、goo大相撲のサイトを見ると、毎回、トラック5台分だかの土で作られる、ということが書いてありました。
けれど、場所後、その土俵をどうするか、ということは書いてありませんでした(見方が悪かったのかもしれませんが)。

そこで、教えていただきたいのですが、場所が終わると、あの土俵はどうなってしまうのでしょう。
毎回、土を探すのが担当親方の大仕事であるとか書いてありましたが、やっぱり、神聖さを重んじる相撲では、土俵の使い回しなどはしないのでしょうか。

なんか、毎回、調達してきては捨ててしまう、というのなら、もったいない気がするのですが。

場所後の土俵の土が、どうなっていくのか、ご存じの方がありましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

その度に捨てるみたいですよ。
名古屋場所の千秋楽には、お客さんが寄って集って土俵を壊して持って帰っちゃうんだとか。

Q相撲の土俵の土台

大相撲なんか見てたら、色んな疑問がわいて来るのですが
伝統を守る上でも変更出来ない箇所が多数あるのは理解出来ます。
しかし
試合や伝統に関係の無い部分で
*土俵の土台と成っている四角い土台なのですが、小さ過ぎると思うのです。
「土俵から押し出されたら必ず土俵したまで転落して危険だと思う」お客さんの上へ転がっている。
逆に地方相撲などの方は広く取られて立派な作りなのも多数あり、安全面もいい。

Aベストアンサー

大きくすることで、デメリットがあるとすれば

行司以外の審判までの、距離が遠ざかる。(見づらくなる)
際どい勝敗の判定が、人間の目ではミスも多くなる。
かといって、ビデオ録画での判定方法は 伝統を名目にし用いない。

力士が転がっても、観客が巻き込まれても、それは二の次で
最優先するのは、「取り組み」 だからなのでは?

審判団も命張ってます。砂かぶり観客も・・・・・
あんこ型力士の取り組みだと、緊張感がさらに増します(笑)

Q相撲の土俵について

土俵には直径4.55mの円形に俵が埋めてあり、その外側にも土俵の縁に沿うように四角形(正確には八角形)に俵が埋めてありますが、この外側の俵は何のためにあるのか、意味を教えてください。相撲協会に電話で聞いたところ、特に意味はないとのことでしたが、納得できません。
私の考えでは、かつて土俵は2重の円でできていたので、その名残では・・・?
という気もするのですが。
勝手なお願いですが、答えてくださる方はその答えの根拠(『~』という本でみた、等)も教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

小学館の百科事典には「土俵」という項目があります。そこには「土止めのため」と書いてあります。平凡社の百科事典でも同じようなことが書いてあります。

ところで、昔土俵は確かに二重の円でしたが、それは現在土俵の外側に砂がおいてあるところにありました。この砂のことを「蛇の目の砂」といいますが、これは二重円のことを蛇の目という言い方があることからきています。このときでも、土俵の四囲には俵がありましたから、直接関係は無いと思います。

なお、相撲全般についての簡単な知識は日本相撲協会のページの「相撲博物館」というリンクに記されています。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/

Q相撲で、土俵に座布団を投げ入れるのはどうして?

取りくみ終了後、観客席から土俵に座布団が投げ入れられるのは、どういう意味があるのか?意見が二つに分かれているので教えてください。

Aベストアンサー

座布団が投げ入れられるのって、要は「番狂わせ」のあとですよね。横綱が下位の力士に負けた時、ブーイングの意味を込めて投げ入れられるのと、それと表裏のカンケイになりますが、下位の力士の奮闘振りに感激して投げ入れられるというのと両方あると思うのですが・・・?

反対に投げ入れていけないのは、「横綱が順当に勝った時」「横綱が負けたが、相撲内容があまりにも悪すぎた時」らしく、これらの時にもやみくもに投げると「通」の人からマナー違反だとされるみたいです。
座布団投げそのものが恥ずべき行為だと非難する人々も結構いるみたいです。

下のページもどうぞ!

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ja2/marume/sport/20000724.htm

Q白鵬の悪いところ 相手が土俵を割った後の一突き‼️ 対して好感を持てるのは、日馬富士 相手が土俵を割

白鵬の悪いところ
相手が土俵を割った後の一突き‼️
対して好感を持てるのは、日馬富士
相手が土俵を割ったら、土俵下へと落ちない様にと両腕で抱えてあげる。
どう思われますか?

Aベストアンサー

日本人が培ってきた格技も廃れた。
心技体の心がモンゴル人にはないですね。
あの応援もはしたないし私は好きではないです。

Q大相撲の土俵下にいる審判の人は、随分偉そうにしてますが、偉いんですか?

大相撲の土俵下にいる審判の人は、随分偉そうにしてますが、偉いんですか?

Aベストアンサー

勝負審判は偉いんです

相撲協会の人はたくさんいるんですけど
通路に立っていたり
チケットもぎったり
巡業に行ったりする親方や協会の人はいますが
その中でも勝負審判に座れるのは
下の地位だった人ではなれないです

Qニューハーフは土俵に上がれるのか?

ニューハーフは土俵に上がれるのか?
相撲の土俵は女人禁制ですが、例えばはるな愛さんみたいなニューハーフは上がれるのでしょうか?
断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。
戸籍上の性別は男でも女性化している、性転換はしてないが外見は女装している、男性の格好だけど心は女性、様々なパターンが考えられますが。

Aベストアンサー

No.2さんの答えは上手いですね。

男性の格好した女性は土俵に上がれるか?

>断髪式をする力士の交遊関係によっては有りうる事だと思います。

あがれると思います。
なぜなら人間が決めたルールですから。
例えば誰もいない時に女性が土俵に上がっても、
止める人がいなければ上がれますよね。

止める人の判断に委ねるのなら、
男の格好をした「おなべ」が上がっても
男性だと客観的に見られるので問題がないと思います。

それ位「ゆるい」女人禁制なんですよ。

しかし、伝統的に女人禁制と謳っているのだから、
礼儀として男性であっても女性の格好をした人が土俵に上がるのは下品なことなので
やるのは好ましくありません。

Q大相撲場所で、土俵脇に座ってる方の職務

大相撲場所で、土俵の脇のところに座っている、着物姿の男性がいるのですが、その方の役割と職名を知りたいと思います。

力士も見ているのが好きなのですが、その男性がほとんどイケメンさんなのです・・・。わけあってそういう方を選ばれているのか?たまたまなのか、、色々想像してしまします。

テレビを見ると、必ず試合とともにちらっと映ってらっしゃるので・・・。

もしかすると、将来「行司」さんになるための見習いとか??など考えたりしています。

ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

呼び出しさんです
http://www.e-shiki.jp/page.sumo.urakata.htm

有名ないい男は啓輔さんかな?
http://shibatayama.fc2web.com/frame5.html

http://hashiweb.jp/sumo/yobidashi/Riki.html

http://hashiweb.jp/sumo/yobidashi.html

Q相撲の土俵は何故丸いの・・?

四角い土俵って無いのですか?

Aベストアンサー

岩手県立博物館で南部相撲で使っていた角形の土俵を再現したそうです。
南部地方は、昔から相撲が盛んな(相撲はギャンブルでもあった)所だからでしょうね。

http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000230610200001
http://www.morioka-times.com/news/2006/0609/27/06092708.htm

Q大相撲の土俵周り

大相撲中継を見ていて判らないことがあります。力士が口をゆすいだりテッシュをほり込むところはバケツで受けているのでしょうか、もしバケツであればもつれて倒れこむと、怪我の可能性もありますが、土俵係りが水の入った手桶を、さげて逃げるのを何度も見ますが、汚物入れは移動さす事はないのでしょうか。あまりそんなところはTVで写さないだけに、いつも気になります。ご存知の方は教えていただけませんか

Aベストアンサー

かなり昔に本で読んだ記憶があるのですが、力士が口をすすいで吐き出した水は洗面所のように土俵下にパイプが通っていて、そこから流れ出る仕組みになっていたような気がします。国技館だけでなく、ほかの場所でもそうなのかと言われると全く自信がありません。そして使用済みの力紙のゆくえですが…。これはちょっと分かりません。確かに気になりますね。ほとんど解答になっていなくてごめんなさい…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング