アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳 女性です。

社員は社長を入れて、3人の(所属スタッフは8名いますが)小規模の会社に事務として勤めている者です。

社長が事業を始めた頃から事務として働き始めて、その頃から全て丸投げです。
法人化する時の手続きも司法書士に頼まず、私が行いました。

一応、事務として雇われていますが、仕事内容としては、
・事務所内の全ての掃除
・一般的事務の仕事
・全員分のメールチェック
・プレゼン資料、広告資料作成
・営業
・企画、運営に係わること
・雑用
・経理全般(税理士との打ち合わせ含む)
・会合への参加(会の役員をさせられている、飲み会などの出ごとがあっても経費じゃなく自腹)
・業者との取引や応対、契約
・未払滞納のため各署などから呼び出しの対応、経営状態など事情の説明や分割納付のお願いや誓約書のサイン

他にもかなりあるのですが省略します。

賃金は普通の小規模事業所の事務職の初任給ほどです。昇給はありません。休みは隔週2日、
役職などは何もなく、あくまでも平の社員で事務員さん扱いです。

仕事に文句はないのですが、私の一番の疑問は
一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。

実際、他の会社の事はよくわからないので困っているのですが、

最近は、会社の赤字で資金繰りに困った状況なので、社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から
融資をうけました。
それぐらいは、社長がちゃんとやってくれるだろうと思っていましたら、
それも全部私に丸投げ、社長も同席したのは先方の担当者と挨拶をする程度のほんの数分間のみ。
不動産の登記や借入手続きは全部、私任せで借入が完了したら、やったやった♪てな感じです(^_^;)

本当に疑問なのですが、普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

手続きのみならまだしも、どこで借りるかのリサーチから相談から何から私でした(^^ゞ
なので、金融機関の担当者には、私が取締役でも身内でもないけど代理で来ているというのを苦労して説明する所からスタート(^^ゞ

私も正直初めての事なので、大変でした。

とにかく、悪い人でも嫌な人でもないんですが、極度の面倒くさがりな社長なんですよ。

立上時から2人3脚でやって来たので、頼りにされる事は本当に嬉しいのですが、

中途半端な位置づけで、会社の運営・経営など重要なことも判断を任されるので、
何かあるたびに、社長のように頭を悩ませなければならないため、気が重くなることも、しばしば。
雇われのメリットや許容範囲を超えていると感じるのは私だけでしょうか?

それと、奥さんがいらっしゃるけ、共働き&何もしない人なので、個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。;

そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

注)社長や会社への不満や愚痴ではございません。こういう機会を与えてくれる社長には本当に感謝していますが、
最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、
立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じましたので

教えて下さい。

A 回答 (5件)

身内が中小企業のオーナーでしたが、似たようなものです。

>最近は相手先に『なぜ社長は来れないのですか?』などと言われることが多く、立場が立場だけに手続きに非常に困難なことが多いと感じました

このことは既にお伝えでしょうが、何度でも社長に伝えるべきです。必要であれば、「社長が来い」と相手先に言われたと、嘘をついても構いません。

>一般的に、私に丸投げされる業務が、本来なら社長がするべきなのかどうかなのです。
>普通いっぱん的には、資金繰りや金作に走るのは社長の仕事ではないでしょうか?

小規模の会社であれば社長がした方がよいと思われる仕事もありますが、どれも社長でなければできない仕事ではありません。社長(またはその身内)でなければできない仕事はそんなに多くはありません。「社長個人の不動産を担保に銀行や公庫から融資をうけました。」とありますように、社長でなければできない仕事はきちんとなさっています。あなたにどのような難しい交渉や手続きができても、まさか個人資産まで差し出すことはないでしょう。社長は担保の提供の他に連帯保証もされているはずです。

>個人の公共料金の支払いやお子さんの為の支払い関係すべて、会社(私)に持ってきます。
>そういうのも含めて事務がするのが当たり前なのでしょうか?

好ましいことではありませんが、珍しいことではありません。良い悪いは別にして、倒産すれば個人的に責任を負う小規模の会社のオーナーや家族によくある感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに私は資産などは提供していませんから、そこは社長の仕事として
きっちりやってくれていますよね。

とても参考になりました。

私の知り合いの中小企業の社長達は皆、社長ご自身が金作に励んだり、
銀行に融資の相談に行ってるようだったので、
てっきり、それが普通かと思っておりました。

ありがとうございました。

これからも、社長をサポートしていくように頑張ろうと思います♪

NO.2から再回答

全てに実権を委ねられてるなら、お手盛りで、会社がつぶれない程度に、自分で給料をアップしましょう。
任されてるなら、貴方の昇給問題も任されてるんでしょ?

それが出来ないんじゃ、任されてるんじゃないんだから、ブ~タラ、告な。

適当にやっとけ・・・・・・・・・・・・・・・

この回答への補足

回答者様、あんたがブータラKOKUな(^^)/~

• 0
この回答へのお礼

随分、私に恨みでもあるような回答ですね(笑)

賃金を自分で上げれる訳ないでしょう(笑)
儲かっているならまだしも。面白い発送ですね。

自分で昇給できる=任されているというのは図式が随分変ですが(^^;)

>ブ~タラ、告な
私は、文句や不満があって質問してないことをご理解くださいね。

ありがとうございます。

色々と不満があられるようですが、これからもがんばってくださいね。

・・・内の旦那かと思いました。

でも、若干違うところあるし、、、うちの事務員さんは40代だから、、、

うん、やっぱ、「ご家庭の」用事はお断りしたほうがいいね。
だって、プライバシーじゃん。
社長の個人資産も個人の実印も、悪用しようと思えば出来る状態だよ。
で、もし、なにか間違いがあれば、あなたは濡れ衣を着せられて訴えられてもおかしくない状態。
一度、きちんと話し合ったほうがいいね。
それでも自宅の用件もやって欲しいというなら、「別口」で割増料金を頂くくらいの決意をしたほうがいいね。

お客先で「社長は?」と言われることに関しては、少々誇張気味に社長に伝えましょ。
で、書面にして取り交わすぐらいやっておいたほうがいいですな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

びっくりしますよね!
やっぱり同じような方がいらっしゃるんですね。

実際の(奥様)方からのご意見はとても参考になります。

ありがとうございます。

気をつけたが良いですね(>_<)

極々普通の事務員さんですよ。

小切手を預かったり振り出したり、会社実印は持たせられないんじゃ、社長と同じじゃないです。平で、扱き使われてるだけです。
ご苦労様。不満なら転職しちゃいなさい。不満が募って、失敗する前が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小切手は残念ながらうちの会社は持っていませんが、
実印、銀行員、定款、その他権利書もろもろ
私が持たされていますよ。

そして何かあって出ていったり話をするのは私です。

30歳でえらいですね。

それだけのスキルを積めれば、どこででも働いていけますし、
法人の設立だってできるのですから、社長に感謝しなくちゃいけませんよ。

ただひとつ、個人の公共料金等は、「公私混同しないで下さい」とはねつけていいと思いますね。

現場には口を出さずすべてを任せ、経営責任は自分で行う、というのが立派な経営者だと思います。
まあ実際はタダの横着者のようですが、もしそれが芝居ならたいしたもんだ。

でも本音を言うと「ヒラの事務員で昇級なし」はちょっと理不尽ですね。
まあ本人が不満やグチではないというのだから仕方がありませんが、
わたしがどこかの経営者だったらあなたをヘッドハンティングしますよ。
(あいにくとわたしもヒラの社員ですから無理な話ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

( ^^) _U~~
ありがとうございます。

個人の事を頼まれる以外は、良い勉強の為と割り切ることが一番のようですね。
頑張ります。

ヘッドハンティングされるくらいの人物になるまで!(^^)!