(このカテゴリでよいのかどうかわかりませんが)一ヶ月近く前、アップライトの中古ピアノ(k-20)を買ったのですが、設置場所が、木造、ツーバイフォー工法による住宅の二階部分です。
家を建てた業者の方は、
「設置される場所は、床のスパンも短く、耐力壁の直近でもあり全く問題ないと思います。」
とおっしゃってくれたので、その場所においています。
しかし、どうなのでしょうか。
250kgほどの物体を、一箇所にずっと置いておいて、木造の建物が耐えれるのかどうか心配です。
どうか、ご教示ください。
困っています。
 
また、ピアノ専門運送業者の方に、クレーンを使って設置してもらいましたが、「音、1HZは軽く狂っているんじゃないか?」と、思うような鍵盤が、いくつかあります。
ピアノ屋は、「輸送で、1HZも狂うことはありません。」とおっしゃっていましたが、このゆれはなんじゃ?というくらい、弾いて行くうちに、音がわんわんと揺れる鍵盤の存在にきづきました。
輸送中に何かあっても、中古ですし、見分けもつきにくく、素人ですので、「すぐには違いが分からない」というのもあり、そのまま運送業者に何も尋ねることなく帰ってもらったのですが、運送途中の不具合(大阪から神戸なので、路面状態が特に悪いということは無いはず)があったかな?ということも、心配しております。
以上2点、木造住宅二階部におけるピアノの設置についてと、運送途中のピアノ扱いについての質問です。 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Dragon_Brainさん、はじめまして。



私は、2階の自室に、300kgのグランドピアノと、220kgのアップライトピアノを置いています。
昔の家ならともかく、最近の家は、その程度の荷重は問題ありません。私も設置前に施工メーカーへ問い合わせましたが、「500kgくらいなら大丈夫ですよ」という返事でした。
少なくとも、床面積1平方メートルあたり180kgの耐荷重がないと建築基準をクリアできませんから、もしそのお部屋に、ピアノ以外にさして重いものを置いていないようでしたら、ご心配ならさらなくてもと思います。

また、クルマに揺られた後のピアノは、調律したほうが望ましいです。最近のピアノは、移動による狂いが極力少なくなるよう設計・製造されていますが、移動後は調律したほうが気持ちよく弾けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。よろしくお願いします。
心強いご回答、ありがとうございます。
>少なくとも、床面積1平方メートルあたり180kgの耐荷重がないと建築基準をクリアできませんから、もしそのお部屋に、ピアノ以外にさして重いものを置いていないようでしたら、ご心配ならさらなくてもと思います。
 
なるほど。家ってそんなに強かったのですね。
大人の男が、4,5人、並んだ状態での重さが、ずっと同じ所に加わる事を想像すると、「むむむ、。」と、実に不安だったのです。
明快なご回答、ありがとうございます。
非常に安心いたしました。
>また、クルマに揺られた後のピアノは、調律したほうが望ましいです。最近のピアノは、移動による狂いが極力少なくなるよう設計・製造されていますが、移動後は調律したほうが気持ちよく弾けます。
 
古いピアノ(65’製)なのですが、やはり、移動後の調律をしたほうがよいですよね。
アドバイスいただいたように、調律しようとおもいます。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 13:37

前の方も言われているように、出来れば1階に置いたほうが良いと思います(2階にLDKがあるお家なら変わってくるとお思いますが)


やはり、2階は1階天井にかかってくる重圧を少しでも和らげたほうがいいように軽く作られていますから(震災後特に、2階の下敷きにならないようにとかで)
また、弾かれる方のレベルにもよると思いますが、鍵盤をたたいたときに多少の重圧はかかります。
何年かに一度は場所を変えるほうがいいと思いますよ。
(1階に置いても床補強が必要なのに…)

調律の件に関しては、こんな業者は悪徳に入るんじゃないかと思うくらいびっくりしました。
ピアノは弾くだけでも音が狂います。
鍵盤をたたいたときのハンマーの当たる強さによって、ピアノ線を引っ張っているねじが緩むことでだんだん狂ってきます。(湿度によっても変わるのですが)
ですから、家においてあるピアノは1年に1回調律するように言われています。(音大のピアノなんて調律後1月で狂いますよ)
ですから、コンサートではリハーサルをした後に調律をして本番には正しい音になるようにしてあります。
トラックに揺られて、高速道路のつなぎの部分を10個通ればそれだけでねじは緩みます。
輸送で1Hzくらい簡単に狂いますよ!
音がわんわんとゆれる鍵盤などの症状はちょっとヤバイかと思われます。
3万くらいの出費覚悟で別の会社に要請してきちんと見てもらうほうが良いと思いますよ。
(前の会社に言っても文句だけが返ってきそう)

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何年かに一度は場所を変えるほうがいいと思いますよ。(1階に置いても床補強が必要なのに…)
 
そうだったとは、。一階でも床補強が必要。
うーん。悩みが増大します。
>輸送で1Hzくらい簡単に狂いますよ!
そうだったのですか。。
なんにせよ、調律をしたいと思います。
原因が何にせよ、音が整っていないことは事実なので。
ただ、輸送中に強烈な衝撃がピアノに加わったことが確認できたのなら、輸送業者に文句を言いたいと思っていたのですが、ピアノ屋さんの落ち度だと言うご意見が多いので、意外でした。
 
アドバイス、参考になりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/07 11:33

 中古にしても、業者から新たに買ったピアノですよね。

納入時に調律もしないなんて、楽器を売るお店としては考えられません。No.1の方も言っているように、ピアノは狂う楽器ですから、運ぶ前に調律しても意味のないことです。ピアノを設置してから、調律をして引き渡すべきものです。素人だと思って手抜きをしているように思います。(それとも調律しないからその分破格の値引きをするというような条件で買ったのでしょうか?)業者にきちんと言って最初の調律はさせたほうがいいですよ。
2回目以降の調律は、有料になるのは当たり前ですが、中古だと新品のようには狂わないので、1年に1度程度でいいと思います。(購入された業者はあまり信用が置けそうにないので、直接K社に調律師を紹介して貰うといいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
大阪~神戸だったので、調律してから輸送するのだと思って居りました。
>それとも調律しないからその分破格の値引きをするというような条件で買ったのでしょうか?
 
そういう条件はありません。
なかなか人のいいご主人でしたし、(格安ということには変わりませんが、)素人を騙すという感じは全く感じられなかったのですが、。
 
ご回答いただいたとおり、調律しようと思います。
ただ、ピアノ屋のご主人より、運送業者の方のなにか申し訳なさそうな表情が思い出されて、、、(^^;
そういうわけで、運送業者さんにミスがあったのかな?とも思っていましたが、そういうわけではなさそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 11:26

どなたが弾く為に購入されたのでしょうか。


2階に置かなければならない事情があって置いてるものと思いますが、もしお子さんだったら、許せば1Fが気持ち的には心配はないですよね。(1Fがリビングとかだったら)
ツーバイフォー工法も結構弱そうでしっかりしていますし、大丈夫だと思います。
結構置いてるお宅も知っています。事故があった話は聞いてません。
ただ、どの程度の期間置いとくのでしょうか。さすが250kgで30年も置かれたらわかりませんが。

ピアノは220本からの弦を1本90kg位の力で引っ張っていて、木ねじのようなもので止めていますので、動かすと音は狂います。

また、ピアノは打楽器でもありますから、とても強い力で鍵盤をたたくコンサート会場のピアノは、コンサートごと調律をします。したがって狂うのが普通です。

K-20ということはK社のピアノのようですからそこそこ頑丈かと思います。頑丈とは調律してもすぐ狂うピアノもありますがそうじゃないという意味です。いい音で弾くためには調律は欠かせません。

音の狂い方しだいですが調律料金は15,000円~25,000円位はかかるでしょう。調律していい音で弾いてみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ピアノは、僕自身が弾くもので、一階の居間に置くと、TV派の家族と衝突するのです(^^。
そして、僕も一人で静かに弾きたいという思いから、二階の自分の部屋に置きました。
>ただ、どの程度の期間置いとくのでしょうか。
長くて7,8年でしょうか。
僕が家を出るまでなら、もっと短い(1,2年)と思います。
 
心強いご回答、ありがとうございました。
調律に関しては、さっそく考えて、してみようと思います。やはり、スマートな音で弾きたい!

お礼日時:2003/10/07 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノレッスンをするときの椅子について

今度、ピアノの椅子を購入する予定ですが、いわゆるトムソン椅子がよいのか
写真のような平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプがよいのかが分かりません。

いままでレッスンをするときは長年トムソン椅子を利用していました。
小さい子でもすぐに高さを調節できるので便利でした。今回ピアノの
椅子を新規に購入するに当たり、まだ使ったことのない
平型の円形ノブを回して高さを調節するタイプも考えています。

ピアノをレッスンしている先生にお聞きしますが、やはり小さい生徒が
いる場合は、トムソン椅子が必須で平型の椅子は高さ調整が
面倒で使いにくいでしょうか? ご経験を伺いたく思います。

Aベストアンサー

画像のタイプの椅子が疲れにくいです。
ピアノ教室の生徒用なら、簡単に高さが変えられる椅子が良いと思います。長く使用するとギシギシときしむ感じになるのが苦手です。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qピアノ用の椅子の高さは。

ピアノ用の椅子は、子供用、大人用の区別は無いのでしょうか。 高さの調節を出来るものと、出来ないものがあるのでしょうか。 ピアノの椅子を買うときに注意することがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高低自在椅子があります。(たいていコレを使います)
ピアノの場合は、鍵盤に両手を添えた時に腕がほぼ水平になるような高さが基本。
高低自在椅子は、座面の高さを変えられるので大人でも子供でも使えます。
ただし小さい子供の場合は、腕の高さに合わせてイスに座るとペダルに足が届かない可能性があります。楽器店で相談してください。

Qデジタルピアノと本物ピアノの鍵盤の幅

小さい頃ピアノをずっとやっていたのに、大人になってからすっかり弾かなくなってしまったのですが、最近デジタルピアノを入手し、時々弾いてるんですが、なんとなく鍵盤の幅がピアノに比べてデジタルピアノの方が狭いような気がします。
自分の手が大きくなったの?とも思いましたが、昔弾いてた曲を弾くとどうもずれてしまいます。ピアノが実家にあり、サイズを測りにいくこともできないので、もし同じご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
ちなみにこのデジタルピアノはヤマハのく○びのーばで、かなり古いものです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

本物と電子ピアノを両方使っているので、実際に計ってみました。(電子ピアノはコ○グですが、購入時にputaroさんと同じメーカも試弾しました。)

結果、殆ど一緒です。一番低音~高音までの長さが122.6センチ位でした。計り方で、1ミリ程度の誤差はあるかもしれませんが。。
私の場合は、鍵盤の幅にはあまり差を感じませんでしたが、鍵盤を押した際の深さに違いを感じます。実際、計ってみると深さも殆ど変わらないのですが。
あとは、何といっても、電子ピアノのほうが鍵盤が軽く感じます。一番重く設定しても全然軽く感じます。
手の感覚って本当に微妙な差も大きく感じるものですよね。本物のピアノを買う時に国内外あわせて色々なメーカのピアノを試弾しましたが、メーカや、ピアノの製造年によっても全く弾いた感覚が違いました。本物とデジピで比較すると、更にタッチや鍵盤の重みが変わりますので、その辺の感覚が、鍵盤の幅の違いに感じるのかもしれません。

Qピアノの椅子

ピアノの椅子は2種類ありますよね??
背もたれありとなしと。
どちらにどういうメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

 背もたれにもたれて弾くようなのはよい姿勢ではないので、その点ではどちらでもいいというのはこれまでの皆さんと同じ意見です。

 その上で、コンサート用の背もたれのないほうの椅子は、とても重いです。だから弾いていて反動で動いてしまうことがない、とても安定しています。それから男性ピアニストの場合燕尾服の尻尾のところの始末がよいし、女性でもドレスが華やかに見えて見た目がきれいです。ということで、本番用には背もたれのないほうがいいような気がします。

 でも、家ではピアノ椅子が重いと動かすのもじゃまっけだし、ほかの人も書いているように高さの調節もしやすいので背もたれのあるほうを使っています。

Qエアコンの風はどれくらいアップライトピアノに影響しますか?

毎回お世話になっています。
私は最近引越しをしました。部屋の配置でエアコンの風が直接当たるようなところにピアノ(アップライト)を置くのが一番収まりが付くのですが、いつも調律をしてくださっている方は、それはできるだけ避けて欲しいと言います。微妙にピアノに影響を与えるから、と言われるのですが、どれくらい?と聞いても「う~ん、まあ、それほど大したことはないのですが置かないに越したことは・・・。」という程度の返事なのです。
実際どれくらい影響があるものなのでしょうか?多少無理をしても別の位置に変えるべきなのでしょうか?そういうことに関しては全く素人なので、「グランドピアノなら上を空けていれば確かに風は直接当たるけど、アップライトだし蓋されてるわけだからなあ・・・?」と思ってしまうのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長時間にわたってエアコンを使用したときに、短期間(1週間ほど)で調律が狂ってしまった経験があります。グランドピアノで蓋?はずっと閉めた状態です。部屋は8畳で、その部屋の半分はピアノに占拠されています。エアコンの操作は暖房(冬季に20~22℃程度)でした... アップライトですとグランドピアノよりは気密性?が多少良いから影響は少ないものと予想しますが、注意する必要はあると思います。

私の場合、普段は演奏時のみにエアコンを使用しています。このような断続的な温度変化を与えることも、ピアノにはまずいことなのですけど(温度変化も湿度変化も×)、調律の狂いはさほど大きくは見られません。比較的気密が保たれている部屋なので、温度変化が少ないことが良い方向に働いているのかもしれません。ですがエアコンを使用しつづけた場合には顕著な狂いが短時間で生じるようです。

現実的には「実験」はできません。調律代も高いですし...エアコンの移動はほとんど無理でしょうし、ピアノの移動もそう簡単には出来ないでしょう。ですから今のうちにエアコンの風が直接ピアノにあたらないような位置関係を考えたほうが良策と思います。

長時間にわたってエアコンを使用したときに、短期間(1週間ほど)で調律が狂ってしまった経験があります。グランドピアノで蓋?はずっと閉めた状態です。部屋は8畳で、その部屋の半分はピアノに占拠されています。エアコンの操作は暖房(冬季に20~22℃程度)でした... アップライトですとグランドピアノよりは気密性?が多少良いから影響は少ないものと予想しますが、注意する必要はあると思います。

私の場合、普段は演奏時のみにエアコンを使用しています。このような断続的な温度変化を与えることも、ピア...続きを読む

Qピアノを弾くときの椅子の高さについて

ピアノを弾くときの椅子の高さはどのくらいの高さにすればベストなのでしょう?

Aベストアンサー

肘の高さが鍵盤位置くらいにくるように設定します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/iberia/column_isu.htm

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

Q白いピアノ椅子、ご存知の方いらっしゃいますか?

背もたれつきの白いピアノ椅子がほしいのですが
どこを探してもありません。

所在をご存知の方、どこで買えるかご存知の方、
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず検索して下記のサイトを見つけました

参考URL:http://tomitapiano.hamazo.tv/c7513.html

Qパソコン ピアノ キーボードみたいな鍵盤

パソコンを使って演奏したいのですが・・
下のような鍵盤を探しています。
・USBのシンプルな鍵盤(PCのキーボードが鍵盤になったような感じのもの)

例えば、パソコンでピアノを演奏しよう、といったフリーのソフトはたくさんあると思うのですが、PCのキーボードだと一つ一つのボタンが鍵盤に比べ小さく演奏しにくいので、そのソフトを扱う時にだけ使える、コントローラのようなシンプルな鍵盤を探しています。
こういった鍵盤もしくは、これに近いものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

MIDIキーボード(内蔵音源なし)なんですが、選び方はUSBやMIDIはもちろん鍵盤数です。両手が弾けるので61鍵は欲しいところですが、ゲームのコントローラーな使い方であれば49鍵でもいいと思います。

電源もバスパワーのものを使うといいでしょう。

あとタッチもこだわらないのであれば柔らかいものを使えばいいし、固めなタッチが好きであればセミウェイティッドというキーボードとピアノの中間くらいの重さのを使えばいいでしょう(そうすると61鍵以上のモデルになりますし、総重量も重たくなりますが)。好みの問題です。

http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation61es-main.html
49鍵モデルもありますよ。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Keystation49e-main.html

http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-50.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング