プロが教えるわが家の防犯対策術!

(このカテゴリでよいのかどうかわかりませんが)一ヶ月近く前、アップライトの中古ピアノ(k-20)を買ったのですが、設置場所が、木造、ツーバイフォー工法による住宅の二階部分です。
家を建てた業者の方は、
「設置される場所は、床のスパンも短く、耐力壁の直近でもあり全く問題ないと思います。」
とおっしゃってくれたので、その場所においています。
しかし、どうなのでしょうか。
250kgほどの物体を、一箇所にずっと置いておいて、木造の建物が耐えれるのかどうか心配です。
どうか、ご教示ください。
困っています。
 
また、ピアノ専門運送業者の方に、クレーンを使って設置してもらいましたが、「音、1HZは軽く狂っているんじゃないか?」と、思うような鍵盤が、いくつかあります。
ピアノ屋は、「輸送で、1HZも狂うことはありません。」とおっしゃっていましたが、このゆれはなんじゃ?というくらい、弾いて行くうちに、音がわんわんと揺れる鍵盤の存在にきづきました。
輸送中に何かあっても、中古ですし、見分けもつきにくく、素人ですので、「すぐには違いが分からない」というのもあり、そのまま運送業者に何も尋ねることなく帰ってもらったのですが、運送途中の不具合(大阪から神戸なので、路面状態が特に悪いということは無いはず)があったかな?ということも、心配しております。
以上2点、木造住宅二階部におけるピアノの設置についてと、運送途中のピアノ扱いについての質問です。 
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Dragon_Brainさん、はじめまして。



私は、2階の自室に、300kgのグランドピアノと、220kgのアップライトピアノを置いています。
昔の家ならともかく、最近の家は、その程度の荷重は問題ありません。私も設置前に施工メーカーへ問い合わせましたが、「500kgくらいなら大丈夫ですよ」という返事でした。
少なくとも、床面積1平方メートルあたり180kgの耐荷重がないと建築基準をクリアできませんから、もしそのお部屋に、ピアノ以外にさして重いものを置いていないようでしたら、ご心配ならさらなくてもと思います。

また、クルマに揺られた後のピアノは、調律したほうが望ましいです。最近のピアノは、移動による狂いが極力少なくなるよう設計・製造されていますが、移動後は調律したほうが気持ちよく弾けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。よろしくお願いします。
心強いご回答、ありがとうございます。
>少なくとも、床面積1平方メートルあたり180kgの耐荷重がないと建築基準をクリアできませんから、もしそのお部屋に、ピアノ以外にさして重いものを置いていないようでしたら、ご心配ならさらなくてもと思います。
 
なるほど。家ってそんなに強かったのですね。
大人の男が、4,5人、並んだ状態での重さが、ずっと同じ所に加わる事を想像すると、「むむむ、。」と、実に不安だったのです。
明快なご回答、ありがとうございます。
非常に安心いたしました。
>また、クルマに揺られた後のピアノは、調律したほうが望ましいです。最近のピアノは、移動による狂いが極力少なくなるよう設計・製造されていますが、移動後は調律したほうが気持ちよく弾けます。
 
古いピアノ(65’製)なのですが、やはり、移動後の調律をしたほうがよいですよね。
アドバイスいただいたように、調律しようとおもいます。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/08 13:37

前の方も言われているように、出来れば1階に置いたほうが良いと思います(2階にLDKがあるお家なら変わってくるとお思いますが)


やはり、2階は1階天井にかかってくる重圧を少しでも和らげたほうがいいように軽く作られていますから(震災後特に、2階の下敷きにならないようにとかで)
また、弾かれる方のレベルにもよると思いますが、鍵盤をたたいたときに多少の重圧はかかります。
何年かに一度は場所を変えるほうがいいと思いますよ。
(1階に置いても床補強が必要なのに…)

調律の件に関しては、こんな業者は悪徳に入るんじゃないかと思うくらいびっくりしました。
ピアノは弾くだけでも音が狂います。
鍵盤をたたいたときのハンマーの当たる強さによって、ピアノ線を引っ張っているねじが緩むことでだんだん狂ってきます。(湿度によっても変わるのですが)
ですから、家においてあるピアノは1年に1回調律するように言われています。(音大のピアノなんて調律後1月で狂いますよ)
ですから、コンサートではリハーサルをした後に調律をして本番には正しい音になるようにしてあります。
トラックに揺られて、高速道路のつなぎの部分を10個通ればそれだけでねじは緩みます。
輸送で1Hzくらい簡単に狂いますよ!
音がわんわんとゆれる鍵盤などの症状はちょっとヤバイかと思われます。
3万くらいの出費覚悟で別の会社に要請してきちんと見てもらうほうが良いと思いますよ。
(前の会社に言っても文句だけが返ってきそう)

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何年かに一度は場所を変えるほうがいいと思いますよ。(1階に置いても床補強が必要なのに…)
 
そうだったとは、。一階でも床補強が必要。
うーん。悩みが増大します。
>輸送で1Hzくらい簡単に狂いますよ!
そうだったのですか。。
なんにせよ、調律をしたいと思います。
原因が何にせよ、音が整っていないことは事実なので。
ただ、輸送中に強烈な衝撃がピアノに加わったことが確認できたのなら、輸送業者に文句を言いたいと思っていたのですが、ピアノ屋さんの落ち度だと言うご意見が多いので、意外でした。
 
アドバイス、参考になりました。 
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/07 11:33

 中古にしても、業者から新たに買ったピアノですよね。

納入時に調律もしないなんて、楽器を売るお店としては考えられません。No.1の方も言っているように、ピアノは狂う楽器ですから、運ぶ前に調律しても意味のないことです。ピアノを設置してから、調律をして引き渡すべきものです。素人だと思って手抜きをしているように思います。(それとも調律しないからその分破格の値引きをするというような条件で買ったのでしょうか?)業者にきちんと言って最初の調律はさせたほうがいいですよ。
2回目以降の調律は、有料になるのは当たり前ですが、中古だと新品のようには狂わないので、1年に1度程度でいいと思います。(購入された業者はあまり信用が置けそうにないので、直接K社に調律師を紹介して貰うといいと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
大阪~神戸だったので、調律してから輸送するのだと思って居りました。
>それとも調律しないからその分破格の値引きをするというような条件で買ったのでしょうか?
 
そういう条件はありません。
なかなか人のいいご主人でしたし、(格安ということには変わりませんが、)素人を騙すという感じは全く感じられなかったのですが、。
 
ご回答いただいたとおり、調律しようと思います。
ただ、ピアノ屋のご主人より、運送業者の方のなにか申し訳なさそうな表情が思い出されて、、、(^^;
そういうわけで、運送業者さんにミスがあったのかな?とも思っていましたが、そういうわけではなさそうですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 11:26

どなたが弾く為に購入されたのでしょうか。


2階に置かなければならない事情があって置いてるものと思いますが、もしお子さんだったら、許せば1Fが気持ち的には心配はないですよね。(1Fがリビングとかだったら)
ツーバイフォー工法も結構弱そうでしっかりしていますし、大丈夫だと思います。
結構置いてるお宅も知っています。事故があった話は聞いてません。
ただ、どの程度の期間置いとくのでしょうか。さすが250kgで30年も置かれたらわかりませんが。

ピアノは220本からの弦を1本90kg位の力で引っ張っていて、木ねじのようなもので止めていますので、動かすと音は狂います。

また、ピアノは打楽器でもありますから、とても強い力で鍵盤をたたくコンサート会場のピアノは、コンサートごと調律をします。したがって狂うのが普通です。

K-20ということはK社のピアノのようですからそこそこ頑丈かと思います。頑丈とは調律してもすぐ狂うピアノもありますがそうじゃないという意味です。いい音で弾くためには調律は欠かせません。

音の狂い方しだいですが調律料金は15,000円~25,000円位はかかるでしょう。調律していい音で弾いてみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ピアノは、僕自身が弾くもので、一階の居間に置くと、TV派の家族と衝突するのです(^^。
そして、僕も一人で静かに弾きたいという思いから、二階の自分の部屋に置きました。
>ただ、どの程度の期間置いとくのでしょうか。
長くて7,8年でしょうか。
僕が家を出るまでなら、もっと短い(1,2年)と思います。
 
心強いご回答、ありがとうございました。
調律に関しては、さっそく考えて、してみようと思います。やはり、スマートな音で弾きたい!

お礼日時:2003/10/07 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!