設定もしくはビデオカードのドライバの問題だとは思うのですが画像ファイルがとても粗く表示されるようになってしまいました。ちゃんとした写真ですら版画のように表示されてしまっています。
どこに問題があるのでしょう・・・

ビデオカードは 標準VGA(かな?)になっています。
OSの再インストール後、こんな調子です。
たぶん,前はちがかったのかもしれません。
ちゃんとしたディスプレイアダプタを入れる方法ありますか?

もしくは設定のしかたありますか?

A 回答 (6件)

ビデオカードの判断ができない場合、パソコンの名前を正確に教えていただければ、こちらのほうで判断できます。



Dellの場合、OptiplexとかDimensionとか名前が正面のパネルのどこかに書いてありますよね?そこに書いてある名前を後ろの数字まで含めて教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dimension です。
とうわけで サイトからダウンロードして、
なんとかできました。ありがとうございます。
ほぉ~。こんなことも必要なのかぁ~と感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 18:52

 えっと、ビデオカード他のドライバがまだ未導入で


添付されていたCDが見あたらないのなら、
下記のサイトから最新のドライバ等が落とせるようです。。。
この機会に新しくしてみるのもいいかもしれませんね。
責任は持てませんが、、、。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/search …
    • good
    • 0

ヴィデオドライバ-が入っていません。


メ-カ-製のパソコンの場合はリカバリ-ディスクが添付されていて、それをCDにいれ、再起動しれば初期状態になるはずですが。あなたの場合はショップパソコンですか。インスト-ルして標準VGAになっているのなら、WINDOWSのインストルが丁度終わったところですね。
付属のCD添付されていませんか。もしWINDOWSがインスト-ル終わった段階ならグラフィックはおろか、サウンドもモデムもドライブされてないと思うのですが。
現状の状態を詳しく補足して下さい。30分で動くようになります。

この回答への補足

リカバリーディスクがどれかわかりません。
(他のマシンも全てDELL製のため)
(リカバリーディスクは全部一緒ですか?)
(買った時期によって違いますよね?)
できればダウンロードをして入れてあげたいと考えます。
蓋を開けて、ビデオカードがどこ製か見てみればいいんですよね。
問題はどれがビデオカードなのか見てもわからないという
ことですか・・・(泣)
ちょっと開けてみます。

補足日時:2001/04/23 18:45
    • good
    • 0

現象から見るに、デバイスドライバの登録を行っていないと思われます。



まずは、どういったビデオカードを使用しているか、またはどこのメーカーの何という機種を使用しているのかわかるでしょうか?

それを確認できれば手持ちのソフトの中に該当するデバイスドライバを持っているか、インターネットから取得してくるべきかの判断ができると思います。

また、Windowsのどのバージョンを使用しているのかもわかると判断しやすいですね。

この回答への補足

OSは WINDOWS98 です
システムで見ましたがディスプレイアダプタは「標準~(VGA)」
になっています。
マシンはDELL製なのですが・・・ビデオカードがどこ製なのかは
どうやって調べればいいのでしょうか?

補足日時:2001/04/23 18:38
    • good
    • 0

OSがWindowsであると仮定します。


 デストクップで右クリックをし、「プロパティ」を選択してください。
 「設定」タブを選択し、「画面の色」という所を確認してください。

 そこが「256色」になっていると、画像の色が崩れます。
 試しに「True Color(16ビット)」を選択して、再度画像ファイルを選択
 してみてください。

 因みに、「●●ビット」という●の値が大きいほど綺麗な色になります。

 もし「True Color(16ビット)」が選択出来ない場合、もしくは選択肢に
 ない場合は、ビデオカードのドライバがインストールされていない可能
 性があります。 手元のPCのマニュアルや、ビデオカードのマニュア
 ル等を参照してインストールしなおしてみてください。
    • good
    • 0

  えーっと、画面のプロパティはどんな感じでしょうか、、。



 デスクトップのなにもないとこで右クリック→プロパティとか
 スタート→設定→コントロールパネル→画面
 で見られるところの設定タブの中の
 -色-と-画面領域-なんてあたりです。

  640×480くらいで、色が256色なんてなってると、
 写真等はざらついた感じでしか表示できないかもしれません。
 それでもし、ここの設定が灰色になっていて変更できないようでしたら
 ビデオカードのドライバを入れてあげる必要があると思います。。。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

現在の設定ですが・・・
640×480の16色になっています。

補足日時:2001/04/23 18:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオコントローラー(VGA互換)について

VAIOのPCV-W702B、WinXP、IE6、SP2を使っています。

GigaPocketというテレビを起動しようとすると
「リフレッシュレートが高いなどの画面の設定が不適切な可能性があります」と表示されて起動できなくなりました。

画面のプロパティ→設定→詳細設定→(既定のモニタ)のプロパティのモニタタブにいったのですが、リフレッシュレートの欄で選択項目が「ハードウェアの既定設定を使用」の1つしかありませんでした。

デバイスマネージャーを開き
「その他のデバイス」と「ビデオコントローラー(VGA互換)」が
黄色いハテナマークのアイコンになっていました。
ドライバの再インストール→「必要なデバイスがなくインストールできませんでした」になります。

長くなりましたm(__)m直し方を教えてください。

Aベストアンサー

PCV-W702B  WinXP
参考URLで
タイプの選択 PCVを選択
シリーズの選択 PCV-W
機種の選択 PCV-W702B 検索
バイオ本体に関する内容にチェック
ディスプレイにチェック
ドライバの追加削除更新にチェック  検索結果
3 [Windows XP]
ディスプレイアダプタの組み直し方法

ドライバの削除をして更新する方法 最新があったらアップデート

参考URL:http://search.vaio.sony.co.jp/raku/index.html

Qビデオコントローラー (VGA互換)

デバイスマネージャーから 
Mobile Intel(R) 945GM ExPress Chipset Family
というソフトを更新しようとしたら、2つあった内1つを誤って削除してしてしまいました。
そしたらスクロールするたびに波打つようになったり
デバイスマネージャーに その他のデバイス - ビデオコントローラー (VGA互換)
というのが出てきました。
一応復元をやってみたのですが元に戻らずハードウェアの更新ウィザードというので再インストロールしようとしても {必要なソフトを検出できなかったため、ハードウェアはインストロールされませんでした。} 
とでて無理でした。
どうすれば元に戻せるでしょうか?
ご協力お願いします。
必要なスペック情報などありましたらその都度書き足します。

Aベストアンサー

>どうすれば元に戻せるでしょうか?
こちらのサイトで「945GM」をキーワードに検索、Windowsのバージョンに合わせたグラフィックドライバをダウンロード・インストールします
圧縮形式ではなくexe実行形式をダウンロードすればダブルクリックして画面の指示に従うだけです。

http://downloadcenter.intel.com/Default.aspx?lang=jpn

>一応復元をやってみたのですが元に戻らず
システムの復元やWindowsの修復は意味がありません。

QグラボのVGA端子かPCのVGA端子か?

グラボをはじめて買ったけどわからなくなったので質問させていただきます。
最近グラボのHD5570を購入したんですが、PCに組んだまではいいものの、
モニターのVGA端子をグラボの端子につければいいのか、もとからPCについていた端子につければいいのかわかりません。

どっちも試してみたんですが、ただの思い込みかもしれませんがグラボの端子のほうがカクついていた気がします。

どっちが正解なんでしょうか?

あとこのグラボに変えてからゲームをするときにどんなに軽い所でも必ず数十秒に1回カクッとなります。
ほんとに一瞬です。
これも端子の関係があるのでしょうか?
オンボードでも軽いところは一応かるかったのでスペック不足とかではないような気がします。

ながながとすみません。

Aベストアンサー

グラフィックボードを付けたのであれば
グラフィックボード側の出力にディスプレイを接続します

グラフィックボードに付属で付いている光学メディアに
グラフィックボードのドライバーやユーティリティーが
入っていたと思いますけれどインストールされましたか?

Qビデオカード2枚+オンボードVGAは可能?

この度、新しくPCの購入を検討しています。
要望として1台のPCで5面のマルチモニターにしたいのですが、以下のような構成は可能でしょうか?

HD6450のビデオカードその1=2面
HD6450のビデオカードその2=2面
オンボードVGA=1面

これで計5面です。

マザーボードは「ASRock Z77 Extreme3」を予定しています。

調べたところ、
・上記マザーはPCI Express16のスロットが2つあってビデオカードの2枚差しが可能
・Z77チップセットはビデオカードとオンボード併用が可能

というところまでは分かったのですが、この両方を満たすことができるのかどうかがハッキリしなかったので質問させてもらいました。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>相性等、購入前にわかればいいんですが

4台でもそれほど参考になる事例なかったので5台でしょ?
組み合わせはそれこそ星の数だし気持ちは分かるが難しいと思いますね...。

3画面出せるグラボ1枚とオンボ2出力で5画面だして
問題がなければそのまま使うという方向が安価かもしれないですね。
それで問題があれば同系GPUの2画面をもう1枚差して
グラボ3+2で5画面にすればよくないでしょうか?

ただ、わたしのケースもグラボは玄人製品だったので玄人は避けたほうがいいかもです。

Qビデオカード=VGA は間違い?

PC関連のページを見ていて「ビデオカードをVGAと略すのは間違い」といった記述を見ました。その根拠としてWikipediaのVGAの項目へのリンクが張られていましたが,Wikipedia自体にはその記述を裏付ける根拠へのリンクがなく,どう判断していいか迷うものでした。

個人的には Video Graphics Accelerator の略なのかな,と勝手に思っていたのですが,

>VGAカードと呼ぶ場合は、Video Graphics Accelerator(グラフィックアクセラレータ)と誤認しているものである。

とあります。しかしこの文は,

・「Video Graphics Accelerator」という本来は存在しない,いかにもな単語をでっちあげ,これを正式名称と勘違いしている
・「Video Graphics Accelerator」という単語がはあるが,この単語自体別の意味を持っており,「Video Graphics Accelerator」カードをビデオカードと考えることもまた勘違いである

といったどちらの意味にもとることができてしまいます。

そこでどなたか詳しい方,

・ビデオカードをVGAと呼ぶことは間違いであることの根拠(できれば権威ある一次情報)
・「Video Graphics Accelerator が誤認である」の意味するところ

について教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

PC関連のページを見ていて「ビデオカードをVGAと略すのは間違い」といった記述を見ました。その根拠としてWikipediaのVGAの項目へのリンクが張られていましたが,Wikipedia自体にはその記述を裏付ける根拠へのリンクがなく,どう判断していいか迷うものでした。

個人的には Video Graphics Accelerator の略なのかな,と勝手に思っていたのですが,

>VGAカードと呼ぶ場合は、Video Graphics Accelerator(グラフィックアクセラレータ)と誤認しているものである。

とあります。しかしこの文は,

・「Vi...続きを読む

Aベストアンサー

 IBMが設定した「VGA」というPCの画面表示に関する規格があるので、画面表示関係で略称として「VGA」というならこのことを指すのが正当。違う言葉の略称として使うのは混乱の元なので避けるべき、ということではないでしょうか。

「IT用語事典」
http://e-words.jp/w/VGA.html

 1次情報、ということなので規格制定元のIBMのページから。
『IBMのディスプレイ表示規格「VGA」』
という表記が見えます。

「日本IBMページより 1990年のトピックス」
http://www-06.ibm.com/jp/ibm/ibmtopics/year_1990.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報