アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学に通うため実家から離れて一人暮らししています。
面倒なので住民票の移動はせず、もうすぐ4年がたち、今年で卒業になります。
ところが最近、「アパートの防音工事をするので、手続き上住民票をうつしてほしい」と
言われました。お金は国が出すので無料らしいです。正直、来年引っ越すのに、このタイミングで住民票をうつすのは面倒ですし、
防音工事で何日も他人を部屋に入れるのは気が進みません。
(実は去年も同じことがあって、そのときは向こうが面倒だったようで、今回は工事なしで、といわれて
終わりました。ほかにも断った人がいるらしく、そのため、同じアパートの部屋でも防音工事済の部屋とそうでない部屋があります。
そのときに工事の様子を見ています。)
そういうこともあって今度にしてほしいといったら、「住民票の移すのは義務なので~ 家主の意向なので~」といって、今回はかなりしつこいのですが、これは従うしかないのでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

「住民基本台帳法」の24条に、転出しようとする者は「転出届」しなければならないことになつています。

また、転入した場合は、転入した日から14日以内に「転入届」しなければならないことになっています。
これには罰則規定はありませんが、国民の義務です。
なお、これらの届けを怠ると「始末書」を提出するようもとめている市町村が多いです。
今回の場合は、事実上、3年も転入届していないのですから、社会人として失格と言われても仕方がないです。
なお、それらの届けには手数料はいらないです。
    • 0