プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えているソテツが大きくなってきたので、株分けをしたいと思っているのですが、具体的にどのように行なえばよいかわかりません。
Webで検索したところ、根が無い状態でも発根するとあったのですが、何も気にせずに切り分けて植えてしまっても良いのでしょうか?
根の部分を分ける際の切断面(?)をどのように処理したらいいか等、具体的なアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

植え替え、株分けの時期は春の、ソメイヨシノの咲くころがベストと思います。

傷んだ根を付けて置くより切り取った方が良い新根が出ます。
根が無い方が良いと言っても何処で切っても良いという事ではありません勘違いしないことです。
ソテツを掘りあげると下の方がタケノコのように尖っていて比較的に軟らかい根が出ています。
その根を切り取って少し日光に当て乾かして植えて添え木で固定して置くことです。
    • 7
この回答へのお礼

ご返答戴きありがとうございます。
軟らかい根の部分を切り取って、それを新たに植えるとよい、ということでよろしいのでしょうか。
どちらにしろ、時期的にちょっとベストには合わないようなので、また春になったら考えようと思います。
ありがとうございました。