アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私共の団地内の道路に駐車する車のラインを引くことになり、材料(ペンキ)、はけ、養生するもの、何が必要か、素人なので、教えてください。
なんせ、貧乏自治会ですので、ラインは白色、道路は、アスファルトです。7.8年前に引いてあるラインがかろうじて見えます.よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

塗料店にいくと「トラフィックペイント」を売ってます。


塗装は幅10センチのローラーを使用します。
これも塗料店で売ってます。
あとは線にそってガムテープで養生して塗装します。
塗装は2回塗りで、「トラフィックペイント」は薄めずに使用します。
薄めるとアスファルトの目に入ってチリ際がにじんでしまいます。
プロもこの方法でやってます。
誰でも簡単に出来る方法だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。

先日の休みにやりましたが、塗料は、水性(8kg、¥7000、でした。)

6インチのロ-ラ、30mm位のガムテ-プ、

結構うまくスタ-ト出来ました。

でも、結構侵食されていて、これからたいへんです。

がんばります。これからもアドバイスおねがいします。

             敬具

お礼日時:2001/05/23 04:23

役場の交通安全係です。

よく町道の停止線など引いてます。
誰にでも簡単に、以外と綺麗にできますよ。

ペンキは専用の物が売られてます。150mですと18L缶1本で充分ですね。
水性と油性がありますが、私は油性を薦めます。
路面への「のり」が全然違いますし、保ちが全く違います。
引くときのマスキングも要りません。一発でそのまま。
値段とか製品名は、明日職場で確認してみます。

他に必要なものはペイントローラーが人数分と、ほうき。
ペイントローラーは柄が付けられる物があればその方が楽。
ほうきは目の細かい物が良いです。

コツは、とにかく事前にアスファルトをきれいに掃除すること。
天気の良い日にすることに尽きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。アドバイスいただきましたが、

みんなの意見で、塗料は、水性(8kg、¥7000、でした。)

6インチのロ-ラ、30mm位のガムテ-プ、

結構うまくスタ-ト出来ました。

でも、結構侵食されていて、これからたいへんです。

がんばります。これからもアドバイスおねがいします。

             敬具

お礼日時:2001/05/23 04:27

元々ある線を、なぞるのでしょうか?


それとも新規で、書き換えるのですか?
後者の場合は、建築現場で、よく目にする
測定機器が、必要となり、専門家に頼んだ方が、よろしいかと思います。

それでは、前者の場合は? と言うと、これがすごく簡単で、
素人の方でも、結構きれいに出来ますよ。

まず、養生するものは、ガムテープで、塗装養生用25ミリ(一般家庭用は50ミリ)を、
使います。
テープを、ラインの外側、なぞる様に貼って、後は塗るだけです。
ハケではなく、ミニローラーと言う道具を、使ってください。
(幅6cm位の中毛と、書かれているものを)
ロッドとセットで、千円しないと、思います。
そして塗料ですが、私どもがいつも使っている、ハードラインと、呼ばれる油性の
塗料が、18リッターで、7,8千円位、水性になるとちょっと不明ですが、
一万円位したと、記憶してます。
(ちなみに油性は、希釈用にシンナーも必要です。希釈率は5%~10%くらいかな)

私が、思うに、150メートルあるって事は、単純に、計算すると
テープは、300メートル、塗料は、2~30リッター 必要に、なります。
テープ一巻は、25メートルなので、12巻以上いる事に・・・。

そこで、提案がありまして、テープを貼らずに、ぶっつけ本番で、
(ローラーでなぞる!?)
と、言うのを、やってみたらどうですか? 器用な人だったら
結構いけますよ。 (コツはしつこくなぞらない)

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

先日の休みにやりましたが、塗料は、水性(8kg、¥7000、でした。)

6インチのロ-ラ、30mm位のガムテ-プ、

結構うまくスタ-ト出来ました。

でも、結構侵食されていて、これからたいへんです。

がんばります。これからもアドバイスおねがいします。

             敬具

お礼日時:2001/05/23 04:29

いろいろと道具を買うと手間と費用が掛かるものです。


ラインテープというものを使えば路面に貼るだけで
簡単・短時間で出来ますので検討してみてはいかがですか。

5m3260円から
下記のアドレスで通販してます。

参考URL:http://www.jamble.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございます。
ラインは、150mくらい
方向とか文字今色々役員で検討中です。
大変参考になりました。
有難うございました。
     
        敬具

お礼日時:2001/04/25 20:21

ラインの両側(多分10cm位のラインだと思いますので)をガムテープで


マスキングして、後はペンキ(DIYで売っています)。水性の方が使いやすいと
思います。刷毛は安くてかまわないので大きめのを選んだほうがいいと思います。
後はガムテープをはずせば良いのですが、路面が濡れているとガムテープはくっつきませんので注意。
ラインの長さにもよりますが、100mもあるようでしたら業者に頼めば溶融式で一式6~7万位(見積りを事前に取ること)ではないかと思います。
あと製品名でジスラインというのがあり、これはラインを引く位置にプライマーを塗り、シート状のラインを敷き、ガスバーナーで暖めると融着するというのもあります。近くの建設資材を扱っているところなら知っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事送れてすいません
色々アドバイス有難うございます。
ラインは、150mくらい
方向とか文字今色々役員で検討中です。
大変参考になりました。
有難うございました。
またアドバイスよろしく     
        敬具

お礼日時:2001/04/25 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!