中古のインターホンがあって、それにコンセントをつけたいのですが、簡単にできるものでしょうか。自分でできるか迷っています。へたをして感電したり、火事になっても困ると思って。

#まだ購入前です。
#コンセットがそれにはついていません。壁に直づけで使っていたようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電池式のものであれば、問題はないと思います。



商用電源式のものであれば、別に電源プラグをつける必要があります。

又、親子間の配線は、商用電源重積タイプ以外の場合は、触っても
感電しないはずです。(5~20V)

商用電源重積タイプとは、配線いらずで電源コンセントを差してあげれば、
同一分電盤内ぐらいなら、通話が出来る物です。(移動も簡単です)
    • good
    • 0

ならばどうぞご心配なく。


ちゃんと通話できるように配線できれば、問題ないです。
    • good
    • 0

どんなインターホンなんでしょうね。


ごく一般的なインターホンだと仮定してお話ししますが、親機と子機をつなぐ配線は、たとえショートしても、むき出しになっていても、危険なことにはならないようになっています。
もちろん、これでは正常な通話は出来ません。
そんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ところで、どんな形式のインターホンなんでしょうね。
ひょっとすると、搬送波式の、ACコンセントを使って音声伝達するものですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。見たところ、親機と子機は単に2線式でつないでいるだけだと思われました。

補足日時:2001/04/23 20:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTインターホン取り付けがうまくできません

20年ほど前にNTTリースでH106型ホームテレホン「M」(CP)をつけて、しばらくして買取になっています。(親機1台、子機2台、インターホン(仕20015-1)1台)インターホンを押したときにインターホンから発する音が「ピー」と雑音が入るようになりました。
中古の同じ(仕20015-1)のインターホンを購入し、取り付けるたのですが、取り付けた瞬間からずっと「ピンポーン」と鳴りっぱなしで、止まりません。取り付け方は以前ついていたものと同じにしましたが何か調整方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアホンの故障ではなく、ドアホンのラインがショートしている可能性が有ります。

別の物に2回取り替えて、同じ症状ならば間違いなく配線の故障だと思いますよ!

Qコンセントを触ると感電する?

コンセントにプラグを半分入れた状態でプラグの金属部分を触ると感電するのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭のコンセントの場合、プラグの金属部分を両方同時に触るともちろん感電し
ますが、片方だけでも、運が悪ければそこそこの感電をするので注意が必要です。

コンセントの片方は、地面につながっているので(ちょっと違う)反対側のプラ
グに触り、さらに、水回りだとか、湿気があってとか、地面との抵抗が低めにな
っていると、びりびりきたりします。

洗濯機をアースして使いましょう……というのも、同じような危険性を回避する
ためです。(もっとも、洗濯機の場合は、感電だけではなく漏電火災の回避もあ
ります)

Qインターホンの取り付けについて

現在、カメラインターホン(白黒)が家の玄関横の壁についているのですが、来客からリビングの窓が見えるので、家から2.5mほど離れた門柱(レンガ造り)に取り付けたいと考えています(新しいものに取替え、または現在のものを増設?)。
門柱には門灯が設置されていますが、まだ配線は確認しておりません。
門灯のスイッチは室内、インターホン近くにあります。
自分で取り付け可能でしょうか?
また、購入するものはインターホンのほかに何が必要になってくるでしょうか?

Aベストアンサー

インターホンの配線と、
照明配線は、
同じ管に入れる物では有りませんので、
で、照明配線は技術者しか触れません、
家の中から直接管を使っているか、
一旦壁の箱に行き、そこから門へ、
なので、

管は大きいから、モールで、
壁や門柱や塀の色に似た色を買って、
玄関から塀伝いに大回りして門柱へ、
塀や壁の材質にもよるが、
モールを打ち付けるかネジ止めするか、
強力両面テープで、モールを固定、

見場を気にしない人は、配線をそのまま、
空中にピーンと張って、門迄、
そんな無茶なって人も居たが。

Qコンセントと感電死

コンセントに電源プラグを差し込むとき、ぱちっと火花が散るんですけど、これに触れたら死にますか?いつもぎりぎりのところで触れずにすんでいるのですが、もし触れたらどうなるのだろうか、と気になっています。

教えてください。

Aベストアンサー

家庭用の電圧で死ぬ事はマレだと思いますが、火花が散るのは異常だと思います。そのまま使い続けて火災になり死ぬ確率の方が高いと思われます。早急に修理しましょう。

Qインターホンの取り付け

今度引越しをすることになり、インターホンを
モニター付きに変えようかと思っています。
ネットでインターホンを買った場合、自分では
取り付けられないですよね。
電気工事士さんに・・・と書いてあったのですが
電気工事士さんに頼むにはどこにお願いすれば
よいのでしょうか?
ネットで買ったものを取り付けてくれるような
ところってあるんでしょうか?
それとも量販店などで買って、頼んだ方が
安いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや電気店で相談すれば取り付けできるインターフォンを教えて貰えます。
★不安なら、設置も行って貰えないか相談してみましょう。(費用もそんなに高くなかったようですよ)

・インターフォンが用意できたら、ドア側を交換します(実質、固定用でネジ4本と配線用ネジ2本くらい)
・室内機側を交換します。この場合は電源(AC100V)と配線用を間違わずに行うだけです(こちらもネジ6本くらいかと)
★勿論、インターフォンに詳しい設置方法の説明書が付いていますので大丈夫と思いますが、購入時に確認してみて、どうも判らないようなら、頼んだ方が安心ですね。


ちなみに、当方の入居当時はインターフォンを付けてまして、電話機メーカの専用アダプタを経由してインターフォンを電話(コードレス)で受けることが出来たのでとても便利でした。★お勧め

しかし、防犯意識の高まりに合わせて1年ほど前にカメラ付きのものに変更しましたが、電話機では受け答えできなくなり、あと1階に親機(電源)と2階に子機を置いてどちらでも応答できるようにした結果、安価なものを選んでもそれなりの出費となってしまいました。★なお、子供が一人の時は出なくていいと言ってあります(実際に操作できない高さに設置済みです)が、とりあえず誰が来たのか後で教えてくれたりするので、カメラ付きに交換してよかったと思います。


以上、参考になれば幸いです。

通常、室内機(呼び鈴)とドア側ボタンは2線で接続されており、それをモニター式にするのは簡単です。

・まず電源を切って下さい。(大事です)

・ドア側のネジを外して配線を確認します。(使われているのは2本だと思います)
★その配線が電話コードくらいだと細すぎるので交換とインターフォンの設置を依頼した方が無難です。
★もし配線がAC100V電源コードくらいなら十分ですので、インターフォンを入手しましょう。

・購入を前に、それら(できれば配線も確認できるもの)のデジカメ写真を撮ってDIYや...続きを読む

Q電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

パソコンの電源コンセントにU端子のアース線がついているのですが、このU端子に
カバーをつけずに床・畳に直に置いておいたら火事になったりしないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アース線は大地に接続されるものですから、基本的に床・畳と同じ電位なので(導体で接続されたとしても)電流は流れません。よって発火に至ることはないとおもわます。

強いて言うと、穴からコンセント内部に埃が入ると、(忘れてしまうぐらいに長い時間立てば)アースではない線に影響が出る可能性もあるかもしれません。

使用中のコンセントや電気コードは「クーロン引力の原理によって埃を寄せ付ける」ことから、カバー取り付けの有る無しに関わらず定期的な点検やお手入れは重要だと思います。

Q自分でインターホン取り付けしたいのですが。

自分でインターホン取り付けしたいのですが。
アパート住まいですが自分でインターホン取り付けできますか?
、勧誘が多いので簡単なチャイムしかついていませんが、電気屋さんに聞いたところ2線用なら2線用のをかってくれば出来るとのことで、室内のチャイム確認したところ写真で見る限り4本配線があります。多分2本が電源のようにおもいますが上、白黒 下やや細い白2本どっちが電源なのかわかりません。わかる方教えて頂けるとたすかりますが。ちなみに玄関のボタンは配線2本です、オークション買って安く済ませようか思ってます。又買う際の注意点など教えて頂ければ、、、、、

Aベストアンサー

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思いますので、工事資格をお持ちでなければ、自分で取り付けることは出来ません。
工事資格をお持ちなら、工事の際の注意点は理解している筈なので、お持ちじゃないですよね。

いずれにしても、賃貸アパートであるなら、先ずは大家さんなり管理会社に許可を貰ってから、ですね。
許可を貰えたら電気屋さんに頼んでください。
工賃高く感じると思いますが、人ひとり派遣して作業をすると必要になる経費なので諦めてください。

先日自宅のカメラ付きインターホンを取り換えました。
壁の中から電源直接取っているタイプですが、取り付け自体は非常に簡単です。
(ズブの素人でも説明書通りにやれば出来るレベルです。)

しかし法律上、工事を行うには電気工事士資格が必要です。
(私的には第二種電気工事士持ってるので無問題なのですが。)

[参考]電気工事士 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%A3%AB#.E5.88.86.E9.A1.9E

写真を見る限り、壁の中から直に電源取っているタイプだと思い...続きを読む

Qコンセントで感電

7ヶ月の息子が、延長コードのコンセント部分を舐めてしまいました。
三つ足で、一つは扇風機に繋げて電源を入れている最中に。
突然、ひどく泣き出したのでビックリして見たら舐めていたようで。
残りのコンセント(二つ)部の穴が、よだれで、びちょびちょに濡れていました。
これは、舐めている時に、感電してしまったのでしょうか。ちなみに息子は下の前歯二本が生えています。
直後、2~3分間は酷く泣いたので心配で。しかし、その後なだめているうちに泣き止み、機嫌や様子も普段と変わりません。
こういうことで、感電することはありますか?

Aベストアンサー

感電したのでしょうね

家庭用100Vで死ぬなんてよほどの場合だけでしょう

http://labor.tank.jp/saigai/H12kanden.html

よほど悪い条件が重なって年間20-30人?

>こういうことで、感電することはありますか?

有るでしょう

電気は...「片方の穴」-「よだれ」-「舌」-「よだれ」-「残りの穴」...と通電したのでしょうから余り深刻でもないでしょう

足などが濡れている場合は体を通るときに心臓直撃だと危険ですね

Q賃貸でのインターホン取り付け

カテゴリーで迷ったのですが…

私の住んでいるアパートは、インターホンがありません。
ピンポーンのボタンはあるのですが、訪問を知らせるのみで、
わざわざ直接ドアを開けて確認する必要があります。

最初はそこまで気にしていなかったんですが、
度重なる新聞勧誘etcに嫌気がさしました。

インターホンを取り付けたいんですけど、うちは賃貸。
よくネットでも「インターホン」という形で売られていますが、
やはり大きな工事とか必要なんでしょうか?

簡易とかあればつけたいのですが、
管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

Aベストアンサー

大家してます

>管理会社や大家さんの許可っているのかも疑問です。

必要です

>ピンポーンのボタンはあるのですが

それの配線を利用すれば簡単に取り付けられます

いずれにしても簡単な工事は必要ですし何カ所かの穴あけは必要です

管理会社に相談してください

退去時そのままの条件でしたら意外と許可は出やすいでしょう

大家によってはサービスで取り付けてくれますが戸数が多いと貴方の部屋だけと言うわけに行きませんので困難かも?

話の持って行き方としては

「新聞などの勧誘が多くて困ります、なんとかして下さい」
「何ともならないならせめてインターフォンを設置して下さい」
「設置してくれないなら自分で付けますがいいですか?」

こんな事でしょうか?

付けて貰えるならTV付きを要求しましょう...(笑)。

うちの物件、一昨年12戸全部一斉にTV付きに替えました、好評です

Qコンセントで感電?

コンセントに差し込む際、金属のプラグを両方触りながら穴に差し込んだら感電します?

Aベストアンサー

 電源プラグから出ている、金属製の刃の部分を、両方同時に触りながら、コンセントに差し込んだりすると、コンセント内部の受け刃と、プラグの刃が接触した時点で電流が流れますから、当然感電します。
 片方だけに触れた場合も、アースされていない側、一般的にはコンセントの差込穴の右側の短いほうの刃に触れると、感電します。
 長いほうの穴でも、電気工事をされた方が逆に接続された可能性がsりますので、やはり危険です。
 プラグの抜き差しは、必ずプラグの絶縁されている部分を持って行うことです。
 刃に触れるのはもちろん、コードを引っ張って抜くのも、断線やショートの恐れがあり、避けることです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070502A/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報