衛星から見た、現在の地球の画像を見られるサイト知りませんか?
 たとえば、夜のカナダとか、日本とか?

 できれば、拡大ができるところがいいんですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

民間の会社で日本スペースイメージング社という会社があります アルカイダの衛星写真なんかでよく名前がでてましたね



参考URL:http://www.spaceimaging.co.jp/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP覗いてみました。
かなり鮮明ですね。
ただ、私の欲しいのは、今の状態、ライブ画像を見たいのです。
 今も探していますが、なかなか見つからないですね。

お礼日時:2003/11/10 10:26

現在の写真ではないですが、東京都内であれば人工衛星から撮った写真を見ることが出来ます。


もともとは世界中の地図が見られるサイトですが、一部地域は衛星写真が見られます。
地図と連動して拡大縮小も可能です。
MapQuestのページをご覧下さい。

http://www.mapquest.com/

リンク先は東京北区の写真です。

参考URL:http://www.mapquest.com/maps/print.adp?mapdata=D …
    • good
    • 1

赤外線画像だと「高知大学気象情報頁」がいいですよ。


 日本近海、東南アジア、全球、南極、3D地球儀 等が見れます。

参考URL:http://weather.is.kochi-u.ac.jp/
    • good
    • 0

人工衛星からの地球の画像が豊富です。

GOES-8、 GOES-9、日本のひまわり、フランスと米国が共同で行っている海洋・大気観測衛星TOPEX/Poseidonの画像集です。トップページの画像が地球のリアルタイム画像になります。

http://wwwghcc.msfc.nasa.gov/GOES/

参考URL:http://wwwghcc.msfc.nasa.gov/GOES/
    • good
    • 1

現在のライブカメラではないですが、NASAなどが写した衛星写真は見られます。



下記のリンク集にある「衛星写真、航空写真」を参照ください。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/ma …

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
参考にいたしたいと思います。

お礼日時:2004/03/18 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨雲の様子や現在の雨量などがわかるサイト

雨雲の様子や現在の雨量などがわかるサイトがあったかと思うのですが、度忘れしてしまいました。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメッシュというのを使っているのですが、あらためて調べると首都圏周辺だけのようでした。

他の地域はそれぞれ別のサイトになるみたいです。
http://www.yamaiko.com/blog/post-61.html

Q小学生って夜何をしたらいいですか? 僕はいつも夜は3DSとかのゲームをしています。でも、ゲームとか

小学生って夜何をしたらいいですか?

僕はいつも夜は3DSとかのゲームをしています。でも、ゲームとか以外に、ほかに夜に子供がやることってあります?



考えたらないんですよね…

Aベストアンサー

寝る!

Q『時間雨量100ミリ』について

今年夏によく雨が降ったという印象ですが、
豪雨で『時間雨量100ミリ』が頻繁に出てきます。
近年ゲリラ豪雨などで従来あまりなかった降り方をしても
時間雨量30-50ミリくらいじゃなかったですか?
記憶の間違いならすいません。
それが今年から一気に雨量が2-3倍になったってことでしょうか?
テレビの画面では『時間雨量100ミリ』の横に
『(レーダー解析)』と表示されるようになったので、
雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍になったんでしょうか?

Aベストアンサー

>雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍
ある意味、その解釈で大丈夫です。


時間雨量と似たような用語があり、定義を混同しやすいから。

意味は以下の通り。
1.毎正時時間雨量  たとえば1時0分~2時0分というように、時刻で1時間を切り出した
          ときの1時間の雨量。気象庁のアメダス表示値や長期統計の時刻雨量
          がコレ。
2.任意時間雨量   アメダスは10分刻みでデータを取り出せるため、たとえば
          1時20分~2時20分というようにデータを切り出したもの。
          アメダス以前(場所にもよるが、1980年前後)は、このデータは無い。
3.雨量強度     たった今降っている雨を1時間当り(mm/h)に換算したもの。
          10分雨量の6倍やレーダー雨量がコレ。

自動車でいえば、3.がスピードメーターの値、1.2.が平均速度に当ります。
雨量の大きさでいえば、1≦2≦3 の関係があります。

たとえばゲリラ豪雨で20分に40mm降った(残り40分は降雨ナシ)として、
1.2.なら、時間雨量40mm (正時をまたぐと、更に小さい。)
3.なら、雨量強度120mm/h (10分に均等割りでなければもっと大きい)
となるので、数値は大分変わることになります。

>雨量の算出方法が変わったために、雨量が2-3倍
ある意味、その解釈で大丈夫です。


時間雨量と似たような用語があり、定義を混同しやすいから。

意味は以下の通り。
1.毎正時時間雨量  たとえば1時0分~2時0分というように、時刻で1時間を切り出した
          ときの1時間の雨量。気象庁のアメダス表示値や長期統計の時刻雨量
          がコレ。
2.任意時間雨量   アメダスは10分刻みでデータを取り出せるため、たとえば
          1時20分~2時20分というようにデータを...続きを読む

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです。

あとは、ファッション・メイク関係で仕事をしている人からも助言をもらうこと。
あなたと同じ境遇を経験した人はたくさんいるでしょうから、案外すぐに最適なソリューションが見つかるかもしれません。

その道に進むことができたら、技術を磨くことと同様に大事なことがあります。ファッション・メイク関係の友達をたくさん作ることです。その世界の友達がいるということが、その世界に居るということなのです。

それと、なるべく早い段階で海外で学ぶことを視野に入れることもお勧めします。

あなたなら必ずできます。頑張ってください。

そこまでわかっているのならば、あなたのやりたいようにやるべきです。誰がなんと言おうともです。

一つ提案があります。ご両親を説得するという課題を、あなたにとっての「受験」にしてみてはいかがでしょうか。どうアプローチすれば納得してもらえるか、よく考えてプレゼンを用意する。これがあなたにとっての「受験勉強」です。

どちらにしても、この先、あなたの前にはご両親のような考えの人たちが現れることもあるでしょう。その時、自身の立場をプレゼンして納得してもらう能力は、必ず役に立つはずです...続きを読む

Q道路の通行止と連続雨量について

よくこの道路は連続雨量●●mmに達すると通行止めになります。などという看板を見かけますが、道路によって連続雨量はまちまちです。そこで、何を根拠にその道路の通行止め基準となる連続雨量を決めているのでしょうか?その道路における過去の災害データのような気もしますが、この道路は連続雨量150mmで、こっちの道路は連続雨量200mmなどと差がでるようには思えません。他に決めるにあたって考慮していることはあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

日本の国道は2桁までの国道は国交省、3桁の国道は原則として都道府県が管轄し、これとは別に県道、市道、町道、村道はそれぞれの自治体が管理していますが、それぞれの道路はこれを取り巻く地盤等の自然環境の影響を受け、その安全度はすべて異なります。所轄官庁、自治体は安全に関与すると思われる条件を勘案してどの程度の雨量で斜面崩壊が起きるかを予測し、通行止めをするときまでの連続雨量を何ミリとするかを決めるのです。これは大変難しい仕事ですが、どこかで線を引かなければならず、これを怠った結果、飛騨川でバスの転落事故が起きて大勢の死傷者を出した当時の建設省はその責任ありと最高裁で断じられたのです。
 これが契機となって、道路崩壊が起きる前に通行止めを行なって、飛騨川のような事故が繰り返されるのを防ごうとしているのです。決める側は難しいからと言って放置するわけには行かないのです。

Q大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイクなどに興味があり、そのような職業の人に心の底から憧れを持っています。そして、そのような職業をしてみたい。もっと学びたいととても思います。
ですが、それを以前両親に話した時、そんな仕事では稼げないとか、アルバイトで十分だとか、ばかなこというな、などものすごく怒られました。そしてこの日大の付属高校もかなりお金がかかってるからせめて日大に入ってくれとも言われました。
両親が言いたいことはよくわかります。日大に行ったほうがこの先色々な仕事や就職に繋がりますし、社会からみたら上の存在になれる人材を作れるのかもしれません。
ですが、本当にしたい事をしないで学びたいとも思わない勉強を四年間続けていく自信がありません。日大にある学部の中からなるべくファッションやメイクに関連する学部を選ぼうとしましたが、やはり私がやりたいというものはありませんでした。
このまま今年、受験生になって、親のいいなり通り日大に行くか、それとも親に今の気持ちを伝えるか悩んでいます。
もし仮に親に今の気持ちを打ち明けると家族崩壊してしまうんじゃないかと思うほど親は日大の進学を望んでいます。
みなさんの意見を聞かせてください。
中傷などは一切受け付けません。本当に本当に悩んでいます。どうか、力を貸してください。

大学について。本気で悩んでます。周りから見たら、親に申し訳ないとか最低だとか思われるかもしれませんが相談にのってください。
私は今高校2年で、日大の付属高校に通っています。なので、両親からはせっかく付属高校にいるのだから、日大に行きなさいと高校に入学した時から言われてきました。そのため、勉強も熱心にさせて一応はテストの点数が上位のクラスを維持してここまで頑張ってきました。
ですが、日大に行って何を学びたいかと言われた時、学びたいものがありません。
私は昔からファッションやメイ...続きを読む

Aベストアンサー

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学部でもよいと思います。)私にとってはアルバイトをしたり、旅行をしたり、自分のやりたいことをしたりというように自分の多くの可能性を試せる時間でした。
大好きなファッションやメイクのための時間を削って勉強し、クラスで上位の点数を維持してきた質問者様のことですから、現時点の想い(=ファッション、メイク)だけに絞る進路は好ましくないのではないかと思います。(多くの可能性を感じます。)
大学生活のやりたいことの1つとして、ファッション、メイクをとっておき、自由度の高い大学生活のなかで他にも色々なことを試してみてはいかがでしょうか。
大学生の就職の時期にやはりファッション、メイクが1番だったのであれば、化粧品会社やアパレル関係の会社に就職するという進路も残されていると思います。

1つの意見として、参考になれば幸いです。

2つの問題が絡み合っているように思います。
 1.日大に進学して学びたい学問がない。
 2.ファッションやメイクに関連する職業につきたい。

ご質問者様としては、上記の2つの問題をクリアするためには日大に進学しないほうが
良いが親が反対しているという意見なのかと思います。
私の意見としては、日大に進学したほうが良いと思います。
私は、大学、大学院と6年間通いましたが、大学というところは高校よりも非常に自由度が高く、勉学だけが全てではありません。(これ!というものがなければ、どの学...続きを読む

Q雨量のミリって

昨日台風の天気予報で予想雨量150ミリと言っていたのですが、この150ミリってどのぐらいの雨量のことを言うのでしょうか?

Aベストアンサー

降水量の測定単位は降水が平面に溜まったとした場合の深さ(mm)で表します。また、一定の時間(例えば1時間)内に溜まった降水量を降水強度と呼び、(mm/h)で表します。

150mmとは相当すごいです。ひざ下がびしょびしょになるくらいでしょうか。

Q数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか? 分かり

数学とか化学とかで a/b/cって感じの分数を見るのですがどのように計算すれば良いのですか?
分かりづらくてすみません。

Aベストアンサー

a/b/c 分母と分子にcをかけると
ac/b になります^_^

下手な回答ですみません(*´-`)

Q雨量について

雨量で積算雨量10mm以上という場合、10mmというのは
どういう計り方なんでしょうか?また10mm以上の雨というとどんな感じ何でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10mmの雨ですが、これは平らな場所で雨が染み込みも蒸発もしなければ10mm溜まる、ということになります。
たとえば上から下まで直径の変わらないコップを置いておき、10mmの雨が降れば10mm、水が溜まっていることになります。

10mm以上の雨ですが、たとえば雨が降っているな、と感じるのは1時間当たり1~2mmの雨です。半日降り続けば10mmですね。また、ちょっと強い雨だな、と感じるのは1時間当たり5mm程度ですから、これが2時間程度です。

Qメルカトル図法の拡大率について。 正角性を維持するには、縦と横の拡大率が同じである必要があるとおもい

メルカトル図法の拡大率について。
正角性を維持するには、縦と横の拡大率が同じである必要があるとおもいますが、メルカトル図法ではそうならないような気がします。
緯度をθとすると横方向の拡大率は1/cosθで縦方向の拡大率は1/(cosθ)^2 (これはtanθを微分したもの)となると思いますがどこが間違っていますか?

Aベストアンサー

緯度一度当たりの長さは常に111.1 km ですが
経度一度当たりの長さは緯度によって変わりますよね
111.1 km x cos緯度

もうこれでお分かりかと思いますが、

船の進む方位というのは南北方向と東西方向の「距離の比」できまります。
緯度経度の角度変化の比ではありません。
つまり、船の進む方向は

[緯度の変化]と[経度の変化xcos緯度]との比で決まります。
メルカトル図法はこれをそのまま図面上の角度で表します。


人気Q&Aランキング