プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今年の8月くらいに英語圏への語学留学を考えているのですが、オーストラリア、ニュージーランド、この2つで迷っています。

いくつか質問があるんですが・・・
1、語学学校の値段(ひと月、半年、一年)はどちらが安いのでしょうか。

2、オーストラリアは学生ビザでバイトできる(NZもあるようですが条件が満たせそうにありません・・)らしいのですが、実際バイトはした方が英語は伸びますか?またメリットデメリットもあわせてお願いします。(職種によるとは思いますが。。。)

3、この二つの国で行くのであればどの地域がおすすめでしょうか?その理由もお願いします。

4、留学は一年を予定しているのですが、授業料+生活費+その他(航空券等)=どのくらいかかるものなのでしょうか?200万で節約すれば生きていけるでしょうか?
ちなみにチケットはもちろん往復一回きりです(私は単純計算で授業料100/年、生活費100/年と考えてました。)

5、これはついでですが、セブ島やフィジーにも英語留学ができるとありましたが、確かに安く行けそうですし学校ではちゃんとした英語を教えてくれるとは思います。ですが、外で英語を使えたとしても現地訛りがひどかったり、留学後アメリカ人やイギリス人の英語が聞き取れない等の問題はあるのでしょうか?

この一年はものすごく頑張って英語を身に付けるつもりです。
結局どの国へ行っても自分次第で何とでもなりますからね!!
全部の質問でなくとも分かる範囲で結構ですのでみなさんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オーストラリアやニュージーランドならどちらも似たような価格です。

ワーキングホリデーならある程度生活費を稼ぎながら勉強できます。

お勧めは5番であげられているフィリピンやフィジーです。
会話量や勉強量が圧倒的です。
1日30分のオーストラリアと1日4時間のフィリピンであれば
どちらが英会話力が伸びるかは明らかです。

訛りについては、日本人で気にするレベルに達することはほとんど
ありませんので心配いりません。

語学学校の安さもフィリピンなどの国の方が圧倒的です。
    • 0

オーストラリアへの留学であれば少しは参考にして頂けるかと思います><

1、分からないです。

2、英語力は伸びると思います。
働く先にもよりますが、日本食レストランとかでもお客さんは外国の人なので、
少なからず学ぶものはあると思います。
デメリットは、バイトオンリーの生活になった時に、日本語環境に浸かってしまうかもしれないですが、語学留学で考えているのであれば、問題ないと思います。

一番良くないのは、希望職種じゃないからと端からはじいてしまう事だと思います。
なんでもとりあえず挑戦して「やっぱり合わない」と思ったら次を考えるぐらいの挑戦心が必要だと思います。

3、NZには言った事が無いので、分からないです。
ただ、どういう国に行きたいのかにもよると思います。
どの国にもお勧めの地域ってあると思うので、例えばNZはオーストラリアよりも寒いので、
温かいエリアでビーチ沿いとかだったら完全にオーストラリアですし、
ウィンタースポーツが好きで冬が好き、雪が好きとかだったらNZだと思います。

4、予算は学校の費用次第だと思います。
1年間の費用が100万円だとちょっとギリギリで選べる学校は少ない様に感じます。
オーストラリアの授業料平均は週300ドルらしいので、恐らく130万ぐらいは学費として見ておいた方が良いかもしれないです。

学校によると思いますが、1年留学で250万円は必要かもと聞いた事があります。

5、私も聞いた事があります。
学校内はキレイな英語だけど街の英語は訛りがひどいって。
それと生徒は韓国人と日本人がほとんどとも聞いています。それでも安く行けるので何を目的にしているのかにもよると思いますが、オーストラリアやNZであれば様々な国の人とお友達になれるので、良い意味で色んな国の訛りを耳にする事が出来ると思います。

とにかく安く、でも質を保って留学をしたいということであれば、やはり現地エージェントをお勧めします。
日本のエージェントと違ってサポート料がかからないです。
私が今お世話になってる所もシドニーにあるエージェントで、サポート料かからず、希望に合った学校を紹介してくれてます。

NZの現地エージェントは分からないですが、オーストラリアを専門に扱っている所であれば、下記です。
http://www.lalalaaustralia.com/

少しでも参考になれば言いのですが><
    • 0