ふと思った疑問ですが、白バイが路地に隠れていて、スピードを出している車があったときで、レーダーも動かしていない状態の場合でも取り締まることができますか。

1、警察官がスピード違反だと「思ったら」取り締まることができる。
2、レーダーを動かしていないと白バイでも取り締まりできない。

答えは、どちらでしょう?
今朝白バイを見たので思った疑問。

A 回答 (5件)

スピード違反は、物理的証拠が無いと取り締まりできません。


「俺は制限速度で走っていた」と反論されても、それを否定できませんから。
信号無視とか一時停止違反などは、目で確認しただけで取り締まります。

スピード違反の証拠としては、車載のレーダーと記録式スピードメーターです。
車載のレーダーは止まって測定する物です。
記録式スピードメーターは、相手の車と同じ速度で走って、その速度を記録する物です。

レーダーを搭載している白バイは非常に少ないのですが、記録式スピードメーターは白バイの全車に搭載されていると思ってください。

まぁ、所轄に所属の白バイのように、スピードの取り締まりなどするつもりの無い白バイもありますけど。
    • good
    • 0

答えは2です。


但しレーダー白バイは私も一度しか遭遇したことがありません。
電波の投影角度のセッティング(これで測定速度が変わります)、当然弱電波の免許が必要です。(これの提示を求めても電波管理局の人間にのみ提示義務があるので提示するかどうか分かりません)あとその機器の定期点検義務があると思います。(その時期が過ぎていれば証拠として採用されないと思います。)
以上です。
    • good
    • 0

こんにちは。



1)スピード違反だと思ったら追尾出来る様に隠れています。
  その他は、他の方が書かれている様に、信号無視など
  追尾が必要の無い違反は、その場で取り締まります。
2)レーダーが搭載されているかは知りませんが、追尾した時の
  スピードが記録される様にはなっています。
  それが、スピードの証拠となります。

問題は 2 です。
追尾している時の車間距離が一定に保たれないと厳密な
スピードは検出出来ません。
極端な話、追尾中に白バイ(パトカー)だけ一瞬でも速度を
上げると、その速度が違反車両の速度となってしまいます。
これは、20年以上前から問題になっている事だと記憶しています。
    • good
    • 0

白バイによるスピード違反の検挙は、


違反車両を追尾したうえで速度を測定しなくてはなりませんから、
1は違います。
(ちなみに追尾する際には「赤色灯を点滅させる」と定められています でもほとんどやってない)
また、白バイにはレーダーはついてませんので、2も違います。

見ただけで捕まる場合は、
・信号無視
・一時停止違反
・歩道走行
などです。
    • good
    • 0

目視でおよそのスピードを推定し、追跡でスピードを測定器で測定し、違反だったら捕まります。



目視で測定したスピードでは直接つかまえません。
証拠が残らないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかあさんといっしょのお兄さんとお姉さんは・・・

4月から新しいおにいさんとお姉さんにかわりましたよね。前のお姉さんたちのお歌はけっこうかぶり物とか変装みたいなのを結構していて子供も大好きだったのですが今のお姉さんたちはほとんど変装とかやらないのはなにか訳があるのですか?それともまえのお姉さんたちも最初はやっていなかったのかな?!そろそろ3ヶ月もたつので期待してるんですが・・・

Aベストアンサー

まだでしょう。

前の2人も、最初に被り物したのは秋頃でしたよ。変装は、もっと前にあったかな?

とにかく今は、慣れることと、以前の曲の撮り直しが専決ですので、そこまでいかないのかも。

Q白バイの取り締まりについて

白バイの取り締まりについて教えてください。

通常、パトカーの取り締まりは2人1組で行われますよね。
証拠の関係とかなんとか聞いた事がありますが。
以前、高速道で1人乗りのパトカーを他の一般者と追い抜いた事がありますが、追尾の気配はありませんでした。

もし、人数の関係だとすると白バイの1人での取り締まりはどうなのでしょうか?

なにか情報ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

白バイは人数は関係ないですね。
白バイは1台でも数台でも追いかけてくる時は追いかけてきます(笑
パトカーの場合は機動力的な事もあり 2人以上乗車での巡回が
ほとんどだと思います。
1人の時は取り締まり巡回中ではなかったんじゃないかと・・(?)
警察関係者全てが取り締まりをおこなうわけでもないですしね。
事務担当者などももいますし 用事で移動する時は
パトカーを使う事もあるでしょうし。

>高速道で1人乗りのパトカーを他の一般者と追い抜いた事がありますが
>追尾の気配はありませんでした

明らかな違反速度で追い抜いたのであればマイクアピールなど
なにかしらの動きはあるかと思います。
それほどでもない速度で追い抜いたのならパトカーでも追尾はしてきません。
パトカーを追い抜く事自体は違反ではないですから(笑
だからと言って1人乗りのパトカーを違反速度で追い抜くなんて
無謀はやめておきましょう(笑

Qおかあさんといっしょのまゆお姉さん!

今日久しぶりに夕方のおかあさんといっしょを見ました。
そしたらまゆお姉さんではなく、りさお姉さんに変わっていて‥かなりショックでした(;Д;)
先月末のおかあさんといっしょは見たり見なかったりで、見た回はファミリーコンサートなどが放送されていたので‥‥。
まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

子供に見ている内に自分まで四人の事が大好きになったので、もう見られないのかと思うと寂しいです(;Д;)

Aベストアンサー

こんにちは

>まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

まゆお姉さんは3月31日(土)で番組を卒業されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000337-oric-ent

http://ameblo.jp/haidashoko/entry-11186404971.html

http://ameblo.jp/miudaisuki/entry-11191970584.html

今後は上記の感じで、キッズの「ダンス」の先生として活動されると思います。まゆお姉さんは7年もがんばられて、とても立派なお姉さんですね。。(o・v・o)

Q取り締まりレーダー受信機

コムテックのGL915という機種を購入しました。
ダッシュボード上に取り付けますが、場所は運転席側、真ん中、助手席側
どこでも大丈夫ですか?
GPSは大丈夫とは思いますが、
レーダー取り締まりの場合の受信感度が
位置によって大きく変わりますか?
電源線を埋め込んで配線するので移動はめんどいので
1回で決めたいです。

Aベストアンサー

場所は何処でも大丈夫ですよ。受信感度に差は出ません。

それよりも、運転中に視点を変えなくても、警告等が判断できる所に設置するべきです。
カーステの音量を上げていると、音声案内も聞き取りにくいので、注意が必要です。

Q彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。
彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。
比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。
時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。
彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。
彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。
何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか?
読んでくださってありがとうございました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。

随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。

ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。

自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。

Q取り締まりレーダー コムテック セルスター ユピテル

取り締まりレーダーのコムテック、セルスター、ユピテルで3万円以上のモデルならどのメーカーがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

どこの会社の物でもそう変わらないと思います。

今、普及している「ステルスのレーダー」には殆ど役にたちませんが、3万円以上ならGPS機能も付いていますので、知らない地域に行った時には全国のオービス(特にレーダー式で無いもの)が登録してありますので、ついうっかりが無くなりますし、高速や一般道の取締り地点なども登録されています。
後、オービスとうの更新は年に1~2回有りますが有料と無料が有ますのでその辺りも検討されて下さい。

cat330様の質問とはずれていると思いますが、よろしければ参考にされて下さい。

ちなみに、私は数年前にセルスターのSKY-235GRを付けています。これは、ある雑誌のレーダー探知機のベストバイに選ばれた物を1年経ってから購入しました。当時3万円代でしたが、1年経って2万円を切っていました。

Qお姉さんが寿司を持って客席を回る回転寿司があったら

普通のイスとテーブルにお客さんが座っています。
やがて厨房ののれんをくぐって、お姉さん達が両手に寿司を持って客席の間を歩き始めました。
何十人というお姉さんが列を成して・・・
先頭の人は別の場所から厨房に入っていきます。それがずっと続いています。

お客さんは欲しいお寿司があったら指名して受け取ります。
新たに欲しいネタは、テーブルの紙に書いてお姉さんに渡します。
一応、お姉さんも寿司も回転しています。

こんな回転寿司屋があったら、行ってみたいですか?
寿司のネタよりも、お姉さんの顔を見て注文しそうですか?

Aベストアンサー

私は行ってみたいです。
たぶんというか絶対旦那も行きたがる。
可愛いお姉さんにニッコリ「はい、どうぞ」ってお寿司を渡されたら、
悪い気はしないと思う。

Qレーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました)
もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。

ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。
電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ機種を持っております。

以前、反応が無くて捕まったためにレーダーを買い換えた理由も、私と同じですね。しかも、買い換えた直後、今回の質問者さんと同じシーンに遭遇したため、何度も現場を行ったり来たりしたのも同じです。


> やはりステルスですかね。本当にスピードを出している車が来たときの本の一瞬だけ電波を出す、みたいな使い方をしているんでしょうか。

それが最も可能性が高いと思います。

次回もし、そういう場面に遭遇したら、試しに、警察の取締機の電波が飛ぶ方角の、離れたところにクルマを停車して見張ってみてはどうでしょうか。(警察にも怪しまれないような良いポジションはなかなか見あたらないとは思いますが。)
もしステルスなら、違反車両が停止を求められる直前に、自分のレーダーが一瞬だけ反応するはずです。
充電がじゅうぶんなら、それを手に持って、徒歩で探るのもよろしいかと思います。

Q彼のお姉さんに嫌われたのか?

彼とは付き合って1年3ヶ月です。
今年の夏、初めて彼のお姉さん夫婦と会いました。
私は挨拶などの、基本的な礼儀はしっかり心得ているつもりです。
お姉さん夫婦と会ったときも、失礼がないようにしました。
私は人見知りなのもあって、気を使いすぎたのかもしれませんが、
気を使わない礼儀知らずな人よりも、その方がいいのではないかと思いますが、
今日彼がお姉さんにビデオカメラを借りるとのことで、お姉さんの家の近くで
時間になるまで買い物をしていました。
彼も私とは家が離れていますので、ビデオカメラを借りたらすぐ帰るとのことだったのですが、
彼が「姉ちゃんと会うと、気使っちゃうだろうから先に(彼と私が)バイバイするか?」といいました。
お姉さんは、私と彼が時間までは一緒にいることを知っていたので、
ここは顔見る程度に挨拶しようかなと 私は考えていたのですが、
彼にそう言われたとき、私はお姉さんに嫌われていて、だからお姉さんが会いたくないと思っている
だから、私が気を使うから というような口実を彼が言ったのかな?と思ってしまいました。
さきほど、彼に電話したところ、お姉さんとはビデオを借りてすぐ別れた と言っており、それは嘘ではないと思います。
彼に、本当はお姉さんは私のことを好んでいないのでは?と聞こうと思ったのですが、
聞くことができませんでした。
お姉さんと会ったのは、今年の夏1回だけで、嫌われるようなことはしていないつもりです。
もしかしたら、気をつかいすぎるから ということで、会いたくなかったのかな?と頭の中は、そればかりです。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに彼とお姉さんは10歳離れていて、仲がいいです。

彼とは付き合って1年3ヶ月です。
今年の夏、初めて彼のお姉さん夫婦と会いました。
私は挨拶などの、基本的な礼儀はしっかり心得ているつもりです。
お姉さん夫婦と会ったときも、失礼がないようにしました。
私は人見知りなのもあって、気を使いすぎたのかもしれませんが、
気を使わない礼儀知らずな人よりも、その方がいいのではないかと思いますが、
今日彼がお姉さんにビデオカメラを借りるとのことで、お姉さんの家の近くで
時間になるまで買い物をしていました。
彼も私とは家が離れていますので...続きを読む

Aベストアンサー

状況だけ聞くと決して嫌われている感じはしませんよ^-^
私もとても仲の良い弟がいますが、きっと彼の方があなたに気を使ってくれて何気無く提案しただけだと思います。
きっとその時「挨拶だけでもしてからにするね」と言っていたら普通に「そうだねー」と返してきたと思います。
あまり姉側としては、一緒に居るはずだった彼女が居ようが居まいが気になりません。
会えればうれしいと思いますし、居なければ用事があったんだなあ程度です。
弟の彼女を嫌うというのは、よほど彼女が人間的におかしくないとありません。
所詮弟ですから、どんな女性と付き合っていても弟が良いと思って付き合っている子だからきっと良い子なんだろうなと思います^-^
弟も私の彼氏のことなんて全然気にしてないと思います。
変に思い込み過ぎると次会う時緊張してしまうと思うので気にしないで大丈夫ですよ!
ちなみに私は弟より2歳上でさらに弟からみて10歳上の姉(既婚)もいますが、その姉なんて弟の彼女の事はまったく気にしてませんよー。
へーそういう子と付き合ってるんだあ程度です。
顔を合わす時には気さくに話していますよ。
彼女の方はやっぱり緊張するみたいですけれど、それが普通だと思います^-^

状況だけ聞くと決して嫌われている感じはしませんよ^-^
私もとても仲の良い弟がいますが、きっと彼の方があなたに気を使ってくれて何気無く提案しただけだと思います。
きっとその時「挨拶だけでもしてからにするね」と言っていたら普通に「そうだねー」と返してきたと思います。
あまり姉側としては、一緒に居るはずだった彼女が居ようが居まいが気になりません。
会えればうれしいと思いますし、居なければ用事があったんだなあ程度です。
弟の彼女を嫌うというのは、よほど彼女が人間的におかしくないとあ...続きを読む

Qスピード取り締まりについて

一般道で行われるスピード取り締まりですが、警察には問い合わせればその日の取り締まり場所を教える義務があると本で読んだことがあるのですが、本当でしょうか。また高速道路でもおなじでしょうか。
ちなみに、固定設置されている取り締まりカメラは対象にしていません。

Aベストアンサー

問い合わせた事はありませんが,聞かれたら答えなければいけないそうです.但し自分もきちんと名乗る必要があるそうです.
公開とはいえ隠れてやる事には疑義があります.捕まった人は運が悪かったと思うだけでそこだけ気を付けるだけです.予算化した手前の資金集めとしか思えません.
本当に事故を減らしたいなら危ない所で立っていればいいことだけです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報