プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。
それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。
速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。
NHN 1Bと書かれています。

これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。
故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか、ドアクローザーが落ちてきたとか、そういうレベルのトラブルはありません。
ただ荷物の搬入などで、ドアを開けっ放しにしたとき、目一杯開けていたのに勝手にしまったことが何度かありました。

ドアが開かなくなるような深刻な状態になってからで無いと、普通は交換は考えにくいでしょうか。
ただ他の部屋でも時々凄いドアの音がしているので、同じような状態でないかと思うのですが。
設備に細かい文句を付けているように思われるのは嫌ですし、しかし危ないなぁと思っています。

このくらいで故障と言えるのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

修理できなければ交換でしょう。

まずは管理会社か大家に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の趣旨としては、故障しているのは判断が付かないという事です。
問題無いのに手間を取らせて印象を悪くするのは避けたいのですが、でも専門の方で無いと分からないですかね。
相談してみる方向で考えたいと思います。

ドアが閉まるのならクローザーは正常です。

開きっぱなしになるのが異常
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで開放保持機能のあるものばかり使っていたので、この機能がある物が普通だと思っていましたが、無いものが一般的だったのですね。
大きく開けるとしばらくそのままになっていたので、開放保持できる機種だと思い込んでいました。
大変失礼しました。
ご指摘感謝します。