洋楽アーティスト、The Chemical Brothers のアルバム「Further」を聞いて衝撃を受けました。
そんなにたくさん音楽を聞いてきた訳ではないのですが、あんなに感情揺さぶられる曲を聞いたことはなかったです。
そこで、もしこのFurtherを聞いて同じようなものを抱いた方がいらっしゃったら、同じ位に似たような衝撃を受けた音楽を教えてほしいのです。
なにぶん音楽ボキャブラリーに乏しいため上手く言葉で表せないのですが、例えばテクニックの凄さとか歌詞のメッセージ性ではなく、メロディや音色、様々な効果が織り成す中で生まれる曲の情景というか、感情みたいなものを聴くだけで感じることができる、そういった衝撃が欲しいのです。
逆にわかりづらくなってしまったかもしれませんが、そんな素晴らしい音楽を探してます。
ジャンル、洋楽邦楽などは問いません。

宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

イメージに近いものは少なかったのですね。


それは残念ですが、K. JOKEとY. GODSを気にいって頂いたようで
とても嬉しいです^^

またいくつか考えてみました。

どちらもちょっと長いけど、こういうのは違うのかな?
○GHEORGHE ZAMFIR-Doina De Jale
○BUSHTUCKER-Transmission Moon。特に前半。
こちらのバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=RRg5m9iAcuA

後は色々ただの勘で^^;
○SHELLEYAN ORPHAN-Cavalry Of Cloud
○JONSI-Animal Arithmetic
○POLYPHONIC SPREE-Light & Day
このバージョンで→ttp://www.youtube.com/watch?v=rHJo_klmPcA
    • good
    • 0

すみません、問題の「further」ですが、この質問みて初めて少し聴いてみました。


答える資格ないかもしれませんが、参考程度にして頂ければ。
で、タイトル曲の「further」と「dissolve」に関しては、
とても高揚感のある新しい感じがしました。
なので、そういう感覚や衝撃を自分が得られた曲を考えました。
全部Yチューブで試聴できます(ライブじゃないのを探してみて下さい)。

○OOIOO(オーオーアイオーオー)。これだけ邦楽です。
-Be Sure To Loop
-Ah Yeah+Switch On

下の2グループは男性ボーカルがハード系なので、お好みに合いますかどうか。
○KILLING JOKE
-Aeon
-Mathematics Of Chaos。この曲は↓のurlをご参考に。
ttp://www.youtube.com/watch?v=TqoHE2iZ6T8
○YOUNG GODS
「The Young Gods "Envoye " Live Paleo Festival 2001」で検索を。
エレクトロな間奏部分が迫力です。

こちらは切り口を変えて。
○FINAL FANTASY(OWEN PALLETT)-Song Song Song
○DEAD CAN DANCE-Cantara。

好みや感覚の違いもありますので、丸っきり外してたらごめんなさい。
ログインするとお礼や補足ができますので、他の方の回答なども合わせて
この曲は好きだとかこういうのは苦手など書いてもらえると、
次の回答者さんも考慮してくれると思いますのでぜひ。
長くなり失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ視聴までしていただいてありがとうございます!
私も全てyoutubeで聞いてみました。
本題に一番近いと感じたのはfinal fantasyという方の音楽でしたが
違う意味でkilling jokeとyoung godsがかなり好きな音楽でした!
知ることができてよかったです。
final fantasyの楽曲ももっと調べてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 15:55

NIKAKOI / Sentimental


http://www.juno.co.uk/products/123419-01.htm
グルジアのエレクトロニカです。
ケミカル兄弟のようなダンス系ではないですが、複雑で前衛的な構成の音楽なのに不思議と聴きやすく作曲者の描く夢の世界にス~っと入り込んでしまった音楽です。

ERAST / Goodair + Minimissing
同じく↑のNIKAKOIの別名義、ERASTのアルバムです。
複雑な音同士が絡み合い、ジェットコースターのように飛んで行きます。
http://mp3ano.com/download/Erast/Goodair_%2B_Min …

あとFurtherっぽいキラキラな感情がこみ上げるような感じを汲むと、Ulrich SchnaussのStrangely Isolated Place辺りでしょうか。(ドイツ)
http://www.amazon.com/gp/product/B0002CHK18?tag= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴させていただきました。
NIKAKOIという方の楽曲、すごい複雑でした^^;
むしろ無心で聞いていた方が心地良いいのではと思いました。興味あります
最後の方の楽曲は、確かに情景を思い浮かべやすい綺麗な曲が多かったのですが
私の場合、少し歪んでいるというか、おかしいというか…
遊びの要素みたいなものを含んでいる方が聞きやすい事が逆にわかりました。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 17:23

最近あまりチェック出来ていないのですが・・・



Passion Pit - Sleepyhead
この曲はかなりヘビロテです。歌いだし(you say~って聴こえる)が大好きなの!


Orbital - Nothing Left

ttp://www.youtube.com/watch?v=UchYzcaSIK8&feature=related


Lovedrug - Everything starts where it ends

ttp://www.youtube.com/watch?v=yoK2pKUJb_M&feature=BF&list=MLGxdCwVVULXftYbGD7G84ThwxFpiIzkdh&index=9

などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Passion Pit聞いてました!
本題の感覚とは違いますが好きです

載せていただいたURLの楽曲、その派生も少し聞いてみました。
どちらも残念ながら本題に書いたような感覚は得られなかったのですが
好きな音楽であったことは間違いないです。
Lovedrugという方の楽曲、とても好きになりました。
ご紹介いただいてありがとうございました!

お礼日時:2011/05/28 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qchemical Brothersになる前のdustbrothers収録のアルバムは?

dustbrothersの曲を購入したいのですが、
アルバムの名前?を教えて頂きたいのですが
ご存じの方よろしくお願いします

Aベストアンサー

私が聞いている限りではダスト・ブラザーズ時代にはシングル「Song To The Siren」とEP「14th Century Sky」しか発表していませんので、まずアルバム発表は無いと言うことになりますね。

で、それらがどっかのアルバムに収録されていないかと言うことになりますが、これが又ハッキリしません(^^;)。ファーストの「Exit Planet Dust」に収録されている"Song To The Siren"がダスト時代と同バージョンなのか私は未確認(ダスト時代のは聞いた事が無くて、又アルバムは輸入盤しか持ってないので^^;)で、又9月10日発売のベストに収録されている"Song To The Siren(jbo version)"がソレなのかどうかも一寸言い切れませんが、マニアサイトによるとダスト時代の"Song To The Siren"はjbo versionとありましたのでおそらくコレだと思います。又アナログ盤は中古市場でも高価であるらしいです。
只、「14th Century Sky」の方は全く情報がありません。

つまり全部あやふやですみません(^^;)。

確実なのは、#1の御回答に有る『ファイト・クラブ』は現ケミカル・ブラザーズであるダスト・ブラザーズでは無く、アメリカのプロデューサー・チームのダスト・ブラザーズの方ですね。
話しがややこしいですが(^^;)、元々アメリカのダスト・ブラザーズがあり、イギリスで当初ダスト・ブラザーズ名義で活動した現ケミカル・ブラザーズが本家(^^;)からクレームが付いたか、混同を避ける為にユニット名を変えたと言う経緯があります。

あっ#1の回答の、も一個のURLでアナログ中古盤が見れますね(^_^)。

http://www.toshiba-emi.co.jp/intl/monthlyspecial/200308/monthlyspecial02.htm
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=680852&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=680852&GOODS_SORT_CD=101

私が聞いている限りではダスト・ブラザーズ時代にはシングル「Song To The Siren」とEP「14th Century Sky」しか発表していませんので、まずアルバム発表は無いと言うことになりますね。

で、それらがどっかのアルバムに収録されていないかと言うことになりますが、これが又ハッキリしません(^^;)。ファーストの「Exit Planet Dust」に収録されている"Song To The Siren"がダスト時代と同バージョンなのか私は未確認(ダスト時代のは聞いた事が無くて、又アルバムは輸入盤しか持ってないので^^;)で、又9...続きを読む

QThe Chemical Brothersの「AuGmEnTeD」と言うアルバムについてお聞きしたいのですが。

こんにちわ。
質問なのですが、The Chemical BrothersのFull Attackと言う曲をニュース番組のBGMで一度聞いてから興味を持ち、いろいろと調べている者です。
ネット検索などを使って調べてみたところ、AuGmEnTeDと言うアルバムに入っているらしいことまで分かりました。
しかし、このアルバムは検索してもあまり多くの件数引っかからなく、日本のサイトにはほとんど載っていない気がします。(僕の検索能力が足りないのかもしれませんが…)

The Chemical Brothers自体は日本でもかなり有名だと思うのですが、このアルバムはあまり知られてないのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

「AuGmEnTeD」は、「Live at the Social Volume 1」と同一音源で、アルバム・タイトルと曲目だけが違っていると、英語版wikipediaに書かれてます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_Social_Volume_1
>has also been bootlegged under the album name "AuGmEnTeD", which has the same music, but with different song titles.

「Live at the Social Volume 1」は、正確に言いますとブートCDではなく、ケミカル公認のライブDJ MIXです。

この情報を基に考えますと、Full Attackと同じ曲順が、The Chemical Brothers "Get Up On It Like This"になります。

ただし、トラックの時間が若干違ってますので、聴いた箇所によっては、Metro L.A. "To A Nation Rockin'"の最後の部分か、Tim 'Love' Lee "Again Son"の最初の部分の、どちらかが聴こえた可能性もあります。

※・「Live at the Social Volume 1」の13曲目(Get Up On It Like This)は、5分16秒。
「AuGmEnTeD」の13曲目(Full Attack)は、7分48秒です。

とりあえず、 "Get Up On It Like This"が試聴出来るページをリンクしますので、確かめてください。
↓の6曲目です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/331611

同じであれば、この曲がブートになった時点でタイトル違いになったと言えるでしょう。

ニュース番組のBGMで聴いたとの事ですが、ブート音源を使用し、その曲目を堂々と表記していたとすれば、製作者の著作権に対する認識の低さが露呈している行為だと言えそうですね。

「AuGmEnTeD」は、「Live at the Social Volume 1」と同一音源で、アルバム・タイトルと曲目だけが違っていると、英語版wikipediaに書かれてます。
http://en.wikipedia.org/wiki/Live_at_the_Social_Volume_1
>has also been bootlegged under the album name "AuGmEnTeD", which has the same music, but with different song titles.

「Live at the Social Volume 1」は、正確に言いますとブートCDではなく、ケミカル公認のライブDJ MIXです。

この情報を基に考えますと、Full Attackと同じ曲順が、The...続きを読む

Q洋楽を初めて聞くのですが何から聞いていいのかわかりません!おすすめのアルバムは??

始めまして。最近洋楽に興味がありますが何から聞いていいのかわかりません。今まで邦楽ばかり聞いていたので初めて聞いてもとっつきやすいようなアルバムが聞きたいです。
好きなバンドはブルーハーツ、ゴーイングステディです。ほかに奥田民生、東京事変なども好きです。まだありますが書いたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オススメの曲ですが、ラジオとかで聞いていいなって
思った洋楽から入るのはどうでしょうか?
買ってから気に入らないってこともありますし・・。
私の場合は、FM局で洋楽が強いところとかあって
そこから入っていきました。
私の場合、FM局でまだ人気がないような
アーティストが好きになることがあって、ヒットすると
私はヒット前から知ってるんだぞ!って自己満足
しちゃうんです・・。

また、CD屋さんのスタッフとかに聞くのもいいですよ。
何しろプロですし、試聴できるのもありますし・・。

QChemical Brothers・Daft Punk 系?

今までポップスしか聴いていなかったのですが、最近会社の人がChemical BrothersとDaft Punkをかけていてすごくカッコイイと思いました。名前は知っていたのですが。

「この2アーティストが好きならこれも良いよ」っていうのがありましたら教えていただけないでしょうか?
CDをかけていた人に聞けば済む事なのですが、なんか邦楽全般や洋楽ポップスを馬鹿にしたような発言をよくする人で、「クラブに行った事無いのっ?!信じられない!!」って驚かれて以来、なんか見下されてる感じがして怖くて話せないんです。

情けないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもChemical BrothersとDaft Punkが好きで、ここの過去の質問を検索して趣味の近そうな人の回答を参考にCDを買ってます。そのなかで「この2アーティストが好きならこれも良いよ」というのは下です。かなり「わたし的に」なんですが。

・Chemical Brothersがお好きならば
Appolo Four Forty
FatboySlim
Propellerheads

・Daft Punkがお好きならおフランスつながりで
Air
Mellow
ちょっとずれるんですがTahiti80

下のサイトの左上の「Serch By Artist」の下のボックスにこぴぺして「go」をクリックすればアルバムや曲目が表示されて試聴もできます。みてみてください。ひとつくらいは気にいるものがあるのではないかなあとおもいます。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1166261660/pagename=/RP/CDN/mainmenu.html/clickID=tn_logo_img

ちなみにそのCDかけていた人、なんだかすごいやなかんじですね。そのひとにきかなくてもここに質問したら、親切な人がたくさんきていろいろおしえてくれます。
なんだかbeavasさんと似たような回答になってるようなきが。まあいいや。

参考URL:http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1166261660/pagename=/RP/CDN/mainmenu.html/clickID=tn_logo_img

わたしもChemical BrothersとDaft Punkが好きで、ここの過去の質問を検索して趣味の近そうな人の回答を参考にCDを買ってます。そのなかで「この2アーティストが好きならこれも良いよ」というのは下です。かなり「わたし的に」なんですが。

・Chemical Brothersがお好きならば
Appolo Four Forty
FatboySlim
Propellerheads

・Daft Punkがお好きならおフランスつながりで
Air
Mellow
ちょっとずれるんですがTahiti80

下のサイトの左上の「Serch By Artist」の下のボックスにこぴぺして「go」をクリ...続きを読む

QMy Chemical Romanceの曲解説・背景

僕は最近マイケミにどっぷりはまっています。
音楽もPVも大好きなんですが
PVをみるとなんとなくの歌の意味やメッセージがわかるんですが
もっと知りたくてたまりません。
たとえば『I'DONT LOVE YOU』は日本語盤のブラックパレードの対訳があるので意味はわかるんですがなぜPVでは白い女の人と黒い男のひとがでてきてしかも歌詞とは逆に男のほうから離れていくのでしょうか?
いったいあのPVは何をあらわしているのかが知りたいです。
他に『I'm not OK』や『helena』は訳をもってないので訳やメッセージをPVがあるのでなんとなくはわかるのですが知りたいです。
もちろんPVの無い曲の意味も知りたいです。

他にマイケミの曲のバックグラウンドなどがわかるサイトや情報などがあれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、#1さんへ。
このサイトの和訳イィですね!!私も2ndはコピーしか持っていなくて正式な歌詞がわかっていなかったんですけど...泣けました。

で、質問者さんへ。
私も詳しいことはわかりませんが、知っていることをお伝えします。

☆I DON'T LOVE YOU
 このCDのコンセプトとして"the patient"ってキャラクターがいるじゃないですか?この曲で彼は死ぬ前に彼の失恋を思い出しているそうです。
 >白い女の人と黒い男のひとがでてきてしかも歌詞とは逆に男のほうから離れていくのでしょうか?

 ごめんなさい、これに関してはちょっとわかりません。もしかしたらwarner music japanのマイケミページに書いてあったかも。ただ、楽器が壊れてくシーンは彼が失恋したときの感情を表  している...らしいです。

☆HERENA
 この曲のバックグラウンドには、ジェラルドとマイキー(最近一時脱退してしまいましたね、すごく悲しいです)の御祖母様の死があります。大事な人を失う恐怖と、その時側にいられなかっ た自己嫌悪感からこの曲は生まれたそうです。

...以上です。情報としては、"THE BLACK PARADE"の曲解説がinrock vol.277(2007年1月号)に、ジェラルドのインタビューがrockin on2007年4月号に載っています。この書き込みの大半はそこから持ってきた情報です(笑

それでは^^)v長々失礼しましたm(._.)m

まず、#1さんへ。
このサイトの和訳イィですね!!私も2ndはコピーしか持っていなくて正式な歌詞がわかっていなかったんですけど...泣けました。

で、質問者さんへ。
私も詳しいことはわかりませんが、知っていることをお伝えします。

☆I DON'T LOVE YOU
 このCDのコンセプトとして"the patient"ってキャラクターがいるじゃないですか?この曲で彼は死ぬ前に彼の失恋を思い出しているそうです。
 >白い女の人と黒い男のひとがでてきてしかも歌詞とは逆に男のほうから離れていくのでしょうか?

 ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報