プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校1年生です。
中2のころから、高校になったら買おうと決めていました。
さて、いざ買おうとしたら親が大反対と来たもんです。

昔は、「携帯とパソコン、どっちか選ばせてあげるで~。」「高校なってからね。」などなど、OKは出ていたのに、まさに買うぞとなったらいきなりの反対です。反対の理由は、
1 成績が下がる
2 寝不足になる
3 一人で好き放題出来てしまって怖い   等々………………

僕の反論
1について いや、最初のテストで240人中1位やん。やることやったやん。
2について いや、無線LAN切られたらネット出来ないやん。
3について いや、今までPSPについてなんも言わなかったやん、しかも、兄貴は携帯でネットしまく         ってたやん。

全部論破してやったら、最終手段、「何であれ駄目」を使用され、そこを攻めたらキレられて…の繰返し。

僕の家の事情を語ってしまいましたが、本題です。
高校生に自分専用パソコンを持たせてもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

はじめまして 二児の母です。


高校生の娘達を育ててます。

ご両親の意向も分かるけど、貴男も頑張ったんですものね。
私は その約束をしたのなら 親は果たすべきだと思います。
でも、条件付きでしょうね。

成績が下がったら没収、朝起こしても起きないなら没収。
これで1、2はクリアできませんか?

パソコンで何をしたいのか分からないですが、ワード、エクセルならパソコンは必要でしょうけど、ただネットしたいだけなら 携帯買って貰った方が好き放題使った形跡って分かんないんじゃない?
ほら、、、定額パケに入るし。

携帯とパソコンを選ぶなら 断然携帯じゃない?
もし 親御さんを説得するのなら、来月には中間テストがあると思うので、また頑張って、二度同じ成績をとったのだから、、と言う。
それでもダメなら 下がったら没収で良い、成績が再度上昇したら返して欲しい、朝は一度起こされたら起きる。
等 条件を自ら出しても良いと思います。

>高校生に自分専用パソコンを持たせてもいいと思いますか?
思いません。
我が家では パソコンは共同で使ってます。
ただし、個々にロック掛けてます。
携帯を持たせているので 大抵は携帯で賄っている様ですし、iPodに曲を入れる/ワード、エクセルの勉強 の時位しか パソコンは触らないですね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>成績が下がったら没収、朝起こしても起きないなら没収。
これで1、2はクリアできませんか?

無理なんですよ、理由は、うちの親だから です…。

僕は断然パソコン派です。携帯は画面が小さいし、キーが嫌いなんです。パケットも5000円近くするので、携帯でネットはしません。

なるほど、反対ですね、参考になります。

僕からすれば、なんでパソコンがあるのにわざわざパケット料金払って携帯でするのかが不思議でなりません。まあ、人それぞれなんですがね!

お礼日時:2011/05/12 23:09

おっさんですが自分専用のパソコンを持つのは今や普通の事でしょうね。

親に全ての費用を出させるわけでもないのですから貴方の裁量で出来るのなら単独でされるべきです。光も最近は安くなってきましたし、パソコンも中古もあるし廉価なものもあるでしょう。自作もありです。アルバイトでパソコン自立されては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の回答者様のお礼にも書いた通り、金の問題ではなく、年齢の問題なんです。
全く、とんでもない要塞ですよ(笑)

お礼日時:2011/05/12 23:15

うーん、親はそんな物です。

と諦めましょう。
共有のパソコンがあるのなら使いこなしましょう。
そして、自分の物にしましょう。
としか言いようがないけど....
多分、ネットワークの知識があると思うのでかなりマニアックな事をして
親が触れないくらいにカスタマイズすれば...ささやかな抵抗ね。
知識があると思っているから書いたんだけどね。
分かっている人はネットワーク犯罪を犯さないからね。

あとは社会人になったら自分のお金でが一番の最短コースかもしれません。

参考まで....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンが欲しい理由の一つに、動画を見たい というのがあるんです。
HDDに入れたいんですが、もうそんなに容量がないので入れられないし、入れられたとしても、自室にもっていくのが禁止されています。そのほかは、親や兄からの干渉を受けたくない とかですね。

そんなに知識はありません…。どっちかと言うと、兄の方があります……。

「親のお金だから駄目」ではなく、「高校生だから駄目」なんですよ。ですので、夏休みにバイトしても、絶対に買わせてもらえません。
買っていいのは大学生になってからだそうです。その頃はその頃で、またわけわからん理由で反対されるんでしょうけど(笑)

お礼日時:2011/05/12 23:14

1.一位になったらあとは上は無いですから



2.寝不足と無線LANの関係が不明だから、反論になっていない

3.人は人、長男は長男、親はPSPをパソコンとは思っていない

全部論破できていないよ、反論しただけ。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%AB%96%E …

親が駄目だと言ってるんだから駄目ですね(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1 が良く分かりません。とりあえず、一番の成績なんですから、これからもいい成績が見込めるよ ということですが。
2 家は、夜にはLANを消すんです。ワード、エクセルなんてほとんどしないので、パソコンの能力を失うに等しいから、やらないということです。
3 これはしゃあない。

もう、親を説得するのはほぼ諦めています。ですが、他の人はどうなのかなと思い、質問しました。

お礼日時:2011/05/12 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!