プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前にオス・メスの兄妹の捨て猫を拾いました。 うちには3匹の先住猫(すべてメス)がいるのでその兄妹猫は先住3匹と別に和室一室の中で飼っています。
オス猫は甘ったれで鳴き声が大きく近所に迷惑かとも心配し、また噛み癖があり部屋中の噛めるものは噛んで噛み切ってしまい、一部を食べてしまいます(ときどきウンチと一緒に出てきます)。

早く和室から出し先住猫3匹と一緒に暮らさせたいと考えているのですが、今の状態ではその乱暴なオスを先住猫達が嫌がると思い、また家中の物を噛んで食べてしまうのも心配です。

噛み癖のある犬はよく聞きますし、犬はしつけで何とかなるのでしょうが、猫の場合はいかがしたものかと悩んでいます。

ちなみに、彼は半年前に去勢をしましたが、鳴き声の大きさも噛み癖も何も変化はありませんでした。
去勢手術は日帰りで帰って来てそれで終わりでした。 本当に去勢したのだろうかと疑いたくなるほど何の変化もありません。

アドバイスをいただければありがたいです。

A 回答 (1件)

うちも1年になりますが、噛んではいけない物を噛んだ時に叱ったら覚えてくれました。

叱る方法は「イ-」という口の形で大きく息を吸うと「シィー」と聞こえますが
これが猫の威嚇音とよく似て聞こえるそうで、やってはいけない行為をしたとき
捕まえてすぐ目の前で数回して離すを根気よく何回もやると「それをやると飼い主が怒る」
ということを理解して止めてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そーですか、なるほど、早速ためしてみます。
ありがとうございます。