子供がハロウィンに参加するとのことで
黒のマントを作ろうと思っています。

長方形の布を首のところで結んだだけでは
ちょっとかわいそうかと思うのですが
どんな形?に裁断して
どんな風に作ればいいかと悩んでます。

簡単な作り方のアドバイスをいただければ
嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

楽しいハロウィンになるといいですね。

私は去年自分がハロウィン用にマントを作りました。
大きめの布ですっぽり体が包めるようにして
首の部分はギャザーを寄せてサイズをあわせました。形は長方形でいいです。
子供さんならあまり長くないほうが動きやすいですね。
襟をつけてもかっこいいと思いますが
フードなら手持ちの服についてるもので
型を取ればちょうどのサイズがわかるので簡単です。
襟と違って芯を入れなくてもいいですし。
ちょっとかっこよいボタンでとめました。

参考になればよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

昔、黒いマントを作ったことがあります。

布の片一方に紐が通せるように折り返して縫います。そこは太めの紐を通すとゆう簡単なマントですがどうですか?布はサテンだと雰囲気でると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速布を買いに行きます。