プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Windowsxpのpcを使っています。古くなったので何も入ってないパソコンを購入して、今までのxpを入れたいと想っていますが、簡単に入れれますか?3万円台のパソコンを予定しています。

A 回答 (5件)

今使っているPCを買った時に最初から入っていたWindowsXPを、他のPCに移し替えて使いたいというのが希望なら出来ません。

箱入りパッケージの単独で売っていたWindowsXPを持っているのならインストールメディアがあるはずなので、インストール可能です。今度買うPCが、WindowsXP時代の中古PCということなら大丈夫ですが、新しいPCならXPをサポートしてないかもしれません。買おうと思っているPCの機種・型番がわかればアドバイス出来る人がいるかもしれません。あるいは、買う際にXPが使用可能か確認しましょう。

箱入りパッケージのXPを持っていないなら、もうショップでは売ってませんので、オークションなどで入手するしかないでしょうね。
    • 0

今のPCが大手メーカー品なら無理です。

大手でないメーカー品、ショップブランド(自作みたいなもの)ならば、可能性はあります。
しかし、このような質問をする程度の知識ならば、3万円台のWindows7がインストールされたノート、デスクトップを買うのが一番苦労しないと思います。
Windows7はメインPC、サブPCで使っていて、XPよりかなり使いやすいですよ。

6年前に購入したソフマップバーガーPCのXP(ソケット478)を自作PCに移植して使ってます。
XPは昔のエロゲ対策で、このPCのメインOSはubuntu11.04であり、XPとのデュアルブートになってます。
現在、XPはPentium4からAthlon7750BE(2コア)、さらにAthlon635(4コア)に変更。
マザーボードは、バーガーPCのマザーボードU8668D(BIOSTAR)→GA-MA69GM-S2H(GIGABYTE)→M4A785D-M PRO(ASUS)に変更、AMDのマザーボードは2枚とも中古です。
ソケット478からAMDへの移植は、自力で検索して対応するぐらいの気力がなければ無理です。GIGABYTE(690G)からASUS(785G)へはとても簡単でした。
全部新規インストールは不可能なので、そのまま再インストールせずにHDDを接続して環境を構築してますが、初心者レベルならば再起動の嵐になる可能性が高いです。AMDでなくインテルのマザボだとしても、同じでしょう。
XPの認証はすべてネットで簡単にできましたが、メーカーPCの場合は正直わかりません。
ライセンスは微妙な問題で、自分で修理したとかで大丈夫みたいな感じですが、これもサポートによって違うでしょうね。
    • 0

質問内容からして、No3の方がおっしゃっているようにプレインスト版のWindowsXPで間違いないでしょうね。

で、ライセンスの問題でインストールすることは違反になりますし、そもそもプレインスト版のリカバリメディアであるならインストールしようとしてもPCが違うと弾かれますからどっちみち不可能です。
今だったらWindows7入りの5万前後のPCを買うのが一番安上がりじゃあないでしょうかね。
    • 0

Windowsを入れられるかどうかを聞いてる時点で

入れようとしているXPは、他のPCにプレインストールされていたOEM版であって
製品版ではないと思われます。

ま、初心者さんがPCを買い替えるときは誰でも一度は考えることなんですが、
他の方の回答にもある通り、プレインストールされていたものなら、ライセンス違反になります。

3万円台のWindows無しPC+製品版Windowsですと
普通にWindows入りPCを買うより高くつきます。

3万円台のWindows無しPC+DSP版Windowsですと
普通にWindows入りPCを買うのとさほど変わらない(パーツ分高く付く)上に、
特定のPCパーツを取り付ける手間が掛かります。
DSP版とは、特定のパーツ(メモリなど)と一緒に使うことを前提に
安めに価格設定されているライセンスになります。

結局は、普通にWindowsがプレインストールされたPCを買うのが
最もてっとり早くて、安価ということになると思います。
    • 0

それなりの知識が必要になりますが、事前にサイトや本などでチェックすると良いでしょう。

問題はそのOSのライセンスです。
現在使っているPCがメーカー製ならばそのPCにライセンスがあるので他PCには使えません。

OEM等で特定部品(メモリなど)と一緒に購入したのであればその部品にライセンスがあります。

ライセンス違反はいけません。

XPインストが出来ない方であれば多分メーカー製PC等使っていると思われますが、素直にOSを購入することをお勧め致します。

XPが現在では売っていないのでWin7になるでしょうが・・・
    • 0