プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもOKwaveでは皆様方のご回答により、
助けていただけています。ありがとうございます。


質問の件ですが、仕様によって、ピンからキリまでありますが
自宅の建替えなら大体坪50万前後と想像できます。

(立替新築する場合、坪30万ぐらいというのもありますが、
いろんな点でそこまで、安い仕様の自宅新築や立替は考えていません)

そこは、アパートという案も浮上しています。
敷地面積からすれば40平米ぐらいで併せて1階、2階ということも可能ではないかと。

ただ、私はアパートの仕様についてはまったく無知です。
なんとなくですが、一戸建ての仕様よりも簡易な感じ(←一般的にという意味です)
感じがしています。

一般的に一戸建てとアパートを比較した場合、
アパートの建築費はどれぐらいが相場でしょうか?

一軒家とあまり変わらないものなのでしょうか?
軽量鉄骨か、木造で検討しています。

個々の仕様によって単価は当然変わってきますが‐。

メンテナンス費用とかは考慮せず、建てる場合の建築費用を
概算で坪○○万円~○○万円ぐらいかな?

というご回答や、「坪○○万円でしたよ。サイディング仕様です」
とかのお答えをいただきたくお願いします。

おしゃれ仕様というのではなく、ベーシックにしたいと思います。
(アパートにする場合、
時代によって流行がある外壁サイディングなど、変化に対応できるアパートにしたいです。)

A 回答 (3件)

賃貸物件というのは相続対策か、不動産事業です。

投資を何年で取り戻し、いくら稼ぐかという事業です。建築費は極力少なく、見栄えのいいものを作るのが賃貸物件設計・建設のノウハウです。
外観や内装は見た目のいいもので、構造体は限界ぎりぎりまで落とし、間仕切り壁は薄く、洗面浴室は機能優先で最小寸法。そしてメンテナンスに金のかからない材料選定。
自宅の設計と賃貸物件の設計は根本から違います。立地により入居者層を設定し、いくらの家賃収入が見込めるのかを想定し、投資金額を決めるのが手順です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
外観はよく見せる。
これって第一印象も大切だからですよね!

具体的でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 07:21

あなたが粗末なアパート仕様に住みたいというなら別ですが、通常オーナー様が入るアパートを建てる場合オーナーの部分だけ別仕様になります。

防音、断熱、内装、設備どれもアパート仕様と同じにする方はいませんし、お勧めもしません。
40m2が建築面積なら総面積80m2ですか。2DKを2戸重ねて作れるくらいです。
片方に住み片方を貸すということでしょうか?

総面積25坪ですと坪30万で作るというメーカーでも坪40万かかるでしょう。総面積が小さければ坪単価は上がるのが当然です。
ざっくりで1戸建で25坪で坪50万として1250万。
アパート2戸建ててオーナー側1000万アパート側800万前後といったところでしょうか。
やはり小さい分費用は普通に考えるより高くなります。
アパートのほうが内装設備は安い物を使いますが設備工事代金はかかりますし屋外階段も必要になることが多いですね。2階に1戸なら中階段でもよいですが、1階の面積が減ります。

需要があり、別の入居人がいる煩わしさよりもという覚悟であればそういう方法もありでしょうが、良い方法とは思えません。入居者も数戸あると安心しますがオーナーと2戸では希望者も募りにくいように感じます。その後の建物メンテも維持管理費も貸す部分まで考えなければいけません。

もう一度良くお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も1部屋に住もうかと考えましたが、
2戸貸す方が良いかと思いました。

いろんな視点から再考したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 07:24

なぜアパートと戸建のいずれか?の検討になるのか、またそこに坪単価が出るのかが分かりません。



私も自宅を建て替えしたとき、本やネットの情報、工務店の方の話でも「坪○○万」っていうのは、ほとんど意味がないということでしたよ。床面積が狭くなれば坪単価はアップし、広くなればダウンします。
とても狭い自宅を建てて「日本一、坪単価の高い家」なんてのも目にしたような気がしますからね。

ちなみに、アパートとなると、各部屋ごとに、水まわりなどの設備が必要になりますので、建設費総額は高額になると思います。さらに他人を住まわせるってことで、いろいろと安全面での規制(避難経路の確保など)が入って、建ぺい率が下がったり、廊下や階段を広くしないといけないなど制約が多いですよ。

>>なんとなくですが、一戸建ての仕様よりも簡易な感じ(←一般的にという意味です)
感じがしています。

そりゃあ、アパートは他人が住むわけです。グレードが低くても、自分が困るわけではないので、「できるだけ安くしてくれ」となるのが普通のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭い自宅で坪単価が一番高い家・・。
建てる方いるんですね!
驚きました!

そうですね、水周りなどの費用もかかると思います。
キッチンは安くて見栄えが良いものなどを検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!