アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

A 回答 (9件)

もちろん30Kmなら余裕かと思います。


ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。
    • good
    • 33

まあ、片道30キロを行けるか、と聞かれれば、普通の体力の人なら、行けます。


クロスバイクで、一般的な人が無理なく、一日に進める距離は、大体100キロ位だと思います。
クロスバイクは、姿勢が立っているのと、ギヤ比が軽いので、同じ距離進むんだったら、ロードバイクより楽です。
時間はかかりますけどね。
    • good
    • 40

クロスバイクでも30kmなら問題無しです。


100kmでも問題無し。結局は本人の体力です。

あとは何を目的に走るかでしょうね。

スピードを競うのであればロードバイクでしょう。
何か目的が有ってのことであれば、姿勢の楽なクロスの方がいいかもしれません。

長距離を目的としているツーリング用バイクはロードよりも姿勢が立ってますので腰への負担が軽くなります。
クロスも同じように姿勢が立ってますので、目的地についてから何かするのであればそちらの方がいいかも。

買い物などであれば、クロスバイクなら脱着式のキャリアを付ければそこそこの荷物も詰めますし。
ロードでも有りですが見た目が・・・まあ、気にしなければ良いだけですが。

気ままなツーリングであればシビアなロードよりラフに使えるクロスバイクの方がいいですね。周りの景色も楽しめますし。
    • good
    • 23

去年からクロスを購入して日々の移動や通勤に使っています。


どちらにお住まいでどこに行かれるのかちょっとわかりませんが、都内であればルート考えないと信号待ちや交通量、坂の傾斜などで結構時間も体力もかかります。
ちなみに私はまだ最高で片道15kmくらいまでしか走ったことないですが、あんまりまだ慣れていないのでヘトヘトになりました。。。笑
片道30km、全然無理な距離ではないと思いますよ!ただ、これから通勤に…ということなら夏は覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 24

タイヤ幅2.1(舗装路仕様)のマウンテンバイクで100kmを今日走ってきました。


30kmならクロスでは楽勝でしょう。
    • good
    • 110

ぼくはロード乗りですが、クロスバイクでも一日300キロ程度なら何度か走ったことありますよ。


まぁ、同じ距離をロードで走るよりはるかに疲れますが、走れんことは無いです。
    • good
    • 23

本人しだいですね。


200kmも走る人は、たいがいロード持ってるのでクロスに乗らないだけです。

長距離の旅をしてる人は、ロードには乗らないのではないかな。
http://someyoung.web.fc2.com/
    • good
    • 16

レースに出場するような人でなくても、 少し乗り慣れると1日100km以上は走れますよ。


延々と上り坂が続くようなケースは別にして 片道30kmは楽勝の部類でしょう。
    • good
    • 11

通勤に15~30Km(往復)


今はロードに乗り換えてますのが、ロードを買う前は週末に横浜~三浦半島や伊豆半島東側の100Km~200Kmをクロスで走ってました。

片道30Km…普通の条件なら楽勝ですが、風が強かったり、沼津~御殿場(標高差500m)みたいな30Kmずーっと登りのコースだと(慣れないうちは)泣けるかも。
通勤・通学でしたら、汗をかきますから服装が問題になります。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!