アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼はとても優しいし頼れるし私のことを大事にしてくれる良い人で、大好きなんですが、一つ困っていることがあります。
それは、彼が私の好きなものを否定することです。

例えば、私はフィギュアスケートが大好きなのですが、先日私が高橋大輔選手の演技を観ていたとき、コールされて出てきたところをちらっと見て「げっいまどきこの髪はないわwww」って言ったんです。今季のプログラムに合わせたヘアスタイルなのに。
それから、フランスのアモーディオ選手の演技(マイケル・ジャクソン)を観ていたときも、横で聴いていたらしく、「俺フィギュアにヒップホップ使うのは許せない。邪道だ」とか言うわけです。
いやいや、アナタ、ジャンプの見分けすらつかないくせに…というか、そもそも、高橋選手の今季のプログラム一度も観たこともないし(オリンピックですら観たのか怪しいですが)、アモーディオ選手に至っては名前すら知らないでしょ!?そんな、フィギュアスケートをまともに観たこともないような人が何偉そうなこと言ってんの?
って思ってイラッとしちゃうんです。

それから、後輩の卒業文集を読んでいたときのことです。それは毎年その年の卒業生が手作りでつくる卒業文集で、自分達でコピーしてホッチキスでとめる、とても質素なものですが、とても厳しく時間拘束も長い部活なので、在学中の充実した思い出がいっぱい詰まっていて、OBや現役生たちも毎年とても楽しみにしているものです。
それを私が読んでいるときに、「えっそれコピーなの?なんでちゃんと装丁してないの?」って言ってきて、私がスルーすると、「今どき店に持っていけばやってくれるのに」とか、なんやかや装丁に文句つけてくるんです。
私からしてみれば、どうでもいいじゃん!って感じなんです。思い出がいっぱい詰まっていて、私が可愛がっていた後輩が謝辞で私の名前を挙げてくれたのも嬉しかったし、4年間の、その学年の軌跡を読んで、あ~こんなことあったな~、って、懐かしく思い出して、思い出に浸っていたところだったのに、なんでそんなどうでもいいところ突っ込んでくるの?私の大事なものに文句つけないで!
って、思って、イラってしました。

こういう感じで、私が好きなもの・私が大事にしているものに対して、よく知りもせずに表面だけ見て(本当に表面だけですよね、髪型とか曲とか装丁とか)「マジないわw」みたいなこと言ってくるのが嫌なんです。
別に、その中身を知っていて反対意見を言ってくるんならいいんです。「アモーディオ選手はこういう曲より、○○○みたいな曲の方が似合うと思うな」とかね。(私はアモーディオ選手のキャラにぴったりだと思っていますが)
ちなみに、私自身のことに対しては否定したりはしません。

上記のいずれの時も、私は適当に流しましたが、心の中ではイライラがくすぶっています。
好きだし一緒にいたいけど、こういうイライラが溜まるとどこで発散していいかわからないし、いつかキレちゃいそうな気がします。
私は気にしすぎですか?
彼にそういうことを言うのをやめてもらうためにはどういう言い方をしたらいいでしょう?
それとも、このくらいは許容範囲として流すべきなんでしょうか。

なるべくたくさんの方からご意見伺いたいです。

愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんが、どうぞご教授下さいませ。

A 回答 (7件)

お若いんでしょうか?


若いんだったら、あなたの興味のあるものに、文句をつけて気を引こうとしているやきもち?と良心的に見れば思えます。

それなりの年だったら、失礼ですが、知ったかぶりの器の小さい男だなって思います。
なんでも、あなたより、俺の方が詳しい、センスがいいって主張しているように聞こえます。

彼氏じゃないけど、うちの父親がこのタイプでね・・・私の好きな人がテレビに出てると、また、バカが出てるぞ、とか子供のころ言われました。

イラッとするの普通だと思っています。

私が今好きなアーティストは、あんまり男性受けしない人です。受けしないっていうか女性ファンがほとんど。だから、その人を好きだっていうと男性の反応は大体2つに分かれます。
あなたの彼氏のような反応をする人。ひどい人はライブに来る男ってゲイなの?とかっていう。
逆に、どうして好きになったの?どういうところが魅力?って理解しようとしてくれる人。

表面的なことかも知れないけど、少なくとも前者を好きになることはないなって思うし、たいてい、後者の人は、その後も包容力があって落ち着いている人が多いので、男性を見分ける手段に使ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

「それなりの年」かどうかは、微妙なラインかもしれませんが、社会人なので…。

>なんでも、あなたより、俺の方が詳しい、センスがいいって主張しているように

私もなんか、そんな感じがしちゃうんですよね…。
今は一緒にいて楽しいし安心できる相手なので「知ったかぶりの器の小さい男」とは思いたくないですが、もしもこの先万が一、私から別れることがあったとしたら、そういう風に思ってしまうと思います。

sweet76さんの、男性を見分ける手段、とてもいいと思います。
恋愛対象としてじゃなくても、異性・同性関わらず人として、深い付き合いができるかどうか、の見分けにもいいですね。
私も今後使いたいと思います…。

お礼日時:2011/05/13 05:55

気にしすぎ。

流せばいいだけ。心狭すぎ。

別に髪型とか曲とか装丁にコメントしたからといって、彼の見方が示されただけであって、あなたの好みや気持ちを否定したことにはならないでしょう。

それがね、例えば「男がフィギュアスケートってあり得ないよな。何なのこれ。どこが面白いの?こんなの見るやつの気が知れないよ」みたいな言い方をするとか、文集だって「見てくれ」じゃなくて、中身そのものに対する批判、例えばあなたの可愛がっていた後輩をけなすようなことを言うとか、文章なんてない、みたいなことを言うとかなら、不愉快な思いをするのも分かるけどね。

別にそういうことじゃないんでしょ?
だったらそういう見方もあるんだなぁと謙虚に聞いておけばよいだけ。

いちいちこんな長大な質問文書いてまで騒ぎ立てるようなことではないね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

私自身、多少(?)神経質なところがあるのは自覚しています。
すごく些細なことで傷つきやすいことも。

ただ、こういうことで一度傷ついてしまうと、もう、彼のいるところではフィギュアは観たくないし、文集も開きたくなくなっちゃうんです。
言われたことを思い出しちゃうし、同じようなことを言われたら嫌だと思って安心して楽しめないから。
それに、例えば、「何かオススメの映画ない?」とか言われて私の好きな映画を一緒に観ることになったとしても、なんとなくびくびくしちゃうんです。
楽しんでるかな、コレ好きかなって、顔色窺ってしまって。

彼が悪いというよりかは、私が神経質すぎるのもかなり悪いと思うのですけど、流そうと思ってもなかなかできず、そういうことにいちいち傷ついてしまうというのも事実なので…。
もうちょっとおおざっぱな性格になりたいです(^^;

難しいですね、人として生きるって。

お礼日時:2011/05/13 06:06

49才、既婚男性です。


貴女が好きな事や、大事な事には彼氏さんを関わらせない方が良いよ。
それって、単純に価値観や意見の違いだからね。
それは、貴女に限らず、誰でも同じだからさ。
フィギィアにしても、貴女と彼氏さんの意見は違っててかまわないし、それはお二人の間には何の関係も無い事でしょ?
貴女の思い出は貴女だけのものなんだからね。
別に彼氏さんも思い出を否定してるわけじゃないんだからさ。
彼氏さんと仲良くしていたいなら、そういうのはきちんと一線を引かないと駄目なんだよ。
お互いが本当に大事な事は、お互いがそれぞれ大事にすれば良いんだよ。
どうしても関わらなければいけない事ならしょうがないけどね。
だから、共感できない事は、一緒にしちゃ駄目なんだよ。
本当に嫌なら、素直に言った方が良いよ。
貴女が、そんな事で不満を持ってる方が、彼氏さんにしても嫌だと思うからね。
たぶん、話さなくなるし、一緒にフィギィアも見なくなるよ。
別に、彼氏さんは、貴女の好きな物を否定してるわけじゃないんだよ。
自分の意見を言ってるだけでしょ?
貴女も、彼氏さんの意見を否定してるって事じゃない?
気分を悪くするかもしれないけど、ジャンプがわからないから、曲に文句言っちゃいけないもんかな?
フィギィアって、何でも知ってないと見ちゃいけないものなのかな。
貴女が言ってる事はそういう意味だよ。
そういう感じなら、彼氏の前ではフィギィアは見ない方が良いよ。
意見は聞き流せば良いでしょう。
中身がわからない人の意見なんか聞いても意味がないんだからさ。
頭にきてるなら、はっきり言えば良いんだよ。
我慢する必要なんかないよ。
でも、そんな事続けてたら、喧嘩になっちゃうよね。
彼氏さんの意見を聞きたくないなら、そういう状況を作らなければ良いんだよ。
気にしすぎるのは性格だから、しょうがないよね。
だとしたら、気になる状況を避けるのが一番良いよ。
がんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>貴女が好きな事や、大事な事には彼氏さんを関わらせない方が良いよ。

私も、別に「一緒に見て!」とやってるわけじゃないんです。
彼がフィギュアに興味ないことは最初から知ってるし、私にとっては大事な思い出でも、彼とはその頃知り合っていなかったから、全然知らない人のこと聞かされても興味ないだろうなあと思うので、私から話してるわけじゃないです。
フィギュアは私がパソコンでネット上で観ていて、通りすがった彼がちらっと見て言っただけです。
文集も、私が一人で読んでいたのを見ただけ。

同棲しているので、彼がいないときだけを選んで、というのも、なかなか疲れます。私も昼間は仕事があるし、彼だって私と一緒に何かをしているわけじゃないときはTV観たりしてるし。

>気分を悪くするかもしれないけど、ジャンプがわからないから、曲に文句言っちゃいけないもんかな?

そんなことはないです。
すみません、私の書き方が悪かったのかもしれないですけど、「まともに観たこともないくせに、今だってちゃんと観てないくせに」言うのが嫌ってことです。
本当に、ちらっと見ただけなんです。1秒も見てません。
最初から最後まで観たことがあった上で言うなら、別に何も知らなくても、別にそんなにイライラしないと思います。
例えば、ちょっと暗めの始まりだけど、実はコメディ、みたいなドラマをlupan344さんが観ていたとして、通りすがった人が始まりだけ見て「うっわ何このドラマ、暗っ!」って言ったら、「最後まで、せめて5分くらい見てから観てから言ってよ」って思いません??

ちゃんと見てないのに、一瞬見ただけで何か言うのは「意見」って言うんですかね…?

お礼日時:2011/05/13 08:55

ただ彼の精神年齢が低いだけかもしれませんが、ただのKYである可能性もあります。


流さないで「どうしてそういうこと言うの、私の好きなものをけなさないで。不愉快だわ!」とハッキリ言ってやったらどうでしょうか。
意識して貴女を見下そうとしているのなら何をどう言ってもやめませんが、何も考えていないだけなら反省すると思います。

ここまでイっちゃってる人ではない…と思いたいのですが、
知人女性の彼氏が、彼女の好きなものを全否定する人でした。
女性が全てスルーしていたところ、ある日「君の好きなもの全部嫌い」と謎発言をしました。
迷言です。
友人たちが問い詰めたところ、「彼女が趣味のことをしている間、僕を見ていてくれないのが嫌だった。一瞬でも僕から目を反らすなんて許せない!」と言いました。
ここまでくるとどうしようもないです。別れた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりはっきり言った方がいいんですかね…。
ネガティブなことを言うのはすっごく苦手なんですけど、仕方ないですよね、たまには…。

お知り合いの女性の彼氏さんのお話、すごいですね。
「一瞬でも僕から目を反らすなんて許せない!」って…たとえ思っていたとしてもなかなか口には出せないセリフかと思いますが(笑)
そうですね、そこまで言われたら怖いのでたぶん一瞬で完全にひいてしまうと思います…。

お礼日時:2011/05/13 22:32

一度は、しっかりと自分の思いを表明されたほうがいいと思います。


彼の立場から言っても、「黙っていたらわからないよ」ということです。
はじめから意思の疎通を放棄して、受け流していたら、
自分は我慢強い大人になれる(?)のかもしれませんが、
彼のためにはならない気がします。
それになんだか、他人に見せる態度のようで、寂しくないですかね。
よくないところは、きちんと教えて、気付かせ合って。
その後で許容する必要があれば、また悩んだらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人に見せる態度のようで、寂しくないですかね。

確かに、それはそうですね。あんまりそういう風に思ったことはありませんでしたが。
なんか、予想外のタイミングで怒ったりするので、ちょっと怖いというか…それもあって言いにくいという面はあるんですが。

お礼日時:2011/05/13 22:41

わかります!!私も以前、同じような内容で質問させてもらいました↓



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6580985.html

他人から見ればくだらない悩みに見えるかもしれませんが、本人的には結構嫌な気持ちになりますよね。すごーくわかります。

彼は、あなたが自分の知らない世界を持っている事に、軽く嫉妬しているんだと思います。
私の彼の場合は、自分が好きなものを君にも好きになってもらいたい!っていう、愛情の裏返しだったんだと思っています。
全く逆効果ですけどね…。

嫌な気持ちになる事を、彼に伝えた方がいいと思います。彼に伝えないと、同じ事が繰り返されます。イヤーな気持ちが蓄積して、彼自身を嫌いになったら悲しいですよね。

これは私が気をつけている事なんですが、言い争う事や注意する事が苦手で、どうしても我慢しがちなんですが、極力怒らずに穏やかに、自分が感じた嫌な気持ちを話すようにしています。そうしたら彼も”ごめんね”ってわかってくれます。
この、”好きなものを否定される”件は、質問以降まだその場面に遭遇していないので言えてません。でも、次にそういう事があったら頑張って言おうと思っています。


お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご質問、拝見させて頂きました。
maki5959さんのご回答が、私にもしっくりくるなあと感じてしまいました(^^;

>自分が好きなものを君にも好きになってもらいたい!っていう、愛情の裏返しだったんだ

これも、私の彼にも少しあてはまると思います。
向うも、自分の好きな番組とかは見せてくるので。
私は、自分の好きなものを否定されても、相手の好きなものとは切り離して考えられるので、効果も逆効果もないんですけど。

>言い争う事や注意する事が苦手で、どうしても我慢しがちなんですが、

そうそう、私もそうなんです!
自分自身傷つきやすいことを自覚してるので、自分が言われたら傷つくな、と思うようなことは口に出せないんですよね。で、自分が傷つきやす過ぎるので、自分が言われたら傷つくことを回避し続けると結局相手にネガティブなことは言えない、っていう(^^;

気が合いますねぇ(笑)

私も極力穏やかに、言えるように頑張ってみます。
ありがとうございます!お互い頑張りましょう。

お礼日時:2011/05/13 22:48

こんにちは。

彼は間違いなくあなたのことが大好きなのですね。そして、あなたの優位にたっていたいのでしょうね。あなたを守ってあげたい気持ちのあらわれのようです。でも、あなたはおもしろくないし、おつらいですね。御自分が好きなことにたいしては、同意や理解まではいかなくても、否定はされたくないですから。私はあなたの逆パターンです。そして相手に言われたのは、“あんたはいつも否定するね。うん、ていうことないね。”です。以来、たとえ、どんなことでもまずは“うん”というようにしています。なので、一度、伝えてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたを守ってあげたい気持ちのあらわれのようです。

なるほど…そうなんですか。
「お前は俺が守る」的な(お前とは呼ばれませんが)意識はある、というのは言動の節々から常々感じておりましたが、それとこれとがつながるモノだとは思いませんでした。
…今でも、なぜつながるのかちょっと理解しにくいんですが(^^;
守る→俺が優位に立たなければ→相手の好きなものを否定、という思考回路なんでしょうか。
…途中で目的への道から脱線してる気がするんですが(笑)

>御自分が好きなことにたいしては、同意や理解まではいかなくても、否定はされたくないですから。

そうそう、そうなんですよね!
私は自分だったらそう思う、と思っているので、相手の趣味が私に合わなくても特に何も言わないです。
嘘はつけないし顔に出るので、たいていノーコメントで流します。
相手に合わせて無理に好きなフリしても、その先続かないし。
別に私だって一緒に見て、って言ってるわけじゃないんだから気に入らないならいちいち突っ込まないでよ、って思うんですけどね…。

それにしても、「言う側」からの回答を頂けるとは思っていなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございます。
「言う側」からも、「きちんと伝えるべき」というご意見を頂けてよかったです。
言い方を考えて、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A