昨日東電記者会見で、
「これこれという定義であるならメルトダウンということで結構です」と
まわりくどいことを言いましたが、
どういう定義ならメルトダウンであり、どういう定義ならメルトダウンではない
のでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Wikimediaでは、メルトダウンはいkのように言ってます。

貴方もこんなとこに質問してないで自分で調べて勉強しなさい、その方が貴方の為になるよ。

『炉心溶融(ろしんようゆう)、コアメルト(英語: core melt,英語: core melting)とは、原子炉中の核燃料体が過熱し、多くの燃料集合体が、もしくはさらに炉心を構成する制御棒等も含めて、融解すること。または、燃料被覆管の破れなどの炉心損傷により生じた破片状の燃料が、原子炉冷却材の冷却能力の喪失等により高熱で融解すること[1]。燃料溶融(英語: fuel melt,英語: fuel melting)。重大な場合は、放射性物質の外部への拡散を引き起こすこともある。

ここで、炉心(英語: core)というと、ステンレスの円筒で燃料棒集合体や制御棒を包んでいる炉心シュラウドのような構造物や、その外のお釜のような圧力容器を思い浮かべる人があるかもしれないが、そうではなくその中身、すなわち原子炉の中心におかれている燃料棒集合体、あるいは制御棒など周りのものも含めたものを指す言葉である。』

炉心すべてが溶融した状態をフル(コア)メルト(full (core) melt)、一部の場合パーシャル(コア)メルト(partial (core) melt)、溶融した炉心の一部が隔壁から露出した状態をメルトスルー(melt through)放射性物質漏出の有無にかかわらず一部でも炉心が溶融した状態を(コア)メルトダウン((core) meltdown)と呼ぶ。
    • good
    • 0

そうみたい。



正確には炉心が溶けて外部に漏れたらメルトダウンのはずだけど、
報道では格納容器に穴が開いてそこから放出したらメルトダウンって話になってる。
    • good
    • 0

炉心溶融は、炉心溶融ですから


私が思うところではメルトダウンですけけど・・・

まぁ燃料棒熱崩壊って日本語で表現すればないですかね?
    • good
    • 0

メルトダウンという言葉が公式用語ではないためにややこしいようです。


参考URLでも、議論の元となるので注意を要すると記述されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震で原子炉メルトダウン

日本観測史上最大の東北地方太平洋沖地震が起きて
原子炉の水が減って棒が露出してるらしいけどメルトダウンが起きる可能性高いのかな
メルトダウンに備えてしとくこととかメルトダウンしてからすることって具体的になにがあるかな

Aベストアンサー

ついさっき、メルトダウン開始の報道が始まった。
誰だよ、沸騰水型はメルトダウンしません!なんちってたのは。

炉心溶融開始した。

日本人は皆、味方だから。
日本を応援する。日本を助ける。

それを邪魔するヤツラは、殺す。

落ち着いて行動すること。

Q昨日の杉村太蔵君の記者会見の動画はありませんか?

昨日の杉村太蔵君の記者会見の動画はありませんか?

Aベストアンサー

ビデオニュースドットコムにあります。

http://www.videonews.com/

Q「メルトダウン」という用語について

広く皆さまのご意見を伺いたいため、「アンケートカテゴリー」とさせて頂きました。
カテゴリー違いと思われた方は、ご容赦ください。

「メルトダウン」は、日本語に置き換えると「炉心熔融」とまったく同じ意味のようです。

しかし、テレビの報道番組を見ていると、「メルトダウン」は炉心熔融がさらに進み、原子炉圧力容器や原子炉格納容器、原子炉そのものが破損され、放射性物質が周囲に拡散した状態を示すかのように用いられ、あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。

さらに「原子力安全・保安院(METI/経済産業省)」との会見で、マスコミは明らかに「メルトダウン」という用語を相手に言わせようとしています。

「メルトダウン」と「炉心熔融」とを混用することは、限りなく誤解を与え、結果として国民を無用に不安に落とし入れることになると思うのですが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D

Aベストアンサー

>の報道番組を見ていると、~中略~あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。

国外にいるので、日本のテレビのニュースはわかりませんが、インターネットのニュースでは「日本のニュースでは「炉心溶融」に用語が統一されている。英訳すれば「メルトダウン」で、世界的にもそう訳されて報道されている。わざわざ漢字の技術用語で煙に巻くのではなく、一般庶民にわかりやすい「メルトダウン」をつかうべきではないか?」というコラムがありました。
自分はその記事で同じ意味だと知った(苦笑)わけですが、もしかすると一般庶民に違う意味と履き替えている人が多いのではありませんか?
たとえるなら、「炉心溶融」がチェスで言うチェックで、「メルトダウン」がチェックメイトのように。
政府としては「炉心溶融」のほうが伝わりやすいと思ったのか、それとも「メルトダウン」が映画等のイメージから暴走状態に限定されるイメージがあるから使いたくなかったのか、わかりませんけど。

いろいろな日本のサイトを(国外ではNHKしかソースがないですから)見て情報を得る限り、「炉心溶融(メルトダウン)」と表現されている場合が多々あります。
まぁ、サイトを見られる人が判ったところで、実際に目の前に恐怖の源がある人たちがそれらのサイトを見られる余裕があるとは限らないのですが、とりあえず冷静になって自分で理解しようとすれば同じ意味だということがわかります。
原発の地元民なら、それらに関する情報収集ははじめからしていると思いたいですが、どうでしょう?
それともマスコミがあおってるとして、日本の民はマスコミに簡単に踊らされるアホばかりでしょうか?

頭にくるのは実際に日本のニュースをチラリと見る限りでは当事者も解説者も「最悪の状態になることが考えられる」で表現が終わっている点です。
悪いことを口にすれば現実になる、と言霊信仰にすがるような状態なんだと思います。
その最悪の状態がどういう状態を言うのか全然伝わらない。情報が開示されてない。
無事に収まる可能性があるのだから、最悪の事態のことを考えたくないし、一般庶民のパニックも望まない、という態度がミエミエで、誰もが口火を切りたくないと思ってるように感じます。
まだ時間に余裕がある今だからこそ、最悪の場合のシミュレーションとこれから以後の対策を公表していついつまでには安全に事態を収めることができることを説明した上で、万が一の場合に備えて周囲の人たちへ避難の勧告(及び、政府へその援助要請)をするのが本来の流れだと考える次第です。

>の報道番組を見ていると、~中略~あたかも「メルトダウン」と「炉心熔融」とは違っている印象を受けます。

国外にいるので、日本のテレビのニュースはわかりませんが、インターネットのニュースでは「日本のニュースでは「炉心溶融」に用語が統一されている。英訳すれば「メルトダウン」で、世界的にもそう訳されて報道されている。わざわざ漢字の技術用語で煙に巻くのではなく、一般庶民にわかりやすい「メルトダウン」をつかうべきではないか?」というコラムがありました。
自分はその記事で同じ意味だと知...続きを読む

Q昨日の安倍晋三の記者会見

今後については「一人の国会議員として引き続き力を尽くしていきたい」と議員辞職を否定し、次期衆院選にも立候

補する意向を明らかにした。

昨日の段階で、この様な発言をしなくても。。。
私の感覚からすると「引退する!」と言ってもらいたかった。
もしくは「健康を取り戻してから、考えます。。。」と、、、言えば納得も出来るのですが、、、

参考URL
http://www.chunichi.co.jp/article/politics/news/CK2007092502051327.html

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

仕事も責任を投げ出してしまったのですから,常識ある人であれば引退すべきですね. 総理を引退するときは人のせいにしていました. 今回は命に係わる病気とは思えませんが,途中で投げ出してしまいました.責任を果たしてからとか,反省すべきは反省せず,口だけ総理としても全う出来ず,病気のコントロール出来ないような人が総理をやるなんてとんでもない人でありました.
自民党には引退を勧告できる人は居ないんですかね.
山口県民は恥ずかしくないのですかね・・・.

Q福島原発は、すべてメルトダウンしてしまった?

お伺いします。今ごろなんですが、結局福島原発はすべてメルトダウンしてしまったのでしょうか?最近テレビでもあまり取り上げていない気がします。むしろ政局のほうにばかり目が行って『メルトダウン』と言ったところで、菅政権がついにメルトダウンかと意味を履き違えて言われる状態です。本当のところ、福島原発はもうメルトダウンどころでは無く、ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?唯一国民が救われたと思う事は、『菅で良かった。鳩で無く』くらいでしょうか?

Aベストアンサー

:>ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?

京大の小出先生はもう1~3号機は燃料は溶けて、格納容器の下に溶け出していることを認めています。http://nixediary.exblog.jp/12449614/


悪いのは、東電の本社です。 
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst-jun23/
http://savechild.net/archives/4024.html

東電、経済産業省、安全委員会、安全保安員、事故現場からは原発事故後、菅さんが、東電本社に怒鳴り込みに行ってから、直接情報は流れていないと思います。

私も菅さんでよかったと思います。 菅さんのコンセプトは「脱原発」「絶対あきらめない、民主主義を守る会」です。 今回の原発事故で、私も色々勉強しましたが、国策に反対することは、危険で、孤独なのだと思いました。 京大の小出先生も相ですが、 武田邦彦氏は、最初「僕は、あくまで原発推進派ですから」と、念ををしながら、2ヶ月前になって、これまでの命に関る様な嫌がらせをされて来たことを話されたのが印象的でした。 殆どの人に足を引っ張られ、仲間に裏切られている、今の菅さんの四面楚歌の様な状態は、他の誰も我慢できないと思います。 

:>ほとんど手さえ付けられない状況なのでは無いでしょうか?

京大の小出先生はもう1~3号機は燃料は溶けて、格納容器の下に溶け出していることを認めています。http://nixediary.exblog.jp/12449614/


悪いのは、東電の本社です。 
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst-jun23/
http://savechild.net/archives/4024.html

東電、経済産業省、安全委員会、安全保安員、事故現場からは原発事故後、菅さんが、東電本社に怒鳴り込みに行ってから、直接情報は流れていないと思います。

私も菅さんで...続きを読む

Q【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?敗戦会見で記者会見に出てきた栗原

【大阪W選挙】栗原貴子の選挙ポスターはフォトショップ加工ですか?

敗戦会見で記者会見に出てきた栗原貴子がめちゃめちゃデブっててビックリしました。

選挙疲れで激やせするのが普通なのに、なぜ激太りしてるんですか?

後援者と連日豪遊してたんですかね?

それともフォトショップで顔を削ってたんですかね?

自分の顔を偽造までする人を信用出来ますか?

胡散臭すぎます。

本当に選挙前はあんな美人で、選挙後は急にババアに老けて肥えるもんなんですか?

橋下徹さんは激やせしてましたよ?

Aベストアンサー

単純に昔の写真を使っていただけです

Photoshopで加工すると、ウソになりますから、それはしません

Q福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのか

福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのでしょうか。
5月13日の枝野官房長官は記者会見で、「周辺住民への安全対策で問題になることは生じない」と述べてる様だが、何故心配ないのか、何故メルトダウンの公表が今になったのかの説明がない。
分析の結果、メルトダウンと判断したとされてるが、何故そんなに時間がかかったか理解できない。
東電も政府も都合の悪いことは伏せて、事故前と同様、安全だ安全だとしか言わない。
不信がつのるばかりだ。
計画的避難を開始したところだが、今だに放射能は降り注いでいるのか、治まっているのかよく分からない。
マスコミも突っ込んだ取材は避けてるのか、知っていても東電も政府に配慮して公表しないのか、こちらにも不信が増すばかりだ。
メルトダウンと聞いたとき初めて聞く用語だとビックリしたが、過去の何回も有ったことで、政府も電力会社等関係者には珍しいことでもなかったんですね。
とりとめもない投稿になってしまいました。私のもやもやご理解ください
メルトダウンについてご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのでしょうか

炉心溶融(メルトダウン)という事が何かと考えれば、大変な事態だと思います。
「炉心溶融 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D


>分析の結果、メルトダウンと判断したとされてるが、何故そんなに時間がかかったか理解できない

報道が確かなら、原子炉建屋内に人が入れる様になり5月10日に圧力容器の水位計を交換調整した結果、その様な事実が発覚というか認めざるを得なくなったのでは・・。
今後、2号機3号機も人が入り計器が正しく動き出したら、別な事態も発覚するかも。 そうなれば、工程表通りには行かない可能性が高いですね・・。

「1号機は「メルトダウン」…底部の穴から漏水」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110512-OYT1T01114.htm

「2、3号機もメルトダウンの可能性…東電認める」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110514-00000824-yom-sci



>東電も政府も都合の悪いことは伏せて、事故前と同様、安全だ安全だとしか言わない。不信がつのるばかりだ

一般に伝わる情報が、正しいのか間違っているのか、情報が多いのか少ないのかは分かりませんが、メルトダウンは震災(津波)後3月11日の夜に始まったとあります。 その後の水素爆発時に多くの放射性物質が飛び、今も放出は収まっていない様ですが、その時よりはマシなのでは。
事態が収束した訳ではないですが、昨日今日メルトダウンになった訳ではないので、数日前の報道自体には凄い驚きは個人的にはなかったです。

「メルトダウンは3月11日…初動の遅れ裏付け」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110515-OYT1T00527.htm



>今だに放射能は降り注いでいるのか、治まっているのかよく分からない。

こちらについても、一般人にはよく分からないというか伝わって来ない情報ですね。
「文部科学省ホームページ」
http://www.mext.go.jp/

「気象庁 Japan Meteorological Agency」
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
国が発表する情報を信じて自ら閲覧してみるしかないのでは・・。

>福島原発のメルトダウンって驚くことでもないのでしょうか

炉心溶融(メルトダウン)という事が何かと考えれば、大変な事態だと思います。
「炉心溶融 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%89%E5%BF%83%E6%BA%B6%E8%9E%8D


>分析の結果、メルトダウンと判断したとされてるが、何故そんなに時間がかかったか理解できない

報道が確かなら、原子炉建屋内に人が入れる様になり5月10日に圧力容器の水位計を交換調整した結果、その様な事実が発覚というか認めざるを得なくなったのでは・・。
今...続きを読む

Q前川前事務次官の記者会見を見て、分からないところがあるので教えてください。

36分過ぎの発言内容です。正確な引用では無いですが「政府を弁護し続けた方」とはどなたのことですか?事務次官本人は明らかにしませんでしたが気になりますので、よろしくお願いいたします。

https://youtu.be/SkYTZqgsELM

Aベストアンサー

#4です。

思わず回答してしまいましたが、動画を確認したところ、「ご本人の性犯罪がもみ消された疑惑を受けている方」という文言がありました。
田崎氏ではなく、山口敬之氏のことかも。
http://lite-ra.com/2017/05/post-3206.html

Qメルトダウン、範囲何キロまで逃げればいい?

福島第一原発1号機で、メルトダウンの可能性が報じられました。すでに、現在10Km範囲で避難勧告がでています。

メルトダウンが起こるとすると、範囲何キロまで逃げた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今回のケースでは既に原子炉が停止していますので、チェルノブイリのような暴走事故ではなく、スリーマイル島の事故に近い形だと予想されます。
その時点の事で言えば、周囲8km圏内の避難勧告、16km圏内の屋内待機で、
住民や作物等への被害はほとんど無かったとされています。

そう言う意味で言えば、現時点の政府対応は正しいと言えます。

Q総理の記者会見

今日の麻生総理の記者会見で、左右に置かれていた透明な板のようなものは一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

すいません、下のNo.1です。URLつけわすれました。
あれは、記者側からみたら透明に見え、総理側から見ると原稿がうつしだされます。つまり、カンペです。

参考URL:http://www.pageone.co.jp/prompter/prompter_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報