会社のパソコンがウインドウズXPです。
いままで98のバージョンを使っていたためか
使いづらくてたまりません。

で、そのパソコンの調子がおかしいようなのです。

1.電源をつけたまま退社したら次の日に電源がおちています。??
2.電源のスイッチを入れると
カリカリと言うハードディスクを読みこむような音が鳴るのですが真っ黒のままです。(これは何回かなりました)
3.スキャンディスクをしたいのですがやり方がわかりません。
4.インターネットにつなげていないので
ウイルスはないと思いますが、
家に持ち帰りネットにつなげてウインドウズアップデートとかした方がいいのでしょうか。
5.とつぜんエクセルとかがシャットダウンしやすいです。
(とくに次の日会社に来たらそう言うメッセージが出ている)

バイオです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。


VAIO自身のUpdateってわけじゃなく、採用しているドライバ類のUpdateと、MS社のSP1に対応するためのUpdateです。

ハードディスクのDドライブの使い方ですが、私でしたら、マイドキュメントフォルダ、メール本文、ダウンロードデータなど、消えてもらったら困るデータはすべてDドライブに保存します。CドライブはあくまでもOSのみにしておいた方が何かと気楽です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tabotabo/file/file15. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局このパソコンは何も読みこめなくなり
今は放置され違うパソコンになりました.

パソコンは毎日切る様にしています.(もちろん前からそうでしたが)

今のバイオも皆さんのアドバイス通り
セットアップしましたが
たまにカリカリ音がしています.
なんなんでしょうね?

お礼日時:2004/01/04 21:51

#4です。


>つまり、オンと言うのは「なし」にすると言うことですね?
はい。ご推察の通りです。

>sp1は入れてしまいました。問題あったのでしょうか
いえ、現在きちんと動作しているのでしたら、問題は無いと思われます。なんといっても天下のVAIO、自社のUpdateを施さないとWindowsが動作しなくなることもあるくらいですから、ちょっと心配になりまして。

NTFSでフォーマットされたXP機種でしたら、チェックディスクやデフラグはそんなに高頻度にやらなくてもOKかと思われます。また、ディスククリーンナップは自力でできることばかりですし、過去の復元ポイントをたった一つしか残してくれないハンパものですので、あまりオススメできません。

この回答への補足

なんですって?
バイオのアップデイトがあるんですか?

あと、なんかハードディスクが
Cドライブの4ギガとDドライブの19ギガがあるようです。
もちろんCドライブのマイドキュメントにデータははいってるわけですが。
Dは何の為にあるんでしょう?
もしCがイカレテル可能性があるなら
Dにいれたいと思うのは素人考えでしょうか・

補足日時:2003/10/08 00:58
    • good
    • 0

電源を落とさずにそのままで、次の日まで置いておくのですか?



あなたは、パソコンを壊すつもりなんですか?

電源は落としてください、退社時にです

>カリカリと言うハードディスクを読みこむような音が鳴るのですが真っ黒のままです。

HDDが壊れかけですね

自分でパソコンを壊しているようですね

パソコンメーカーの修理の方の話です

「ショップに販売しているパソコンは、連続起動時間を4時間で設計します」

「業務用は、連続起動時間を8時間で設計です」

よく考えてください

この回答への補足

すいません。。

えーと会社のパソコンで手をこまねいていると言うのは
実は先一昨日異動してまいりまして、
今まで使ってた東芝のパソコンはウインドウズ98でしたし、家のパソコンと同じでしたので、なんの問題もなく使っていたのですが。
新しい環境の中でバイオ、そしてよくわからないXP、ということだったのです。もちろん前任者がどういう使い方をしているのかはわかりません。(うちの会社は一人ひとパソコンではなくデスクにおいてあるのです。メールとかはしませんから)
で、私は毎日パソコンを切る人ですけども、たまたまそのままにして帰ってしまった次の日、見たら消えてたので
部下に「消したの?」と聞いたのがことの始まりです。
で、部下のパソコンとまったく同じなのになぜか私のだけが異常に遅いのです。

補足日時:2003/10/07 23:39
    • good
    • 0

総じて、Windowsに電源の管理を任せることに難点があるようです。

すべてオンが基本だと思ってます。

1.2.それ、ハイバネーション機能が働いている状態で強制終了なさっているように思えます。もしそうだとしたら、そのうちHDDが逝ってしまいます。
3.スキャンディスクはなくなりました。chkdsk.exeがそれに代わる機能です。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0461.h …
4.できるのでしたらやっておくに越したことはありません。個人的に重要な更新だけは残さずやっておいたほうが良いかと思われます。ただし、SP1はVAIOのサイトを確認してからじゃないとなんともいえません。
5.Excelファイルを開いたまま退社なさっているようですが、それは何のためでしょう?必要なければ閉じておかないといかにXPとはいえリソースが無限にあるわけではありませんし、電源の管理をWindowsに任せている状態では、喧嘩する可能性のあるプログラムはひとつでも減らしておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、オンと言うのは「なし」にすると言うことですね?
スキャンディスク?はやってみます。
アップデイトはバイオが古いためHPに載ってなかったのでsp1は入れてしまいました。問題あったのでしょうか。重要な更新もしました。

電源はいつもは切ってます。
すいません。ちょっとどうなるかを見たくてつけてたのです。
あと、
「ディスククリーンナップ」とか
「デフラグ」をしたくて
時間かかるので終わると同時につけていったのです。
でも終わったのかどうかもわからなくて。

お礼日時:2003/10/07 23:48

XPをデフォルトでお使いだと思いますので、



スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>電源オプション>電源管理
が良いかと、

スキャンデスクは、#2さんのおっしゃる通りですが、
今後のことも考えて、
スタート>コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>コンピュータの管理
を開いて、記憶領域の所を参照されるとディスクの管理が参照できますので、ディスクの状態を確認しておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、電源管理の所で
かってに切れないように「なし」にしておきました。

ほかのは見てみます。

お礼日時:2003/10/07 23:39

1、2、は#1さんの通りです。



3、はマイコンピュータを開く→Cドライブのプロパティ→ツールタブ内の→エラーチェックがスキャンディスクに相当します。

4、はXPが何時ごろのバージョンかで話は変わりますがSP1は導入されていますか?
新しいバージョンは不具合が対策されているのでUpdateはした方が良いです。

5、は3のエラーチェックで改善される場合があります、一度行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、LANをつなげてアップデイト中です。
sp1も今入れてるところです。
重要な更新は46個もありました。

エラーチェックは今からやってみます。

壊れてるのであれば修理ですかねえ。

お礼日時:2003/10/07 23:37

設定→コントロールパネル→電源の管理はどうなっているでしょう?



シャットダウン・電源を切るなどの設定が有効になっていればPCはシャットダウン等されます。

全て無しに設定すれば電源が落ちることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルから電源オプションを見たところ
全て「なし」になっていたようなので大丈夫なようです。
ただコントロールパネルあける時にかなりガリガリ言ってました。もしかしたら傷があるのかもですね。
コンピュータのパフォーマンスを見る時になかなか表示されないんですよ。

一応セルロンの800くらいで256メモリーでしたが。

こんなに遅いのかなというのとガリガリ音が気になります。

お礼日時:2003/10/07 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング