プロが教えるわが家の防犯対策術!

左右対訳の文章を書いてます。
右ページに日本語、左ページに英語です。
左右別々に文章が続けるよう、編集したいのですが、できるでしょうか?

2つファイルを作成し、画面に2つ表示するようなイメージですが、一つのファイルで作業したいのですが。(ファイルが多くなるので、2つずつファイルを用意するのは避けたい)

ワードじゃなくても別のソフトでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私なら、2列×適当な行数の表を挿入して、右の列に和文、左の列に英文を入力します。


罫線を印刷したくない場合は、「線種とページ罫線と網かけの設定」から「線なし」を設定します。

セルを使用することにより、対訳の段落を調整する必要がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 21:48

ページ設定で余白 印刷向き→横 印刷の形式→袋とじ 余白 上下、外側内側各15mm OK


Ctrlキーを押したままEnter  2ページめが出ます、左ページに英語、右ページに日本語で印刷すると見開きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 21:48

ワードを使って一つ出来ることとしては。



まず1ページ目に大きく1個テキストボックス(その1)を配置
2ページ目にも大きく1個テキストボックス(その2)を配置
3ページ4ページにもテキストボックス(その3,4)を配置

ご利用のワードのバージョンが不明ですが,仮に2003まででは,
その1の中にカーソルを入れてからテキストボックスツールバーの「テキストボックスのリンクの作成」をクリック,するとマウスカーソルが「カップから水を注ぐ」に変わるので,テキストボックス3をクリックします。
するとテキストボックス1から"溢れた"テキストが自動でテキストボックス3へと流れ込んでいくので,編集の連続性を保つことが出来ます。

テキストボックス2からも4にリンクを繋ぎ,同様に3から5,4から6へとつないでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 21:47

ワードを二つひらくなら


スタート >プログラム >ワードを2回行えば2つ開きます


また、
メモ帳(ノートパッド)の場合、ファイルを2つ開いても別々のウィンドウで表示されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/14 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!