学校の「ブランドマーケティング」の授業で実際に一つの企業を調査して発表するのですが、どの企業を取り上げたらいいものか迷っています。企業のブランド戦略・ブランドポジショニング・ブランドアイゼンティティ等を調査して発表するのですが、よく分かりません。講義で先生がやってるのはなんとなく理解してるつもりなんですが、いざ自分でやるとなると何をやっていいのか手付かずで困っています。何か解る方、いらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経営コンサルタントです。



こういうテーマのときには、ブランドマーケティングに長けた会社を選ぶだけでなく、資料の得やすい会社ということも大事ですね。つまり情報が得やすいということです。

1)推薦はまず、P&G社。下に上げられている花王のライバルで、ブランドマーケティングでは一日の長があり、しかも身近です。下の本は、P&Gの担当者により書かれたもので、これだけ読んでも、かなり分かります。
■チャールズ・デッカー『P&Gのブランド戦略』ダイヤモンド社(03-3504-6517)
■市橋和彦『IT時代のブランド戦略』PHP研究所(03- 3239-6257)

2)日本企業のブランド戦略No.1は、ソニーです。ウォークマン、バイオなど、商品グループごとの「カテゴリー・ブランド」を採用し、ブランド投資の効率化をはかっています。次の本で採り上げられています。
■片平秀喜『パワーブランドの本質』ダイヤモンド社
■嶋田充輝他『ブランド構築』有斐閣(03-3264-6811)
ソニーの他にも、ベンツ、ナイキ、ネスレ、資生堂などが採り上げられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。P&Gですか。花王とも比較しやすそうでいいですね。SONYは、いちど調べて見たんですが規模が大きすぎて頭がパニックになってしまいました。パナソニックと比較しようと思ったんですけど、どこをどうしたらいいのか。ホント 勉強不足だなぁと思います。

お礼日時:2001/05/02 20:03

はじめまして、kasayaと申します。


私は大学時代はマーケティング専攻、卒業してから現在に至るまでは
メーカーのマーケティング部に所属しております。
maritaguchiさんは、一つの企業を調査して「ブランドマーケティング」
について発表されるのですね。

unklejamさんもおっしゃっていたように、ブランドマーケティングに優れている企業としては「花王」「ソニー」「ナイキ」はトップランクです。それだけに、他の学生さんもテーマとして選ばれる可能性は高いと思います。(個人的な意見です)

私が今、もし自分がブランドマーケティングについての発表をするのならば、
ビールメーカーの「発泡酒」が面白いと思っています。
発泡酒は数年前から、キリンやサッポロがこぞって低価格で発売し競っていました。
そこへ、「スーパードライ」という超強力ブランドを生み出したアサヒビールが
この春、満を持して発泡酒を発売しましたよね。(あの真っ赤なラベルの)
キリンやサッポロが先人を切っているところへどういう戦略とコンセプトでをたてて挑むのか、なんて比較的タイムリーで面白いのではないでしょうか。

よく日経ビジネス関連の雑誌や日経流通新聞、またはインターネットなどで
情報収集は可能だと思います。まずはターゲットを決めて、そのブランドについて
詳しく調べましょう。おそらくメーカー内・業界内におけるブランドポジショニングや
戦略がある程度わかるでしょう。
そして、他メーカーでの同じポジションにあたる商品についても同じように調べて、
ターゲットブランドとの比較点も明確にしておくと後々便利です。

わかりにくい説明になってしまいましたが、頑張って下さい。
ブランドマーケティングはとっても奥が深く、面白く興味深いものだと思います。
(※ちなみに私はビール会社の回し者ではありませんので、、^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。ビールとは面白いですね。発泡酒かぁ、それなら他の学生と内容が重なりにくいかも。一度調べて見ます。

お礼日時:2001/05/02 19:52

はじめまして


私は大学時代にはマーケティングを専攻していましたが、それ以外のカリキュラムを受講する機会もありました。
ゼミでは、シャンプーのセグメント化を行い、各メーカーがどのような戦略・戦術をとり、顧客層はどこをターゲットにしているのかなどやりました。
また講義では、よく聞かれたかも知れませんが、花王やソニーなどを例にあげていました。
今回は一企業ということですが、よく本にも取り上げているものとすれば、花王なんかいいかもしれません。ほかにもよく取り上げられているものとすれば、マクドナルド、セブンイレブン、ナイキ、ありとあらゆる有名企業があります。
もし迷われるようでしたら、ご自分の興味のある分野、知っている身近なところ入る方が、より理解しやすいのではないでしょうか。全く知らないところから入るのも勉強になると思いますが。
あと、アイデンティティじゃなかったですか?発音の問題?
まずは大きな本屋さんで、企業・ビジネスに関するコーナーの中のマーケティングのところに、ブランド戦略の本が必ずありますので、そこからさがされるのが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恥ずかしながら勉強不足でして、まったく何をやったらいいのか解らなかったんですが、いろいろ調べて見ますね。

お礼日時:2001/05/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャニーズとローソンのキャンペーンについて

1996年ごろからごく最近まで、KinkiやJr.たちだと思うのですが、ローソンのレシート何百円を1口にして応募し抽選でライブに行ける・・・みたいなキャンペーンをやっていたと思うのですが、そのことで詳しく内容をご存知の方がいらしたらおしえてください。
・何年に誰のどんなキャンペーンをやっていたか、そのときどのくらいの応募があ
 ったか

あと、昔、花王の製品についている月のマークを送ると「ドームでデート」というイベントの入場券が当たったと思うのですが、、、
こちらについてもご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

ローソンキャンペーンですが、実は1990年頃からやっていたと思います。
1990年以前に関しては自信がありませんが、1991・1992年のコンサートチケット
半券が手元にあり、非売品で「LAWSON」と明記してあるので…。
応募倍率については判りませんが、最近の方がイベント規模が大きくなっているのに、
昔の方があまり応募しなくてもほぼ確実に当たっていたように思います。
(97年のJr.あたりから打率が悪くなり、2000年のDAPUMPは50通応募してやっと当たりました。)
以下は、私が知っている限りのローソンコンサートです。
(記憶と『ローソン ジャニーズ コンサート』等キーワード検索で調べました。)

1990.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1991.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1992.10 超アイドル博inJAPAN(東京ドーム・甲子園球場)
1995.2  SMAPコンサート
1996.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・横浜・仙台・名古屋)
1997.2  KinkiKidsコンサート
1998.2  KinkiKidsコンサート(福岡・北海道・広島・仙台)
     ジャニーズJr.1stコンサート(横浜・大阪・名古屋)
(このJr.コンのビデオ『素顔』は1998.7にジャニーズエンタテインメントより発売)
2000.2  DAPUMPコンサート(福岡・北海道・広島・大阪・東京・仙台・名古屋)

又、ローソンからは「ジャニーズワールド」と云う20分・2000円程度のビデオが
限定販売されていました。
1993.9~1996.10の間に7本、第2巻が光GENJI特集で、それ以外はSMAP特集でした。
1997.2には「ジャニーズJr.ワールド」と云うビデオ、1997.6にはその年横浜アリーナで
開催されたKinkiKidsローソンコンサートのビデオがローソン限定発売されています。
尚、ローソンではありませんが2000.2.25に、1999.10.9開催・ジャニーズJr.東京ドームコンサートのビデオが
デジキューブで販売されました。(私はサンクスで買いました。)
詳細は『ローソン ジャニーズ ビデオ』で検索してみて下さい。
(ジャニーズはいろいろしがらみが有りそうなので、掲載サイトの直リンは控えさせて頂きます…申し訳ないです。)

『ドームでデート』は、1990.1.6と1991.1.4に東京ドームで催された野球大会です。
あまり応募した記憶がないんですが…(FC枠で入ったのかも)確かに「花王・非売品」と
チケットには明記してありますね。
花王モノでは、1991.12.21開催『花王ヘアケアフェスティバル忍者コンサートin武道館』
がありました。ローソンより対象商品に幅がないので、応募に苦心した記憶があります(^^;)

こんなところでしょうか…。
なにぶん昔のことで記憶がおぼろげなので、間違っていたら申し訳ないです!

こんにちは!

ローソンキャンペーンですが、実は1990年頃からやっていたと思います。
1990年以前に関しては自信がありませんが、1991・1992年のコンサートチケット
半券が手元にあり、非売品で「LAWSON」と明記してあるので…。
応募倍率については判りませんが、最近の方がイベント規模が大きくなっているのに、
昔の方があまり応募しなくてもほぼ確実に当たっていたように思います。
(97年のJr.あたりから打率が悪くなり、2000年のDAPUMPは50通応募してやっと当たりました。)
以下は、私が知っている...続きを読む

Q成長戦略が、成長戦略が、成長戦略が、、、、、、、、

テレビや雑誌を見ていると多くの評論家などから 成長戦略が重要、成長戦略が大事、成長戦略がいまいちで株価が暴落した、成長戦略が期待できないことで海外投資家の失望を読んだ、 とか言われています。
(個人的には 評論家さんがいう、成長戦略が良いとか悪いとか それによって経済がよくなるとか、株価がもっと上がるようになるとか、なんか眉唾ものなんじゃないのとか思って聞いています。)

で、成長戦略が重要とのことですが、
今のアメリカの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。
またEUの成長戦略はどのようなものなのでしょうか。

参考までに知りたいと思い質問書き込みさせていただきました。
ご存知のかた書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの成長戦略は、製造業から金融、IT産業への転換です。20年以上前、自動車や家電産業が日本に壊滅させられたときに選びました。製造業の部分は中国への丸投げ、今ではパソコンもスマホも中国に作らせています。自力では何も作れません。一部軍需産業だけです。自動車だけは何とか踏ん張っていますが、競争力はほとんどありません。ITでは世界を席巻しました。マイクロソフトやアップル、グーグルが膨大な収益を国内に環流させています。今でもIT産業の中心はシリコンバレーです。金融業はリーマンショックまで世界を席巻し、アメリカの富と力の源泉になりました。今でもそうです。アメリカは依然として世界一の経済大国です。最近製造業復活と言って中国の下請け工場をアメリカ国内に戻し始めていますが、おそらく手遅れでしょう。中国には勝てないでしょう。20年後にはGDPで中国に追い抜かれているでしょう。
ヨーロッパには特段の成長戦略はありません。EUは稼ぎ頭のドイツに養ってもらっている状態で、何もしていません。過去の蓄積で飯を食っているだけで、この先どんどん衰退するでしょう。近いうちにEUは行き詰まり、分裂するでしょう。ギリシャ、スペインのような貧乏国と、ドイツのような金持ち国に別れるでしょう。いざこざが起きる可能性もあります。70年前のように大きな戦争にはならないでしょうが。

アメリカの成長戦略は、製造業から金融、IT産業への転換です。20年以上前、自動車や家電産業が日本に壊滅させられたときに選びました。製造業の部分は中国への丸投げ、今ではパソコンもスマホも中国に作らせています。自力では何も作れません。一部軍需産業だけです。自動車だけは何とか踏ん張っていますが、競争力はほとんどありません。ITでは世界を席巻しました。マイクロソフトやアップル、グーグルが膨大な収益を国内に環流させています。今でもIT産業の中心はシリコンバレーです。金融業はリーマン...続きを読む

Q日本人を猿だといい竹島は独島だとキャンペーン

そういう日本の領土を侵犯している国の日本人を猿だといい大嫌いな日本人といい、竹島は独島だというキャンペーンを、各地でしていた女優さん。
日本人を侮辱し放題の女優さんが、フジテレビ局のゴールデンタイムで主役をするそうです。
そしてスポンサー花王さんの一社提供だそうです。
私は、こういう番組って日本人としてどうなの?
と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

TV会社へメールや電話で抗議するのは?(今後視聴しないと宣言する)

Qブランドマーケティング

ブランドマーケティングについて教えて下さい!
今すぐ回答が欲しいです。
どなたか知っている人、お願いします!

Aベストアンサー

 下のHPに分りやすく、説明しています。

参考URL:http://www.eiki-i.com/hoken/topics/topics2000-07.htm

Q花王 に対する抗議デモ、大手メディアの報道なし?

何故、報道しないのですか?


Q.なんで花王にデモ?
要約すると
・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポンサーも花王
・『韓日戦』表記の時のサッカーの試合のメインスポンサーも花王
・韓流ドラマばかり意図的に選んでスポンサーになってる花王
・原爆リトルボーイTシャツドラマの一社単独スポンサーも花王
・K-POPばっかのHEY!HEY!HEY! の番組スポンサーも花王
・タイで放送された反日ドラマのスポンサーも花王しかもタイの日本人の抗議運動でも最後までスポンサー降りなかった唯一の日本企業が花王
・中国の反日映画に俳優の香川が出演したら急にCMに採用したのは花王
・フジで10月スタートの反日女優キム・テヒ主演ドラマ一社単独スポンサーも花王

http://bit.ly/ogtmfd


花王デモの理由
http://bit.ly/nZ3HY2


花王デモの様子
http://bit.ly/nEtjSY

http://www.youtube.com/watch?v=oItxXHMN09U

何故、報道しないのですか?


Q.なんで花王にデモ?
要約すると
・広告宣伝費800億の内600億円以上を韓流ごり押しフジテレビに注ぎ込むのも花王
・韓流ごり押しフジテレビの大株主なのも花王
・フジテレビ韓流ごり押しを視聴者が抗議したら有り得ないほど失礼な電話応対でフジテレビの味方になることを宣言したのも花王
・フィギュアにもロッテ・アイフル・マルハンなど反日企業と一緒に広告出してる花王。で、キムヨナをCMに使ったのも花王
・韓国押しで浅田真央叩きが酷い「特ダネ」の番組スポン...続きを読む

Aベストアンサー

黙殺

Qコスト優位戦略をやっている企業・・・

そのまんまなんですけど、コスト優位戦略をやっている企業ってどんな企業がありますか?
コスト優位戦略の意味はわかるんですが・・・

Aベストアンサー

基本は低価格商品路線と同義ですよね?・・
○○ソーとか○○クロとか

Q花王の8x4のCMをTVで録画したい

花王の8x4のCMをTVで録画したい
のですが、いつごろ流れてますでしょうか?
花王のHPでのCMはチェックしました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TBS系平日午後1時からの「花王 愛の劇場」を録画してみるのはいかがでしょう。

Q差別化戦略をやっている企業。

差別化戦略をやっている企業を知りたいんですけど、どんな企業がありますか?

Aベストアンサー

>代表的な企業の例ってありますか?
これってどんな企業名をあげても大抵は当てはまるような。。。
少なくともあなたが知っている大手企業は全てだと思ってください。

Q花王の営業の特徴、他社との違いについて

現在就職活動中で、花王販売の選考が進んでおり、
花王の営業ついての企業研究をしています。

花王の商品や営業の手法等で何か特徴や他社との違いの様なものがありましたら、
教えていただけないでしょうか。
自分でも売り場を少し見たりしたのですがいまいち違いがわからなくて・・・
次回の面接で企業研究についての質問があるようなので困っています。

他にも花王販売という会社での営業についてご存知のことがあれば、
何でもお願いします!

Aベストアンサー

花王の営業力の強さは、同業のみならず、日本の企業全体を見回した中でも有名ですので、
ネット上や書籍でも概要については情報を得ることが出来ますよ。

以下ご参考に。。。なお面接の際は、こういったところを引用するだけでなく、こういったところを踏まえて店舗等などみた自分の実感・自分のコトバで語れるよう、頑張ってください。
http://www.president.co.jp/book/1727-8.html
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/slides/slide11.ppt
http://www.apu.ac.jp/research/acc01/ft/ft11.ppt
http://www.kankidirect.com/book.php?keycd=76
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/colCh.cfm?i=t_yanai47a

Q歴史から学ぶ日本企業の世界戦略について教えてください。

歴史から学ぶ日本企業の世界戦略について教えてください。

いまや世界において腕時計の日本企業の存在は薄いものになりました。

日本企業はクオーツを開発し世界でもっとも正確で割安で丈夫な
腕時計をつくり一時期世界中の腕時計市場を席捲しました。
ヨーロッパの時計屋がバタバタと倒れたほどです。。

しかしその後ヨーロッパ勢は腕時計はステータス装飾品のアクセサリーとしてとらえ
ブランドに磨きをかけ復活しました。

安い方の時計は中国が市場を圧倒しました。


それで日本企業のシティズンは世界の時計に中身を供給する部品屋さんになりました。
セイコーは安いアルバブランドを立ち上げましたが失敗しています。

同じ事がこれからも起こる可能性があります。
例えば、デジタルカメラや一眼レフカメラ(世界の80パーセント)と
今は圧倒していますが。
中国や韓国(中身はペンタックス)などの新興国の追い上げもはげしいものがあります。


つまり日本の腕時計が市場を圧倒していた時にとるべき世界戦略は
どんなものがよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

結局日本には人しか資源がない。
知と研究、商品化に投資するしかない

無駄なインフラに投資して大穴明けた日本の財政では、投資がむずかしいが、それしかないのは明らか
少子高齢化で、人が減り知の集積が出来ない上に、市場も崩壊確実
高齢化のピーク時には勤労層が40%も減るといわれている

財界から最近、外国人の血を入れて、新しい日本(文化)を造ろう。
このまま衰退して行くよりマシだという声が上がっている
既に日本では50万人の技術者不足という状態で、経済産業の足を引っ張っていることを考えれば、ただ外国人を入れて人を増やすだけではなく、「知」も入れねばならない
日本では長く知能流出が問題とされたが、流出を防ぎ、知能を呼び込むことが必要

日本から流出した科学者が業績を挙げ、ノーベル賞まで獲っている。
彼らがいうには、自分の研究に適した環境が日本になかった、アメリカ政府は自分の研究に予算をつけてくれた....だから、アメリカに渡り定住したと幾人も述べている
逆に数少ない外国人研究者が日本に居たりする。
彼らに聞けば、日本人研究者との交流意見交換が自分にとっては有益であったから、自分は日本にいて研究を行っていると述べている
このあたりは大きな鍵である。
実際世界的に有名なイスラエルの科学者が関西に居たりする

日本の知的劣化は明らかでOECDの学力調査によってその実態は明らかになっている
理解力と思考力が著しく劣り、先進国の下位~最低レベル。正味バカの国である

先進国とは知と経験でリードする国であり、その原動力は技術力。
知能を育成する教育の重要性がOECD(加盟が先進国の条件の一つ)加盟国の共通認識であり、それが為に定期的にサンプリング調査を行う。
日本の隆盛・停滞・衰退は、この学力調査の結果と見事に重なる
逆に韓国の隆盛を見れば、高い知力は明らかで、平均レベルは世界トップレベルにある
大学進学率は、韓国・アメリカとも日本より上である
アメリカの大学教育に掛ける補助金は、学生1人当たりで日本の2倍以上である
将来に投資しない国に先がないのは、当たり前である

かって日本は常に1番で最も優秀な知能を持つ国であった。その時代が日本の隆盛期
やがて、学力が低下するに従い、日本のは停滞に陥り、衰退して行く
次代を担う年代の知力は、重要なポイントである

もしも全体を底上げできないのであれば、選択的に英才教育を施し、資本と資源を投下しなければならない
階層の固定化、閨閥化に留意は必要だが、止む終えない
教科書の無償化などという下らない政策ではなにも得られないと思う

大学・大学院教育の充実は、成果が意外に早く出る
研究者への支援投資は、尚のことである

フリーター・ニートの大半が、低学歴に起因していることを思えば、全体への就労政策は、職業(能)教育にも鍵があることは明らかである

結局日本には人しか資源がない。
知と研究、商品化に投資するしかない

無駄なインフラに投資して大穴明けた日本の財政では、投資がむずかしいが、それしかないのは明らか
少子高齢化で、人が減り知の集積が出来ない上に、市場も崩壊確実
高齢化のピーク時には勤労層が40%も減るといわれている

財界から最近、外国人の血を入れて、新しい日本(文化)を造ろう。
このまま衰退して行くよりマシだという声が上がっている
既に日本では50万人の技術者不足という状態で、経済産業の足を引っ張っていることを考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報