最近wordでつくるのはしんどいと思っているので
何か他に便利なのがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mathcad「マスキャド」という数学ソフトがあります。


式も思いもまま、ワープロ感覚で入力できます。
レイアウトも思いのままです。

計算もして答えまで出してくれますので、テスト問題作成の際ご注意を・・・・
    • good
    • 0

やはりTeXをお勧めします。

私の場合はEmacs+YaTeXを使ってTeX文書を作成してます。TeXは無料ですし、何よりも見栄えが美しいです。初めは敷居が高いように感じられるかもしれませんが、最近ではわかりやすい本がたくさん出ていますので、自分好みの一冊を選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

MathNoteを使っていますが、非常に使い勝手いいですよ。

ワープロ感覚で入力でき、レイアウトも自由に出来ます。Tex形式やHTMLに変換する機能もついており、Webで見ることもできます。シェアウェアで7,800円です。詳しいことは参考URLを参照してください。ついでにCalkingというソフトもありますが、これは国産の数学演算ソフトでMathCadとかMathematicaというものに相当するものです。これはMathNoteのHPにリンクが張られていますのでついでに除いて見られてはいかがでしょうか。こちらは市販ソフトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/index.html
    • good
    • 0

Wordには数式エディタが付属していますが


それの製品版がMathTypeというやつです。現在Ver5で4万円ほどです。
ショートカットを自分でつくれるので慣れれば速いはずです。
あとは TeX,LaTeX で作って貼り付けるとか。

http://www.mathtype.com/jp/
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/int …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTom wants to take a course in math.

in math で inを使う理由を教えてください。
a math course でもよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ロスに在住しているものです。
その in は ~の領域で と言う意味に捉えると
分かりやすいかと思います。
take a math course でも通じると思いますが、
take a course in math の方が自然な感じだと思います。
簡単ですが参考になるといいんですが・・。

Q平方根を考えると便利だと思われること

子供の宿題で「平方根を考えると便利だと思われることはなんですか?」という問題があり、「何があるかなぁ?」と質問されたのですが答えられませんでした(-_-;)
平方根を考えると便利だと思われることってなんですか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大工さんの仕事には平方根が不可欠です。そのために大工さんは差し金を使います。
「大工」「平方根」「差し金」などでお子さんと検索してみてください。

QInfocus LP335について

Infocus LP335という機種を中古にて購入したのですが、本体にDVIみたいな端子がついていて、これをつなぐにはMI-DAアナログコンピュータケーブルが必要、と取扱説明書に書いてあるのですが、MI-DAアナログコンピュータケーブルってなんですか?どこに売ってるのでしょうか。不明なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
EVNM103シリーズでいけると思います。

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/webg/PDF/98.pdf

Q今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツは

今、中3の受験生ですが、数学が思うように点数があがりません。何かコツはありますか?

Aベストアンサー

数学はとにかく問題をたくさん解いてください。
中学3年になってくると、問題も複雑になってきます。
たくさん解くといっても、違う問題を多く解くのではなく、
同じ問題を何度も解いてください。
理由は、解き方を覚えるためです。
解く方法さえ覚えればどんな問題にも応用できます。
後は、計算間違いをしないことです。
解く際、計算を足し算単位まで細かく書くと、後で見直す際に
自分がどこが苦手なのか分かると思います。

Qremain focused on について

Right now I feel that the most important thing for me is to keep my head up, remain focused on the task at hand and devote all my energy into healing the injury in order to come back strong.

remain focused on はどう訳せばいいのでしょうか?
remain (my head) focused on でmy head の省略と考えて良いのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

All work and no play makes Jack a dull boy.
という有名な表現がありますが、
A makes ~, and B makes ~というのなら、A and B MAKE ~となるはず。

ここでは A かつ B で1つのまとまりで単数扱い。
「勉強ばかりは子供をだめにする」し「遊びがないと子供をだめにする」
ではなく、
「勉強ばかりで遊びがないと」子供をだめにする。

ここでも、to ~の3つがそれぞれどれも重要、というのでなく、
3つが一連の行為となって、かつ、まとめて in order to がかかり、
1つの important なこと、と言っているのです。

ネイマールや、マー君の言葉と思えばいいんじゃないですか?
不本意ながらも負傷してしまったけど、下を向くんじゃなく、強くなって戻ってくるためには

自分に一番大切なことは、強くなって戻ってくるために、
顔をあげて、目の前にある課題に集中することを続け、
けがを直すことに全精力を注ぐことだ

Q愛媛大学を来年受験しようと思っているのですか、他大学との交流は、あまりないですか?

愛媛大学を来年受験しようと思っているのですか、他大学との交流は、あまりないですか?

Aベストアンサー

「他大学との交流」は、大学のしくみとしてはあまりないと思います。
他の大学の先生が「出張講義」に来たりすることはあるでしょうが。

教授や学生(主に院生)が、学会の活動や共同研究などで他の大学と交流することはあると思いますが、それはその大学に限ったことではなく、どこの大学でも同じようなものでしょう。
学部4年生までの間に他の大学と交流することは、おそらくどの大学でもあまりないと思います。

Qmath.h等について

■質問1
#include <math.h>
と書くだけで
sin, cos, tan 等の様々な関数が使えますが、
inline float __CRTDECL sin(_In_ float _X)
{return (sinf(_X)); }

inline float sinf(_In_ float _X)
{return ((float)sin((double)_X)); }
などとなっていてsinがsinfを呼び出し、sinfがsinを呼び出し、sinが・・・
とグルグル回ってる気がするのですが実際どうなのでしょうか?

■質問2
質問1で述べたように実際にどのような計算でsinの値が弾かれているかわかりません。
マクローリン展開で近似された式を利用してsin関数ができると思うのですがmath.hをずっと眺めていてもみつかりませんでした。
どこに書いてあるのでしょうか?
math.dllのようにライブラリ化しちゃってるのを呼び出してるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

C++の多重定義は理解できてますか?
C++では引数の型によって別の関数として定義することができます。
> inline float __CRTDECL sin(_In_ float _X)
とあるfloatを引数とするsinと
> {return ((float)sin((double)_X)); }
でdoubleを引数にしたsinとは別の関数になります。
引数の型まで含めて同じか別かを考えて追い掛ければ、最終的なものに辿りつけるはずです。

> ■質問2
> math.hをずっと眺めていてもみつかりませんでした。

通常、ヘッダファイルには、プロトタイプ宣言だけを書きます。例外はインライン関数とかテンプレートとかのコンパイル単位で定義が必要なものです。

> math.dllのようにライブラリ化しちゃってるのを呼び出してるだけなのでしょうか?

DLLのような動的なものか、.libのような静的なものかはちょっと調べないとわかりませんが、予めコンパイル済みのものを使っているのが普通です。
ソースが公開されているものならそれを見れますが、そうでないなら、技術資料に頼るか、逆アセンブリで解析するか、あきらめるか、になります。

それに、最近のCPUだと、浮動小数点数の計算には専用の回路(FPU)を使っていて、三角関数なら「計算プログラム」はFPUに組込み済み、CPUからは1命令で呼びだしているだけ、ってこともあります。

C++の多重定義は理解できてますか?
C++では引数の型によって別の関数として定義することができます。
> inline float __CRTDECL sin(_In_ float _X)
とあるfloatを引数とするsinと
> {return ((float)sin((double)_X)); }
でdoubleを引数にしたsinとは別の関数になります。
引数の型まで含めて同じか別かを考えて追い掛ければ、最終的なものに辿りつけるはずです。

> ■質問2
> math.hをずっと眺めていてもみつかりませんでした。

通常、ヘッダファイルには、プロトタイプ宣言だけを書きます。例外はインライン関...続きを読む

Q簡単なことだと思いますが…他のやり方はありますか?

ふと疑問に思ったのですが、たとえば、4択式の問題を当てずっぽうで答えるとき、正四面体があれば、等しい割り合いで選択できます。しかし、6面ある鉛筆1本やサイコロ1個を使うとしたら、どのようにすればいいのでしょうか。

1つの問題に対して、鉛筆やサイコロを2回振ることにして、1回目の1,2,3の目、1回目の4,5,6の目、2回目の1,2,3の目、2回目の4,5,6の目と分けて考える他によいアイデアはありますか?

Aベストアンサー

普通は、1~4以外が出たら、
もう一度振る方法でやると思いますが、

それが面倒だと考えるならば(3問に1問の
確率で3回以上振らなければならないので)、
残りの2面を、それぞれ、1か2、3か4、
とします。それで例えば、1か2の目が出た
とき、問題番号が奇数ならば1、偶数ならば
2を回答にします。全ての問題数が奇数個の
場合、最後の問題は、1か2、3か4の目が
出た場合、もう一度振って、その数字が奇数か
偶数かで決めます。このとき、1か2、3か4
の目が出た場合、それぞれ、5、6と考える
ようにします。例えば、最後の問題で1か2の
目が出、2回目振った時に、3か4の目が出た
ならば、2を採用します。
こちらが簡単かどうかはわかりませんが、
振る回数は1番少ないと思います。

Qone fall focus ??

以下の文章は今日のweb版CNN internationalページに載っている2012年9月に起こったBenghazi事件に関する記事の一部です。2nd paragraphにある this is likely to be one fall focus の文中の one fall focusとはどんな意味でしょうか? ご教授感謝します。


Pickering defended the integrity of the review in the weeks after its release. He several times, however, canceled scheduled interviews with CNN and ultimately said his attorney had advised him not to speak to the network.

Now, House investigators are pursing documents the review board used in its review and this is likely to be one fall focus.

Former CIA Director Michael Hayden, the retired Air Force general and a veteran of many Washington dramas, said GOP talk of a cover up is "a loaded word."

以下の文章は今日のweb版CNN internationalページに載っている2012年9月に起こったBenghazi事件に関する記事の一部です。2nd paragraphにある this is likely to be one fall focus の文中の one fall focusとはどんな意味でしょうか? ご教授感謝します。


Pickering defended the integrity of the review in the weeks after its release. He several times, however, canceled scheduled interviews with CNN and ultimately said his attorney had advised him not to speak to the network.

Now, House i...続きを読む

Aベストアンサー

一つの秋の焦点ーーつまり、秋にマスコミが注目するという意味ーーかと思いましたが、いかがでしょうか。


アメリカの新聞のタイトルに以下のようなものがありました。参考になると思います。

San Jose Mercury News (San Jose, CA)  May 22, 2002

タイトル  Fall focus is on families _ but field of cop shows gets more crowded.

本文最初の2段↓
Trying to pick hit TV shows for the fall season four months before the season begins can be a humbling experience for the network executives, advertising buyers and television writers who are paid to prognosticate.
Every spring, the TV industry bets money and reputations on what will be the hot shows. Every fall, viewers vote with their remotes and often defy "the buzz."

一つの秋の焦点ーーつまり、秋にマスコミが注目するという意味ーーかと思いましたが、いかがでしょうか。


アメリカの新聞のタイトルに以下のようなものがありました。参考になると思います。

San Jose Mercury News (San Jose, CA)  May 22, 2002

タイトル  Fall focus is on families _ but field of cop shows gets more crowded.

本文最初の2段↓
Trying to pick hit TV shows for the fall season four months before the season begins can be a humbling experience for the network executiv...続きを読む

Qわたしは数学が苦手なのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきま

わたしは数学が苦手なのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます
数学で問題を解く上で使われる脳とは一体どこなのでしょうか?
分かる方お願いします

Aベストアンサー

さて、脳のどの部分なんでしょうね?
中学・高校では、主に脊髄反射を鍛える
訓練をしますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報