最近wordでつくるのはしんどいと思っているので
何か他に便利なのがあったら教えてください

A 回答 (4件)

mathcad「マスキャド」という数学ソフトがあります。

式も思いもまま、ワープロ感覚で入力できます。
レイアウトも思いのままです。

計算もして答えまで出してくれますので、テスト問題作成の際ご注意を・・・・
    • 0

やはりTeXをお勧めします。

私の場合はEmacs+YaTeXを使ってTeX文書を作成してます。TeXは無料ですし、何よりも見栄えが美しいです。初めは敷居が高いように感じられるかもしれませんが、最近ではわかりやすい本がたくさん出ていますので、自分好みの一冊を選んでみてはいかがでしょうか?
    • 0

MathNoteを使っていますが、非常に使い勝手いいですよ。

ワープロ感覚で入力でき、レイアウトも自由に出来ます。Tex形式やHTMLに変換する機能もついており、Webで見ることもできます。シェアウェアで7,800円です。詳しいことは参考URLを参照してください。ついでにCalkingというソフトもありますが、これは国産の数学演算ソフトでMathCadとかMathematicaというものに相当するものです。これはMathNoteのHPにリンクが張られていますのでついでに除いて見られてはいかがでしょうか。こちらは市販ソフトです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/index.html
    • 0

Wordには数式エディタが付属していますが

それの製品版がMathTypeというやつです。現在Ver5で4万円ほどです。
ショートカットを自分でつくれるので慣れれば速いはずです。
あとは TeX,LaTeX で作って貼り付けるとか。

http://www.mathtype.com/jp/
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/int …
    • 0