プロが教えるわが家の防犯対策術!

「並べ替え順序の指定」ボックスで、ユーザー設定リストに登録してある文字列を使うと並べ替えの順序を指定できるのはわかるのですが、「標準」の使い方とその意味がよくわかりません。
また「ふりがなを使う」とは、多分漢字が本来持っているふりがなを使うことだと思うのですが、「並べ替え順序の指定」ボックスで登録文字列を選択した場合に、ふりがなを使う、使わないを選択する意味はあるのでしょうか。登録されている文字列の順に並べ替えられるはずなのでふりがなは関係ないような気がするのですが・・・。

A 回答 (2件)

かなり特殊な用途になりますが,一応こういう違いがあるという事例をお話しします。

手順:
A1に 曜日 と記入
A2,A3,A4に 月 と記入
A5,A6に 日 と記入

各セルの振り仮名を表示,更に振り仮名の編集で
   文字 カナ
A2 月  ツキ
A3 月  ゲツ
A4 月  ガツ
A5 日  ヒ
A6 日  ニチ
のように,同じ漢字でも異なる振り仮名を振ることが出来ます。
B1に番号と記入し,B2からB6に1から5まで数字を記入しておきます。

以上の状態から並べ替えで曜日列の昇順を選択,オプションをクリック,
並べ替え順序の指定で
日,月,火,…
を設定します。

そしてふりがなを使わないで並べ替えると,結果は日→月の順でオリジナルの出現順に並びます。
振り仮名を使い並べ替えると,結果はやはり日→月の順ですが,更に日同士,月同士で振り仮名によっても並べ替えが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

例をあげて説明いただき理解できました。ありがとうございます。

》 登録されている文字列の順に並べ替えられるはずなので

》 ふりがなは関係ないような気がするのですが・・・。

私もそう思います。
日本語版は英語版から移植したものです。
察するに「ふりがなを使う、使わない」オプションは日本語版用に設けられたもの。
[並べ替え順序の指定]で“標準”以外を指定したときは、「ふりがなを使う」を選んでも「使わない」と同じ挙動をするので、「ま、エエじゃないか」とMS-Japanは考えたのかも。
でも目障りになっていますよね。本来なら“標準”以外を選択したときは当該オプションをグレーアウトするくらいの配慮がされるべきだったと思います。MS-Japanの手抜きでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

お尋ねに貴重なお時間を使っていただきありがとうございました。