プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足脛骨を膝関節部から足首に向けて15センチぐらい縦に割れる骨折をしました。
診断名は右脚脛骨高原骨折です。
幸い骨がずれていないということで保存療法で約二か月入院しました。
入院中のリハビリで膝は120度ぐらいは曲がるようになり、現在退院後10日ほどたち片松葉杖で自宅療養中です。
入院中膝の部分に熱を持ち、マッサージの際膝の内側を触ると痛み、下肢が浮腫んだのですが、特別問題ではないと言われていました。
退院後だんだん浮腫みがひどくなりパンパンの状態で、膝の内側を触らなくても痛くなってきたため、不安になり、リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。
このまま続けてよいか不安です。
どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

>このまま続けてよいか不安です。

どういうリハビリを行っているか不明なのでお答えできません。リハビリ中も痛むようなら一旦中止してもいいかもしれません。

>リハビリ担当の療法士さんに電話をしたところ痛いのは仕方がないので痛み止めの湿布等でで痛みを和らげながらリハビリを続け、筋肉をつけるようにと指導されました。

リハビリの担当者ではなく主治医に直接聞いてみてください。リハビリ担当者でもレベルは様々あります。何か異常があれば必ず主治医と相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

リハビリは足首に重り(1キロ)をつけ膝の関節で持ち上げる、歩く、というぐらいで簡単なことです。
おっしゃる通り医師に相談すべきですね。
主治医の外来担当日が週に一回なので次回行ってきます。
ありがとうございました。