オール電化にしようか迷っています。家を建てる地域(新潟)はまだプロパンガスなので、グリルはIHクッキングヒーターに、給湯は石油を考えていますので、ガスは引かない予定です。また、リビングには床暖房(石油の温水式)を入れます。
この設備の場合、石油ではなくオール電化にした方がランニングコスト等トータル的にはいいのでしょうか?温水式の床暖房は電気式に比べると手入れが大変と聞きいています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は2年前に新築しました。


 IHヒーターを使用、暖房と風呂台所等の給湯は灯油を使用しています。
 IHに関しては、清潔さ、コンロとして使用していないときの物置代わりと、たいへん重宝しています。安全性の面では火災の心配がないし、夏の暑さと調理の熱量とのダブルパンチもなく、汗だくでの調理は全く解消されました。なべの種類を選ぶため、冬の土鍋料理は出来ません。
これの解決策は、熱の放出があるラジエントヒーターとの組み合わせをする方法がありますし、土鍋の底に金属がついたIH用の土鍋を手に入れる方法があります。ちなみに私は前者及び後者です。
 床暖房はいいですね。私は高気密高断熱のソーラーサーキットにしたので、暖房は基本はエアコンですが、補助に灯油の給湯式放熱器の小さいのをひとつ付けました。
 冬の朝でも14度は下がりません。もちろん寝るときには暖房は切ってしまいますが、朝は寒いというほどでもなく、程ほどに季節感を感じています。
 床暖房があればもっと快適でしょう。ほんの一部分だけでいいと思います。いつもの団欒の場所で、いすに腰掛けていても足元が温かい状態になりますよキット。現在の光熱費は、電気料金が冬の間月に三万円程度、灯油は月に150リットルを三ヶ月と考えてください。私は岐阜県の名古屋に近い方ですから、最低気温はマイナス4、5度かと思います。夏の暑さ対策も必要なので、基本はエアコンとしました。
 いずれにしても、寒冷地では、湿気の管理が重要で、機密性と断熱性に配慮が必要でしょう。結露さえ克服できれば、その家は住みやすい状態であると言える条件を備えていると思います。
 良く研究して、満足の行く家づくりをしてください。
    • good
    • 0

灯油床暖房の場合、現在では水ではなく冷媒を利用しており、メンテナンスは格段に軽減されたと聞きます。

電気代と灯油代を比較すると、灯油の方が断然安くて済むようです。以上、知人から聞いた話ですので、定かではありませんが、灯油床暖房のメンテナンスが楽になった事は確かなようです。給湯に灯油を使われるのでしたら、良い選択ではないでしょうか。
キッチンについては、「炎で焼く」必要を考えていないのでしたら、全く問題ないと思います(中華の好きな人は、炎が必需だと言いますが)
    • good
    • 0

床暖房は電気がメンテナンスフリーです。


電気料金は良く分かりません。
IHクッキングヒーターは使い方に色々制約がありますので、
十分理解してから、選択されればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの子供のはさみはどうしたらよいですか?

 家の子は生まれてからずっと左利きで私も特に個性と思いなおそうとも思ってません。ですから、家では左利き用のはさみで左手で切っています。
 それで、左利きの皆さんにおしえていただきたいのですが、子供が幼稚園に入り、はさみを使っていると園からの手紙が配布されたので、先生に質問したところ、「そういえば、先日、右利き用のはさみで右手で紙を切っていました。私も、左利きじゃなかったけなとおもったんです。」といわれてしまいました。園でも左利き用のはさみがあると言う事なので「どうしますか?」と言われています。
 右利き用のはさみを右手で使わせるか、あるいは右利き用のはさみを左で使わせるか、または左利き用のはさみを準備してもらって、左手で使わせるか、この3つの案でまよってます。これから先の長い人生、早々左利き用のはさみは転がってないので、右利き用のはさみを使いやすい手でつかわせようかなと思っていますが、なにぶん周囲に左利きの人がいないので、過去ログも拝見したのですが、この一点に絞って、回答をいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に右手で右利き用のハサミを使っているのなら
それでいいと思いますよ。
ただ、右利き用のハサミを左手で使うのは結構切りにくいものです。
私は左利き用のハサミを右手で使ってみましたが
思う様に切れませんでした。
両方のハサミを使える状態にしておいて、子供が自然に選ぶ方で
良いと思います。
左利きの子供は、生活に不便を感じたら 使いやすい様に自分で
工夫していきますよ。
私の周りの左利きの方は、うまく右手と左手を使い分けて
いらっしゃいます。
左利きを無理に矯正されてしまった方もいらっしゃるのですが
とても辛い思いをされたようです。
その方も、うちの子が左利きなのを知って 私に無理に矯正しないでね。
自然と字は右でとか、箸だけは右でとか、その子なりの使い分けが
出来る様になるからと言ってました。

うちの子供も左利きです。
今、年少ですが 1歳半過ぎから左利き用のハサミを使っていたので
入園の際に、園に左利き用のハサミがないのなら
個人で持たせて良いですかとお尋ねしたら 園の方で備品として
揃えて下さることになり、園でも左利き用を使っているようです。
兄弟が右利きなので、右利きのハサミも手元にあり
どちらでも使える状態にして置いたのですが、やはり左利き用の
方が切りやすい様で、左利き用のものを使っています。
でも、小さい時は順応性も高いので 無理矢理ではなく
自然に...続きを読む

Q床暖房がガスですがその他をオール電化にすることについて

さっきエコキュートの説明をされました。
オール電化って全て電気にしなきゃいけないのかと思ってたんですが、ガスを残しつつ他をオール電化にもできるそうです。

我が家は一戸建てで床暖房がガスです。キッチンはIHで電気で、給湯器はガスです。

オール電化にする人は夜電気を使う方がいいと聞いたことがあります。
実際家を建てるときにそんな感じの説明をされ、床暖房はガスの方が余熱が残るからお得と聞き、ガスと電気の併用にした記憶があります。

説明に来た人にチェックシートを渡され1年分のガス&電気料金を記入すれば、どれだけ特か計算すると言われました。
まだ記入はしていませんが・・。

その家庭の電気の使い方によって違うと思うので・・・。

我が家は子供(幼児2人)と夫婦の4人家族。
私は専業主婦。子供も入園前なので毎日昼間は3人います。

夏は電気で冷房。冬はガスで床暖房がメインです。
真夏や真冬は毎日つけます。

電気代は平均1万5千円くらい。真夏の8月は今年は24000円でした。
ガス代は11月~3月は床暖房を使うので、20000~30000円。
その他の月は6000円~1万円です。

他の家と比べたことがないので、これが高いか安いか分かりません。

我が家のような家庭では床暖房以外オール電化にしたほうがお得でしょうか?

さっきエコキュートの説明をされました。
オール電化って全て電気にしなきゃいけないのかと思ってたんですが、ガスを残しつつ他をオール電化にもできるそうです。

我が家は一戸建てで床暖房がガスです。キッチンはIHで電気で、給湯器はガスです。

オール電化にする人は夜電気を使う方がいいと聞いたことがあります。
実際家を建てるときにそんな感じの説明をされ、床暖房はガスの方が余熱が残るからお得と聞き、ガスと電気の併用にした記憶があります。

説明に来た人にチェックシートを渡され1年分の...続きを読む

Aベストアンサー

拙宅も電気(蓄熱暖房機)ガス(給湯、コンロ)併用です。オール電化ではなく電化上手の契約だと思います。

>他の家と比べたことがないので、これが高いか安いか分かりません。
家の断熱や採光、間取り、生活条件、お風呂の入る回数、食器洗い回数によって大きく変わりますので、一概には言えません。

電化上手はオール電化割引5%は受けられませんが、6KVAまで1200円で使え、朝夕はトントン、夜間は7割引になります。
エコキュートは安くありません、工事を含めトータルで60万~80万位になると思います。
エコキュートにすれば電気代はつき1000円程度といわれていますので、確かに電気代は安くなると思いますが、使用するお湯の量に左右されます。もし現在の給湯のガス代が1ヶ月4000円として、1ヶ月3000円安くなったとしても、途中で2回エコキュートを修理するとしてコスト回収に25年以上かかります。また、電化上手の場合、できるだけ昼間は電気を使わないようにしないと安くなりません。

電化上手にして光熱費を下げるためには、ガスの床暖房の光熱費に手を当てないと大きく下がらないと思います。蓄熱式深夜電力床暖房(設備費が高価ですが運転費は安い、床張替えが高価)か、蓄熱暖房機(電気工事必要、場所をとる、床の補強が必要) 床暖房だと250万近く、蓄熱暖房機だと7kw2台として100万近くかかると思いますが、こちらの穂でしたら、月1万円近く安くなると思いますので、床暖房で20年、蓄熱暖房機で8年程度で回収できると思います。8時間マイコン式蓄熱暖房機を入れれば130円/KWの蓄熱暖房割引が1年中割引されますので、更に投資回収年は少なくなります。

お子さんと昼間もいるのであれば、現状のままで昼も気にせず電気やガスを使用することも一案だと思います。

IHを使用しているのであれば、東京電力であればIH割引3%が受けられると思います。もし申請されていないのであれば、申請ください。

拙宅も電気(蓄熱暖房機)ガス(給湯、コンロ)併用です。オール電化ではなく電化上手の契約だと思います。

>他の家と比べたことがないので、これが高いか安いか分かりません。
家の断熱や採光、間取り、生活条件、お風呂の入る回数、食器洗い回数によって大きく変わりますので、一概には言えません。

電化上手はオール電化割引5%は受けられませんが、6KVAまで1200円で使え、朝夕はトントン、夜間は7割引になります。
エコキュートは安くありません、工事を含めトータルで60万~80万位になると思います...続きを読む

Qはさみの正しい使い方

はさみの正しい使い方を教えてください。
はさみを使うときに はさみに入れる指は 親指と中指 か 親指と人差し指か はさみの大きさにもよると思うのですが,子供に教えるときには
どちらで教える方がよいのかが知りたいです。

 幼稚園や保育園の先生などどのように教えているのか?教えてください。

Aベストアンサー

素人ですが、指の器用さを考えてみましょう。
鋏を使うのは、力の入れ具合や器用さが要求される作業だと思います。

中指より人差し指のほうが、多くの人は力が入りますし、細かく器用に動くのではありませんか?
そう考えたら、基本は親指と人差し指でしょう。

今、大きなハサミ(裁ちばさみ)で試してみましたが、仮に人差し指を穴に入れないとしたら、外側から支えることになりますね。

それなりに使えますけど、むしろ、人差し指から薬指まで穴に入れて、小指は外側の下部のくぼみで支えるようにできていると思います。

うちの子(大人ですが)特に教えた記憶はありませんが、私と同じように使っています。

Qガス温水式床暖房の不凍液について。

築6年です。室内リモコンの表示に水漏れ(水なし)のえらーがでました。調べたもらったところ、床下パイプには不凍液がはいっています。しかし、自動給水の装置もついていて、給水の弁が壊れているとのことでした。(水を足していた可能性がある)質問ですが、何年も水を足して濃度が狂った不凍液にまた不凍液を足してつかっていても支障はないのでしょうか。不凍液に水を足すと藻がはえるときき、心配です。うちの床下は藻だらけ??一度すべて水を入れ替えたほうが良いのでしょうか。どうしたらよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前の回答があります。

参考URL:http://okwave.jp/qa2492215.html

Qピンキングはさみ(ギザ刃の布裁断用)について

布を裁断する場合、ピンキングはさみのように刃がギザギザであれば布の切り口はほつれない(ほつれにくい)のでしょうか?
であれば理屈から言えばクラフト用のピンキングはさみでも(切れさえすれば)切った布の切り口はほつれにくくなる、ということでしょうか?
また、クラフト用ピンキングはさみにはいろんな形の刃形(波型とか)がありますが、それらも基本的にはほつれ防止になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラフト用のピンキングはさみ(紙用のものですよね)で布が切れればほつれ止めになるでしょうが、現実には綺麗に切れません。

洋裁用のはさみと紙を切るはさみでは刃の重さや硬さ切れ味が全く違います。
私が持っている紙用のピンキングはさみでは紙を切るのがやっとですから、布など到底無理です。
布がスパッと切れずに、無駄な力で引っ張った挙句、引きちぎってしまうのが関の山だと思われます。

うんと上等なクラフトはさみならまた別かも知れませんが。

Qオール電化vs.プロパンガス

オール電化にするか、プロパンガスにするかで迷ってます。 冬はあまり寒くないところなので、あまりヒーターの必要性はないと思いますが、夏のクーラーはかなり大切な地域です。昼間もほとんど家にいることを前提に、どちらの方がランニングコストがやすく、お徳なのでしょうか? 聞くところによれば、一番安いのは灯油(お風呂とヒーター)と電気(の組み合わせ)、次が都市ガスと電気、らしいのですが、都市ガスが来ていないところなので、プロパンになってしまいます。オール電化って昼間クーラーを使う私達にはあまりお徳ではないと聞いたことがあります。 また夜間の安い電気を蓄電できる装置があるそうですが、初期費用としていくらくらいかかるのか、最終的に本当にお徳なのか疑問です。料理はオーブンが好きです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ガスならエコウィルの場合、特別にプロパンでも都市ガス並のガス料金になるかと思われます。(地元のガス会社に確認して下さい。)
ただ、冬場に温水式の暖房器具を多く使う場合はお徳感が強いという感じです。
お湯を沢山使わないとあまり意味が無いかもしれません。お湯を作る時に電気を発電する為、暖房器具を使わない夏場は割安感が実感出来ないかもしれません。
業者やハウスメーカーによって床暖房はサービスで付けて貰える場合もあります。

オール電化ですとエコキュートが割安ですが、冬場などの稼働率は悪いと聞きました。
オール電化(エコキュート)とガスのエコウィルがほぼ同じくらいの光熱費らしいです。


いろいろと調べた私の見解ですが、オール電化にするなら、初期投資がもっとも安く、料金プランも従来通りに適用可能、更に深夜割引電力が使える電気温水器がもっともお徳だと思われます。貯蓄タンク量は多めにすると良く、
お風呂は追い炊き機能は必須。

ガスならエコウィルをつけて見るのも面白いかもしれません。私は床暖房14畳分と最新のガラストップガスコンロを無料で付けますとの事でエコウィルにしました。
更に補助金が20万ほど戻ってきますので初期投資も安くなりました。
ガスはプロパンですが、エコウィルの特別料金で都市ガス並です。

こればかりは、難しいとこですね。
電磁波の問題やら、掃除が簡単なIHがいいとか、IHは上昇気流が少ないのでキッチンが汚れ易いとか、一つの熱源に頼るのは心配とか、ガス漏れが怖いとか、電気で作る料理は???とか、電気は立ち上がりが弱いとか、、、

もう少しして、効率のよい燃料電池が世の中に出回るようなので、そうなればオール電化にする人は居なくなるでしょうね。
そういう点で電力会社は相当、焦ってるようでした。

いろいろ意見はあります。

ガスならエコウィルの場合、特別にプロパンでも都市ガス並のガス料金になるかと思われます。(地元のガス会社に確認して下さい。)
ただ、冬場に温水式の暖房器具を多く使う場合はお徳感が強いという感じです。
お湯を沢山使わないとあまり意味が無いかもしれません。お湯を作る時に電気を発電する為、暖房器具を使わない夏場は割安感が実感出来ないかもしれません。
業者やハウスメーカーによって床暖房はサービスで付けて貰える場合もあります。

オール電化ですとエコキュートが割安ですが、冬場などの稼働...続きを読む

Qクッキングペーパーについて

お菓子を作る際、必ずと言っていいほど
クッキングペーパーを敷いてから使いますよね?
クッキングペーパーを使わずにお菓子を作ったとしたら
何か問題が起きるのでしょうか。
クッキングペーパーとはどんな役割をしているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1さんに対するお礼を拝見して、です。
使い捨てではないクッキングシートはどうでしょうか。
2年ほど同じものを使っています(ほぼ毎日)が、油染みがあるだけで機能は落ちていません。
http://www.cuoca.com/item/43300.html
カットして使えますので、ケーキ型に合うように何枚か取れるはずです。
レビューもご参考に。

Q太陽光発電+エコキュート+IH+床暖房のオール電化の見積もり

先日某業者が来て太陽光発電+エコキュート+IH+床暖房のオール電化の見積もりを取りました。
クーリングオフ等の説明をしたので信用できると思い契約しました。
しかし適正価格なのかネットで調べても良く分からず困っており、適正でなければクーリングオフしようと考えています。
皆様の貴重なご意見をお聞かせ願いたいと考えています。

前提条件として我が家はガス床暖房を設置済みで床暖房パネルはそのまま流用します。
見積もりは下記の通りです。

パネル:長州産業CS-205NKH5-3 16枚 3.28kW ¥2,240,000
パワーコンディショナ:SSI-TL40A4CS ¥295,000
ケーブル:¥12,792
カラーモニター:STK-RCS-PCM2C ¥72,000
架台:¥328,000
設置工事:¥396,224
電気工事:¥240,428
申請手続き費用:¥31,500
太陽光発電システム合計(消費税、値引き込):¥2,410,000

エコキュート:ダイキン EQK46KFV ¥900,000
ヒートポンプ式床暖房:ダイキン IMU40JFV ¥405,000
IHクッキングヒーター:日立 HT-D8WS ¥280,000
電化工事費:¥230,000
電化一式合計(消費税、値引き込):¥1,390,000

総合計(消費税、値引き込):¥3,800,000

これ以外にエコソーラーローンが今なら3.2%だが来月から3.35%に変わると言われています。
15年ローンを組めば現在の電気+ガス合計の月平均額と同じになるシミュレーションも提示されました。
国、自治体の補助金の話も聞きました。

営業さんは人当たりも良かったのですが本当にお願いしてよいものなのか分かりません。

できれば明日(12/29)までに判断したいと考えています。
皆様の貴重なご意見をよろしくお願いします。

先日某業者が来て太陽光発電+エコキュート+IH+床暖房のオール電化の見積もりを取りました。
クーリングオフ等の説明をしたので信用できると思い契約しました。
しかし適正価格なのかネットで調べても良く分からず困っており、適正でなければクーリングオフしようと考えています。
皆様の貴重なご意見をお聞かせ願いたいと考えています。

前提条件として我が家はガス床暖房を設置済みで床暖房パネルはそのまま流用します。
見積もりは下記の通りです。

パネル:長州産業CS-205NKH5-3 16枚 3.28kW ¥2...続きを読む

Aベストアンサー

太陽光発電システム合計(消費税、値引き込):¥2,410,000
だけをみればこんなものです、
うちも長州産業の太陽光入れました。
3kwで265万円です。

でもこれだけをとると、3kwでの発電量は
年間で3600kw程度です。
今、東電が10年間だけ1kw48円で買い取って
くれますからikkunhideさん宅で電気を使わないで
全部売ったとしても年間17万程度です。
でもikkunhideさん宅で日中ガンガンに電気使ったら
まったく売れません。

うちの場合で元取るのには17,8年かかります。
だったら電気代で払っていた方がローン組むより
マシだったかな!と後悔しています。

Q100円ショップのはさみの研ぎ方教えてください

100円ショップで買ったはさみがだんだん切れなくなってきました。
このような安いはさみは、砥いで、再度使用できるのでしょうか?
高いはさみだったら、砥ぎ屋さんに出したりするんですが・・・・。
研ぎ方をご存知の方は、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ダイヤモンドシャープナーというものがあります。
http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/827033/
砥ぎ難い鋏や小さな爪切りを砥ぐ場合に使います。

100円で買ったから砥げないということはありません。
私はときどきダイヤモンドシャープナーで100円鋏を砥いでいます。

内側は絶対に砥いではいけません。
完璧に砥ぐのは難しいですが、何回か外側をこするように磨くとそれなりに切れるようになります。
ダイヤモンドシャープナーはけっこう高価なものですが、100円でも似たようなものは売っていますよ。
効果のほどは良くわかりませんが。

Qガス温水床暖房の価格は?

家を新築するのですが、その際にガス温水床暖房をと考えているのですが、いくらぐらいかかるんでしょうか?
ちなみに、10畳くらいで考えています。

Aベストアンサー

真偽の程は定かでないですが、私、家を捜している際に建物条件付の土地物件を買おうとしてかなり詳細までうち合わせをしたことがあります。
この時に値段の話しになった時に不動産屋がオプションのガス温水床暖房を薦めてきた時に高いからやめるという話しをしたら横で聞いてた大工の棟梁が『いいよ、ただ同然で東京ガスから卸してもらえるからサ-ビスしちゃうよ』と言ってました。よくよく聞くとあれって結構ガスを食うのでガス屋としてはそれでも元が取れるらしい。ただその際に『給湯器は2サイズ大きくしないと快適に使えないからそれは負担してね』といわれましたが。
携帯電話のような話しですよね。

ちなみにそこに決めなかったのですが、実際に購入した新居にはリビングに付けました。リビングは当所テ-ブルをと思ってましたが、本気でちゃぶ台を夫婦で検討しはじめたくらい大変快適で他の暖房機が要らないくらい。
ただ、ガス代はすごいですよ。約10畳のリビングに2ユニット敷いて有るのですが、1ヶ月のガス代が以前の住居のそれより+7000円くらいになりました。(でかい給湯器のせいかも知れませんが)
前述の只くばりのはなし、今なら納得できます。

大手ハウスメ-カ-でなければ、一度、値切りの項目に加えてみる価値ありそうですよ。

真偽の程は定かでないですが、私、家を捜している際に建物条件付の土地物件を買おうとしてかなり詳細までうち合わせをしたことがあります。
この時に値段の話しになった時に不動産屋がオプションのガス温水床暖房を薦めてきた時に高いからやめるという話しをしたら横で聞いてた大工の棟梁が『いいよ、ただ同然で東京ガスから卸してもらえるからサ-ビスしちゃうよ』と言ってました。よくよく聞くとあれって結構ガスを食うのでガス屋としてはそれでも元が取れるらしい。ただその際に『給湯器は2サイズ大きくしない...続きを読む


人気Q&Aランキング