Illustrator9.0で配置したがぞう(.bmpや.tgaなど)からスポイトツールで色をひろうことができません。
何かいい方法など、解決策があれば教えてください。

あまり覚えていないのですがIllustrator8.0の時は単純にひろえたと思います。

A 回答 (2件)

Winでもスポイトの状態で[shift]を押しながらクリック


すると拾うことができます。

ペンキ缶の状態で[alt]を押すとスポイトツールになりますが、
この状態[shift]を押しても拾えません。
けっこう不便ですよねこれって。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひろうことができました。
意外と単純だったんですね(^^;

お礼日時:2001/04/24 11:04

マッキントッシュだとシフトキーを押しながら


クリックすると色がひろえます。
Windowsはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsなのですが、シフトキーを押しながらクリックでひろえました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator9.0のファイルを8.0で開きたい

Illustrator9.0のバージョンを落とさずに保存されたファイルを、Illustrator8.0で開こうとしましたが案の定ダメでした。8.0の環境で開く方法をご存知ないでしょうか。もし、方法がなければ、バージョンを8.0に落として保存し直してもらいますが、少しでも早く中身を確認したかったので。

Aベストアンサー

ほとんどのソフトで言える事ですが、
新しいバージョンで作ったデータを
旧いバージョンで開くのは難しい場合が多いですね。
特にイラストレーターは、バージョンアップごとに
どんどん新機能が追加されたりしていますから。
5.5>7.0 インターフェースの変更、Photoshop、PageMakerとのシームレス化、など
7.0>8.0 RGBのサポート、グラデーションメッシュ、など
8.0>9.0 オブジェクトの透明度のサポーと、など

とりあえず、もしデータに9.0特有の機能が使われていないのでしたら、
先方にお願いして、8.0形式で保存してもらう方が良いでしょうね。
ただ、もし9.0独自の機能を使ってしまっている場合や、
CHOCOさんのところでは出力などだけで、データの加工・再編集をしないのであれば、
先方にはEPS形式で保存してもらって、それをCHOCOさんのところの8.0に
配置データとして配置して出力してしまうのもテですね。

Qillustrator9.0のファイルを8.0で開きたいのですが

Illustrator9.0で作成したファイルをIllustrator8.0が入っているパソコンで開き、編集したいです。
Illustoratorを立ち上げてファイル→開く としても
ファイル形式が不明なため開くことができません」と表示されて開けません。9.0をインストールしないと無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ~。

その場合、保存形式を8.0以前にすれば開けます。
イラレ9.0で保存する時に、形式オプションが表示され
互換性というところを、変更すればいいですよw

QIllustrator8.0 と 8.0J  の違いは?

初心者です。

参考書に「8.0」のモノと「8.0J」のモノがありました。
どちらも同じなのでしょうか?

私のソフトは8.0です。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ物です。

QIllustrator5.5と8.0 または8.0と10

この2つのバージョンでデータをやり取りするときに気をつけるべきことはなんですか?(データが壊れるなどのトラブルを防ぐため知っておきたいのです。)
詳しい方、教えて下さい!

Aベストアンサー

8.0と10での現象は分かりませんが

■5.5から8.0への場合は

 5.5と8.0では「文字詰め」の処理が違いますから
 長い文章などで5.5で収まっていたものが8.0ではオーバーしてしまう場合があります。
 たとえオーバーしなくても、折り返しの状態が変わってしまいます。
 
 それ以外はそれほど気にする事は(私の場合は)ありませんでした。

■8.0から5.5への場合は

 上記と同様に「文字組み」が変わってしまいます。
 
 「グラデーションメッシュ」が5.5では反映されません。

 それ以外にも5.5ではビットマップ情報を扱えませんから注意が必要です。
 画像は「埋め込み」ではなく「配置」するようにしてください。

 ファイルを保存する際に「5.5形式」にしてください。

まだ他にもあるかと思いますが、私の作業内では上記が特に問題でした。

いずれにしても、複数バージョンが混在する現実では無理があるでしょうが
「バージョンが違えば別アプリケーション」という認識が必要かと思います。

QIllustratorスポイトのアイコンについて

すこぶる調子が悪かったので、先日Mac OS X 10.4を再インストールしました。
イラストストレーターをインストールし、早速使ってるのですが
スポイトツールを使用するときに違和感があり、よく見たら十字(+)マークになっています。
caps lockを入れるとスポイトマークになるのですが、
普段は視覚的に分かりやすいスポイトマーク
(Optionを押したときに塗りつぶしのバケツマークになったりしてわかりやすい)、
細かいとこを拾いたい時はcaps lock ONで十字マークにしたいです。

また、caps lockを入れたままにすると、当然の如く文字入力の際すべて大文字になり
半角で文字入力する際に、イライラします。

前がどんなだったかすっかり忘れてしまったのですが、
再インストール後からやたら気になります。
Illustratorはしょっちゅう使っていたのですが、こんなにもcaps lockを
プッシュした記憶がないのです。
皆さんのIllustratorもcaps lock ONでスポイトマークになり、OFFで十字(+)でしょうか?

またoff状態でスポイトのアイコンを十字(+)ではなく
スポイトマークに設定する方法はあるでしょうか?
またはcaps lock ONで小文字固定でもかまいません。
文字入力ソフトは現在ことえりですが、近々ATOK17をインストールする予定です。
何卒よろしくお願いいたします。

すこぶる調子が悪かったので、先日Mac OS X 10.4を再インストールしました。
イラストストレーターをインストールし、早速使ってるのですが
スポイトツールを使用するときに違和感があり、よく見たら十字(+)マークになっています。
caps lockを入れるとスポイトマークになるのですが、
普段は視覚的に分かりやすいスポイトマーク
(Optionを押したときに塗りつぶしのバケツマークになったりしてわかりやすい)、
細かいとこを拾いたい時はcaps lock ONで十字マークにしたいです。

また、caps lockを入れたままにす...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザガイドは読まれましたか?

メニュー「Illustrator」→「環境設定」→「一般」→「十字カーソルを使う」を確認の事。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報