プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、女優がドアノブで首吊り自殺をしたニュースが話題になりました。
ドアノブで、首吊り自殺できるのでしょうか?
苦しくなったら、自力で自殺を未遂にできると思います。
例えば、自分で息を止めて自殺ができないように。

A 回答 (8件)

ドアノブ程度の高さでも首吊りはできますよ。


睡眠薬を併用していたとも言われていますが、併用してなくても出来ると思います。
首がしまる勢いもおそらく関係ないような気がします。

本人に死ぬ気があって、座った状態で首をつった場合、
段々呼吸ができなくなって(息が吸えない感じ?)頭が朦朧として苦しくなってきます。

でも、もうその頃には既に何故苦しいのか本人には解りません(自分の意志で吊ったのに)
思考回路がストップして『何故か苦しい』以外の事は考えられなくなるんです。
なので、苦しいけど、そこから脱出する術は本人にはありません。

昔、親戚の人に、
『子供が数人で遊んでいて、首を吊ったらいつまで耐えられるのかって遊びをする事になって、
苦しくなったら手を挙げるなり、なんらかのサインを出すというルールで、友達が見守る中
1人が木の枝で首を吊ったら、サインなんか出せる暇もなく意識が飛んで、途中で気付いた
仲間たちが急いで下したけど、結局その子は死んでしまった』
という話を聞いたことがあります。

幼い頃、その話を聞いた当初は、首吊りって怖いんだなと、なんとなく知識として認識していた
だけだったけど、後々思い出して、なるほどな、と、この話の意味がよくわかりました。

首吊りは絶対にいけません。
    • good
    • 80

出きますよ。

死ぬ気が本当ならどんな方法でも死ねます。洗面器に顔を突っ込んで死んだ人を知ってます。
    • good
    • 80

ドアノブ程度の高さの首つりでも自殺出来るってのはネットではもはや常識ですよ。



首を吊って意識が無くなったらそれで終わり。


息は意識しなくても自然としてしまうから
息を止めて気を失った時点で自然に呼吸は回復する。
(まあ多くはその前に苦しくて息をしてしまうだろうけど)

しかしクビを吊った場合は無意識でその状態から回復することは無い。


息は「止める」のが行動

首つりは「そこから脱出する」のが行動


決定的に違うのがわかるよね?

前者は死ぬために行動を起こす必要がある(何もしない=生)
後者は死なないために行動を起こす必要がある(何もしない=死)

意識を失うということは何もしない状態になる。

だから前者は死なないし後者は死ぬ。
    • good
    • 36

┌──┐


│┏┓│
│┃┃○
│┃┃十
│┃┃人
│┃┃
⊂┻┫┣━⊃
┃┃

こうじゃないのかな?睡眠剤・精神安定剤を常用してたようですから、鬱病なんじゃないのかな、病気による自殺?でも残念ですよ。
    • good
    • 20

 睡眠薬や精神安定剤を多用していたとの報道もありますニャ。

    • good
    • 17

長い輪を作って一端をドアノブにかけていたというだけでしょう。

    • good
    • 16

検索すると出てくると思いますが……


「完全自殺マニュアル」にも紹介されていたりしますよ。
まぁ、普通にやったら苦しくて自分で止められるかも知れませんが…。
# まれに刑務所でも鉄格子使って首つり自殺が発生することがあるようです。

ドアノブ程度の高さで可能かどうかは判りませんが、死刑の時などは
瞬間的に頸動脈などが締まって脳への血流が遮られ意識を失う…とか。
# かかる力によっては延髄損傷などもあり得るでしょう。
手品師が首つりの手品(?)かなにかで苦しくて我慢できなくなったら助手に合図するから…
とかいうのでやってみて、意識失って合図もできないまま死んだ。
とかいうハナシをどこかで見た記憶もあります。
# 都市伝説の類かもしれませんが……。


まぁ、道路の水溜まりで溺死もできますし……。
# これも都市伝説なんですかねぇ。
結構簡単に人は死ぬことがある…と。
    • good
    • 14

睡眠薬も併用していたようですよ。



あと、首に巻きつけたものの片方か、両方を、ノブにとめて、よじれるだけ、体を思い切りひねっていけば、いざ、苦しい時に、戻せないかもしれません、意味分かりますか、より紐の原理です。

彼女は寂しくて、死にたかったのだとおもいます。過去に2ども、自殺未遂をしているので、

やりとげて、逆に彼女は良かったのでは、これ以上悩む必要もないからです。

彼女の東京での心の闇は、深かったのだと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

苦しくても自殺を途中で止められない原理を、もう少し詳しく知りたいです。

お礼日時:2011/05/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています