EOSを持っており、レンズを購入予定です。

標準ズームを探しており、
(1)シグマの28-70 F2.8 (約7万円)を買おうか
(2)シグマの28-105 F2.8-4 (約4万円)を買おうか迷っています。


望遠側でのF4を我慢すれば(2)はかなりお買い得だと思うのですが、

やはり全域F2.8の(1)を買ったほうがいいでしょうか?


結局何を撮りたいんだ?という話になるかと思うのですが

とりあえず、コストパフォーマンスの面からだと どちらがいいのでしょう?



別にシグマにこだわっているわけではないのですが、

純正は高いし、技術的にはレンズメーカーの中では

シグマがいいかなぁと思っています。

TokinaやTmaronでもオススメがあれば教えてください。

他のメーカーでも標準ズームでいいのはありますか?



ちなみに、現在はシグマの17-35 F2.8-4を持っています。

フィルター径は77ミリです。


フィルター流用を考えると(1)でもいいのです。

逆に、(2)は常用レンズとして十分軽く、使い勝手はいいように思えるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足します。



MTFはレンズ性能のかなりの部分を表現できる評価尺度です。

以下のURLにご指摘の2レンズのMTFが出ています。前者が3.0、後者が2.4です。2.4だからと言って「使い物にならん」という訳ではありません。

それと先程言い忘れましたが、

・周辺光量

というのも大事な要素です。レンズの絞りをどこまで絞ったらけられなくなるかで大体それは分かります。ケラレはバルブにして、レンズ前方から覗くと、どのf値でケラレがなくなるか分かります。

参考URL:http://www.photodo.com/nav/prodindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なかなかマニアックな質問なので
誰も答えてくれないかと思っていました。

私はプロを目指すわけではありませんし、
いまのレベルでは写真の良し悪しもなかなか
判断がつかないくらいです。

いろいろ勉強しているんですが、、、

紹介していただいたページはすごいページですね。
こんなのがあったとは知りませんでした。

ポイント発行しますがもう少し待ってから発行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/23 20:59

カメラのレンズっていろいろ欲しくなりますねえ。

困ったもんだ(^^;)
私は普段のスナップ用に純正の28-105の物を使ってます。
それプラス50の単焦点と100-300のズーム。

50の単焦点はクールで端正な描画力に満足してます。ズームレンズ以上に使えます!
(ズームレンズの質問に対して不適当ですがオススメです。)
トリミングに気を使わないのは大きいですね。少々なら自分が動けばいいし、
まごついてる前に「あっ!」と思った瞬間を捉えるのに効果絶大。
また、下町風景とか、人物描写などよく撮りますが
テーマを絞った作品の「統一性の確保」には欠かせないです。
100-300はポートレートにしか使わない。ホコリかぶってます。

で、最近は28-105以外ほとんど使わない。というのが現状。
だっていろいろ持ち歩くの面倒なんだもの・・・。
たしかに細かな描写力には不満はありますが、そんなもん微々たるものです。
それよりも私は写真て基本的に、場面を足で稼いでなんぼだと思うので、
機動性や被写体・構図への対応力を重視してます。
安く買って気軽に使える方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう。50ミリの単焦点は持っています。

f1.8ですんで どんな暗いとこでも大丈夫ですね。

やはり28-105がいいかな・・・
キヤノン純正より1段明るいんですよ シグマのは。


100-300は使いませんか・・・?

望遠レンズも一本欲しいんですが、
どうしようかなぁ

それは別の質問で書きますね。

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/27 18:18

こんばんわー


私もシロートですのでたいした事いえませんが・・・

普段使うレンズでしたら2のレンズでしょうね。
F4はほとんど気にする必要はないと思います。室内であればフラッシュというアイテムを使えば大丈夫ですし・・・私は望遠側でF5.6のズームを使っていますが全然気にしていません。

但し、結婚式での写真撮影は明るいズームレンズがいいですね。80-200のF2.8とか・・・でも、あー高いなー重いなー

レンズって目的別にあるので結局何を撮るのかでしょうね。

建物の写真は今使われている広角ズームは最高なのではないでしょうか。

子供を撮る様でしたらやはり2のレンズかな~・・・でもポートレートなら1ですよね。でも、もう少し望遠側がほしい85mm位あるといいですね。迷う選択ですよね~

28-200のレンズ使い勝手よいでしょうね。でも少し暗かったと思いますので
やっぱり1かな?

アドバイスにもならないことばかり、、、どうもすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アドバイスにもならないことばかり、、、どうもすいません。

いえいえ、相談っていうより 語らいの場ですから。。。


ありがとうございます。

次回、望遠ズームでも相談しますね。よろしくお願いします

お礼日時:2001/04/27 18:20

レンズは明るければ明るいほどいいですが、その分高くなりますよね。


やはり撮りたいものにもよりますが、お金があるのなら高いほうを買っても良いのかなと思います。
私の場合、今回の選択肢であれば4万円の選択しか無くなりますが(笑)・・・
買い物するときの鉄則は、「高いものから買う」ですがどうなんでしょうね? 後から高いものを買うのは困難になるので私はこう思うのですが、今回のに関しては4万円のでも良いかもしれませんね。
(最初と言ってることが変わってしまいましたが)
F2.8-4ということで、決して暗いほうではないと思います。F2.8の固定に比べれば暗いですが、普通のよりは十分明るいかと。
しかもこれが標準レンズになっていくのでしょうから、コンパクトなことが必要な気がします。

メーカーについては、色味が違ったりする様ですが、私はシグマが好きです。これと言って強い信念も無いですが。
17-35を使用されているということで羨ましい限りですが、普通28-80程度の標準レンズの後に、100-300程度の望遠、その後に広角に行くという流れが一般的な気がしますが、よっぽどカメラが好きなのでしょうね。

私もカメラは好きですが、その道の人からすれば邪道であろう28-200を使っています。(他には28-80、100-300)
28-200はいろいろな動きのある写真が撮れて楽しいですよ。(今回の質問とは無関係です。すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスコメントありがとうございます

実は私も28-200は持っています。
それもシグマ。。。。

なんだかんだいって、やっぱり軽いっていうのは魅力です。
28-200も決して軽くは無いですけど、レンズ2本持っていくよりかは機動性があっていいです

描写力とかいろいろ細かいことを言い始めると確かにいいレンズが欲しくなるんですが、ほとんどの場合、構図と露出で「勝負あった!」になってしまうと思います。(笑)

そういう意味では「これだ!」って思った瞬間に写真を撮れるって言うのは
すごく大事なことだと思うんです。 特に初心者~中級者にとっては。。。

ん~~まだ迷いますね。

ちなみに17-35はなかなか独創的でいいですよ。

私は建築写真っていうのかな?ビルの写真とか
街の雰囲気が分かるような写真が好きなので、広角ズームを買ったんです。

とっても楽しく写真が撮れますよ。 設計も新しいようだし、オススメです。

六万円くらいだったと思います。
ただ、フィルターが高い。。。。
泣けてきます。

旅行でニューヨークに行ったとき、エンパイヤステートビルなど
名だたるビルを片っ端からバッチリ撮影できました。(感動。。)

また思いついたらコメント下さいね。

ポイント発行もうちょっと待ってください。

お礼日時:2001/04/23 23:09

1)「結局何を撮りたいんだ?という話になるかと思うのですが 」



まさしく!!

2)「コストパフォーマンスの面」

「コスト」は値段のことですから明確です。しかし、「パフォーマンス」は明確でしょうか?

1)MTF(高周波・低周波)
2)解像度
3)色再現性
4)ボケ味
5)内面反射(の多さ・少なさ)
6)歪曲
7)像面湾曲か非点収差、どちら優先か?

と色々評価尺度があります。これは「性能」ですが、これ以外にも、

8)重量
9)大きさ
10)ピントの合わせ易さ

など実際使う上で、気になる問題があります。

経験的に言うと、「28-70 F2.8」クラスのZoomは、

a)明るくて暗いところで早いシャッターが切れて便利。
b)非球面レンズや異常部分分散ガラスなど性能を維持するために高価な材料が使われている。(有り難味はある)

反面、
c)大きく重い。普段使うのがシンドクなる。
d)口径は大きけりゃいいと言うものではなく、口径の3乗に比例して収差が大きくなり設計が難しくなる。そのためにわざわざ高価な光学材料を使わざるを得なくなり値段も高くなる。
e)像面特性などは大口径レンズよりも小口径レンズの方がいい場合が多い。

という問題があります。もし、あなたがプロを目指すなら、大口径もいいでしょうが、そうでないなら、私は小口径を薦めます。

しかし、今の場合「28-105」はZoom比が大きいですよね?Zoom比が大きいということは便利な反面、光学的には色々無理が生じます。たとえば、「歪曲」です。広角側で、樽型(正確には「陣笠型」)、望遠側では「糸巻き型」の歪曲が目立ち、建物などの直線で構成される被写体の場合大変醜くなります。

ですから、冒頭に戻りますが、目的如何ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnikon F80Sとシグマレンズについて

nikon F80SにシグマレンズASPHERICAL IF28-300D(F3.5-5.6)を取り付けるとF80SがFエラーになり使用できません。なにか特別な設定が必要なんでしょうか?教えてください。
ちなみにシグマレンズASPHERICAL IF18-35(F3.5-5.6)はエラー表示はでません。
またF60Dではどちらのレンズも良好に使用できます。

Aベストアンサー

レンズに内蔵された CPU チップがカメラ本体に対応していないための不具合だと思いますよ。

あまり古いと対応できないときもあるそうですが、1000円程度でチップ交換に応じてくれるはずです。

価格COMのシグマの板で検索すれば似たような記事がたくさんヒットするはずです。

私も1回お願いしたことあります。ヨドバシ経由でお願いしました。

Qズームレンズと単焦点レンズについて。

現在ペンタK20D使用中です。手持ちレンズはタムロン17~35mm広角、18~250mmズーム、シグマ75~300mm、です。旅行時に複数レンズの携行が大変でズームレンズを購入したものです。
軽便さから現在はズーム一辺倒になっています。しかし写真の上がりに何となく物足りなさを感じています。多用する標準焦点の撮影とレンズの明るさに利点から、f1.4ー50mm単焦点のレンズに興味をもって比較検討中です。
ズームレンズの55mmを使用しての写真と、単焦点レンズの写真の質についてなかなか納得出来兼ねています。
道楽とはいえ効果的な利点があれば追加購入したいのですが、単純にズームレンズの55mm撮影と、単焦点の優劣が判りません。
ベテラン諸氏のご意見と助言いただければ幸いと質問をしました。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。
私の場合、、、
FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハッキリ申しまして、これは使えないと思う悪像プリントはありません。
コンピュータのモニター画面で、200%などで確認すれば、レンズ毎に、それぞれ違いがあるのですが、肝心のプリントでの違いは分かりません。
近年のコンピュータ設計によるズームレンズの優秀性を再認識した次第です。

以前、鉄道写真家の広田泉さんがキヤノン40D?50D?にタムロン18~270mmを一本だけで撮影されていました。
プロ写真家が高倍率ズームなど使うのだろうかと疑問を感じ、少し、話を伺ったところ、機材が多くなると、重くなるので、フットワークが悪くなる。
歩き回るのが億劫になる。
デジ一に高倍率ズーム一本の、自由に動き回れるスタイルが気に入っているのだそうです。

最初から、被写体や撮影ポイントが決まっている場合は、合わせて機材を準備する。
特に、決めていない場合は、身軽さが一番重要なのだと仰っていました。

FA50mmF1.4は、設計が大変古く、解放では超軟調。(ソフトフォーカスレンズのよう)
絞るほど、キリッと立ち上がってくる、これぞ昭和って感じのレンズです。
絞りによるクセ(像変化)が強いので、実写の上での購入をオススメします。

私もK-7に18~250mm付けっぱなしです。

私は、以前、同一条件で撮影、プリントし、比較したことがあります。
私の場合、、、
FA35mmF2とDA18~250mmとDA16~45mmの35mm時をA4サイズプリント。
DA18~250mmとシグマAPO70~300mmの250mm時をA4サイズプリント。

A4サイズにプリントし、どのレンズで撮影したか分からないように、Blind(目隠し)Test。

A4サイズのプリントで明確な優劣差を見つけることは出来ませんでした。
ハ...続きを読む

Qキャノンとシグマレンズの相性について

キャノンとシグマレンズの相性について

当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、
30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、
キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

Aベストアンサー

銀塩EOS時代からのキヤノンユーザーです。
AF初代機EOS650から、最新のDigital EOS機まで、十数台EOS機を使って参りました。
最初は、訳も分からず、シグマの方が安いので、それで良かろうと言う事で、数本シグマ製のレンズも購入しました。

結果、カメラを最新機種に入れ替えるとAFが作動しなかったり、AFやAEの精度がおかしくなったりと、ROMの交換や精度調整を要しました。
それでも、使いものにならず、結局、純正レンズに移行する結果になりました。

結局は、安物買いの銭失い。授業料として得たものは、矢張り純正でないとダメと言う事です。
それと、目が肥え判った事は、純正と発色(青っぽい)が違い、解像度は有っても、どうも絵に味が無いと言うか質感描写と言うか無味乾燥なんです。逆光にも概して弱いです。

とは言え、満足して使っておられる方もおられますので、どうされるかは、自己判断に委ねます。

なお、No1氏の回答どおり、ROMはパテント料を払わずに自社分析で製造しています。
ちなみに、DPP(Digital Photo Professional)を使って、レンズ収差補正を行なおうとしても、非純正レンズには、必要なレンズ情報が有りませんので機能しません。

銀塩EOS時代からのキヤノンユーザーです。
AF初代機EOS650から、最新のDigital EOS機まで、十数台EOS機を使って参りました。
最初は、訳も分からず、シグマの方が安いので、それで良かろうと言う事で、数本シグマ製のレンズも購入しました。

結果、カメラを最新機種に入れ替えるとAFが作動しなかったり、AFやAEの精度がおかしくなったりと、ROMの交換や精度調整を要しました。
それでも、使いものにならず、結局、純正レンズに移行する結果になりました。

結局は、安物買いの銭失い。授業料として得たものは、矢...続きを読む

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?

Qシグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか?

シグマのレンズは、ソニーのα100で使用できますか?
デジタル一眼をそろそろ購入しようと考えているのですが、現在まで使用しているミノルタαSweetで使用しているレンズが使えるデジタル一眼を探しています。
中古ではありますが、ソニーのα100がお手ごろに感じたので、購入しようと考えているのですが、フィルムカメラに使っているシグマ社の「AF28-80 MZM」と「AF70-300 DLMS」のレンズが使えるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ソニーの一眼でもNEXシリーズとαシリーズがあるのは先の回答者のお答え通りです。
その中でαシリーズなら、「ソニー」「コニカミノルタ」「ミノルタ」のAFレンズは互換性があり、それぞれの純正ブランドのレンズなら機構的には問題なく作動するとメーカーが発表しています。
ただ、シグマ等のサードパティ製レンズの場合はレンズ内蔵のROMの問題で、デジタルなどそのレンズの製造時点より後に発売されたカメラボディに対し問題が発生する場合もあるようなので、この場合はシグマに問い合わせた方が良いでしょう。
TEL、メール等での問い合わせが可能なのでHPで確認してみてください。
問い合わせの際にはレンズ名と製造番号があった方が話が早いです。

28-80mmと言うと42-120mm相等となり、広角側が不足しますので、18-55mmなどのデジタル専用の標準ズームを購入されることをお勧めします。

また、光学的にデジタルカメラはレンズの性能に対しシビアに描写に現れますので、この際キットレンズでも良いので、買い替えられる事を併せてお勧めします。

Qライカ DR ズミクロンM50mm/F2レンズ

ライカ DR ズミクロンM50mm/F2のレンズを購入を考えております。

付属品の眼鏡がないと45センチまでの近接撮影は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

アタッチメント(眼鏡)が無ければ、近接撮影は出来ません。
眼鏡無しだと、ヘリコイドは最近接(3.4feet)まで回すと「出っ張り=ストッパー」が引っかかり回転は停止します。

近接撮影時は、、、
3.4feetまで回し、ヘリコイドを持ち上げると出っ張りのストッパーを越えることが出来ます。
ストッパーが越えた状態で、眼鏡を取り付けると、台座の中心位置のロックボタンが押し込まれて、ヘリコイドのロックが外れて近接方向へ回る仕組みです。

Qシグマレンズのマウント交換

昔はシグマのMFレンズはマウント交換可能でしたが
数年前にシグマに聞いた時はもうマウント交換はしていないとの事でした。
どうしてもマウント交換したいので、
自分で分解して交換している人いませんか?
またはそんなサイトはありませんか?

Aベストアンサー

MFカメラに、使われるのですよね!

シグマ以外でもよければ、タムロンのMFレンズが、マウント交換できます

タムロンの写真レンズのURLです
http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html

参考URL:http://www.tamron.co.jp/data/lenses/index.html

Qシグマのレンズ

ネットショップの商品画像を店内で撮影しています。
ニコンD40を使っています。
人物を撮影するのに、距離を離してズームで撮っています。
室内で撮影しているので、大型のライトを使っていますが、暗いです。
『シグマ30mm F1.4 EX DC /HSM ニコン用 なら、ライトがなくても綺麗に撮れる』 と、Kさんに勧められました。
翌日、N君が「人物を離れて撮りたいのなら
『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』の方が、良いかも、。」
と 50mmの方を勧められました。
レンズのことは、チンプンかんぷん、解りません。
室内で人物を撮影するのに、どちらのレンズがいいのか
教えていただければ、嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人物を撮影する場合、カメラマンと被写体である人物が近いと、どうしても構えてしまいます。
仲の良い友人以外の他人ならば、構えてしまうのは当然です。
構えると表情が硬くなりがちです。

他人の場合は、レンズと人との間の距離が適度に離れていた方が自然な表情が撮れます。
人物を撮影するのならば、30ミリレンズよりも50ミリレンズの方が一歩下がって撮影できる分、レンズと人との離隔距離が適度に取れるので向いています。

私は、『シグマ50mm F1.4 EX DG HSM ニコン用』を選びます。

Qシグマとタムロンの一眼レンズ/どちらを買うべきか?

いつもお世話になっております。
今月中に、デジタル一眼レフ用の交換レンズとして高倍率ズームレンズの購入を考えております。
その中で、以下に記載するシグマのレンズと、タムロンのレンズの2択まで絞りました。
 ・【シグマ】18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キャノン用
    (~6.3 DCではなく、今年10月に発売したばかりの~6.3 II DCの方)
 ・【タムロン】18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
    (今キャンペーン中のやつ)

ネットで調べていると、『一般的にシグマのレンズはシャープに、タムロンのレンズはやわらかく写せる』との意見が多かった為、検討した結果、私はキレのあるシャープな写真が撮りたかったのでシグマのレンズ購入を考えました。
しかし本日、店頭で専門家のお話を伺うと、『シグマがシャープ・タムロンがやわらかくの定義が色濃く出るのは昔のフィルムの方であって、デジタルとなった今はそこまで気にする必要は無い。もちろんフィルム・デジタル兼用の商品はその特徴があるが、デジタル専用についてはあまり適用される概念ではない』と仰っていました。
となると、どちらを買えば良いのかわからなくなってしまいました。そこで皆様・有識者の方のご意見を頂きたくご質問させて頂きました。皆様でしたら、どちらのレンズをご購入されますでしょうか?
ちなみに、本日の店員さんのオススメはタムロンの方でした。しかし基はシグマの方で考えていた為、一旦持ち帰って検討すると言う事で本日は終了しております。

私の希望等、詳細については以下の通りです。
 ・使用カメラは、キャノン EOS60D
 ・旅行で広角/望遠レンズの付け替えなく、万能型一本として使用したい
 ・やわらかめ・ぼんやりと言うよりは、シャープでくっきりした色合いを好む
 ・両商品に大きさ、重量、そして値段等で開きがあるが、気にしない
 ・タムロンのはキャノン純正やシグマと比べてズームダイヤルの回転方向が逆だが、気にしない
 ・撮影用途は、主に風景(風景以外も撮る。とにかく基本的な希望は万能型である事)
 ・AFや手ぶれ補正など、両商品とも私の望む機能は備えており、その点は問題なしと判断している
 ・ほぼ同スペックのキャノン純正レンズは予算オーバーのため却下した


以上です。
ご回答頂ける方がいましたら、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。
今月中に、デジタル一眼レフ用の交換レンズとして高倍率ズームレンズの購入を考えております。
その中で、以下に記載するシグマのレンズと、タムロンのレンズの2択まで絞りました。
 ・【シグマ】18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キャノン用
    (~6.3 DCではなく、今年10月に発売したばかりの~6.3 II DCの方)
 ・【タムロン】18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E
    (今キャンペーン中のやつ)

ネットで調べていると、『一般的にシグマのレンズはシ...続きを読む

Aベストアンサー

型番は違いますが、シグマ・タムロンの高倍率ズームレンズの使用経験から申し上げます。

はっきり言って、この手のレンズにシャープだの万能型は、過大要求です。
レンズ交換の手間が省ける利便性と引き換えに画質は容認すると言う姿勢でないと使えません。

しいて言えば、シグマの方がシャープではありますが、発色が寒色系で、絵に味がないと言うか無味乾燥。純正レンズとは違和感があります。
シグマは。AF精度でも悩まされます。
キヤノンがAFアルゴリズムを弄ると作動不良を起こします。つまり、ボディーを買い換えたら引き続き使える保障がありません。(ROMは無償交換ですがサポートには限りがあります)

当然ながら、社外品レンズでは、周辺光量補正や、DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正(RAWファイル限定)は利きません。

それでも、社外品レンズを使うか否か。それは貴方の自由です。

QニコンF2フォトミックのレンズ購入

実は25年前、ニコンF2フォトミック(50mm F1.4)を購入したのですが、ずっと使わずにいて最近何気なしに使い始めたのですが、どうも単焦点レンズでは撮影しにくくて、35-85ぐらいのズ-ムを買おうと思っています。しかし、F2の取り扱い説明書もなく、昔のニッコ-ルレンズ(中古)以外使えるレンズがあるのかさえ、わかりません。だれか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

amineさん、こんにちは。nimaibaと申します。

私はニコンの一眼レフを所有したことはないのですが、F2フォトミックは20年ほど前に数ヶ月間バイト先で使ったことがあります。
私に一眼レフ購入を決心させた思い出深いカメラですので、個人的にはニコンの一眼レフの中で一番好きです。

さて、F2フォトミックに最適なレンズですが、F2はボディ本体ではなく、ファインダーに露出計を内蔵していますよね。
ですから、ファインダーとレンズの連結用の爪(ファインダーの下のピンを挟むやつ)が付いたレンズでないと露出計が機能しないと思うのですが・・・・。
現在でもニコンのMFレンズにはこの爪が付いてますので心配は要りません。
逆にAF用のレンズだとこの爪がないので装着は問題ないとしても露出計が使えないのでは????

いずれにしてもF2をお持ちなんて羨ましい限りです。
ぜひ使ってあげてください。
素敵な写真、沢山撮れるといいですね(^^)。


人気Q&Aランキング