外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

まず人を裁判で訴えるためには、どのような行動をすればいいのでしょうか?

また、訴えられた人間も なんらかの手続きをしなければならないのでしょうか?

互いが裁判所に立つまでの流れを教えて下さい

A 回答 (1件)

 刑事か民事か、民事でも少額かそうでないか、など、さまざまな事情により、手続きは異なります。



 民事訴訟の、一般的な場合を言えば、訴状を書いて、それに身分を証明する書類、証拠、訴訟費用などを添えて、地方裁判所の民事部へ持って行くだけです。

 訴状にはなにを書くかと言えば、おおむね日付、原告たる自分の住所氏名、被告たる相手の住所氏名、裁判所にどういう判決を下してもらいたいのか、その事情、証拠名などです。

 訴えられると、裁判所からその訴状などの写しが届いて、「××月○○日何々時に地方裁判所どこどこ法廷に来るように」「△△日までに、答弁書を出しなさい」という命令が届きますので、指定日までに答弁書を出します。

 答弁書には、相手の主張を認めるのか、知らないか、争う(違うと主張する)か、どれかを書いて出します。そのほかのこと、例えば、ページ数番号を書け、紙はA4を使え、横書きしろ・・・ などなど、答弁書の書き方についての説明書が一緒に届きますので、それに従えばいいでしょう。 

 で、指定された期日の、××月○○日何々時に、指定の法廷に立つことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるへそー
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/24 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング