こんにちは。清掃の本で以下の薬品が掃除に使える、と書いてありました。が、それぞれの成分の違いがわかりません。簡単にで結構ですので教えてください。

エタノール
アンモニア水
オキシドール
の3品です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エタノールは昔エチルアルコールと呼ばれていたアルコールの一種です。

お酒に入っているアルコールと思ってください。
アンモニア水は水酸化アンモニウムの水溶液です。
オキシドールは過酸化水素の水溶液です。
いずれも傷口の消毒に使われたりします。
全部殺菌消毒に使えると言う事ですね。
エタノールは有機溶剤としても使えるので、有機系インクを落とすのにも役立ちます。油汚れなども落としますが、引火性が強いので、くれぐれも火のそばでは使わないでください。
オキシドールは漂白作用があります。
アンモニア水は強めのアルカリ性です。酸性汚れには強い見方ですが、独特のにおいがあります。使い終わったら酢などで中和させたほうがいいかも。アルカリが強いので、買ってきたものをそのまま素手で使うのはやめましょう。
下記サイトの石鹸ライフのパートナーたちというところ参照になさってください。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/11 09:48

こんにちは。



成分の違いという事はわかりませんが、大まかに私が知っている事を書きます。

エタノールは、台所用品の殺菌にも、医療にも利用できますが、オキシドール台所用には利用できません。

アンモニア水は虫さされに良いらしいです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 09:46

エタノール  : アルコール(消毒、可燃性)


 http://www.kaneichiyk.co.jp/data/otoku.htm
アンモニア水 :アンモニア(アルカリ性溶液)
 http://www.live-science.com/honkan/partner/ammon …
オキシドール :過酸化水素水(消毒、漂白)
 http://www.wonderful-world.jp/soda/book/main01.h …

それぞれ全く異なるもので、使用目的が異なります。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/ammon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 09:45

エタノール:エチルアルコール(C2H5OH)のことです。

中性。
アンモニア水:アンモニア(NH4)の水溶液。薬局で売られているものは10%水溶液が多いようです。アルカリ性。
オキシドール:過酸化水素水。過酸化水素(H2O2)の水溶液です。3%ほどのものが多いようです。酸性。


こんなことにも使えるようです。参考になるでしょうか。
http://www.pupule.co.jp/news/knowledge/wash.html

参考URL:http://www.pupule.co.jp/news/knowledge/wash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 09:44

エタノール


酒です。
薄めて飲めます。
消毒に使えます。
水より蒸発しやすい。
注射の前に腕を拭くやつです。

アンモニア
無色で、刺激臭のある気体です。
空気よりも軽く、水に溶けやすい。
アルカリ性です。
また、塩化水素と反応して、白い煙を出します。
塩化アンモニウムと水酸化カルシウムをまぜて、加熱すると、アンモニアが発生します。
液体のアンモニアは、気体になるときに、まわりから、熱を大量にうばいます。
ですから、冷蔵庫などの冷却などに利用されています。
また、化学肥料をつくるときの、原料になります。

オキシドール
過酸化水素。
水はH2Oで、オキシドールはH2O2。
酸性で消毒に使います。
ケガをしたときに塗るとバイキンを酸で殺します。
弱い塩酸みたいなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/11 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藍藻の特徴(長文です)

40センチ水槽(23L)にアナカリス4本とめだか1匹だけいます。(立ち上げは6月中旬)
ろ過は水作エイトM(白いフィルターと活性炭は取り除き、リングろ材と球型ろ材を入れています)。
照明はありませんが、水槽内は真っ暗ではありません。

盆明けからコケが目立ち始めたので、水槽のガラス面や底石を掃除しました。
当時はコケの知識が無かったのでこのおかげで藍藻?などが舞ったと思われます。
数日後底石のいたるところに薄い緑色のものがあちこちに・・・・。
調べたところ藍藻では・・・・と分かりました。
ピペットで吸っては取り除き、を繰り返しましたが切が無いです。(ろ過は止めて)
水作エイト内のろ材も藍藻が繁殖し始めたので飼育水で一度洗いましたが、また出てきそうです。

めだかも1匹しかいないので、最終手段でグリーンFゴールド顆粒を使おうかと思っています。
そこで質問なのですが、

そもそもこの水槽で繁殖しているのは藍藻で間違いないのか?
じつは水槽内は臭いはありません。(多少の草っぽい臭いはします)
掃除後出てきた汚染水(バケツ)に顔を突っ込んでも特に臭いません。
藍藻はかなり臭うようなのですが、臭わないものもあるのでしょうか??

追加の質問ですが、
もしグリーンFゴールド顆粒で藍藻撃退する場合、水作エイトはそのままでいいのですか?
それとも水槽から外しておくべきですか?

どなたか返答頂けるとあり難いです。

40センチ水槽(23L)にアナカリス4本とめだか1匹だけいます。(立ち上げは6月中旬)
ろ過は水作エイトM(白いフィルターと活性炭は取り除き、リングろ材と球型ろ材を入れています)。
照明はありませんが、水槽内は真っ暗ではありません。

盆明けからコケが目立ち始めたので、水槽のガラス面や底石を掃除しました。
当時はコケの知識が無かったのでこのおかげで藍藻?などが舞ったと思われます。
数日後底石のいたるところに薄い緑色のものがあちこちに・・・・。
調べたところ藍藻では・・・・と分かりました...続きを読む

Aベストアンサー

水槽の苔は悩みの種ですね。お察しいたします。
藍藻だと少量でもピンセットで摘み取って嗅いでみると「クサイ」です。
とにかくいや~なニオイですから、もしかしたら違う種類の藻かもしれません。

といって回答案を持ち合わせているわけではないので、すみません、
私が頼りにしているサイトをご紹介しておきます。
薬剤を使用する前に一通りお読みになってみてはどうでしょう。

コケ対策com.
http://www.koketaisaku.com/

Q消毒用エタノールを掃除に使う場合の疑問

掃除をするのに消毒用エタノールを使うのですが、
今まで何も考えずに適当に使ってたので注意すべきことを知りません。
これで拭いてはいけない物は何でしょうか?例えばフローリングの床とか
壁紙、プラスチック製品等は問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

少し気になったのでコメントさせていただきます。

消毒用エタノールは、名前の通り「消毒用」としての用途に使用します。
塗布したその場での殺菌力としては有効ですが、揮発性が強く残留しませんので、その効果に持続性はありません。
またご存じのように親和性があり、水にも油にも溶けやすく、化粧品や育毛剤などに混合することで、水だけでは染みこみ浸透しにくい場所にも馴染ませやすい特性として利用されます。
また人体に対しての有害性が少ないことも特徴です。

これらからお掃除にご利用いただく場合も、
・殺菌効果を期待し、冷蔵庫や水回りなど清潔を保ちたい部分をエタノールを含ませた布で拭きます。汚れが取れていやな臭いも消え、カビ予防にもなります。カビに対してはカビの汚れそのものを落とす力はありませんが、殺菌力によりカビを死滅させることは出来ます。

・「親和性」の特徴から、油汚れに浸透し溶かしやすい特性があり、キッチン周りの汚れ落としに有効で二度拭きも必要ありませんが、当たり前ながら揮発性、引火性が高いので換気や火の気には注意してください。

・高い浸透性によりスチロール製品などに使うと白く濁ることがあります。またニス塗りのものに使うと溶けることがあります。皮製品に使うと光沢がなくなることがあります。

少し気になったのでコメントさせていただきます。

消毒用エタノールは、名前の通り「消毒用」としての用途に使用します。
塗布したその場での殺菌力としては有効ですが、揮発性が強く残留しませんので、その効果に持続性はありません。
またご存じのように親和性があり、水にも油にも溶けやすく、化粧品や育毛剤などに混合することで、水だけでは染みこみ浸透しにくい場所にも馴染ませやすい特性として利用されます。
また人体に対しての有害性が少ないことも特徴です。

これらからお掃除にご利用いただ...続きを読む

Q底砂の緑の変色は藍藻でしょうか?

淡水魚水槽を立ち上げて、約3週間が経過した初心者です。水槽内面のガラスに薄茶色のコケが発生しました。アドバイスにしたがって、ガラス表面をスポンジで掃除し水替えを行ったところです。一方、ごく最近、水草をショップで購入し2~3日経過したところ、周囲の床砂の色が少し緑に変化してきました。もしかしたら購入した水草の影響で藍藻が混入したのかと心配しております。まだ一部なのですが、藍藻の見分け方、あるいは何かいい対処法はないでしょうか。ご指導・ご教示よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

藍藻の特徴は、色は深緑色でペロっとはがれ、条件に因っては成長が早く、その臭いは強烈です。

掃除する時はろ過器を停止して水流を止め、チューブで丹念に吸い出すか、付着している底砂や水草も取り出したほうが良いと思います。水流があると細かく散ってしまい、いったん綺麗になっても直ぐに発生します。

底砂だけに出るケースと、ガラス面・水草に発生する事があり、いずれにしてもそのままにしておくと藍藻に埋め尽くされます。

薬品ではグリーンFゴールドの顆粒(ニトロフラゾンを含む)が一番効果があり使用法方は、参考URLにて自己責任にてお願いします。

参考URL:http://aquasystem-service.com/breed.html

Q雨戸の掃除 (アルミ製の波板で部屋側の掃除)

築25年の家で部屋側の雨戸を掃除をしたいのですが、どのように掃除してますか?

外して水で洗うのが一番かも知れないのですが、2階立ての家ではどうやって外すのでしょうか?

良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は内側は雑巾で拭きました。
すぐにまっくろになるので、何度も濯がなければなりませんでした。

Q藍藻対策について

現在、水槽に藍藻が大量発生中です。

対策として、グリーンFゴールド顆粒がいいとあったのですが、現在、ニューグリーンFしかありません。 

これでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

・残念ながら。。。
ニューグリーンFは、「メチレンブルー」を主体とする薬剤ですから藍藻に効果は期待できません。

藍藻を駆逐できるのは、エロモナス菌やカラムナリス菌に効果のある「フラン剤」です。
・グリーンFゴールド顆粒/エルバージュエースなど。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q大腸菌と藍藻の生体膜の比較

大腸菌と藍藻の生体膜について比較実験を行いました。

大腸菌にはリン脂質が、藍藻には糖脂質とリン脂質が含まれることが分かったのですが、どのような種類の糖脂質あるいはリン脂質が含まれるのかが分かりません。(例 ホスファチジルグリセロールなど)

文献で調べようとしましたが、適当な文献が見つからず困っています。

上記について分かる方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

葉緑体膜の構成脂質はほとんどが糖脂質でホスファチジルグリセロール(PG)という脂質が唯一のリン脂質ではないかと思います。理由は知りません。糖脂質については下記を参考にしてください。ただし,文献ですからpdfファイルでOKwebの規定には違反していますが…参考になりましたなら…

○Glyceroglycolipids of Photosynthetic Organisms
 -Their Biosynthesis and Evolutionary Origin- 
 Trends in Glycoscience and Glycotechnology Vol.12 No.66 (July 2000) pp.241–253
http://www.gak.co.jp/TIGG/66PDF/Ohta.pdf

○生体膜脂質の機能を探る 東京大学 生命環境科学系 和田 元
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/jpn/kyokan/to_060420_r4.html

Qアンモニアから肥料を作る方法

アンモニア水が大量に残ってるのですが、肥料にいしたいのですが、土に直接かけたら良いのですか?全くわかりません。教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

アンモニア水の濃度は30%でしょうか?
ANo1,2のとおりですが、作物が生えていない畑であれば、中和しなくても、土の中の方に注入して混ぜて肥料とすることが可能です(揮発してくるので表面にかけてはだめです)。
しかし、アンモニア水の濃度が30%の場合はかなり匂いがきつく、危険でもあるので、経験があって器具を用意できる場合を除いて、直接土に混ぜ込むことは避けたほうが良いでしょう。
酸で中和しても良いですが、水で10倍程度に希釈した液を土に混ぜ込むのが簡単で良いと思います。

Q藍藻を使ったアンモニア生産と藍藻から生産したアンモニアからの硝酸製造について質問です。

http://www.titech.ac.jp/news/2016/033049.htmlというサイトで、藍藻(シアノバクテリア)の遺伝子発現を調節する新技術開発について記載しているのですが、ここで質問です。
遺伝子操作された藍藻から生産したアンモニアを原料に、硝酸を製造する場合、どんな方法になるのでしょうか?


●「藻類を使ったアンモニア生産の可能性―ラン藻の遺伝子発現を制御して放出させることに成功― 東工大ニュース 東京工業大学」↓
http://www.titech.ac.jp/news/2016/033049.html

Aベストアンサー

「アンモニア」から「硝酸」といえばオストワルド法ですが、質問中の方法では溶液として得られますね。
第1段階の酸化が「800℃の白金触媒」ですから、水溶液でも行けそうですが、生成物に水があるので水の存在はやはり邪魔です。
強塩基で遊離するか、もしくは次も生物に頼むかもしれませんよ。

「オストワルド法」について、
http://yama-taku.science/chemistry/industrial-manufacturing-method/ostwald-process/

「硝化細菌」
http://www.geocities.jp/acaradisco55/Taikou/science19.html

Qエタノール保存

消毒用エタノール(日本薬局方)の保存方法を教えて下さい?
正しい保存方法で何年間くらい使用可能ですか?

Aベストアンサー

消毒用エタノール(日本薬局方)は、
エチルアルコールに20%の水を混ぜたものです。

つまり、80%エチルアルコールです。
普通は、変質しませんし、大気に触れなければ、蒸発もしません。

開封していなければ、ほとんど半永久的に使えます。
ビンの中身が減っていなければ大丈夫です。

ただし、あまり古いと商品としての価値は落ちるでしょう。

まさかと思いますが、
>たくさん仕入れてしまいましたので
の一文ですが、
500L以上は無いでしょうね。

消防法で、400L以上(エタノールとして)は、危険物として、
届けなければならないし、それなりの設備や、
資格が必要です。

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング