アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がいます。
他人の良い点を辛らつに批判し、
他人が良い点を控えるようになると、

ご自分が他人の良い点を真似して、さも、ご自分のオリジナルの良い点みたいに振舞います。

たとえば、
職場で朝早くきて、机周りを整え、仕事の段取りをしている新人さんがいます。

同期新人が、新人さんの行為を辛らつに批判しました。

新人さんは朝早く来るのを辞めました。

すると同期新人さんが朝早くきて、机周りと整え、仕事の段取りをするようになりました。

この同期新人さんは、常に、他人の良い点を辛らつに批判して他人に辞めさせます。
そして、同期新人さん自身が他人の良い点を真似して実行します。

新人たちが段々と気力なくした感じになってて、
この同期新人一人だけが新人個々の良い点を集合した言動を行っています。
この同期新人一人だけ嬉々として業務に励んでいる状態です。

職場全体で不可解に思い、観察して分かったところです。

新人大多数を個別に辛らつに批判し、士気を下げていることも分かったところです。

【質問】
(1)他人を貶めて、自分だけ栄光を掴みたい人は、職場で仕事は続けて働いていますか?

(2)やはり貶められた他人らが早々に退職していきますか?

(3)こういう同期新人タイプの人、人生後半に進むにつれ、幸せになっていますか?

(4)こういう同期新人タイプの人、周囲から認められたい栄光欲が強すぎるからでしょうか?

A 回答 (5件)

私なら、早起きして机拭きの仕事など、「後はヨロシク!ゴクローさん。

」って、喜んで譲りますヨ。

(1)他人を貶めて、自分だけ栄光を掴みたい人は、職場で仕事は続けて働いていますか?

他人を貶める必要の有無は別として、「自己の栄達」と言う動機があれば、仕事を継続し易いとは思います。

そりゃ本人次第でしょう。
貶められて、負けちゃう人も居ますが、逆に発奮する人だって居ます。

ただ、「辛辣に批判されて止める」なら、その程度のコトですね。
他人の意見で揺らぐ部分と、揺らがない信念を持たないとダメです。

(3)こういう同期新人タイプの人、人生後半に進むにつれ、幸せになっていますか?

仮に出世したとして、ソレを喜んでくれる同期の仲間は居ないワケです。
そんな人生が幸せかどうかも、本人次第ですね。

現実には、そういうタイプは出世しませんけどね。
「敵も多い」と言うコトだから。
部課長くらいに出世する人は、個人的能力に優れ、上からは信頼され、同期とも親しく、部下にも慕われるタイプです。

ただ、重役から上のポストを争うことになった場合は別です。
相手が同期の親友であっても、社内政治力などあらゆる手段を駆使して、真剣に戦う程度の怜悧さや覚悟は必要です。

逆に、新人の段階で、質問者様に正体を見抜かれる様では、まず出世はしませんヨ。
職場で1億円横領してやろうと企んでるなら、1億円を取り扱う立場になるまでは、たとえ100円でもネコババしてはいけないんです。
100円のネコババをしちゃってバレたら、絶対に1億円を取り扱うポストには就けないから。

社長や重役は、1億円の横領と同じです。
極めて慎重にやらねばなりません。
大きな野心がある人は、小さな野心は見せてはいけません。

敵を作ってもいけませんし、地味でもいけませんし、目立ってもいけません。
職場の美化など、他人を出し抜いてまで、やるコトでは有りません。

非管理職くらいまでは、手柄は「上司と部下のおかげです」と言い、責任は「私が負います」と言っておけばいいです。

私なら、管理職辺りに「彼(女)が朝早くに来て、掃除をしてくれてるんですヨ!」って、大きな声で言っておいて上げます。
コレで同期新人タイプの人は油断し、私への警戒を解くでしょう。

一方では「ただ、元々は〇〇さんがやってたのを、強引に取り上げたんですけどね。」って、こっそり伝えておいても良いですね。

(4)こういう同期新人タイプの人、周囲から認められたい栄光欲が強すぎるからでしょうか?

栄光欲ってのは判りませんが、出世欲・権力欲・名声(誉)欲・自己顕示欲・金銭欲・物欲など、権勢欲系と物欲系、あるいはソレの複合系であることは間違い無いです。

さもなきゃボランティア(奉仕精神)ですね・・・。

出世は、個人の欲でするモノ・出来るモノじゃないですよ。
より大所・高所から優れた方策を立案・遂行し、成果を出した人が出世しますが、いくら優秀な個人でも、一匹狼で出来るコトはたかが知れてます。
個人が同じ実力なら、仲間が多い方が出世します。
    • 0

質問者は何を意図して質問しているのかさっぱりわかりませんが回答してみます。

そういう人もいるでしょう。
あるいみのし上がりたい人かもしれません。

そういう人もいるでしょう。でも普通はそれくらいではやめませんが。

わかりません。それだけで人生の幸せは決まりません。

そうかもしれません。屈折している所はあるのでしょう。

あなたの他の人のお礼を見る限り、上記の質問の答えがほしいのではなく、自分の意見を主張したいのだと読みました。個人的なよぶんな回答をするなというような言い回しは失礼であることに気が付いていないようです。
    • 0

48歳既婚男性です。

質問者様は、どうしたいのかがいまひとつ判りませんし、どんな辛らつなことをいっているのか、どのようにして止めさせるのか状況が判りませんので、手前勝手になりますが、ご回答申し上げます。
まず、
1)他人を貶めて、自分だけ栄光を掴みたい人は、職場で仕事は続けて働いていますか?

A-1:その人が楽しくてやりがいを見出していれば、続けて働くでしょう。
但し、会社を良くしようと言う気持ちがなく「ええかっこしい」だけの気持ちを基準にして行動しているのであれば、化けの皮はすぐにはがれ、辞めていくことになるでしょう。

会社にとって良いところは積極的に真似てしかるべきなのです。
同期新人君が貶めて止めさせる=止めるのは、あなた方の判断で止めたのでしょう?

なぜ止めたのですか?
あなた方は自分の信念で実施したことなのではないですか?
同期新人君に「課長に取り入ろうとしてかっこつけんな」とかいわれたのでしょうか?
その程度のことで自分の信念を曲げて止めてしまった質問者様や、
その他の同僚君たちにも問題があります。
個々をアピールするのは入社試験のときだけではありません。
会社にいる間はずっと付きまといます。
いいか悪いかを判断するのは、質問者様の上司です。先輩です。同期新人君ではありません。

2)やはり貶められた他人らが早々に退職していきますか?

A-2その仕事が好きでいられなくなってしまった場合辞めてしまうでしょう。

但し、辞めたしても考え方を変えなければ同じようなことは起こり得ます。
考え方を変えるという事はどういうことか?
自分の保身ではなく、
入社した会社を思うあなたの信念、行動規範を決して曲げないこと。この一点だけです。
上司に正当な評価をしてもらえない、同僚、先輩、後輩、アシスタントの方々とうまく行かないなど、
紆余曲折はさまざまあると思います。
しかしながら、その仕事が好きでやりがいを感じているのであれば、会社の為になることは何かを徹底的に考えれば、必ず、良い方向に行きますし、よほど間抜けな上司、先輩でなければ、理解者はきっと現れます。

3)こういう同期新人タイプの人、人生後半に進むにつれ、幸せになっていますか?

A-3考え方を変えれば幸せになる可能性はありますが、このようなタイプは一番の理解者である同僚から何の情報も得られなくなるわけですから、昇格するにしてもあまり良い上司にはならないと思われます。結局良い考えは誰かの受け売り、どこかで聞いたようなことしか言えないとなれば、上に上がったとしてもその情報源からの協力がなければ、何も出来ません。
但し、同僚、上司、まわりの人たちを思いやる気持ちが芽生えた時、その同期新人君の未来は明るくなるでしょう。それは、「人が一人で生きていくことが出来ない」ことが判ったときです。

4)こういう同期新人タイプの人、周囲から認められたい栄光欲が強すぎるからでしょうか?

A-4 その同期新人君がどのような性格の持ち主かは、この文面だけでは計り知れませんが、
それが、どうしたというのでしょう?
人は人です。
別に栄光欲が強いからといって、質問者様に影響しますか?
影響が出るとお思いになっているのであれば、気にしすぎです。
いろいろな人がいるもんだと対岸から見ていましょう。
そして彼の言動に振り回されないよう、自分の信念をしっかり持ちましょう。

最後に
会社は学校ではありません。
目立ったもの勝ちのところではあります。
しかしながら、そのためには会社全員の協力がなければ目立つこともできないということを
よーく覚えておいてください。
正義は必ず勝ちます。

頑張れ!!
    • 0

1については、基本的に会社が首に出来ないパターンですね。

いい事をしているのですから。

2については、可能性は高いでしょう。
理由は、貶められた為ではなく、そのような人間を放置しておく組織に愛想をつかした為です。

3については、幸せについては、本人の気の持ちようなのでなんともいえません。

4については、恐らくそうでしょう。
実現方法として、一番楽なやり方である、人のアイデアを盗むという形で行っているだけです。
ただし、盗むと言っても発案者が諦めているので、合法的ではありますが。

質問者様の立場は不明ですし、解決方法は求めていないようですが、
新人であれば、おかしい事は、堂々と批判し叩き潰すべきですし。
先輩・上司などであれば、組織を乱しているのですから、新人全員と面談し、事実関係の確認をすべきでしょう。

個人的な意見としては、辛らつに批判されたくらいで、自分の行動を変える程度の人間はどうかなと思いますが。

この回答への補足

心配されなくても、ご回答者さんは他人の批判に屈するタイプではないです。

それは、この箇所から性格傾向が分かります。
>個人的な意見としては、辛らつに批判されたくらいで、
>自分の行動を変える程度の人間はどうかなと思いますが。

つまり、ご自分の意見を口から発せずにいられない方だから。

貴方さまが同期から批判されて、怯んでしまい、良い点をやらなくなった途端、
同期が貴方の良い点を模倣してやるようになったならば、
貴方様の性格だと、同期をとことん追い詰めるほど批判倍がえしをされるでしょう。

質疑応答の場で、
単に質問に忠実に答えようとする人は、
社会適応性・強調性のある人。
心と体の痛みに敏感。

質問に対し、個人的意見を仰ろうとする人は、
自分を中心に据えた行動の行える人。
心と体の痛みに敏感でない。

と社会心理学の講義で習ったばかりです。

個人的意見を書いてくださったのですが、
ご心配なさらなくても、ご回答者様の場合、
このケースで被害を受けにくい方のようなのでご安心ください。

• 0

まずですが、質問者様は新人の一人ですか?先輩ですか?上司ですか?それによって回答が変わります。

この回答への補足

もしお願いできるならば、その3役それぞれに向けた御回答を頂けると助かります。

職場の衛生管理をしています。
50名以上の職場なら必ずあり衛生委員会の在職社員メンバーです。
心理を的確につかめず、通信系で学べる心理学の大学院に通学しつつ、
本来業務+副業として衛生管理の職務も担っています。

• 0