痔になりやすい生活習慣とは?

キャデラック ブロアム

年式:1982年
走行:走行不明
修復歴:なし
車検:車検整備付
整備:整備付き
保証:なし
排気:5.7
愛知から栃木(宇都宮)まで
陸運運送でとどけてもらう

◎見積り明細
[車両本体価格(税込み)]
2,580,000円
[値引き]
-300,000円
[非課税分諸費用計]
150,000円
[課税分諸費用計]
170,000円
[◆支払合計]
2,600,000円

非課税分諸費用計
課税分諸費用計の詳細

非課税分
3ナンバー自動車税66000円
重量税3年分60000円
自賠責35390円
印紙代9640円
リサイクル料23000円
合計194030円

課税分
登録代行手数料65000円
納車費用45000円
納車整備費用85000円
合計195000円

とのことです!!


周りで諸費用のことを
聞いたのですが
車の詳しい方に聞いて
中古車を買う上で
諸費用を高く取られないように
取られ過ぎてないか
調べといた方が良いと
言われたのですが
全くもって
この諸費用が
高くされ過ぎているか
いないかなどが分かりません。
なので
これを見て
このくらいが
妥当か、妥当ではなくぼったくられてるかが分かれば教えて下さい!!
もっと
聞いた方がいい事などもあれば教えて下さい!!
何せ車を買うのは
初めての経験なので
何卒宜しくお願いします!!

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A 回答 (2件)

どうもこんにちは。

不安な気持ちはお察しします。

満足いく回答ではないかもしれませんが、思った事を書かせていただきますね。


まず、大前提として、「諸費用はお店が独自に決めるもの」という事があります。
そしてそれは、何かしらの拘束は受けないということ(法律を犯すものではないかぎり)。

つまり、お店が「ウチの諸費用○○円やでぇ」と言えば、それに従うしかないという事です。

購入者の立場であれこれ言ったとしても、イコール値下げには必ずしも繋がりません。

ましてや、遠方での取引となれば「だったらいいです」と言われたらそれまでになってしまいます。
顔を付き合わせての商談より、より慎重に交渉をした方が良いと思われます。



まずこれが一つ。



そしてもう一つ考慮しないといけない事は、「購入対象のクルマが特別なものである」という事です。

1982年製といえば、もう30年モノになろうかというクルマ。しかもアメ車です。
おそらく、とても専門知識がないと整備に苦労しそうなクルマでしょう。マイナートラブルも多いと思われます(アメ車のアンチではないですので、御了承くださいね)。

そういった特別なクルマは、どこでも買える&整備できるものではありませんね?
そういう「スキル」を持った、特別なお店で購入なりメンテをするはずです。

そして、そういう「特別スキル」を持ったお店というのは、総じてその「特別スキル」を元に商売をしています。
その「特別スキル」代として、何かしらのモノに「付加価値」をつけて販売しているのです(サービスも含みます)。

ですから、諸費用とて例外ではなく、ましてや車両本体価格にしても「特別スキル代」が含まれている事でしょう。


でも、あなたはそのクルマが欲しいのですよね?


で、あれば、その金額で購入するしかない、と結論からしてみれば思います。
特別なクルマというのは、得てしてそういうものです。


参考までに、私の最初のクルマは、神奈川から滋賀県まで陸送してもらいました(数年前)。
その時の陸送費は65,000円でした。

>登録代行手数料65000円
>納車費用45000円
>納車整備費用85000円
>合計195000円

これを考えると、納車費用にそれが含まれているようにも思えます。それを考えれば、なんでもぼったくってやろうという意図は見えないといえば見えないですが…

車両本体価格に大幅に上乗せされている可能性もありますしね。

最低限納車整備費用の内訳は欲しいとこですね。車検整備の内容とかどの部品を交換するか、とかの詳細です。今後どこが壊れやすく、いくらくらいかかるかも聞いておいた方が良いでしょう。

あとはアメ車に詳しい人とか、キャデのオーナーズクラブの人とかに聞いてみた方がいいような気がしますね。餅は餅屋、です。


~ここからは蛇足です。スルーされても結構です~


初めてのクルマ購入ということで、おそらく若い方かと思います。
人生初のクルマに、260万円も出すのはかなり思い切った決断かと推察します。

資産家の息子でもなければ、おそらくローンを組まれるのでしょうが、それだけの高額(例え頭金100万入れても、160万円のローンは十分高額)な支払いを月々行っていく事を、しっかり考えて下さいね。


ましてや、古いアメ車です。壊れる箇所も想定外。部品の金額も想定外。はたまた、修理にかかる期間も、また想定外になる危険性があります。

部品が船で送られてくるのに1ヶ月かかる。部品の金額が、国産車の○倍もする…
色々お金と手間がかかるのが旧車です。その分のシミュレーションも、しっかり行ってください。

また、そこクルマの状態もまた未知数です。どうしようもない所が壊れ、やむなく廃車。買取はびっくりするくらいの低い金額(旧車は大抵そんなもんです)ローンは払い続けないといけない…

こういう危険性もあります。


とにかく、入念な計画と情報収集を。クルマは見切り発車で買うものではありません。
あきらめる勇気もまた、英断といえます。

良きカーライフを^^
長々と失礼致しました。
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この回答へのお礼

色々と丁寧に教えていただけて
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/05/14 13:25

諸経費以前に、購入して1ヶ月以内に大々的に故障してどこにも修理を引き受けてもらえずオブジェと化すに一票。

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Q非課税費用と課税費用について

中古車の購入を検討しており、非課税費用と課税費用に含まれる費用がわからず、
見積で二重請求されていないか不安です。
間違えが無いか教えて下さい

11年落ちの国産車2500cc、本車検2年付き、本体20万円に対し、
下記の条件で見積が届きました。

陸運局への名義変更と車両引取(自走)は、私で行います。
但し、車両引取と名義変更を私がする為、一旦、車屋へ名義変更すると言われております。
車庫証明、印鑑証明等の資料は、私の方で準備。

契約後に本車検を取得されるそうです。

非課税費用78260円
課税費用153740円

その他、自動車税37500円、一旦名義変更される費用10000円

不明な請求されていないでしょうか?

車屋に直接聞くのもなんなので…

Aベストアンサー

自動車税45000円…37500円?一旦名義変更1万…?課税費用に自動車税別??非課税って……。総額いくら??気に入った車なら仕方ないですけど……普通に買わない車屋ですね。

Q中古車の見積りに関して

初めて中古車を購入しようと考えています。

初期型後期のエルグランドを考えていて、ネットで見つけた業者に
見積りを依頼したところ、下記のような回答が来ました。
適正?なのか良くわかりません。まるで車検なしの車のような見積りに感じたので、よろしければ、詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか?

見積り明細

[車両本体価格(税込み)]
398,000円

[非課税分諸費用計]
44,200円

[課税分諸費用計]
186,300円

ちなみにH13年、車検H22年10月まで、V6、3.5L
修復歴なしです。
課税分の諸費用があまりにも高いので・・・課税分諸費用というのはどういうものをいうのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

非課税分は税金なのでごまかしようがないと思いますが、車検付の車なのに44200円とられるというのはおかしいと思います。

自賠責保険、重量税は、車検付の場合、名義が変わっても二重取りされることはありません。自動車税とリサイクル預託金は支払う必要がありますがリサイクル預託金は1万円程度です。

自動車税は月割りで12月に購入なら、16600円です。
→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

そして重要なのは課税分諸費用です。

おそらく絶対に必要なのは名義変更を代行してもらった場合の登録代行費用だけだと思います。相場的には1~3万円が一般的です。
これも自分で名義変更を行えば数千円ですので、課税分諸費用約20万円ってありえないです。

それ以外に点検整備費用だとか、持ち込み費用だとかいろいろな名目を付け足して高い諸費用で儲けるところは多いですが、内訳も教えてくれないようなショップはやめた方が良いです。

一般的な販売店やオークション代行業者から中古車を購入した場合、車体価格以外にかかる費用は、非課税分、課税分を足しても10万程度です。

非課税分は税金なのでごまかしようがないと思いますが、車検付の車なのに44200円とられるというのはおかしいと思います。

自賠責保険、重量税は、車検付の場合、名義が変わっても二重取りされることはありません。自動車税とリサイクル預託金は支払う必要がありますがリサイクル預託金は1万円程度です。

自動車税は月割りで12月に購入なら、16600円です。
→http://www6.ocn.ne.jp/~a-craft/jidousyazei.htm

そして重要なのは課税分諸費用です。

おそらく絶対に必要なのは名義変更を代行してもらった...続きを読む

Q中古車購入時の諸経費チェックをお願いします。

年内に中古車を購入しようと検討しています。
条件に合った中古車がありまして、販売店に見積もりを出してもらいました。諸経費の内訳が妥当なものかどうか教えていただきたいです。
☆車情報
車:VW ゴルフ GTi
年式:1995年
走行距離:6.1万キロ
web掲載本体価格:26万円
販売店所在地:神奈川県茅ヶ崎
当方登録所在地:東京練馬

☆諸経費の詳細
登録費用:19800円
行政書士料:2900円
12月登録時自動車税:10800円
重量税:37800円
自賠責保険:23170円
リサイクル預託金:15090円
車検整備:30000円
都内登録:18000円
消費税:15915円

☆見積り明細
車両本体価格(税込み):260000円
非課税分諸費用計:86860円
課税分諸費用計:74235円
支払い合計:421095円
(うちリサイクル法関連費用分):15090円

以上になります。皆様のお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

概ね妥当な金額でしょう。

購入時車検を取るってことですよね?
車検があってナンバー付いている車ではないですよね?

1つ注意とすれば「行政書士料:2900円」ですね。

これは中古車業者なら簡単に書ける書類です。もっともたった2,900円を儲けるために行政書士の料金を取っているとは思えませんが・・・。
書類は面倒といえば面倒なのでこれは本当に依頼しているのかもしれません。

すべての諸費用に領収書が発行されます。(税金・保険)
心配なら納車時に領収書を確認してください。

登録費用:19800円と都内登録:18000円で登録費用が高いですが、茅ヶ崎から練馬に出向く人件費が18,000円ですからこれは普通ですね。

#1さんが車検費用払っているのに整備料金はおかしい・・・と書いていますが、プライスボードに「車検2年付き」となっていなければ別途、費用は発生しません。

車の金額から車検費用は別途・・・と考えるのが普通でしょう。

ただきちんと整備記録簿は確認してくださいね。

10年以上経った26万の外車ですから、車両価格くらいの整備維持費が今後かかってくると考えてください。

故障してもこの金額の車なら保証は3ヶ月程度、または保証なしの可能性が高いです。

3万の整備料金には明らかに故障と思われる意外の整備は含まれませんから、仮に帰り道でトラブルになっても保証対象外なら修理費は自分で負担することになりますから、このあたりのリスクもきちんと考えて購入しましょう。(私なら年式と価格でパスします・・・)

概ね妥当な金額でしょう。

購入時車検を取るってことですよね?
車検があってナンバー付いている車ではないですよね?

1つ注意とすれば「行政書士料:2900円」ですね。

これは中古車業者なら簡単に書ける書類です。もっともたった2,900円を儲けるために行政書士の料金を取っているとは思えませんが・・・。
書類は面倒といえば面倒なのでこれは本当に依頼しているのかもしれません。

すべての諸費用に領収書が発行されます。(税金・保険)
心配なら納車時に領収書を確認してください。

登録費...続きを読む

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Q中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。
こんなに納車って遅いもんですかね?
整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。

・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

Aベストアンサー

以前私が中古車を購入したときは契約から納車まで20日掛かりました。
人員に余裕が無い業者では、陸運局へ行く日を週に一回とか月に二回などと決めているようです。
店舗に来たお客様を放置して手続きに行く訳には行かないので、店舗が休みの日にまとめて手続きをする訳ですね。

あと納車場所を管轄する陸運局と中古車販売業者の距離が遠いと遅くなると聞きました。
物理的に遠いと手続きに行ける日が限られてしまうのは仕方ないです。

Q中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」...続きを読む

Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかる...続きを読む

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む


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