こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。

近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。

彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはいえず、共通の友達を彼側の招待客と考えても・・・という感じです。

披露宴の招待客は新郎・新婦だいたい同じくらいに・・・と言いますが、あまりにも差が出てしまいそうです。彼は「私の方をたくさん呼べばいい」と言ってくれてはいますが、そんな事はとてもできません!!!

今のところ、彼側の親戚をできるだけ呼んで私側は近辺に住んでいる親戚のみ(親が了解したらですが…)を招待できたらと思いますが、こればっかりは親の問題ですし…。

長くなってしまいすみません…。
私と似たような経験の方、または何か良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は両親とも3人兄弟、未亡人・独身者もあり、大変少ない親族しかいません。


それにひきかえ夫の両親は双方とも8人兄弟、みんな夫婦揃ってる、という状態です。

おまけに挙式は遠方にある夫の郷里で行ったため、
私のお友達にたくさん来てもらってバランスを取る、ということは不可能だったんです。

仕方ないので、主賓のテーブル以外はあまり「新郎側」「新婦側」という親戚やお客さんの区分けを厳密にせず、
「今日から親戚になるのだからこれを機会に仲良くなってもらいたい」とかこつけて、
双方の親族や友人が混ざるような席順にしてしまいました。
前もってビール注ぎをお願いしておいた社交家のおばや友人たちにも活躍してもらい、結果は上々。
若いお客さんのテーブルは高砂の私たちそっちのけ状態で(笑)合コン状態で盛り上がっていましたし、
親戚同士もいまだに「ああ、あのおじさん」とよく顔を覚えているようです。
双方の親戚からも「席がおかしい」なんていう話もあとから出てきませんでしたし
私たちのケースはこれでうまくいったと思っています。

また、座席表があると双方のお客のバランスが一目瞭然でわかってしまうので
それがいやなら座席表を作らなければ誰にも詳しい「列席者がどちらの側の客か」なんてことはわかりません。
若い女性のお客さまが多い披露宴なんて、それはそれで華やかでいいじゃありませんか。

彼も「こちらの親戚や友人が少ないからといって、それに彼女を合わせさせるのはかわいそう」と思って
気を使ってくださってるのだとおもいます。
彼とtomaさんだけで話し合うだけでなく、彼のお母様とtomaさんのご両親も含めて皆で十分に腹を割って良く話し合い、
全員が納得して決めた招待客ならばそれがどんな構成だろうとそれがベストチョイスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

「新郎側・新婦側」と絶対に分けなくてはいけないと思っていました…。
そうですね。席次表の肩書きをなくせばわからないし、スピーチをしてもらう方には「△△の○○さん」とその時にちゃんと紹介すれば主賓にも失礼ではないですし。
monchan1209さんのところのような、社交的な親戚があまりいないので
私はうまくいくかどうか…。

彼とお互いの両親を含めて、ちゃんと話し合おうと思いました。
とても参考になりました!!!

お礼日時:2001/04/24 12:50

うちも、彼→母親だけ(離婚) わたし→両親そして父の兄弟が多い(しかもうるさい)


で結構困ったのでお気持ち解ります。
更に年の差があるので年下のわたしの方が人数多いのも嫌だったので大変でした。

・わたしの職場の人は同室の人みんなにすると大勢になってしまうので上司二人だけ(彼の職場の方や恩人と同じテーブルにしちゃいました)
・父の方は直接の兄弟だけ(奥さん・旦那さんは呼ばない)
・従兄弟は直接の兄弟が亡くなっているところだけ(勿論、奥さん・旦那さんは呼ばない)
って事にしました。父はすごく大変だったと思います。

親とすごくもめたり両家で話し合ったりしなければいけなくなったりして大変になると思いますが、くじけずがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございます!!
私とSatsuki10さんはとても似たような環境のようで(私も彼より年下です)なんだか親近感が…(笑)

私は父の兄弟とはあまり仲が良くないのですが、母の兄弟とはとても仲が良くてぜひ夫婦で呼びたいと思っていますが…父親の兄弟だけ奥さん・旦那さん抜きでなんて、それは無理ですしね。

参考になりました。
彼やお互いの親とでよく話し合おうと思います。

お礼日時:2001/04/24 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q??披露宴の招待客・新郎側と新婦側??

この前友人から聞いてびっくり!
披露宴では新郎側は女性招待客を、新婦側は男性招待客を呼ぶのは
あまり心象よくなく、人数も限られていると聞きました。
いまだにそういったルールがあるんですね。
私は女友達同様男友達も非常に多いのでいざ自分の披露宴のことを
考えると悩んでしまいます。
ご経験の皆様もそういったことございましたか?
友人だけで20~30人超えるのはやはり多すぎでしょうか?
なにかアドバイスくだされば幸いです。

Aベストアンサー

あ、そうですよ~。
旦那さまの側は男友達のみ、花嫁側は女友達のみ、が基本、という感じですね。

私自身は、男友達の式に呼ばれたことは数回ありますが、
自分のときは一人も呼びませんでした。

でも親戚の多い、お堅いものでなく、友達メインのなごやかな
披露宴でしたら、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

ただあまりにも花嫁側で男友達が多いと・・・ちょっと
確かに心象悪くなるでしょうね、親戚とかに。
古いですけど「遊んでる子」みたいに見られたり・・・。

男女ともたくさん呼びたいのでしたら、披露宴とは別に、
ウエディングドレスで行う1.5次会みたいなものをされたら
良いかと思いますよ。(2次会よりちょっとフォーマルな)

蛇足ですが、披露宴に友人を多く呼べば呼ぶほど、どんどん
赤字になりますよ・・・。
知人は会社の上司や親戚メインにしたら、かえって黒字に
なったとか!(たくさん包んでくれますからね~)

Q披露宴の招待客について

こんにちは。私は既婚29歳です。
来年、義弟が結婚することになりましたが、
私の実家の両親も呼ぶつもりのようです。
どうも義母が「全く知らない人じゃないわけだし呼んだら?」といったことが、招待客リストに入れるきっかけになったようです。
お互いの両親同士は特にみつに付き合ってるわけじゃないので、呼ぶ必要はないのでは?むしろ普通呼ばないんじゃ?と思っています。
私の両親も「なぜ私たちまで?」と思っているようです。
私たちの時にも結構口出ししてきた義母です。
どんな風にお断りすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

親戚関係を大事にする家系だと、呼ぶこともままあるようです。
実際、義妹(夫の妹)の結婚式に、私の両親も招待を受けました。
距離が遠いのと、都合が合わなかったため不参加でしたが・・・。

「断る」という前提であれば、実の親子である
質問者さんの旦那さんが断れば、一番角が立たないのではないでしょうか。
(旦那さんも、同じ考えなんですよね?)
理由は「そこまでされると、かえって恐縮してしまう」で充分でしょう。
下手に嘘をつくと、関係が近いだけにばれやすいですよ。

その上で、今後のおつきあいを円滑にする為にも
ご祝儀を贈ると良いと思いますよ。
義母に対して良い感情を持っていないようですが、
こういった固い頭の人を味方にすると、大変心強いですよ。

Q披露宴の招待客について(長文です・・・)

こんにちは。私はこの秋に京都で親族中心のこぢんまりした結婚式を挙げる予定です。
私達は派手なことが苦手で、またたいして親しくもない会社の人を付き合いだけで呼ぶことにも抵抗があったため、親族中心の小さな披露宴をすることになりました。

ところが、彼のご両親は兄弟が多いのに対して、私の両親は兄弟が少ないため、招待する親族の数に大きな差が出てきました。(彼側:17人、私側:6人)
最初は親も納得していたのですが、今になって親の見栄(?)なのか、「向こうが17人も呼ぶのに、うちが6人なんて・・・」と言い始め、私とたいして面識もない親戚にまで声を掛け始めてしまいました・・・。

今日も「お父さんのイトコが神戸に住んでいるから、来てもらえるか聞いてみる。」と言い出しました。
私はその人の名前を聞いても誰だかさっぱりわからず、親に聞いても「あんたとはあんまり会ったことないかもね。」と言い出すのです。
たまらず私が「私が知らない人まで勝手に呼ばないで!人数合わせみたいで嫌!」と言ったのですが、親は逆ギレで「親の付き合いだってあるんだから仕方ないじゃない!」と。

親の付き合いと言っても、その人とは年賀状以外のやり取りなんてしてませんし、とても呼ぶような関係とは思えません。明らかに人数合わせです。
結婚が決まったときに「付き合いだけで人を呼ぶのが嫌だから、私達のことを良く知ってる人だけでこぢんまりとやりたい。」と話していたのに・・・完全無視されてる気分です。

結婚式なんてこんなものなのでしょうか?
確かに親の付き合いもあるとは思うのですが・・・もう誰の結婚式だかわからず悲しいです。
ここはおとなしく親の言う通りにした方が良いですか?
長文&愚痴、読んで下さってありがとうございました。

こんにちは。私はこの秋に京都で親族中心のこぢんまりした結婚式を挙げる予定です。
私達は派手なことが苦手で、またたいして親しくもない会社の人を付き合いだけで呼ぶことにも抵抗があったため、親族中心の小さな披露宴をすることになりました。

ところが、彼のご両親は兄弟が多いのに対して、私の両親は兄弟が少ないため、招待する親族の数に大きな差が出てきました。(彼側:17人、私側:6人)
最初は親も納得していたのですが、今になって親の見栄(?)なのか、「向こうが17人も呼ぶのに、うちが...続きを読む

Aベストアンサー

yuzu55さん

まずはご結婚おめでとうございます。
秋の京都で結婚式、なんて、なんだか素敵ですね。

そしてご相談の内容についてですが、なんだか思いつめていらっしゃるようで、心配です。
yuzu55さんは、この件についてご両親とちゃんと落ち着いて話し合われたりはしてるんでしょうか?
というのも、やはり私が1年半前に結婚した時も、親族(私の場合は夫の母と姉たちでした)が、引き出物決めやら何やらと、先走りぎみで大変でした。
私としては、自分の結婚式が自分の知らないところで勝手に進められていくようで、すごくいやだった反面、義母や義姉たちに悪意があるわけではない(それぞれの立場からすれば、良いことをしてくれているつもりだけど、私の立場からものを見れていない)ということは理解できたので、自分の気持ちと義母たちの気持ち(+今後の義母たちとの関係)のどちらを優先していいか、本当に分からなかったのです。
結局、私の場合は諸事情から義母の提案が不可能になったりして、私の希望が通ったので、直接はyuzu55さんの参考にはならないかもしれません。でも、yuzu55さんの場合は相手が実のご両親なんですから、私の場合よりも腹を割ってお話ししやすいのでは?
たぶん、yuzuさんもご両親の気持ち(きっとご両親はyuzu55さんが肩身の狭い思いをされるのを心配しているんですよね?)は分かってらっしゃるし、そうやって心配してくださってること自体はありがたいと感じていらっしゃるのではないかと思います。だったら、そういった気持ちを伝えたうえで、それでも自分は自分の希望通りの結婚式ができるのが一番幸せなんだ、ってお話しされてみてはいかがですか?お互いの立場から物事を見てみれば、ただ自分の立場を主張しあうよりは(どういう結果にせよ)納得し易いと思います。

披露宴で一番大事なことは、花嫁が輝いてることだと思います。いろいろやること・考えることが重なって大変な時期だと思いますが、どうぞあまり思いつめないように…。

yuzu55さん

まずはご結婚おめでとうございます。
秋の京都で結婚式、なんて、なんだか素敵ですね。

そしてご相談の内容についてですが、なんだか思いつめていらっしゃるようで、心配です。
yuzu55さんは、この件についてご両親とちゃんと落ち着いて話し合われたりはしてるんでしょうか?
というのも、やはり私が1年半前に結婚した時も、親族(私の場合は夫の母と姉たちでした)が、引き出物決めやら何やらと、先走りぎみで大変でした。
私としては、自分の結婚式が自分の知らないところで勝手に進められ...続きを読む

Q結納に親戚一同を呼ぶそうですが、男性側は何をしたらいいんですか?

知り合いから相談されたことですが、教えてください。
私の知り合い(男)が来月結納をするそうですが、彼女さんの住む地方の習慣で親戚一同が集まるそうです。結納とは本人同士と両家の両親だけでやるものだと思っていた彼は目がテン。一体何を準備して、何をしたらいいのか全くわからないようです。
彼女さんに両親に聞いてもらうようにしていた矢先、仕事が忙しくなってゆっくり話す時間があまりないそうです。彼女さんも急ぎの仕事が入り、両親とゆっくり話す時間が怪しいとのこと。このままではあっという間に当日が来そうで、見ていてはらはらします。
私は彼に頼まれてちょっと調べてみましたが、冠婚葬祭の本を見ても本人達と両家の両親でやる方法しか書いてありませんでした。
結納金以外で用意するもの、当日注意することなどありましたら教えてください。
ちなみに、彼女さんの出身地は九州です。

Aベストアンサー

こんにちわ。当方関西です。なので少し習慣が違うのかもしれませんが、ご参考まで。

そもそも結納とは、新郎側が新婦側に出向いて行う儀式ですので、欧米風に言うと新婦側がホストになります。家であろうとホテルであろうと場所をしつらえ、その日そこに集う人の分の食事の支度や支払いはすべて新婦側の負担です。・・・・と、ここまでは結納の基本なので、そんなに地域差はない様に思うのですね。男性側は結納の品を持参する御客人なので、それ以外には何も気にすることはないと思います。だから、今回の場合、男性側は何事もビビらず、結納の品を持参し、ハウツー本通りに儀式を行い、あとは出される食事をいただいて帰ってくればいいと思います。
ちなみに、もし、結納にあつまった女性側親族に、その日手土産を用意するとなったら、それを負担するのも女性側の家です。
これ、逆だと大変なのですよ。男性側が大勢でやってくる!となると、女性側は何人来られようともだまってそれだけ分のおもてなしの仕度をしないといけないのです。
儀式そのものは結婚する当事者・その両親・お仲人 で行うものです。親族が集まったとしてもあくまで外野席で見てるだけで、儀式後の食事をご一緒させてもらうという趣旨ではないかと思います。特別に身構えることもないと思います。

結納金を用意される予定なら、いわゆる結納セットの中に「酒肴料」というのも包むことになると思います。酒肴料は、結納の席の食事代のたしにしてくださいという意味で男性側が包むお金のことです。結納金の額に応じてその金額も変わるのですが、それを少し多めに包んでおくといった事でも、先方に気遣いは伝わると思います。
質問者様のご友人が私の弟なら、「酒肴料」を多めに包め!とも言わないと思います。親族をたくさん集めるのは新婦側の勝手なのですから。
「たくさん集まっていただいて嬉しいです。」と新郎側がにこやかに過ごされることが、新婦側にとっても一番嬉しい事ではないかと思います。
・・・・・と思うのですが、九州の方ではこんな解釈じゃいけないのかな?
九州でにぎやかに結納を行った方のレスがつくといいですね

こんにちわ。当方関西です。なので少し習慣が違うのかもしれませんが、ご参考まで。

そもそも結納とは、新郎側が新婦側に出向いて行う儀式ですので、欧米風に言うと新婦側がホストになります。家であろうとホテルであろうと場所をしつらえ、その日そこに集う人の分の食事の支度や支払いはすべて新婦側の負担です。・・・・と、ここまでは結納の基本なので、そんなに地域差はない様に思うのですね。男性側は結納の品を持参する御客人なので、それ以外には何も気にすることはないと思います。だから、今回の場合...続きを読む

Q結婚式の招待客、呼ぶ人、呼ばない人

今年秋に結婚予定です。結婚式の招待客で悩んでいます。
叔父、叔母を全員呼ぶのはほぼ決定しているのですが
その子供(つまり、イトコ)はどこまで招待したらよいのか?
叔父、叔母だけでも人数が多く、必然的にイトコの数も多いのです。
イトコの中でも、小さい頃にいつも遊んでくれた思い出深い人、
これに反して、会った覚えがほとんどない人がいます。
私としては、話したこともない人は招待する必要はないのではと思うのですが、同じイトコなのに格差があってよいのでしょうか?
全体の出席者人数にも制限があるため、省ける人はなるべく省きたいですし、顔も知らない親戚に出席してもらってもお互い困ってしまうのでは。
同じようなことで悩んだ人、いると思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の結婚式の時は、
私  母:1人っ子 父:3人兄弟(イトコは2人のみです)
旦那 母:7人兄弟 父:3人兄弟(イトコ10人以上??)
なんて状況だったので私はイトコや昔から仲の良かったハトコなんかも招待しました。
一方旦那の方は伯父、伯母のみでした。旦那はイトコの中でも年が下なのですが、他のイトコの結婚式でも親のみが招待されていたようです。(イトコまで呼ぶと大変なことになるから。)

旦那様との親戚の人数は同じくらいですか?
もし、イトコも招待出来る枠があるのでいたら幼い頃仲の良かったイトコは招待しても良いと思います。
あまり知らないイトコに参加されてもお互いに困りますよねぇ~。
親戚の中で、「あそこのうちだけ子供も呼んでいる~」なんていい出す親戚がいない場合のみでしょうか。

私は両親から親戚に結婚式参加出来るかまず聞いてもらいました。その時にイトコもどうするか聞いてもらうのもいいと思います。
仲の良かったイトコですと「行きたい」と言ってくれる人もいると思います。行きたいと言ってくれた人のみ招待するのもいいですよね。

ご結婚おめでとうございます。
私の結婚式の時は、
私  母:1人っ子 父:3人兄弟(イトコは2人のみです)
旦那 母:7人兄弟 父:3人兄弟(イトコ10人以上??)
なんて状況だったので私はイトコや昔から仲の良かったハトコなんかも招待しました。
一方旦那の方は伯父、伯母のみでした。旦那はイトコの中でも年が下なのですが、他のイトコの結婚式でも親のみが招待されていたようです。(イトコまで呼ぶと大変なことになるから。)

旦那様との親戚の人数は同じくらいですか?
もし、イトコも招待出来...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報