プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。

近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。

彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはいえず、共通の友達を彼側の招待客と考えても・・・という感じです。

披露宴の招待客は新郎・新婦だいたい同じくらいに・・・と言いますが、あまりにも差が出てしまいそうです。彼は「私の方をたくさん呼べばいい」と言ってくれてはいますが、そんな事はとてもできません!!!

今のところ、彼側の親戚をできるだけ呼んで私側は近辺に住んでいる親戚のみ(親が了解したらですが…)を招待できたらと思いますが、こればっかりは親の問題ですし…。

長くなってしまいすみません…。
私と似たような経験の方、または何か良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は両親とも3人兄弟、未亡人・独身者もあり、大変少ない親族しかいません。

それにひきかえ夫の両親は双方とも8人兄弟、みんな夫婦揃ってる、という状態です。

おまけに挙式は遠方にある夫の郷里で行ったため、
私のお友達にたくさん来てもらってバランスを取る、ということは不可能だったんです。

仕方ないので、主賓のテーブル以外はあまり「新郎側」「新婦側」という親戚やお客さんの区分けを厳密にせず、
「今日から親戚になるのだからこれを機会に仲良くなってもらいたい」とかこつけて、
双方の親族や友人が混ざるような席順にしてしまいました。
前もってビール注ぎをお願いしておいた社交家のおばや友人たちにも活躍してもらい、結果は上々。
若いお客さんのテーブルは高砂の私たちそっちのけ状態で(笑)合コン状態で盛り上がっていましたし、
親戚同士もいまだに「ああ、あのおじさん」とよく顔を覚えているようです。
双方の親戚からも「席がおかしい」なんていう話もあとから出てきませんでしたし
私たちのケースはこれでうまくいったと思っています。

また、座席表があると双方のお客のバランスが一目瞭然でわかってしまうので
それがいやなら座席表を作らなければ誰にも詳しい「列席者がどちらの側の客か」なんてことはわかりません。
若い女性のお客さまが多い披露宴なんて、それはそれで華やかでいいじゃありませんか。

彼も「こちらの親戚や友人が少ないからといって、それに彼女を合わせさせるのはかわいそう」と思って
気を使ってくださってるのだとおもいます。
彼とtomaさんだけで話し合うだけでなく、彼のお母様とtomaさんのご両親も含めて皆で十分に腹を割って良く話し合い、
全員が納得して決めた招待客ならばそれがどんな構成だろうとそれがベストチョイスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

「新郎側・新婦側」と絶対に分けなくてはいけないと思っていました…。
そうですね。席次表の肩書きをなくせばわからないし、スピーチをしてもらう方には「△△の○○さん」とその時にちゃんと紹介すれば主賓にも失礼ではないですし。
monchan1209さんのところのような、社交的な親戚があまりいないので
私はうまくいくかどうか…。

彼とお互いの両親を含めて、ちゃんと話し合おうと思いました。
とても参考になりました!!!

うちも、彼→母親だけ(離婚) わたし→両親そして父の兄弟が多い(しかもうるさい)

で結構困ったのでお気持ち解ります。
更に年の差があるので年下のわたしの方が人数多いのも嫌だったので大変でした。

・わたしの職場の人は同室の人みんなにすると大勢になってしまうので上司二人だけ(彼の職場の方や恩人と同じテーブルにしちゃいました)
・父の方は直接の兄弟だけ(奥さん・旦那さんは呼ばない)
・従兄弟は直接の兄弟が亡くなっているところだけ(勿論、奥さん・旦那さんは呼ばない)
って事にしました。父はすごく大変だったと思います。

親とすごくもめたり両家で話し合ったりしなければいけなくなったりして大変になると思いますが、くじけずがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂いてありがとうございます!!
私とSatsuki10さんはとても似たような環境のようで(私も彼より年下です)なんだか親近感が…(笑)

私は父の兄弟とはあまり仲が良くないのですが、母の兄弟とはとても仲が良くてぜひ夫婦で呼びたいと思っていますが…父親の兄弟だけ奥さん・旦那さん抜きでなんて、それは無理ですしね。

参考になりました。
彼やお互いの親とでよく話し合おうと思います。