アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問で見かけて、ふと気になったのですが…

・歴史系ゲームのヒットと歴女ブームはどちらが先なのでしょうか?
・また、これら二つには関連性があるのでしょうか?

歴史系ゲームがヒットしたから歴女が増えたのか、
歴女が増えた結果、歴史系ゲームをプレイする女性の割合が増えたのか、
それとも二つには全く関連性が無く、たまたま同時期だっただけなのか…

できれば憶測ではなく、きちんとした根拠や情報の出所などをふまえた
客観的なご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

 ウィキペディアの「歴女」に関する説明を読むと,2005年の『戦国BASARA』というゲームが発端になっているようなので,歴史系ゲームのヒットによって歴女が増えた,という見方が正しいのではないでしょうか。


 従来歴史ゲームの主力を占めていた,「信長の野望」や「三国志」に代表される歴史シミュレーションゲームは,あまり女性向きとはいえないものでしたが,最近は「戦国BASARA」のように,単なる歴史上の登場人物が登場する格闘ゲームなどが増え,これらは歴史の知識がなくても遊べるので女性のユーザーも増え,その影響で歴史上の登場人物に関心を持つ「歴女」が増えてきた,ということでしょう。
 なお,2009年の大河ドラマ「天地人」で御館の乱が取り上げられ,この乱で敗れた上杉景虎の悲劇的な最期のシーンが放映されると,それまでほとんど注目されることのなかった景虎の墓に多くの「歴女」達が参拝に訪れるようになったという話には,正直言って驚きました。景虎も,草場の陰でさぞかしびっくりしたことだろうと思います。,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速wikiの記事を読んできてみました。
これによると、歴女ブームの発端は戦国BASARAであるという事らしいですね。

以前某テレビ番組で歴史系ゲームのヒットが歴女ブームを起こした、と
取り上げられていましたので、てっきりそうなのだとばかり思っていましたが、
人によってはさも当然のように歴女ブームが歴史系ゲームのヒットを生みだした的な
事を書いている方もいまして、果たしてどちらなのかと疑問に思っての質問でした。

モヤモヤが晴れてすっきりした思いです。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!