紫いもパンを作ろうと思っているのですが
レシピに紫いも(フレーク)とありました
これは,何ですか?ちなみに本物の紫芋を使いたいのですが代用はできませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

紫芋フレークとは紫芋のフリーズドライです。

粉状なので使いやすいのが特徴。製菓専門店などで扱っています。
良く行く製菓専門店「ホームケーキ」のオンラインショップにあります。
オンラインショップ→Startをクリック→食品 膨張剤・ゲル化剤・香料・香辛料・食用色素・デコレーションをクリックで出てきます。
「CUOCA」には紫芋粉として有りました。

生芋で代用する場合は加熱し裏ごします。芋や加熱方法によって水分が違うので、分量を一概に言う事が出来ません。裏ごした状態でフレークよりは多目の重量にはなりますが、お好みの分量を使用としか・・・
またフレークを使うレシピより、その分水を減らします。
目安は捏ね始めは粉っぽく、捏ね進んでも手に付かない方さです。作りながら加減してみて下さい。何事も初めから成功するとは限りません。

参考URL:http://www.homecake.com/anew_homeframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方の早い解答感謝します!!
何とかむしていまからつくってみたいとおもいます!

お礼日時:2003/10/07 15:09

紫芋・・・沖縄の紅芋と同じようなものなんでしょうか。


そのパンは、紫色に染まったパンなんでしょうか?

とりあえず「紅芋フレーク」は見つけました。
私はパウダーのものなら、中華食材店で(なぜか)見たことあります。東急ハンズなどでもありそうな感じですね。
とりあえずネット上で買えるページを書いておきます。

ちょっと本物の扱いはわからないです。角切りにして、パンに混ぜると芋パンになると思いますが、ちょっと違いますよね。
フレークはお菓子などに使うのに便利らしいので、探してみてください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/gulliverworld/a03716.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の茶巾絞りが食べたい!

数年前なのですが、栗の茶巾絞りのようなお菓子を頂いたことがあり、また食べたいのですがどこの店か忘れてしまいました。

手のひらに乗るサイズで、口に入れると栗の味が広がります。栗そのまま固めたような上品なお菓子でした。

どこの店で作っている物か、お分かりの方教えてください!

Aベストアンサー

「栗きんとん」と呼ばれるものだと思います。
岐阜県の名菓ですね。

個人的には、中津川市の
・すや
http://www.suya-honke.co.jp/index.html
・川上屋
http://www.kawakamiya.co.jp/catalog/default.php

がお勧め。

↓他にもいろいろあるので、お好みでどうぞ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%A0%97%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%93&lr=

Q紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。
検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・
まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。

紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、
ゆっくりお菓子を作る時間がないので、
オカズとして食べられるレシピを教えてください。

なるべく簡単なのがいいです。

Aベストアンサー

先日、我が家では1cm角に切って、カボチャも1cm角に切って茹でてサラダビーンズを入れ、マヨネーズ、塩、コショウをあえて、シナモンを振ってサラダとして頂きました!少しお菓子っぽい味でしたが美味しかったです。
あと、やっぱりお菓子っぽいですが、普通に1cmくらいの厚さにスライスして、少し多目のサラダ油を引いたフライパンで焼いて、シナモンを振りかけると手軽におつまみっぽく頂けます。手軽度は100%です。

Q紫芋のシフォンケーキ

紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

参考URLによりますと、”レモン汁などを加えて下さい”とのことです。

参考URL:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp

Q紫芋の美味しいレシピ

紫鋳物美味しいレシピをご存知の方、お願いします。

おかず・お菓子は問いません。

Aベストアンサー

こんばんは

ありきたりですが
天ぷらはおいしいですよね
初めて沖縄で食べた時のことが忘れられません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa407274.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa749901.html

Q黒豆と紫芋パウダーを使ってバターケーキを焼いたら、所々に緑色の部分がありました。

昨夜、お正月の残りの黒豆煮を入れたバターケーキを焼きました。
よくふくらみ、味も良く焼けたのですが、所々に緑色の部分ができてしまいました。
この正体が何なのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

以下、原材料です。

全卵
薄力粉
無塩バター
花見糖
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
紫芋パウダー(原材料は紫芋のみ)
黒豆煮(お正月に自分で作ったもの・・・黒豆、花見糖、塩)

勝手な想像では、黒豆と紫芋の色素が反応し合ったり?なんて思ったのですが、確証が持てません。
一見カビのように見えてしまい、味は問題ないのですが人にプレゼントもしてしまったので、説明できないのが歯がゆく、なんだかすっきりしません。
こんな可能性があるよ、というお答えでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紫芋パウダーは、卵やベーキングパウダーと一緒に使用すると化学的な変化をおこし、生地が変色することがあります。品質には問題ないとはいえ、プレゼントにしたい場合には困りますよね。
生地にレモン汁(粉全量100gに対して小さじ2程度)、もしくは食酢数滴を加えると変色がおさえられると、紫芋パウダーの袋の裏に注意書きがあります。
なお、黒豆はこのたびの変色には関係ないと思います。黒豆と組ませるのなら、きな粉はどうでしょう。同じ大豆の仲間だし、香ばしくておいしいケーキになりますよ。

Q紫芋を使ったおかずのレシピ

こんにちは。
紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。

蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました)

検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。
おかずには適さないのでしょうか?

何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のレシピは参考になるでしょうか?
作ったことはないので味はわかりません・・。

●紫いもとゴマのポタージュ(ノンオイル編)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=110315
●お芋DEバーグ?
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=92588
●紫色ごはん(お芋)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=76607
● 紫芋のコロッケ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=40382

Q沖縄でもらった紫芋のお菓子

先日、沖縄土産で頂いた
もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。
個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。
中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で  
"何とかの月"て書いたあったような・・・

そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

御菓子御殿の紅月夜ではないでしょうか?
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r
http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/okashi_page.php?file_no=oljyztg10r&page=10

参考URL:http://www.okashigoten.com/onlineshop/okashi/?file_no=oljyztg10r

Q2斤パンレシピを1.5斤パンに。

私の持っているパンケースは1.5斤用(10x21x11)なんです。

教室で習ったブルマンブレッドレシピは2斤用だったので、変更の仕方を教えてください。普通に2:1.5の計算の仕方でよいのでしょうか?

ちなみに2斤用で粉は300グラム使いました。他の材料はベイカーズパーセントで計算できます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2斤で粉300gだと小さめの型のようですね。
出来れば容積で計算されたほうが良いと思います。

Q紫芋の賞味期限

こんにちは。
3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賞味期限は原則として工場で生産されたものにその製造者がつけるものですよ。野菜や生魚でそんなこと聞くと笑われることがありますので、あまりこういう聞き方はしないほうがいいと思います。
 イモ類は元々保存性の良いものですので、新聞紙に包んで冷暗所に置いてあれば数ヶ月持たせることもできます。カビや変色が出ていなければまず問題なく食べられますので、それを目安にしてください。ただし、イモの成分が析出したときにも白い粉状のものや青紫色の変色が起こることがありますので、これをカビと間違えないようにご注意。見た目と臭い、味など、五感を駆使して判断するといいと思います。

Q【メロンパン】一般的なさくさく系ではなく、しっとり系メロンパンのレシピは?

メロンパンというと、一般的にはビスケット生地が
サクサクしたタイプが人気ですが、
これとは別に、ビスケット部がしっとりとした
タイプのメロンパンのレシピを探しています。

しっとり系のメロンパンは、ビスケット生地を
パン全体にくるむのでなく、ビスケット生地を
パン生地の上部に乗せるようにして、焼くときの
熱でビスケット生地が溶けて、パン生地全体に
広がるというタイプらしいです。

以前、近所の2軒ほどのパン屋さんでこの
しっとりタイプのメロンパンを売っていたのですが、
世の中ではサクサクタイプばかりが流行っている
ためか、2軒ともしっとりタイプの販売をやめて
しまいました。

個人的には、さくさくタイプよりもはるかに
おいしいと思っていたので、なんとか自分で
作って食べたいと思っています。

情報お持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&PAGE=1


人気Q&Aランキング